手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第264号:銀色のボウル。

このお便りは、35095名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、お帰りなさいませ。きょうのお散歩は如何でございましたか?この時季だけに見られる
お花や草木、鳥さんや蝶々さんはお元気にしていらっしゃいましたか。名古屋は白川公園、鶴舞公園で
多くの人が詰めかけ虫捕り、バードウォッチングに勤しまれたという話題がニュースにもございました。

きょう執事の館・準備委員会は【21時10分】より #お申し付けの品 を揃えて、ご用命を賜る所存です。
常に生産量が限られます「カヌレ」や、新たなレシピの「求肥」に、使用人一同が自信をもって勧める
「桃のジェラート」、そして「はちみつとレモンのフレグランス」も…もしお役に立てますようなら、
のちほど調達係の星崎(ほしざき)がリストをお持ちいたしますので、詳しくご紹介をさせて頂きます。

本日の話題は、下記の3件を。執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)をはじめ、
委員会に属しますそれぞれの係から、お嬢様、旦那様に宛てたご報告とお誘いを差し上げとうございます。

▼ 執事の館・準備委員会は、今晩【2016年7月24日(日)21時10分】より、お申し付けを賜ります。
▼ #名古屋の仮住まい 【8月10日(水)】は「うにの日」として熊本・大分にちなんだお仕えを実施。
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、使用人のツイートをもとに週報をまとめました。

暑さが増して、空調なしでは過ごしづらい時季かと存じますが、そちらの様子は如何でございましょう。
そういえば、きょうのお便りでも週報を担う歌里(うたさと)が拵えました、2種類の梅のシロップが
たいへん美味しゅうございました。白いシロップと赤いシロップ…どちらも梅の旨味がまことに豊かで
定番のソーダで頂くのも良うございますが、これを牛乳で割ると美味とのこと…お試しになりますか?

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、今晩【2016年7月24日(日)21時10分】より、お申し付けを賜ります。

お嬢様、旦那様、調達係の星崎(ほしざき)ございます。変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか?
前のお便りでも述べましたように、手帳係の長筬(ながおさ)に協力を仰ぎながら、これまでのお品の
お申し付け状況を紐解きまして、大幅にお品の整理をさせていただきましたこと、お許しくださいませ。

これらに代わり、いっそう「驚きを持って喜ばれる」新たなお品を試作、つどご報告をしましょう。
製菓係の黒川(くろかわ)は ‪#‎愛知県小牧市の卵ボーロ‬ の試作に着手、名古屋コーチンの卵を用いた、
「大人のための卵ボーロ」の試作第1号がすでに完成を迎えまして、休み明けにも届く見通しです。
また和菓子係の五月(さつき)は究極のわらび餅を、 ‪#‎岐阜県恵那市の水まんじゅう‬ も間もなく完成。

きょう、お申し付けを賜りますお品の数々も、それぞれの職人が持てる技術と知恵を出しきりながら、
そこに私たち執事の館・準備委員会が、驚かれるような工夫やアレンジメントを施したものばかり…。
わたくし星崎は、職人の思いをお嬢様、旦那様につなぐお役目を誇りに思い、やり甲斐を感じております。

日頃のご厚意に感謝しながら、きょうご用意をして差し上げたお品のご紹介をさせていただきます。

---
製菓係の黒川による【カヌレ)。型に蜜蝋(みつろう)を塗る工程から手作業ゆえ、数が限られます。
しかし、これをお召し上がりになった主の皆様から寄せられる感動のお声にお応えすべく、ひきつづき
黒川自身の手によって、少しずつの焼成を続ける見通しにございます。何卒、ご容赦をくださいませ。

▽愛知県名古屋市のカヌレ
8月26日(金)発送分 20箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2141

---
【仮住まいのアップルシナモンタルト】は低温のオーブンに2時間寝かせて、じっくり焼成いたします。
りんごの旨味がシナモンの香りを纏い、もっちりした生地の食感がどうにも癖になる…との評判です。
見栄えは決して華やかにございませんが、凛とした佇まいにたしかな存在感を覚える一品でございます。

▽仮住まいのアップルシナモンタルト(東桜)
8月18日(木)発送分 80箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2138

---
【仮住まいのフロランタン】は、さっくり食感のクッキー生地に、オレンジ風味のキャラメルで固めた
アーモンドがぎっしり…一口ごとに得られる満足度が高いものとして、予てから好評を賜っております。

