手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第526号:賛否両論あったこと。

このお便りは、39041名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、もしかして髪を切られましたか?それから他にも、手を入れられましたか?お似合いです。
髪型もお化粧も、お爪もお召し物も、季節の変わり目に変化なさいますと心持ちも軽やかにございますね。
人からの見られ方よりもまず、自らの扱い方を良くすると、なんとなく運気も上向きになるかと存じます。

その違いを身近なひとに気付かれれば、いっそう嬉しゅうございますし、褒めていただけたなら尚更です。
あくまで個人的なこととはいえ、それらを肯定的に受け止めて貰えますのは格別の思いにございましょう。
すこし話は逸れますが、先日、あるお嬢様から「人前で話すことに緊張する」というご相談がありました。

そのお気持ちはよく分かります。わたくし松原も決して不特定多数を前に話すことを得意とは致しません。
しかし、それは多くの人を前にするから、ではなく、どう受け止められるか分からない人がいるからです。
つまり対象が多い、少ないはあまり問題ではないのです。なんと思われるか分からないのが、怖いのです。

その結果として緊張という状態になって現れる次第にございますが、多くのひとは人前で話されることを、
漠然と恐れて尻込みをなさいます。何に怖がっているか分からないまま、不安や緊張を抱かれますことで、
お疲れになっているとしたら、勿体無いことでございます。お嬢様、旦那様、お心当たりはございませんか?

前にもお伝えしましたように、未来に覚える不安の多くは、過去に経験なさいました痛みのぶり返しです。
実際には経験をして、アプローチをしなおすことも可能です。髪を直すことも、スピーチを変えることも、
しようと思えば出来るのです。不安に思う気持ちは否定なさらずに、表舞台に出ていただければ幸いです。

蛇足ですけれど髪型にしても、スピーチにしても、お嬢様、旦那様ご自身が笑顔でいらっしゃるかどうかは、
その評価を大きく左右いたします。もしかすると、髪型やスピーチの質より重視されるかもしれませんね。
こうして「お便り」を綴ります松原も、口角を上げながらしている次第です。本日も宜しくお願いします。

▼ 執事の館・準備委員会の財務係、会計係はこの秋「お預かり金」のお戻しを進める次第にございます。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は「リクナビNEXT」にて求人活動をしてございます。
▼ 執事の館・準備委員会の製陶係、陶(すえ)が #岐阜県瑞浪市のタイル【濃赤色】を完成しそうです。
▼ 執事の館・準備委員会の建築係、円上(えんじょう)が「白の部屋」のカーペットを検討いたします。
▼ #名古屋の仮住まい は、今だハロウィンのお仕えを検討中。月ごとの催しと分けていたしましょうか?

- -
▼ 執事の館・準備委員会の財務係、会計係はこの秋「お預かり金」のお戻しを進める次第にございます。

私たち執事の館・準備委員会は、今から5年前に #名古屋の仮住まい を実現するため、愛知県内にある
金融機関と交渉をいたしましたが「前例のない取り組み」として断られて、一時は暗礁に乗り上げました。
そこで当時、2万ほどいらっしゃった主(あるじ)に「お預かり金」をご提案して差し上げてございます。

詳しい条件などは割愛いたしますが、この「お預かり金」に賛同くださった主は 15 名。その総額なんと
3,800 万円、これに執事の館・準備委員会の 2,000 万円を足して #名古屋の仮住まい は開館致しました。
「お預かり金」なくして #名古屋の仮住まい はございませんでしたし、今の私たちはないと断言します。

さて、この「お預かり金」には当初からお戻しする約束の期限として「5年後」と定められておりました。
お嬢様、旦那様もお察しの通り、この秋ほとんどの「お預かり金」は期限を迎え、執事の館・準備委員会は、
その資金を金融機関からの調達、そして株式会社九十の利益から用立てることができた次第でございます。

