主(あるじ)の手帳

手帳を開く(ログイン)ために、メールアドレスと合言葉をお伝えくださいませ。

E-mail アドレス

合言葉(パスワード)

合言葉をお忘れでいらっしゃいますか?

第523号:誰にも嫌われないようにすること。

このお便りは、39001名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原
つかぬ事をお伺い致しますけれど、お嬢様、旦那様のお近くには「すきなひと」が多くいらっしゃいますか? それとも「にがてなひと」のほうが多くいらっしゃいますか?その時々によって増減するかと存じますが、 食卓の上と同様に、多少の好き嫌いはあって当然ではないかと存じます。お苦手なら外しておきましょう。 ひとの悩みを大別いたしますと、人間関係、健康問題、金銭問題の3つになる、というお話もございます。 このうち人間関係は、お嬢様、旦那様だけで完結しないところが難しく、それ故に悩みが尽きない次第です。 今夜は、これについて考えを深めてみましょうか。他者との関係性を定義する、意外な要因がございます。 お嬢様、旦那様が思案なさいます人間関係のお相手は、半径3m以内に入られることが多くございませんか? あるいはSNSやメッセンジャー等で連絡を交わす頻度が高い場合も物理的な距離と考えて良いでしょう。 この物理的な距離が近いほど、ひとは自然と好き嫌いを定義し、心の距離を測ろうとする傾向にあります。 ひとは何か理由があって「すきなひと」「にがてなひと」になることよりも、まず始めに「すきなひと」 「きらいなひと」と決めて、後から理由を探すことの方が多くございます。これはほぼ無自覚にされます。 前述のとおり物理的な距離が近いと、ほぼ自動的に好き嫌いを定義して、理由探しを始めてしまうのです。 もし人間関係

......

まことに申し訳ございません…。

手帳をお持ちですか?

このお手紙の続きをお読みいただくためには「主の手帳」「仮の手帳」、もしくは「薄い手帳」へのご記帳(会員登録)が必要でございます。すでに、いずれかの手帳をお持ちの方は、下記のリンクからお進みくださいませ。

「主の手帳」をお作りしますか?

新たに「主人の手帳」をお作りになる場合は、こちらからお申し付けをください。なおこの費用として3,000円(税別)の費用を頂戴しております。「名古屋の仮住まい」へのご帰宅予告、「お申し付けの品」のご用命をいただけます。

「薄い手帳」をお作りしますか?

私たち執事の館・準備委員会は、1日5名様に限り、お手紙のお届けに専念した「薄い手帳」の作成を承ります。これをお作りするにあたって費用はいただきません。また、「主の手帳」への差し替え(アップグレード)も随時承ります。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・準備委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・準備委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」をお持ちくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会が提供いたします「名古屋の仮住まい」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)

主の手帳【有償】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【無償】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メルマガ)
  • お誕生日のお祝い(メール)