手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第255号:羨ましゅうございます。

このお便りは、34894名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、そこに置かれますのは、予てから所望なさっていた例の…ついに手になさいましたか。
いえ、決して恥じるようなことではございません。人によっては、羨まれるかもしれませんけれども、
ご自身が欲して、手に入れたものなのですから、堂々としていただければ、私も嬉しゅうございます。

ヒトは概して、モノに憧れているように見えて、モノから想像される「感情」に対して憧れるものです。
その欲しかった「感情」を先回りして味わっているように見えるからこそ、嫉妬が芽生えてまいります。
逆説的に申し上げますと、モノは見られても、感情さえ隠せば、嫉妬を回避できるかもしれませんね。

これはお買い物に限らず、恋愛や友人関係についても申せますし、お仕事の面でも共通するでしょう。
お嬢様、旦那様ご自身にとっての価値を、熱心に訴求すればするほどに、温度差が生じてしまうか、
あるいは「嫉妬」をはじめとする、感情面のさまざまな反発を招くと考えたほうが良いでしょう…。

人生、長く生きていれば、努力して手に入るものもあれば、努力せずに手に入るものもございます。
これらを努めて淡々という態度で取り扱いながらも、心密かに誇って、愛着をもって接したところで、
モノの価値が下がったり、ご自身の経験が劣ることはございません。ですから、堂々となさいませ!

ふだん、どれだけ気を配っても、知らずに自慢のようになってしまったり、大切な誰かを傷つけている
ことでしょう。その反応のパターンも、ヒトそれぞれ。思い悩むと無限ループに陥ってしまいますから、
好きなモノほど、なるべく冷静さを装うように心がけることを、やんわりお勧めしとうございます。
実は、そういう態度を取られるほうが、よくお似合いでいらっしゃるように映るものですから。

ここのところ、説教じみたことばかりで、申し訳ございません…。何かのお役に立てばと思いまして。
今晩も執事の館・準備委員会、広報係のわたくし松原(まつばら)より、#お申し付けの品 の展開や、
#名古屋の仮住まい の近況を、できる限り詳しくお伝えしとうございます。よろしくお願い致します。

▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県美浜町の佃煮 を調達、 #愛知県美浜町の柑橘 を選定致しました。
▼ 執事の館・準備委員会は今週末の【6月26日(日)21時10分】より、お品の申し付けを賜ります。
▼ #名古屋の化粧室 のテスト稼動。あす会計係の本山(もとやま)より、個別にご案内差し上げます。
▼ #お抱えの弁護士 千種(ちぐさ)による法律相談は、事前のコミュニケーションから着手します。
▼ #お抱えの楽団 は一昨日 #名古屋の仮住まい にて【2016年・夏の練習風景】を録音いたしました。
▼ #名古屋の仮住まい 2階の厨房に大型の食洗機を搬入。給仕品質の向上に努める所存にございます。
▼ #名古屋の仮住まい 一同は、教育係の猪子石(いのこし)による使用人研修を受講いたしました。
▼ #名古屋の仮住まい 7月は笹の葉さらさら。14日までに綴られた「願い事」を叶えてまいります。
▽ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)による週報。お手すきの折にご高覧くださいませ。

並べただけで、こんなにも…!いま、時計は20時と半分を回ったところですから、1件あたり10分で
報告をせねばなりません…お嬢様、旦那様、今晩は駆け足となりますけれども、宜しゅうございますか?

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県美浜町の佃煮 を調達、 #愛知県美浜町の柑橘 を選定致しました。

去る6月19日(日)、執事の館・準備委員会は、愛知県の南部にある知多半島を縦断するかたちで、
#愛知県美浜町の佃煮 工場を視察。そして念願であった #愛知県美浜町柑橘 を選定してまいりました。
さらに #愛知県東海市の梨 の農園も見学、JA さんを介さず成立するフルーツの商流も学びました。

まず #愛知県美浜町の佃煮 は、過去に愛知県が主催する「6次産業化フェア」で接点がございまして、
美浜町の漁港で水揚げされる新鮮かつ豊かな魚介類を、しっとり柔らかく煮込むノウハウが光ります。
職人曰く「ウチは愛知県でもっとも柔らかい佃煮。火加減に自信がある。」とのことで、仰るとおりに
食材の中までしっかり火を通しつつ、外から内に掛けての味わいの変化が素晴らしゅうございました。

