手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第486号:失敗のすすめ。

このお便りは、38167名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、すこし前に取り掛かられました例の件は順調にしていらっしゃいますか?最初は良くても、
時間の経過とともに疎かになってしまったり、諦めてしまわれるなどしていないか、懸念をしております。
せずともとくに困らないことは、つい後回しにしてしまいがちですね。それは松原にも経験がございます。

いつかしよう、と思っていることの多くは実現いたしません。それは意志の弱さに起因するのではなくて、
そう考えたときに出来ることをしているか、していないかの違いでございます。夢を語るのはとても簡単、
しかし、その夢を叶えるためにの小さなことをするか。この違いが、のちのち大きな違いをもたらします。

例えば旅行について考えてみましょう。北海道でも沖縄でも名古屋でも、いつか行きたいと思うのは自由。
しかし、いまいらっしゃいますご別宅からの移動にかかる時間や、費用について調べたり、同行くださる
ご家族やご友人にお声がけをしたり、そういう動きをし始めると芋づる式に実現へと近づくことでしょう。

もちろん叶えるのが難しい事柄もございます。膨大な時間と労力を要するものもございましょう。しかし、
原則としてお嬢様、旦那様ご自身は夢を叶える権利を持たれていて、さらにそれらを実現するために必要な、
知識や経験、そのほか能力や時間を十分に備えていらっしゃいます。問題は使うか使わないか、なのです。

もし中途半端にしたまま、気が進まないことがあれば、思い切って断念なさいますのも良い選択でしょう。
心がもやもやとして、誰も気に留めないのに罪悪感をお抱えになる状況は、お気持ちに宜しくありません。
ただ、本当にしたいことがあるならば、今からでも遅くはございませんので、最初の一手をしてください。

まだ準備が整っていない、万全の状態ではないかもしれません。それは承知で申し上げる次第であります。
それらを理由にして結果を出すことから逃げてはなりません。言い換えれば、これは幸せからの逃避です。
今よりも良くなりたい、良くしたいのに、それを避けてどうしますか。どんな「痛み」を避けるのですか。

いけません。これ以上に長くしてしまうと差し支えますので、そろそろ報告に入らせていただきましょう。
執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、あす夜に締め切る #お申し付けの品 、
6月に差し掛かった #名古屋の仮住まい の動きなどについて、謹んでご報告を差し上げとうございます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は明日よる24時をもって #お申し付けの品 を終了。
▼ 執事の館・準備委員会は6月の催しとして「主の試験」を検討中。主ならお分かりの「違い」を是非。
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの東桜(ひがしさくら)が「柑橘のオペラ」に続きピーナッツの!

こうして綴っているお便りも、筆を取るまで(チーズケーキを食べるなどして)3時間ほどを要しました。
お嬢様、旦那様のお役に立とうとしながら、話題に悩んで葛藤をする時間がもったいなくて、まずは最初に、
便箋を広げるところから始めました。仮の見出しを置いて、お名前を綴って、気付けば6つもの段落が…。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は明日よる24時をもって #お申し付けの品 を終了。

水曜日の晩にご用意をして差し上げました #愛知県名古屋市のレーズンバターサンド の追加分をはじめ、
#愛知県名古屋市のみかん大福 や #仮住まいのローズグリーンティ など、幾つかの品がその日のうちに
満了を迎えまして、まことに申し訳ございません…。来月には不足しないように努める所存でございます。

予てからお伝えしておりますように、いまご覧いただけます #お申し付けの品 はあす日曜日の24時まで。
さきほど松原が配送室に入って棚の整理をいたしましたので、今晩のうちにお確かめをくださいませんか。
(松原が柑橘のオペラと呼びます #仮住まいのオレンジケーキ が少しだけございました。参考までに。)

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

決して押し付けはいたしませんが、わたくし松原が綴った「お便り」を纏めた #愛知県名古屋市の本 は、
今回のお申し付けをもって締め切らせていただきます。お嬢様、旦那様の名前が本文に入った【特注版】と、
「手帳」でご覧を戴けるバックナンバーと同じ「お嬢様・旦那様」を用いた【汎用版】。ご検討ください。

またパティシエールの東桜(ひがしさくら)が拵えますムース、ケーキの類も自信をもってお勧めします。
和菓子係のういろう、そして燻製係のポークジャーキーも残りわずかに。今回はすべて僅少にございます。
繰り返しで恐れ入りますが、これらのお品はすべてあす日曜日の24時まで。是非ともご用命くださいませ!

- -
▼ 執事の館・準備委員会は6月の催しとして「主の試験」を検討中。主ならお分かりの「違い」を是非。

先だって広報係の Twitter でも話題にしましたが、今年に入って「催し」の続く #名古屋の仮住まい は、
6月に「主の試験(あるじのしけん)」を検討しております。「いつものスコーンと、異なるスコーン」、
「松原の文章と、他の使用人の文章」「ダージリンとアッサム」「ベチバーとレモングラス」などの設問。

問題は5から10程を想定しておりまして、それぞれの設問において正解なさった点数で評価いたします。
みごと全問ともに正解をなさいましたら、執事の館・準備委員会から表彰をさせていただく他、ご褒美を。
お察しのとおり、赤点を取られました場合には、これも恒例となる介添係からの「おしおき」を致します。

この「催し」には、わたくし松原も積極的に関わって、お嬢様、旦那様にお楽しみをいただきたく存じます。
設問の考案においては、お知恵を拝借することもあろうかと存じますが、何とぞお力添えをくださいませ。
(なお、いつもの通り「催し」へのご参加は任意でございます。ドアマンにご意向をお聞かせください。)

最後に、使用人が主(あるじ)を試すという行為は、見方によっては極めて失礼な振る舞いかと存じます。
これは決して使用人が上位に立つための催しでなく、ご幼少から教育係を務めていたという事実に基づき、
抜き打ちのテストをさせていただく場としてご理解をいただければ幸いに存じます。宜しくお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの東桜(ひがしさくら)が「柑橘のオペラ」に続きピーナッツの!

