手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第596号:足枷は自ら外すもの。

このお便りは、40169名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろどなたかをお誘いなさろうとして、躊躇われるような場面はございませんでしたか?
お忙しいかもしれない、お疲れかもしれない、あるいは、先約がおありでいらっしゃるかもしれないなど、
様々な事情を勘案しての結果かと存じます。それは間違いなどではありませんから、ご安心くださいませ。

お誘いを躊躇う理由は、お相手様の事情に限りませんね。例えばお嬢様、旦那様のお身体の具合もしかりで、
人と過ごすための気力、前後のご予定なども考慮なさるであろうかと存じます。何かを始めようとすると、
それを控えておく理由が次々と浮かんでくる次第にございまして、そうしてつい億劫になってしまいます。

しかしながら逆の立場にあられますとき、如何でございましょうか。ふだん過ごしていらっしゃる限りは、
全てに参加できないにしても、極力ご都合をつけられるでしょうし、お断りをするにも配慮をなさるはず。
誘う側と、誘われる側では、見えている景色が異なります。そしてどちらも気を使われる次第であります。

すこし大げさな言い回しをいたしますと、断られるのも、断るのも、どちらも小さく傷つく行為であって、
それは避けようのない出来事にございます。しかし接点がうまくいったときに得られます喜びは絶大です。
私たちはその喜びのために日々、小さく傷つくことをしているかもしれません。如何でございましょうか。

お嬢様、旦那様におかれましては、是非とも積極的にお誘いをしていただきますよう謹んでお願い致します。
お忙しいとは思うけれども、お疲れかもしれないけれども、そういう気遣いを添えてなさいますお誘いは、
お相手様の励みになることもございます。その結果お断りをいただいたとしても気を落とされませんよう。

こうして話しかけるお手紙も、一種の「お誘い」かもしれません。過去、何百回と差し上げておりますが、
やはり綴るたびに葛藤がございます。ご迷惑になっていないか、お役に立てているか、そのほかにも沢山。
それでもお嬢様、旦那様の側にいたい一心で綴る次第です。広報係の松原(まつばら)よりご報告致します。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は明日【2019年5月5日(日)23時59分】に #お申し付けの品 を閉じます。
▼ 執事の館・準備委員会は連休明けを待たずに活動中。#お申し付けの品 の段取りほか着手いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係は「 #愛知県名古屋市のねりきり 」を試作。お時間をくださいませ。
▼ #名古屋の仮住まい ご帰宅に感謝いたします。5月限りの催しは「チョコレート」でお願い致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は明日【2019年5月5日(日)23時59分】に #お申し付けの品 を閉じます。

先週末の土曜日夜からお申し付けを賜っているお品は、明日【2019年5月5日(日)23時59分】をもちまして、
閉じさせていただく所存です。これまで多くのお申し付けほか、お品の詳細をご覧いただだきましたこと、
心より御礼申し上げます。こんやは残り少ないお品のうち幾つかについて、ご紹介をさせてくださいませ。

・愛知県名古屋市のフレグランス【励ましの香り】 5月31日(金) [ http://tinyurl.com/y6gebuw4

お嬢様、旦那様の新たな一歩を後押しするフレグランス。力強い植物の香りからは、グリーンとイエローを
想起いたします。お出かけの前にひと吹き。おかえりのあとにひと吹き。気分転換にお使いくださいませ。

・仮住まいのサーモンのブルスケッタ 5月31日(金)発送分 残15箱 [ http://tinyurl.com/yypvarxj

ブルスケッタはイタリアのお料理。ニンニクとバターをバケットに刷り込んで、焼いた品をこう呼びます。
たいへん柔らかいバケットは白色をしていて、これに特製のバター、サーモンを置いてトーストください。
仕上がりの柔らかさに驚かれることと存じます。多めにした2種類のバターは、ほかのお料理もご活用を。

