手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第554号:今日が明日になる毎日。

このお便りは、39431名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、あと5日で大晦日を迎える運びにございますけれども、この点について実感ございますか。
いま何らかの焦りのようなものをお感じではいらっしゃいませんか。漠然として掴みようのない焦りです。
歳を重ねるにつれ、時間の流れは速く感じるものです。つい先日、新しい年を迎えたばかりだというのに。

ロマンのない言い回しをしてしまえば、私たちは「今日が明日になる毎日」の連続の中に生きております。
そこに何らかの意味を与えて、節目を作ることで気持ちを新たにしたり、ご縁を繋いだりして生きるのが、
私たちの暮らしに彩りを添えることもございますし、冒頭で述べたように追い立てられたりもいたします。

もしお嬢様、旦那様が、根拠のない焦りをお感じであるならば、いちど深呼吸をして気を取り直しましょう。
いまここに、お嬢様、旦那様を責める者はおりませんし、特別なにかをしなくても安全な場所でございます。
目標は達成するに越したことはないでしょう。掃除もできれば。ご挨拶も程々に。それで十分であります。

もとよりお嬢様、旦那様は、ご自身がこうであれば良いのに、という理想が高くて、それが魅力なのですが、
時おりご自身を責めすぎる傾向が。そして、その兆候は夜や年末といった、終わりがけに出やすいのです。
何かを締めくくるとき、ご自身の悪いところばかり見てはなりませんよ。良いことも沢山あったでしょう。

続きはのちほど、致しましょう。今夜も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、
新たな #お申し付けの品 のご紹介と、少しだけ #名古屋の仮住まい にも触れながらご報告をいたします。
#お申し付けの品 は【21時10分】から。いずれも僅少となりますことを、あらかじめご了承くださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会、製陶係、チョコレート係が動きました!【21時10分】にお申し付け賜ります!
▼ #名古屋の仮住まい は無事「クリスマスの日」を終了。年明けのご帰宅を心からお待ちしております!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製陶係、チョコレート係が動きました!【21時10分】にお申し付け賜ります!

お嬢様、旦那様、たいへんです!執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が調整を進めたお品に、
各係から一斉に回答が寄せられ、急遽こんや追加での #お申し付けの品 をご用意する運びにございます!
本当に申し訳ございません!なにぶん職人らも多忙にございまして…今年はこれで最後とお考えください!

・愛知県豊川市の花 毎月1回/12回発送【2019年】 毎月1回発送分 50箱 [ http://goo.gl/gUdAsx

毎月、異なる「バラの花」をご別宅、あるいはご指定をいただいた宛先にお届けさせていただくお仕えは、
わたくし松原のメッセージカードを添えて。過去のお申し付け、ご帰宅を参照しながら綴らせて頂きます。
園芸係の大草(おおくさ)が選ぶ花のバリエーションは心を豊かにします。新しい年の習慣としても是非!

・岐阜県瑞浪市のカフス・ネクタイピンのセット【濃赤】 2月8日(金)50箱 [ http://goo.gl/Z8jqiV
・岐阜県瑞浪市のカフス・ネクタイピンのセット【濃青】 2月8日(金)50箱 [ http://goo.gl/e6XhHE

予てから要望の相次いでございました #愛知県瑞浪市のイヤリング とお揃いのカフス、ネクタイピンを、
製陶係の陶(すえ)が完成させております!お嬢様、旦那様ご自身が愛用なさるのも嬉しゅうございますが、
身近なお坊っちゃま、旦那様への贈り物としていただくのも幸いに存じます!濃赤、濃青の2種をご用意!

・仮住まいのクグロフサレ(星崎) 2月6日(水)発送分 40箱 [ http://goo.gl/SyRTFE

誤解を恐れずに申し上げますならば、執事の館・準備委員会の製パン係が拵えた極上の「惣菜パン」です。
ヨーロッパでは古くから各家庭にレシピのある「クグロフ」を、星崎(ほしざき)が独自の解釈を行って、
どこから食べても旨いパンにしてしまいました。生地には塩気のベーコン、上部にとろりホワイトソース!

・愛知県名古屋市のチョコクリーム大福 2月4日(月)発送分 50箱 [ http://goo.gl/EKakBQ
・愛知県名古屋市のチョコクリーム大福 2月11日(月)発送分 50箱 [ http://goo.gl/iukGjw

和菓子係の五月(さつき)は今年の夏から試作していた #愛知県名古屋市のチョコクリーム大福 を完成!
濃厚なチョコレートを溶かした生クリームを包みますのは、あの、極上の求肥(ぎゅうひ)でございます!
お嬢様、旦那様のバレンタインデーに合わせてお作りいたします。贈り物としてのご用命も喜んで賜ります!