昨年末には深刻な状況にあった執事の館・準備委員会が、こうして「お預かり金」のお戻しが出来るのは、
他ならぬお嬢様、旦那様のお力添えあってのことでございます。こうしてお便りに目を通してくださること、
#名古屋の仮住まい へのご帰宅、#お申し付けの品 へのご用命、使用人一同、心より感謝を申し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は「リクナビNEXT」にて求人活動をしてございます。

以前にもお伝えしましたとおり、執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は採用活動を強化して、
複数のチャネルに求人情報を掲載してございます。そこで事後報告となってしまい、誠に恐れ入りますが、
求人効果を高めるため社名、本社所在地を公開したことをお嬢様、旦那様にお許しをいただきたく存じます。

▽ リクナビNEXT / 株式会社九十(執事の館・準備委員会)の求人情報
https://goo.gl/csEz99

過去、私たちは使用人の求人をするときに、関連会社の名称を用いたり、お仕えの内容をなるべく伏せて、
執事の館・準備委員会のそれと分からないようにするよう努めてまいりました。しかし、この配慮により、
仕事の内容、ひいてはお仕えの理念が伝わらず、結果としてミスマッチになってしまった例がございます。

賛否両論あろうかと存じますが、社名ならびに本社所在地を公開しますことに、重ねてお許しをください。
いま #名古屋の仮住まい を離れる使用人がいる以上、これは最優先事項として取り組む所存であります。
そしてもし、お嬢様、旦那様のお知り合いに良い方がいらっしゃいましたら、上記の求人をご紹介ください。

募集いたしますのは給仕係が1名、家事係が1名。そして配送係としても1名の採用を検討しております。
すでに「リクナビNEXT」さんからは3名の応募がございまして、あす木曜日に面接をする予定であります。
この経緯につきましては、随時お便り、Twitter にてご報告を差し上げます。よろしくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の建築係、円上(えんじょう)が「白の部屋」のカーペットを検討いたします。

ところで #名古屋の仮住まい は「白の部屋」に敷くカーペットの状態が優れないことはお嬢様、旦那様も
お気付きのことと存じます。実は最近、清掃係の清住(きよすみ)が、糸のほつれを巻き込むことにより、
いっそう状態を悪くしてしまった次第にございます。対応が遅れて、まことに申し訳ございませんでした。

これを受け、ふたたび建築係の円上(えんじょう)が動きます。きょう休館日の #名古屋の仮住まい に、
職人を伴って、現況と寸法の把握をしております。これを踏まえて、サンゲツ社(名古屋市西区)などの
カタログから製品を選定する流れにございます。候補としては白色か、ベージュ、あるいは濃いブルーも。

近日中に見本が届きますので、それらをご覧になってお好みのお色目をお聞かせいただけますと幸いです。
なお工事にかかる時間は1日あれば足りるとのこと。とくべつ、休館日を設ける必要はないとのことです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製陶係、陶(すえ)が #岐阜県瑞浪市のタイル【濃赤色】を完成しそうです。

さてお話は #お申し付けの品 。執事の館・準備委員会の製陶係、陶(すえ)が #岐阜県瑞浪市のタイル
【濃赤色】の試作をすすめて、いよいよ完成が見えてまいりました。かつてご覧いただきました濃青色と
まったく釉薬の配合が異なりまして苦戦いたしましたが、なんとか赤のグラデーションを出すことに成功。

▽ ほんの少しの色味の違いについて議論し、さらに改善を重ねてございます!
https://twitter.com/butlers_house/status/1047108446259036160

この秋から冬にかけて、お嬢様、旦那様のお出掛けのお供として、ご活用をいただければ幸いにございます。
いま執事の館・準備委員会は、最終的な色合いの調整をおこない、10月中にも #お申し付けの品 として、
ご案内ができるように努めております。ただお作りできる数に限りがありますこと、何卒お許しください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、今だハロウィンのお仕えを検討中。月ごとの催しと分けていたしましょうか?