・愛知県尾張旭市の紅茶[袋]キームン 5月22日(水)残6箱 [ http://tinyurl.com/y5aenuzd

ふだん「名古屋の仮住まい」でご愛飲をいただきます「愛知県尾張旭市の紅茶」は紅茶係が手配致します。
今月は優しい薫香のする「キームン」、かの「ラプサンスーチョン」よりは大人しめとお考えをください。
茶の色、茶の味も申し分ありませんが、お嬢様、旦那様には是非とも茶の香りを堪能いただきたく存じます。

・愛知県名古屋市のサンジェル 5月24日(金)発送分 残5箱 [ http://tinyurl.com/y2zbg4zc

残り少なくて恐れ入りますが、化粧係がご用意します「愛知県名古屋市のサンジェル」は、夏の日差しに
効果的なアイテム。肝心のつけ心地はベタつきなく、サラッとしていて快適です。(体験いたしました。)
また香りなども添えてございませんので、塗ったことをお忘れになるかもしれません。お勧めいたします。

・仮住まいのピーナッツオペラ(東桜) 6月7日(金)発送分 残13箱 [ http://tinyurl.com/y6lznw94

お嬢様、旦那様は、これまでピーナッツを豊かに用いたお菓子をお召し上がりになった経験はございますか?
市販されるなかでも、ピーナッツを主にしたケーキはなかなかお目にかかれないかと存じます。その味を
分かりやすく言い表すなら「極上のチョコボール」でございます。大人になられたお嬢様、旦那様に、是非。

・愛知県名古屋市のいちじく羊羹 5月31日(金)発送分 残28箱 [ http://tinyurl.com/yyacaaas

愛知県産のいちじく、ドライフルーツを和菓子係が拵える極上の羊羹に忍ばせました。この羊羹の中には、
いちじくのピューレを練りこんでいて、舌のうえで溶けるとき確かに風味がいたします。召し上がる際は
2〜3日ほど置いて頂けますと幸いです。ドライフルーツが馴染んで、いっそう美味になることでしょう。

・忘れな草のハートのイヤリング【ゴールド】 6月7日(金)残29箱 [ http://tinyurl.com/y3pmrfd8
・忘れな草の丸いイヤリング【ゴールド】 6月7日(金)残27箱 [ http://tinyurl.com/y5a23e87

忘れな草は、小さな青いお花。細工係の中村(なかむら)がベランダで育てた花を、ひとつずつ摘み取り、
ドライフラワーに加工させていただきました。これをハート、サークルの金枠にレジンを流し込んで固め、
アクセサリに仕立てた次第です。ゴールドの他にはシルバーのご用意も。お好みのものをご用命ください。

・仮住まいのレターセット【白】 5月31日(金)発送分 残42箱 [ http://tinyurl.com/y2ul7g8t

執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が段取りをいたします「仮住まいのレターセット」は、
前回の濃赤色の封筒を、淡白色の封筒に切り替えてご用意。ご気分に応じて使い分けていただいても結構。
お見舞いや憂いごとなどについて触れる際には、こちらの封筒をお使いいただければ、まことに幸いです。

今夜、お嬢様、旦那様にお勧めしたいのは上記のお品。この他にも幾つかございますのでお確かめください。
なお先ほど配送係の若鶴(わかづる)が、すでに満了を迎えた品を「お品の一覧」の欄外にいたしました。
これらの期限は【2019年5月5日(日)23時59分】までとさせていただきます。何卒、宜しくお願い致します。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会は連休明けを待たずに活動中。#お申し付けの品 の段取りほか着手いたします。

当初、執事の館・準備委員会は多くの職人が連休に入ることで、活動を小さくする方針にございましたが、
先日の件を受けて、連休が明けることを待たずに活動を強くしております。まず、即座に動きましたのが、
調達係、配送係からなる #お申し付けの品 の見直し。ご助言くださった主には心から御礼申し上げます。