・愛知県一宮市のチョコレート 1月25日(金)発送分 32箱 [ http://goo.gl/6rooxi

先日お申し付けをいただいて早々に満了をしてしまった #愛知県一宮市のチョコレート は3種の組合せ。
フランボワーズ、はちみつ、ミルクティ、それぞれのドラマはお召し上がりになればお分かりになるかと!
その分お作りするのに時間を要してしまいます。今回も数が少なくなりますこと、何とぞお許しください!

以上5品目を追加して、執事の館・準備委員会はことしの #お申し付けの品 を終える次第にございます!
こんや【2018年12月26日(水)21時10分】からご用命を賜りますので、お気に召すものがあればお知らせを!
なお、いま棚に並べる #お申し付けの品 は、今週末の【2018年12月30日(日)24時00分】に閉じる次第に!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #名古屋の仮住まい は無事「クリスマスの日」を終了。年明けのご帰宅を心からお待ちしております!

昨日 #名古屋の仮住まい は無事「クリスマスの日」を終え、サンタクロースを見送ることができました。
給仕係の古渡(ふるわたり)による報告では、焦げやすいチーズに翻弄されたものの、概ね好評とのこと。
普段のティータイムとは異なるお仕えに、使用人が順応する余地があろう、との見通しをしてございます。

今後のお仕えをより良くして、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれますよう、使用人一同努めて参ります。
年内の給仕はあと僅か。30日の「白の部屋」はすでに満了をしてございますこと、謹んでお詫び致します。
年明けて3日からの特別なお仕えでは、新しい年のご挨拶を申し上げながら「お雑煮」を用意いたします。

▽ #1月限りの品 … https://togetter.com/li/1297451

【エビのピラフ〜エシレバター】…最高峰のエシレ・バターをピラフに。贅沢極まりない一品です!美味!
【タルト・フラン】…カスタードクリームを流し込んだタルト生地。生クリームにフルーツを添え!美味!
【牡蠣とブルーチーズのパエリアライス】…チーズの臭みが下記の旨味と融合!ひとくちでペロリ!美味!
【合鴨とイチジクのパテ】…一欠片の中に存在する様々な食感と味覚!お口の中で鮮やかな展開を!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(先になりますが、年末は【12月30日】までのお仕え。年始は【1月3日】からのお仕えを予定致します。)

- -

クリスマスは誰かと過ごす。年末は大掃除をする。年越しはお蕎麦を食べて、お正月はおせちをいただく。
いつしか根付いた風習に、私たちは知らずのうちに感化されてございます。まるで、そうしていなければ、
たいへん勿体無いように思うこともございます。決して否定は致しませんけれども、その印象は錯覚です。

皆がしていることを同じようにする必要など、どこにもございません。もし周囲のことが気になるならば、
きっと他のひとのため息をみて、同じようにため息をつくことになってしまいます。他人は他人であって、
自分は自分なのです。その軸を見失われることのないように、新しい年を迎えて頂ければ幸いであります。

ただ、もしお気持ちとお時間に余裕があれば、普段よりも少しだけお部屋を整えてみては如何でしょうか。
なにも模様替えをしたり、家具を買い替えたりする必要はございません。いまより綺麗になれば十分です。
それで気持ちが良くなられて、もう少し綺麗にしたくなられたら、ちょっとだけ欲を出してみましょうか。

取り掛かるのに最適なタイミングは、お察しのとおり「いま」でございます。「いま」からできる限りの
ことをするほうが、「あと」からいっぱいするよりも成果が得られますので、個人的にお勧めいたします。
この考えはお掃除に限ることなく、お仕事にも習い事にも申せますし、人間関係にも通じるかと存じます。

なにか特別なことをせねば愛されない、認められない、という思い込みは、そろそろ捨てて参りましょう。
お嬢様、旦那様は「今日が明日になる毎日」のなかで輝かれて、いまも十分なほど素敵でいらっしゃいます。
きょう出来ることをして、出来なかったことは明日する。それで結構です。さあ、お部屋を片しましょう。

おや、その前に配送係の若鶴(わかづる)が段取りをして差し上げたお品については、如何なさいますか?

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

今年は土曜日に最後のお便りをいたします。余談ではございますけれども、執務室は片付いておりません。


四間道(しけみち)の隠れ家。濃いめのコーヒーにチーズケーキ、ガトーショコラ。Cafe de SaRa にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物