手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第523号:誰にも嫌われないようにすること。

このお便りは、39001名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

つかぬ事をお伺い致しますけれど、お嬢様、旦那様のお近くには「すきなひと」が多くいらっしゃいますか?
それとも「にがてなひと」のほうが多くいらっしゃいますか?その時々によって増減するかと存じますが、
食卓の上と同様に、多少の好き嫌いはあって当然ではないかと存じます。お苦手なら外しておきましょう。

ひとの悩みを大別いたしますと、人間関係、健康問題、金銭問題の3つになる、というお話もございます。
このうち人間関係は、お嬢様、旦那様だけで完結しないところが難しく、それ故に悩みが尽きない次第です。
今夜は、これについて考えを深めてみましょうか。他者との関係性を定義する、意外な要因がございます。

お嬢様、旦那様が思案なさいます人間関係のお相手は、半径3m以内に入られることが多くございませんか?
あるいはSNSやメッセンジャー等で連絡を交わす頻度が高い場合も物理的な距離と考えて良いでしょう。
この物理的な距離が近いほど、ひとは自然と好き嫌いを定義し、心の距離を測ろうとする傾向にあります。

ひとは何か理由があって「すきなひと」「にがてなひと」になることよりも、まず始めに「すきなひと」
「きらいなひと」と決めて、後から理由を探すことの方が多くございます。これはほぼ無自覚にされます。
前述のとおり物理的な距離が近いと、ほぼ自動的に好き嫌いを定義して、理由探しを始めてしまうのです。

もし人間関係に疲れをお感じになっているとしたら、この距離を1mでも結構ですから、ほんの少しだけ
動かしていただくことをお薦めしとうございます。メッセンジャーのお返事を少し遅らせるのも有効です。
問題に直面するのも実直で良いこととは存じますけれども、すこし距離を置く方法もお試しくださいませ。

今日は、いつもより4cmだけ遠くから、執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)が、
#仮住まいの鍵 をはじめ #お申し付けの品、そして手帳係の手落ちについて謹んでご報告を差し上げます。
どうも今日は筆の進みが芳しくありません…もし、文章に歪みがございましたら、お許しをくださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、次の日曜日まで #お申し付けの品 を置きます。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)がご予告の取り消し時、計算を誤っておりました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、次の日曜日まで #お申し付けの品 を置きます。

先週末の土曜日、執事の館・準備委員会がご用意を整えました #お申し付けの品 には、多数のご用命を
賜りまして、いま配送係の若鶴(わかづる)が職人、使用人らとの調整に奔走しているところであります。
これらは次の日曜日、24時まで承りますので、じっくりと検討くださいますよう謹んでお願いいたします。

なお #仮住まいの鍵 は、日曜日まで満了させることなくお申し付けを賜りますが、来月以降のご用意は、
現在のところ「可能」とも「不可能」とも申せません。もし、運良く追加ができることになったとしても、
いまご覧いただいているお給金から動く可能性が高いことについても、ご理解をいただけますと幸いです。

・仮住まいの鍵(各種/各色)随時発送分 [ https://www.butlers-house.net/cart

真鍮とシルバー、この2種類もさることながら、12もある石の選択肢にお悩みの主(あるじ)も多い様子。
お誕生月という選択が王道にございますけれども、お犬さん、お猫さんのお誕生月、ご結婚の記念日ほか、
手帳をお作りいただいた月や、初めてご帰宅をなさった月という案もございます。ご検討の一助になれば。

・愛知県名古屋市のショートブレッド 10月29日(月)発送分 残2箱 [ http://goo.gl/ferYbU
・愛知県名古屋市のショートブレッド 11月5日(月)発送分 残25箱 [ http://goo.gl/VvHKQn
・愛知県名古屋市のショートブレッド 11月12日(月)発送分 残19箱 [ http://goo.gl/RL7wtm

お嬢様、旦那様、お菓子は「甘さ」だけではございません。塩気を帯びますショートブレッドは稀有な存在。
製菓係の金城(きんじょう)が得意とする口溶けは、機械にできない速さの仕込みがおおもとにあります。
これ以上に上品で、美味なショートブレッドを、わたくし松原は存じません。是非お召し上がりください!