まず調香係に対しては、ベチバーを含む香りのサンプルを依頼。少量でお試しをいただければ、幸いです。
さらに製菓係の金城へは、ウイスキー知多のバターサンドだけを収めたもののご用意を打診いたしました。
和菓子係には「ねりきり」と「すあま」について相談を。前者については動きがございます。後述します。

名古屋の仮住まい、家事係には「レモンカード」のレシピを探すように。梱包と配送の流れも確かめます。
パティシエールの菅原が焼く「チョコレートのクッキー」は来月のお品としてご用意をして差し上げます。
同じくパティシエールの東桜には「チョコチップはちみつクッキー」の大袋を拵えるように打診しました。

また配送係は「今月のおやつ」として定期的にお届けするお菓子の検討ほか、梱包配送を簡略化したお品、
「お味見の品(仮)」を検討します。実現に至るまでに、いくつか解決せねばならない事柄がありますが、
少額かつ少量のお品を成立させるべく尽力する次第です。今後の動向は、随時ご報告させていただきます。

並行して手帳係も動いてございます。ご帰宅の予告に際して、空きをお待ちになる主にお声がけする機能、
「主の目録」の口数を増す機能の実装ほか、懸案となっております #お申し付けの品 の抽出と並べ替え、
これらに順次、取り掛かる所存でございます。まずは仕様の確認をして、計画を立てる所存にございます。

世の中には、「木を見て森を見ず」という諺がございます。その一方で「神は細部に宿る」とも申します。
私たち執事の館・準備委員会は、いま出来ることから順次取り組み、お嬢様、旦那様に貢献したく存じます。
すべては驚きをもって喜ばれるため。この理念に立ち返り、お仕えに励む所存です。宜しくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係は「 #愛知県名古屋市のねりきり 」を試作。お時間をくださいませ。

先日、広報係のもとに、あるお嬢様から「ねりきりを食べたい」とのご要望が寄せられ、配送係を通じて、
和菓子係の五月(さつき)に伝えましたところ、ちょうど工房で作っていたところ。これを受けて松原が、
試作のようすを視察してまいりましたので、謹んでご報告します。まず「ねりきり」とは何かであります。

「ねりきり」とは「求肥を混ぜた白餡」で「餡子」を包んだ和菓子で、上生菓子に分類されてございます。
お茶の席では欠かすことのできない存在にございまして、年を通じて24種類の意匠で提供されております。
より上等なものは「イセイモ」と呼ばれる芋を練りこみ、より上品な甘さ、質感をもたらすとのことです。

まず和菓子係は、極上の「ねりきり」を試作すると同時に、執事の館・準備委員会のお仕えにふさわしい
新しい「ねりきり」の可能性を模索いたします。手始めに、シナモンを練りこんだ品を試作致しましたら、
これが案外美味にございました。洋菓子、料理のアプローチを参照しながら、試作に励む所存であります。

試作第1号の完成は5月の中旬を予定。都合あえば、わたくし松原がその工程に立ち会って参りますので、
Twitter とお便りを通じて、お嬢様、旦那様にご報告を差し上げます。私たち執事の館・準備委員会が作る
とびきりの「ねりきり」にご期待くださいませ。またご意見、ご感想などお寄せいただければ、幸甚です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい ご帰宅に感謝いたします。5月限りの催しは「チョコレート」でお願い致します。

この連休中、#名古屋の仮住まい にはまことに多くの主(あるじ)がご帰宅くださり、私たち使用人一同、
心より御礼を申し上げます。その道中、いつもより混雑をするなど大変なご状況にあったことと存じます。
どうか無事で別宅に戻られますことを祈るばかりです。そして、またのお帰りをお待ち申し上げる所存に。

ところで先日、紅茶探偵を終えた #名古屋の仮住まい は、さらなる「月の催し」をご案内差し上げます。
つぎの題材は「チョコレート」。お嬢様、旦那様には微妙に配合を変えたチョコレートをご試食いただいて、
並べ替えをしていただければ幸いです。もしチョコレートがお苦手でなければ、お力添えをくださいませ。