▽仮住まいのフロランタン(東桜)
8月18日(木)発送分 50箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2137

---
‪先日、 #‎名古屋の仮住まい‬ パティシエールの菅原(すがわら)の為に、イタリア産の大理石を調達。
人が横になれるほど大きな大理石があれば、スコーンやクッキーを効率よく拵える事が出来るでしょう。
前回と同様に「全粒粉のスコーン」と「イチジクのスコーン」、この2種類を黒箱にお納めいたします。
#名古屋の仮住まい のお味、パティシエール菅原のスコーンセット。お嬢様、旦那様のお口に合えば幸いです。

▽仮住まいのスコーン(菅原)
8月23日(火)発送分 30箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2139

---
究極の求肥づくりに確かなコツを掴んだ和菓子係の五月(さつき)は、さらなる挑戦を致しました!
今回は、甘味と酸味が絶妙なるパイナップル。黄金色に輝く果実に、爽やかで常夏の風景が浮かびます。
すでに試作第2号を #名古屋の仮住まい にご帰宅なさいました主にもお召し上がりいただきましたが、
「かならず #お申し付けの品 に置くように!」と強く所望されたことからもお分かりいただけるかと!

▽愛知県名古屋市の求肥(パイナップル)
8月21日(日)発送分 140箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2120

---
【桃のジェラート】、お品のページに述べておりますように…私たち執事の館・準備委員会は、過去に
#お申し付けの品 としてのご案内を、ほぼ断念していたお品ですが、一向に解決できなかった課題を
桃のピューレそのものの入れ替えによって解決し、胸を張ってお嬢様、旦那様にお勧めしとうございます!

桃をそのまま頬張るような瑞々しさ!決して甘さは後に引かず、桃の風味だけが余韻となって残ります。
余談ながら、この試作第6号を松原のいる執務室に運んだとき、躓いて木の床にひっくり返してしまい
ひどく叱られてしまったことは、お嬢様、旦那様とわたくし星崎だけの秘密としてお納めくださいませ。

▽愛知県北名古屋市のジェラート(もも)
8月17日(水)発送分 70箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2125
8月24日(水)発送分 70箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2126

---
#名古屋の仮住まい の使用人は、それぞれが多様な特技を持ち合わせます。折り紙のスペシャリスト、
押し花をする者、手品をする者、パンを焼く者など…ああ、これはわたくし星崎のことですけれども。
介添係の矢田(やだ)は書を嗜み、かつては師範として教えていたことも。家事係の滝川によれば、
「七夕の日」の短冊に、「矢田から綺麗な字を習ってみたい」と綴られた主もいらっしゃったとか。

そこでまずは、介添係の矢田に「お好きな言葉を認めたものをお届け出来ないか」と相談したところ、
墨を擦って、夏らしく「うちわ」に書いて差し上げましょうか…と申し出があった次第にございます。
インクが滲んでお召し物を汚してしまわないよう、筆ペンでなく墨で書くという…ばあやらしい心配り。

お好きな言葉をお選びいただいても結構ですし、過去の給仕履歴を参照して、矢田に任せる事も可能。
世界にひとつだけしか存在しない、お嬢様、旦那様のための「うちわ」にご用意させていただきます!

▽仮住まいのうちわ(矢田)
2016年8月19日(水)発送分 10枚… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2127

---
体育会系であった、わたくし星崎にとって【はちみつとレモンの香り】は青春まっただ中のイメージ。
暑い時期の練習には、はちみつをレモンに漬けたものを持ち込みまして、合間に齧っておりました。
香りとはまことに不思議なもので、とうに忘れかけていた記憶が蘇ることがしばしば、ございますね。

おそらくお嬢様、旦那様におかれましては、また違う季節や情景、思い出が浮かぶことでしょう。
とにかく懐かしく、爽やか。幾年もの月日を飛び越えて、ありありと蘇る記憶のトリガーとして、是非。

▽愛知県名古屋市のフレグランス[はちみつレモン]
8月19日(金)発送分 200箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2136

---
他にも、様々なお品をご用意いたしました。全てをここで紹介しきれずに、誠に申し訳ございません。

▽岐阜県岐阜市のサイダー
8月10日(水)発送分 100箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2117

▽愛知県名古屋市の生ひやむぎ
8月4日(木)発送分 75箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2118