早いもので、今年も僅か3ヶ月でございます。10月になってお嬢様、旦那様も、ハロウィンの演出をご覧に
なる機会が増したのではないでしょうか。あの鮮やかなオレンジが目に入ると、何故か楽しくなりますね!
#名古屋の仮住まい もハロウィンにちなむお仕えをしようと、使用人一同が一生懸命に思案しております。

ここで議論になりますのが、ハロウィンにおける「仮装」の捉えかたでございます。「仮装」そのものは
問題ではないのですが、「仮装」なさいます主と「仮装」なさらない主をおなじ空間にご案内しますのは、
それぞれにお気遣いをなさるのではないかという懸念があり、いま使用人の中で意見が分かれております。

そこで「仮装」を是とする「トリック・オア・トリート」と、「仮装」をしない「ハロウィンのお仕え」、
この2つに分けては如何でございましょうか。ただしその分、お仕えのご案内が増えてしまいますけれど、
お嬢様、旦那様が #名古屋の仮住まい にご滞在いただく快適さは、担保できるのではないか…と存じます。

▽ #10月限りの品 … https://togetter.com/li/1266040

「パエリア・タコのアヒージョのせ(池下)」…ふっくらタコさんが、パエリアの周りを踊ります。美味!
「牛スネ肉の赤ワイン煮(池下)」…隠しきれない隠し味、八丁味噌。舌の上で解ける牛さんの肉。美味!
「りんごのクランブル(菅原)」…原型をなんとか留めるりんごの甘み。ざくざくの食感がすてき。美味!
「キノコとサツマイモのラザニア(菅原)」…肉味噌を添えた季節のラザニア。サツマイモの甘み。美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

ひとは誰しも、苦手なものを、嫌いなものを遠ざけようとします。至って正常で、自然な行為であります。
そっと距離を置いて過ごされるだけなら良いのですが、忌み嫌ってお疲れになる方も少なくございません。
しかし、それがなぜ苦手なのか、嫌いなのかを本当にご存知であるひとは少ないのではないかと存じます。

好きになるには理由がないけれど、嫌いになるには理由がある、という話もございますが、いずれにせよ、
お嬢様、旦那様がご自身の感情を尊重なさいますことを第一に、もしお時間とお気持ちに余裕がおありなら、
ほんとうは何に怯えていらっしゃるかを考えていただければ幸いです。それを知られる価値はございます。

新しい髪型に気付いてもらえるか。似合っているか。その不安の本音を伺っても差し支えございませんか?
話を聞いてもらえるか。納得してもらえるか。最高の結果と、最悪の結果、両方を想像してみましょうか。
不安と期待、両方が想像できたなら、あとは実行するだけでございます。お嬢様、旦那様なら大丈夫ですよ。

わたくし松原が合流して間もない5年前の執事の館・準備委員会にも、期待と不安の両方がございました。
一般的な金融機関ではなくて、主(あるじ)の力を借りて #名古屋の仮住まい を実現するという選択に、
当時、賛否両論あったことを記憶してございます。あれから5年、長かったようで、短くも思う次第です。

結果として「お預かり金」をお戻しすることができ、そして今もお嬢様、旦那様にお仕えができております。
まだ至らないことも多くて、向上の余地は大きくございますけれども、これは一つの節目と考えましょう。
不安がないといえば嘘になります。しかし、それ以上にお嬢様、旦那様にお仕えできる期待が大きいのです。

今後も引き続き、側に置いていただければ幸いに存じます。何かしらお役に立てるよう努めてまいります。
そちらの地域に雨が降れば、傘をお持ちしましょう。もしお気持ちが曇りましたら、お話を伺いましょう。
お嬢様、旦那様のご表情が晴れますために、私たち執事の館・準備委員会は引き続き存在したいと考えます。


丁寧に緩衝材を巻く大江。電話で職人を労う若鶴。ダンボール箱に正座する松原。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物