・愛知県名古屋市の栗きんとん 10月22日(月)発送分 残16箱 [ http://goo.gl/Xp11X4
・愛知県名古屋市の栗きんとん 10月26日(金)発送分 残32箱 [ http://goo.gl/TU8fcM

今年ご用意できます「栗きんとん」は、上記の2回分をもって終了します。和菓子係の五月(さつき)が
国内の生産者から直接取り寄せた極上の栗を蒸して裏ごし。巾着で絞るようにして整える逸品であります!
お口に運ばれてから、胃の中に落とされますまで、ずうっと栗!この贅沢は、秋だけの特別でございます!

・愛知県碧南市のコッホサラミ 10月21日(日)発送分 残5箱 [ http://goo.gl/rtAzs1

燻製係の桃山(ももやま)が拵えました、少しだけ柔らかい「コッホサラミ」は、残り5箱となりました。
厳選した牛さん、豚さんのお肉を粗挽きにして、グリーンペッパーで風味づけ。これを少しだけ厚切りで、
頬張られますと旨味がじんわり続く次第!極めて贅沢な選択かと存じます。晩酌、ティータイムにどうぞ!

・愛知県岡崎市のバターケーキ 10月26日(金)発送分 残8箱 [ http://goo.gl/rNbs9t
・愛知県岡崎市のバターケーキ 11月9日(金)発送分 残14箱 [ http://goo.gl/Tf2KqL

根強い人気を賜ります「バターケーキ」は、いずれの日程も僅少とのこと。もし、まだお召しでなければ
いちどはお申し付けをくださいませ。卵とバターと小麦粉で、ここまで美味なるものをお作りできました。
お察しのとおり、ほんの少し温められれば風味が立ちます。その口溶けは、筆舌しがたい感動であります!

上記しました他にも、幾つかのお品に余裕がございます。#仮住まいの鍵 と合わせて日曜日の24時までに、
ご検討をいただければ幸いです。来月以降は「シュトーレン」や「おせち」など出番も控えております故、
品数を減らしてお仕えをする方針にございます。(毎月多くのお品のご紹介をして申し訳ございません。)

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)がご予告の取り消し時、計算を誤っておりました。

お嬢様、旦那様、過去にご予告を確定なさったのち、取り消しをなさったご経験はございませんでしょうか。
実は執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)が「主の手帳」の実装を誤り、ご予告を確定して、
そのあと取り消された際の給金について、計算を誤っていたことが発覚し、その対応に追われております。

厳密に申し上げますと、この誤りは昨年春にも把握しながら、対策を講じた版に差し替えられないままに、
今日に至った次第であります。すでに改修はしておりますが、これまで誤った額面で頂戴しておりました
お給金について個別にお詫びを差し上げて、返金をすすめる所存にございます。誠に申し訳ございません。

この件に該当なさいます主(あるじ)には、近日中にご連絡を差し上げます。何卒宜しくお願い致します。

- -

ひとは他者との距離が縮まると、ほぼ自動的に好き嫌いを定義しようとする心の働きがあると述べました。
それは家庭でも、職場でも、教室でも生じうる人間の習性のようなもので、その好き嫌いの定義によって、
後付けの理由を見出そうとすると知っていれば、幾ばくか、気持ちに余裕を持てるのではないでしょうか。

誰にも嫌われないようにすること、全てのひとに愛されようとすることの矛盾が、ここにあると考えます。
残念なことに、生きている以上は理由もなく誰かに嫌われてしまう仕組みがございますし、そのいっぽう、
生きている以上は理由もなく誰かに好かれてしまう仕組みがございます。そういうものとお考えください。

是非ともお嬢様、旦那様には、この習性を覚えていただき、もし近しくなったひとに好き嫌いを見出す時は、
いったん冷静な観点を持っていただくようにお願いを申し上げます。評価のあとに理由を探していないか、
直感だけに頼っていないか。そうすると、もしかしたら今までより広い人付き合いが叶うかもしれません。

もしこの先に、人付き合いで苦慮なさいます場面があったら、少しだけ距離をとって、また戻りましょう。
そうすれば再び評価をされて、前よりもよいお付き合いができる可能性がございます。押してもだめなら、
引いてみるということ。これは恋愛にも応用できますけれども、また日を改めてお伝えを致しましょうか。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様にお仕えする立場にあって、その距離感は微妙であります。
近すぎてもいけませんし、遠すぎてもいけません。ちょうど良い塩梅を手探り、模索し続けてございます。
もし遠すぎましたら遠慮なさらずに仰ってくださいませ。今よりも少しだけ踏み込んでお仕えいたします。

美味しいお菓子がございます。お気に召すものがございましたら、日曜日までにお申し付けくださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


モノクロームの空。書きかけのメッセージカード。お芋の色をした月を探しつつ。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。 https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物