▽愛知県碧南市のベーコン
8月28日(日)発送分 30箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2131
9月11日(日)発送分 30箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2132
9月18日(日)発送分 50箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2133
9月25日(日)発送分 30箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2134

▽仮住まいのマウスウォッシュ
8月30日(火)発送分 30箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2140

▽お抱えの楽団[2016年・夏]
8月30日(火)発送分 200箱… https://www.butlers-house.net/product?product_id=2142

今回、完成まであと一歩に留まっていたお品は、来週 7月27日(水)に改めてご紹介をいたします。
燻製係の桃山(ももやま)が、しばらくお休みしていたソーセージ・セットの第3版を試作しまして、
この出来栄えがまた、素晴らしいとのこと…松原とともに、フライパンを温めて待っている次第です。

最後に…今晩ご用意をして差し上げたお品はすべて、下記に一覧できますので、お確かめくださいませ。
https://www.butlers-house.net/cart

わたくし星崎は今後も引き続き、銀色のボウルを携えまして、食材探しの旅に出かけてまいります。

執事の館・準備委員会
調達係/星崎(ほしざき)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 【8月10日(水)】は「うにの日」として熊本・大分にちなんだお仕えを実施。

過日の「震災のお見舞い」や、ご帰宅下さいました主からの「九州の主に宜しく」のお心遣いに
心より感謝申し上げます。震災から3ヶ月経ったいまもなお、遠く離れた主を気遣われるお優しさは、
私たち使用人にとって心からの誇りでございます。まことに、ありがとうございます。

先週、私たち執事の館・準備委員会が熊本県から大分県にわたって視察、つどツイッターやお手紙で、
彼の地の現状を報告させて頂きました。私ども使用人一同も、改めて現況を把握させて頂きました。
あらためて九州の主を想い、まだ私たちにも何かが出来る筈ではないかと、心動かた次第です。

つきましては、来月【8月10日(水)】、九州の産物のみでお仕えをする日を設けさせてください。
このとき主役は #お申し付けの品 としてご案内をさせていただきました【 #‎熊本県上天草市のうに‬ 】。
これに用いるお米、お味噌、海苔、そして丼。お箸ももちろん九州にあるお品を選ばせて頂きまして、
家事係の大高(おおだか)が、試行錯誤を重ねて完成いたしました「うに丼」をご用意いたします!
(最後に薬味を落とし、お茶漬けにしたくなるお味…ばあやに叱られますので、ここはぐっと我慢を)

九州の食材で拵えました「うに丼」と「焙じ茶」をお運びする日、題して【うにの日】でございます。
いつもの「ティータイム」や「ブレイクタイム」とは違うお仕えに、なにとぞご理解をくださいませ。
(この日はデザート・ワゴンでのお仕えがございませんことを、あらかじめご了承いただきますよう)

【うにの日】のご予告は7月27日(水)23時より承ります。ご都合よろしければご帰宅くださいませ。
https://www.butlers-house.net/reservation

#名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)

- -
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、使用人のツイートをもとに週報をまとめました。

給仕係の市丘(いちおか)より週報を引き継ぎまして、はや一週間。いまだ慣れない書き物ですが、
お嬢様、旦那様に少しでも読みやすくお感じいただけますように、今後も精進を重ねてまいります。

■2016年7月20日(水曜日)
相変わらずの蒸す陽気。名古屋の夏は、湿気がひどいのがいつものこととはいえ、どうにも堪えます。
この頃に夏休み期間に入った学校もちらほらあるようす…本格的な夏の訪れでございますね。

・ブレイクタイムの白のお部屋に、音楽係/長湫(ながくて)の音が鳴り響きました。
・介添係の白壁(しらかべ)は、可愛らしい布を見て、お嬢様のお部屋のリネン類の構想を。
 ボタニカル柄、というのでしょうか。一気にお部屋が華やかになりそうでございます。
・私はブレイクタイムの合間を縫って、梅のシロップと、漬け込み終わった梅の仕上げを。
 それぞれ風味豊かなシロップ・ジャムに生まれ変わったことと存じます。