ここで給仕係の古渡(ふるわたり)から「主の動向」が入ってまいりましたので、あわせてご覧ください。

去る「紅茶探偵」にて
・にんぶら→ディンブラ
・らぷさんぷーちょん→ラプサンスーチョン
・すもーきーなかおりのするもの→同上
・湯葉→ウヴァ
・ぬわらへいむ→ヌワラエリア
・ほうじ茶!→紅茶ではございません...。

・ばぁやにお仕置きされ、さらに奥様にもお仕置きされる旦那様。
・答案用紙を「見せたくない!」と採点を拒否される旦那様。

▽ #5月限りの品 … https://togetter.com/li/1336600
【豚バラ肉のコンフィ・リヨン風ハチミツソース】…傑作!蜂蜜の甘さが染みた、豚肉の歯ごたえ!美味!
【銀鱈の麹漬け焼き】…現在、これを手直ししている最中にございます。もうしばらくお時間をください。
【黒ごまと抹茶のタルト】…限りなく口に運べる苦味と甘味!極上の抹茶ムース!サクサクと対比!美味!
【チキンのマスタードクリーム煮】…マスタードの辛味は控えめ、優しさを覚えるクリームソース!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(お嬢様、旦那様、次の「試食の日」は【2019年5月13日(月)】。スケジュール帳にメモをお願いします。)
(なお「ポイントメイクの日」は【2019年5月27日(月)】を予定します。お化粧のままご帰宅ください。)

- -

概してひとが行動を控える原因にあるのは「恐れ」でございます。これは「苦痛」を想起する「恐れ」で、
自覚が有ろうと無かろうと、「苦痛」を避けて「快楽」を得るという行動の原則に基づく次第であります。
ここで大切なのは「快楽」を得ることでなく「苦痛」を避けることのほうが優先度が高いということです。

しかし過去にも何度かお伝えをしておりますとおり、上達をするにしても、良い結果を得ようとするにも、
結局のところは行動をするしかありません。それも1度や2度ではなくて、何度もすると申し上げました。
「苦痛」を避けて行動をしなければ、なにも結果は得られません。この矛盾はどこから来るのでしょうか?

その答えは時制であります。端的に申し上げるなら、いまお嬢様、旦那様が抱えていらっしゃる「苦痛」の
多くは過去のものでございます。すでに経験なさった痛みを、いまも大切に抱えていらっしゃいませんか。
過去の「苦痛」を現在の「行動」に紐付けてしまうからこそ、ひとは悩んで、歩みを止めてしまうのです。

過去から得た教訓は大切にすべきです。それは人生の糧にございますから、つど参照をしてくださいませ。
しかし過去にあった「苦痛」は手放すべきです。それは、ときにお嬢様、旦那様の足枷となってしまいます。
これが所謂、執着を手放すという言い回しの本質ではないかと存じます。足枷は自ら外すものであります。

ですから、どなたかをお誘いになる行為も、どなたかからお誘いを受ける行為も、積極的にくださいませ。
お嬢様、旦那様にもお心当たりあろうかと存じますが、やってみると案外楽しい事柄も、数多くございます。
ここ #名古屋の仮住まい も同様であります。親しい誰かとのご帰宅は、よい思い出になることでしょう。

この連休中、いつもの場所がお休みをなさっていたり、人が多くて過ごしにくかったりはございませんか。
小さなお出かけ、お食事のお誘いにお困りでしたら、わたくし松原が代わりにお誘いをしてまいりますね。
もしお断りをされても気落ちなさいませんように。ご迷惑でなければお供いたします。何なりとご用命を。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

明晩までご用意します #お申し付けの品 は如何なさいますか。残り少のうございますがご検討ください。


陽気。晴天。信号待ちをするハーレーダビッドソンに、よき旅を。アールグレイ。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物