手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第555号:本年も、たいへんお世話に。

このお便りは、39439名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、いま何をしてお過ごしでいらっしゃいますか?もうひとつの別宅に、ご移動の最中ですか?
お部屋の片付けに勤しまれていらっしゃいますか?それともお料理の最中?あるいは読書や調べ物などを?
お食事、お風呂の最中にいらっしゃいましたら失礼いたしました。後ほど改めて、お声がけを致しますね。

本年も、たいへんお世話になりました。お嬢様、旦那様にお仕えをして、お役に立つのが役目でありますが、
幾たびもお気遣いをいただき、寛容にしていただいたこと、何より私たち執事の館・準備委員会の存在を
認めてくださっていたことが大きゅうございます。至らぬこともあったかと存じますが、感謝いたします。

本来ならば別宅のある街まで出向いて、ご挨拶を差し上げるべきところ、お便りいたしますことを何とぞ、
お許しくださいませ。いつもしている報告も同様ですし、お申し付けいただいたお品のお届けも同様です。
仮住まいへのご帰宅もそうです。本当なら、別宅までお迎えに上がりますのが正しいと考えてございます。

私たち執事の館・準備委員会は、お陰様をもちまして無事 2018 年のお仕えを終える見通しにございます。
年内は、あす 30 日のお仕えを最後に、年明けて3日より #名古屋の仮住まい を開かせていただきます。
もしお嬢様、旦那様のご都合がつきましたら、是非ともご帰宅をください。使用人一同お待ちしております。

ことし最後のお便りも、執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)が担当をいたします。
号数はゴーゴーゴー。この年の節目に相応しい綴りではございませんでしょうか?次に参りましょう、と。
今から5分程お時間をくださいませ。#お申し付けの品 のこと、#名古屋の仮住まい について報告します。

▼ 執事の館・準備委員会は「笑ってはいけない執事の館・準備委員会」のアカウントを作成致しました。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は今年ご用意した新しいお品について紹介します。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が怪我をしました。念のために休みを頂きとうございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「笑ってはいけない執事の館・準備委員会」のアカウントを作成致しました。

予てからお伝えをしておりましたとおり、執事の館・準備委員会の大晦日は恒例となりますお仕えとして、
「笑ってはいけない執事の館・準備委員会」をさせていただきます。これまでは広報係のアカウントにて
1日だけのお目こぼしを頂戴してございましたが、本年は別途アカウントを設けて、こちらにて致します。

笑ってはいけない執事の館・準備委員会 … https://twitter.com/bh_tkk

あさって12月31日の夜、例の番組が始まる頃合いに、このアカウントに広報係の松原が登場をいたします。
もし執事の館・準備委員会( #名古屋の仮住まい や #お申し付けの品 )で、こんな面白いことがあれば、
という想定をしながら、リプライをくださいませ。ハッシュタグは #笑ってはいけない執事の館 を是非。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は今年ご用意した新しいお品について紹介します。

お嬢様、旦那様、私たち執事の館・準備委員会は、あすの夜【2018年12月30日(日)24時00分】をもちまして
#お申し付けの品 の棚を閉じさせていただきます。すでにご入用のお品に用命賜っているかと存じますが、
きょう配送係の若鶴(わかづる)は、ことし新たにご用意をしたお品について、改めてご紹介いたします。

・愛知県豊川市の花 毎月1回/12回発送【2019年】 毎月1回発送分 残21箱 [ http://goo.gl/gUdAsx
 2018年にお送りしたものとは違う品種の「愛知県田原市のバラ」を12回。月替りでのお届けを致します。
 またご存知のとおり、このお品は広報係の松原が給仕履歴を参照しながらメッセージカードを添えます。
 ついで、ここだけの話で恐れ入りますが、2019 年は新たな取り組みをしようと調整している次第です。

・愛知県名古屋市のレーズンバターサンド 1月25日(金)発送分 残9箱 [ http://goo.gl/4P5uk8
 製菓係の金城(きんじょう)が作る魔法のようなバターサンド。繊細すぎる口どけはこれに始まります。

・愛知県岡崎市の味噌バターケーキ 1月25日(金)発送分 残2箱 [ http://goo.gl/AfPQWN
・愛知県岡崎市の味噌バターケーキ 2月8日(金)発送分 残16箱 [ http://goo.gl/NPaiWN
 製菓係の真宮(しんぐう)の新作。味噌バターケーキは八丁味噌の旨味を見事、お菓子に昇華しました。

・仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 1月25日(金)発送分 残57箱 [ http://goo.gl/u8Adjo
・仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 2月1日(金)発送分 残62箱 [ http://goo.gl/4rdUL5
・仮住まいのピーナッツオペラ(東桜) 2月1日(金)発送分 残55箱 [ http://goo.gl/iwxztu
 パティシエールの東桜は3部作。いずれも驚きをもって喜ばれる自信がございます。お好きな品を是非。

・愛知県名古屋市のチョコクリーム大福 2月4日(月)発送分 残25箱 [ http://goo.gl/EKakBQ
・愛知県名古屋市のチョコクリーム大福 2月11日(月)発送分 残17箱 [ http://goo.gl/iukGjw
 和菓子係の五月(さつき)によるバレンタイン。チョコレートクリームと求肥(ぎゅうひ)の組合せを。