■2016年7月21日(木曜日)
お仕えにお休みをいただきました。使用人それぞれが、思い思いの休日を過ごしたようでございます。

・介添係の矢田(やだ)はハート型のお葱をつい撮影。おそらく「すがきや」さんかと存じます。
・同じく介添係の日比野(ひびの)はお伊勢参りにくり出して…内宮外宮、五十鈴川におかげ横丁。
・家事係の東山(ひがしやま)は、静岡の浜松まで馬を駆ったようです。
 天気もようございましたし、海が大変綺麗だったとか。羨ましゅうございました…。
・給仕係/徳川(とくがわ)は冷房疲れ対策のお話を。温めるのは、やはり大切でございますね。

■2016年7月22日(金曜日)
少しばかり雲行きの怪しげな1日。朝にはさらりと雨が降ったようですが、昼から夜にかけては
わずかに涼しげな風が吹く程度。大きく崩れねばよいのですが。

・家事係/滝川(たきかわ)は「新たな旅」に出るお嬢様を激励。
 滝川の申す通り、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
・音楽係/三ヶ峯(さがみね)のヴァイオリンレッスンが行われました。
 すぐに音階が取れるようになったとか。叶うならば、少し耳を傾けていとうございました。
・本日よりエントランスを少しだけ模様替え、飾り棚が一棹増えましたので、お確かめください。
 飾り棚の中身は…いちど、ご覧いただくのがよろしいかと。大変素晴らしい光景でございますよ。
・本日は2名の主より、九州の主へお気遣いをいただきました。ありがとうございます。

これからも酷暑が続くかと存じます。
くれぐれも暑気あたりや熱中症、夏風邪にはご注意くださいませ

#‎名古屋の仮住まい‬
家事係/歌里(うたさと)

- -

巷では「ポケモン GO」というスマートフォンのゲームが流行の兆し。これは GPS に連動した現地点の
地図を表示させながら街を歩き、点在するスポットで得点とアイテムを稼ぎながら、ときおり遭遇する
モンスターをコレクションするというもの。もともと「ゲームボーイ」のソフトウェアとして1996年に
任天堂さんから発売されていたもので…おそらく、お嬢様、旦那様も聞き覚えのある名称かと存じます。

ゲーム中の架空のマップが、実際の街に置き換わることによって、プレイヤーは外出を余儀なくされて、
冒頭でも述べましたように多くのお坊っちゃま、旦那様が、昼夜問わず公園を散策なさっている様子。
現実空間にゲームの世界を重ねるアイデアは、コロプラ社の「コロニーな生活」や「国盗り合戦」など、
さらにはGoogle社からリリースされた「Ingress(イングレス)」というゲームにもございましたね。

しかし突出して「ポケモン GO」が話題になりますのは、街を歩いてモンスターを探すという世界観が、
そのまま体感でき、カメラ機能を応用して画面上に対象を見せるという演出が適合したものと存じます。
わたくし松原も、話題づくりの一環として取り組みまして、レベルは21、のべ60を収集いたしました。
名古屋市内はスポットが多く、有利に進められると教わりましたが、如何でございましょうか?

一通りを経験して思いますのは、現時点ではまだ「ポケモン GO」は制作途中のゲームだということ。
都市部と、そうでないところのバランスも整っておりませんし、現時点では運の要素が強うございます。
あくまでも、20年前にオリジナルを体験なさった、かつて子供だった大人たちの思い入れに頼る形で、
一気に浸透をしただけで、おそらく今後、様々な機能が付加されていくのではないかと思う次第です。

カートリッジ型のソフトウェアではなく、ダウンロード型のアプリケーション。この違いは大きくて、
さらに20年前には無かったインターネット、端末の普及も、大きく影響をしているものと存じます。
これは私たち執事の館・準備委員会にも通ずるところがありまして、ひとつひとつの設えを、お仕えを
実際におこない、その反響をいただきながら改善したり、採用していく流れは似たものがございます。

#名古屋の仮住まい も、#お申し付けの品 も、お嬢様、旦那様の小さな独り言を汲み取ることで、
少しずつ向上を重ねまして、今後もおそらく同じようにしていくものと存じますが、如何でしょうか?
まだ4年ほどの歩み、改善の余地は確かにございますが、どうか飽きずにお付き合いをくださいませ。

蛇足ながらこのゲームにて「歩きスマホ」の懸念がなされますが、これは操作方法の誤解によります。
スマートフォンを手に持ち、逆さまにいたしますと画面が暗くなって、モンスターやスポットの存在を
振動で伝えられますから、画面を見て歩く必要はございません。ご参考になれば幸いに存じます…。

青組より。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは250を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物