▽ たいへんです…たいへんです、お嬢様、旦那様…わたくし松原の思いつき「ピーナッツのケーキ」が…
https://twitter.com/butlers_house/status/1002501813612892160

このところ試作が相次ぎます #名古屋の仮住まい のパティシエール、東桜(ひがしさくら)の新作です!
わたくし松原が思いつきで投げた「ピーナッツを用いたケーキ」が、予想外の仕上がりで完成致しました!
べったり全面ピーナッツかと思いきや、ビターなチョコレートとバタークリームの素晴らしいバランスに!

ツイートでも申し上げましたが、誤解を恐れずに申し上げますならば、「超高級チョコボール」の味わい。
そもそも、ピーナッツにチョコレートを合わせるという間違いのない選択を、極上の素材で組み合わせて、
バタークリームに挟み込んだものが、美味しくないわけがないのです…!これは大変なことでございます!

いま執事の館・準備委員会は、パティシエールの東桜のほかにも、試作品が相次ぎ寄せられておりまして、
#名古屋の仮住まい のデザート・ワゴンや、#お申し付けの品 としての扱いなど急いで検討しております。
1日も早く、お嬢様、旦那様にお召し上がりいただけますように努めてまいりますので、しばしご辛抱を…!

★ #6月限りの品 … https://togetter.com/li/1227410
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(なお6月11日の月曜日は「試食の日」を予定しております。ご都合つきましたらご帰宅ください!)

- -

お仕事や家事のなかで、失敗は良くないものとして語られる場面が多くございます。思えば学生の頃にも、
テストを受け点数で評価される機会も多くございました。期限が定められた評価は、どこにでもあります。
そのとき失敗して、取り返しがつかなくなったり、ひどく失望されたり、そういう経験はございませんか?

わたくし松原が申し上げる失敗とは、そういう深刻なニュアンスを帯びたものでなく、もっと手前にする、
小さな軌道修正のようなものとお考えいただければ幸いに存じます。思いのほか交通費が高かったのなら、
行き先を変更してみる、どうしても予定が合わなければ他の人を誘う、そういうアクションも立派な失敗。

お嬢様、旦那様もご存知のように、何もかも思い通りになることなど一切ございません。何をするにしても、
大なり小なりの失敗があり、それを経験することによって実現していくのが、夢や希望の実態であります。
ですから失敗は早いほうが良いですし、数多く経験したほうが良いのです。これが「失敗のすすめ」です。

何もせずに過ごせば、たしかに傷付くことは少なくて済むかもしれません。夢の実現には、少なからずの
「痛み」が伴いますから、どうしても避けたいとお考えでいらっしゃるならば、無理強いはいたしません。
ただ、小さな失敗を重ねて夢を叶えるのと、小さな痛みを避けて夢を願うのと、どちらが幸せでしょうか?

プライベートでもビジネスでも、大きな目標を掲げて時間を掛けるより、小さな目標を細かくこなす方が、
確実に成果を上げることは申し上げるまでもありません。しかし目標を立てても動かずにいつづけますと、
結果が出て、失敗か成功かお分かりになる機会を延ばすだけで、なにも得るものがなくなってしまいます。

小さな失敗をなさる限り、誰からも批判される筋合いもございませんから、堂々と振舞ってくださいませ。
うまいやり方を知りたければ、まず試しにしてみて、出来るひとに教えを請うのも立派なアクションです。
もし松原でお役に立てることがあれば、何なりと仰ってくださいませ。お嬢様、旦那様の夢は、私の夢です。

「失敗のすすめ」と申し上げますけれど、するまで失敗だと思っていたことも、叶いましたあとになれば、
夢が叶うまでに必要だったプロセスとも取れる次第にございます。ですから、いまお抱えでいらっしゃる、
お辛い状況や、お困りごとも、向きを変えてご覧になれれば、ただの経過点に過ぎないのかもしれません。

今日も長々と綴ってしまい、申し訳ございません。この週末、そちらのお天気はわりあい良好とのこと。
前々からなさりたかったことに取り掛かるには、良いタイミングではないかと存じますが如何でしょうか。
ただ、お身体に無理だけはなさいませんように。休息もまた、夢を叶えるのに必要な経過点でございます。

家事係が淹れております「仮住まいの麦茶」をお試しになりますか。これは奥行きあって美味であります。
いつかそのうち #名古屋の仮住まい に帰宅しようとお考えならば、予告まで行かなくとも結構ですから、
手帳を開いてみるだけでもして頂ければ幸いに存じます。ついで #お申し付けの品 もお確かめください。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

今夜は改めて、お嬢様、旦那様の夢についてお話を伺いましょう。


すぴすぴ寝息をたてる黒猫。日陰に冷やされた黒いデスク。薄くかかるタンゴ。 #名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物