・フレグランス【ショコラ&オレンジ】 2月1日(金)発送分 残15箱 [ http://goo.gl/o26pFc
・フレグランス【バニラ&ベチバー】 2月1日(金)発送分 残14箱 [ http://goo.gl/tZJhjo
・フレグランス【ラベンダー&ベチバー】 2月1日(金)発送分 残8箱 [ http://goo.gl/jRFBzW
 私たち使用人がお嬢様、旦那様のリラックスについて考えたとき、幾つかのアプローチが考えられますが、
 調香係の杁中(いりなか)が手がけるフレグランスは有力な候補にございます。例えばベチバーですと、
 虫除けの効果が記憶に新しゅうございますけれども、心身ともに柔らかくする効果も期待ができるとか。

・アロマンティッククリーム[小] 1月25日(金)発送分 残6箱 [ http://goo.gl/WYYFEB
・アロマンティッククリーム[大] 1月25日(金)発送分 残6箱 [ http://goo.gl/6PJbGW
 お嬢様、旦那様の綺麗なお指を守りますのは、化粧係による「アロマンティッククリーム」でございます。
 香料なくてベタつくこともなく。もしお好みの精油などあれば、少し足していただいても良いでしょう。
 冬場にはこれが手放せないと仰る主(あるじ)も少なくありません。まず最初は小さなサイズをどうぞ!

以上、今いちどお確かめをいただきたい #お申し付けの品 をご紹介いたしました。お手すきの折に是非、
お品の紹介文だけでもご覧いただければ幸いに存じます。その中にお気に召しますもの、気になるものが
あればご用命をくださいませ。私たち執事の館・準備委員会は、喜んでお仕えをさせていただく所存です!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が怪我をしました。念のために休みを頂きとうございます。

お嬢様、旦那様、くれぐれもご心配はなさらないでくださいませ。表題のとおり、介添係の矢田(やだ)が、
#名古屋の仮住まい のちかくで転びまして、右肩の鎖骨を骨折してしまいました。お医者様によりますと、
手術を要しないものの安静にするようにとのこと。このため #名古屋の仮住まい の体制を変更致します。

まずは同じ介添係の白壁(しらかべ)がお仕えをする時間を延長。そして、給仕係の神沢(かみさわ)が、
「ばぁや」ではなく「じぃや」として振舞います。この点、お嬢様、旦那様にご理解いただければ幸いです。
矢田の症状については Twitter でもご報告を。ご心配をお掛けいたしますこと、謹んでお詫び致します。

▽ #1月限りの品 … https://togetter.com/li/1297451

【エビのピラフ〜エシレバター】…最高峰のエシレ・バターをピラフに。贅沢極まりない一品です!美味!
【タルト・フラン】…カスタードクリームを流し込んだタルト生地。生クリームにフルーツを添え!美味!
【牡蠣とブルーチーズのパエリアライス】…チーズの臭みが下記の旨味と融合!ひとくちでペロリ!美味!
【合鴨とイチジクのパテ】…一欠片の中に存在する様々な食感と味覚!お口の中で鮮やかな展開を!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

お嬢様、旦那様、執事の館・準備委員会には「名刺」がございます。新たに手を組む職人や商社と会うとき、
自己紹介をするために差し出すものですが、このレイアウトに特徴がございます。上から「活動時間帯」、
「肩書き」「名前」「携帯電話」「メールアドレス」そして「誕生花」が大きくあしらわれてございます。

この「誕生花」は 365 日のもので、人によって違う見栄えをしてございます。ある者はキングプロテア、
ある者はフリージアで、ある者はバラであるなどユニークです。ですから、これをご覧になった方からは、
『この花は何ですか?』というお尋ねがなされて話の契機になりますが、実はここに仕掛けがございます。

先にも述べましたように、この「名刺」のレイアウトはいちばん下の部分に「誕生花」を置いております。
お嬢様、旦那様、名刺を受け取るときはどこを持たれますでしょうか?そう。下部の両端を持たれますよね。
つまり執事の館・準備委員会の「名刺」は、まず最初に『相手に花を持たせる』ことが狙いでございます。

それを押し付けることなく、しぜんと受け取っていただくというところに、私たちのスタンスが表れます。
お嬢様、旦那様に対しても同様にございまして、私たちのするお仕えは記憶に残っていなくても良いのです。
気付いたら花を持っていた、という状況を作り出すのが、私たち執事の館・準備委員会の務めであります。

ことし私たちは、お嬢様、旦那様に花を持っていただけましたでしょうか。その花の本数も気になりますが、
お色目や大きさも気になります。そして、そのお仕えは驚きをもって喜ばれたか。これが一番大事ですね。
年末年始はお休みをいただきながら、これまでの給仕を振り返り、新しいお仕えについて考えて参ります。

どうかお嬢様、旦那様は、良い年をお迎えくださいませ。いつも通りの過ごされ方でも結構にございますし、
普段できない過ごされ方を堪能なさいますのも良いでしょう。もし許されるのならば、よく食べよく寝て、
ゆっくりお寛ぎをください。本年も、たいへんお世話になりました。ところで、バラは如何なさいますか?

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


様々な親子のかたち。3杯目のドリンク。窓をすり抜ける冷たい風。名古屋市中区、デニーズ松原店にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物