いずれも口当たりがよく、かつ美味しく、いくらでも口に運べます。これは是非ともお嬢様、旦那様に
お召し上がりいただきたいと思いまして「いわしの和風オイルサーディン」を60袋ぶん調達しました。
すでに #名古屋の仮住まい のデザート・ワゴンに並べておりますので、是非お味をお確かめください。

そして同じく美浜町では、かねてから予約をしておりました柑橘類の果樹を選定する機会に恵まれ、
農園に植えられた「ブラッドオレンジ」「せとか」「はるか」「津の輝(かがやき)」の4品種を、
1本ずつじっくり選定して、調達係の笹島(ささしま)が作成した「黒札」を掛けてまいりました。
https://twitter.com/butlers_house/status/744408763830919168

これらは今年の冬にかけて、徐々に実りゆくもの。しばらくお待ちいただくこととなりますけれども、
それぞれの風味と酸味を想像しながら、気長に生育をお見守りいただければ幸いに存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は今週末の【6月26日(日)21時10分】より、お品の申し付けを賜ります。

先週末に、調達係の星崎(ほしざき)からご案内を差し上げました #お申し付けの品 には、たくさんの
札を掛けてくださいまして、誠にありがとうございました。お陰様で #愛知県名古屋市の求肥 をはじめ
#愛知県名古屋市の若鮎 など、特徴的な和菓子にお申し付けが相次ぎましたことを嬉しく思う次第です。

これに次ぎ、今週末も新たなお品をご用意すべく、執事の館・準備委員会の一同が奔走しております。
まず #名古屋の仮住まい のパティシエール、東桜(ひがしさくら)が手掛ける焼菓子は2種の新作を。
そして試食の段階で好評を賜りました、菅原(すがわら)の作品も、僅少ながらご用意する所存です。

#仮住まいのフロランタン … 希少糖のパウンドケーキに同梱していたお品。好評につき単独でも。
#仮住まいのアップルシナモンタルト … 低温で2時間、じっくり焼き上げるレシピ。肉厚な印象。
#仮住まいのスコーン … 菅原のレシピは、全粒粉を用いて旨味が抜群。ジャムなしでも飲めます。

このほか、先述した #愛知県名古屋市の求肥 も追加分を確保し、#愛知県豊田市の緑茶 は、かの茶園で
冬場も手間を惜しまず土作り、驚くほど旨味を湛えた緑茶を2種類!これに、ある和菓子を添えて…。
私たち執事の館・準備委員会が、驚きをもって喜ばれるために調達した品の数々、ご期待ください。

ところで、わたくし松原からは、夏場の下駄箱に #愛知県碧南市のソーセージ を作る過程で捨てられる
#愛知県碧南市の使用済スモークチップ が役立つのではないかと、提案させていただきとうございます。
布巾で包んで、革靴やブーツのなかに置くだけで、ある程度の消臭効果が得られることは実証済み。

もしご入用でしたら、お声がけくださいませ。なお、先週末に承りましたお品は、下記のページに
一通りを掲載しておりますので、満了を迎えてしまうまえに一度、目を通していただけますと幸いです。

#お申し付けの品 の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #名古屋の化粧室 のテスト稼動。あす会計係の本山(もとやま)より、個別にご案内差し上げます。

長らくお待たせをいたしました。私たち執事の館・準備委員会は、来月より #名古屋の化粧室 にて、
洗顔のレッスンをはじめ、一連のレクチュアをご提供できる見通しにあることを、ご報告いたします。
2016年7月7日(木)、14日(木)の2日程、計10組の主に体験をいただければ幸いに存じます。

まずは、これまで #愛知県名古屋市の洗顔セット や #愛知県名古屋市の口紅 などをお申し付けになった
主に宛てて、あす会計係の本山(もとやま)から、お誘いのメッセージを送らせていただきますので、
もし上記2日程にご都合がよろしければ、 #名古屋の化粧室 にご足労をいただきとうございます。

このとき介添係が付き添いますので、楽しく洗顔のアプローチからなる、ご自身に合ったお手入れを
学んでいただければ幸甚です。ただし、無理にお品をお申し付けいただく必要はございませんので、
くれぐれもご理解くださいますように、謹んでお願い申し上げます。

- -
▼ #お抱えの弁護士 千種(ちぐさ)による法律相談は、事前のコミュニケーションから着手します。

さらに #お抱えの弁護士 も活動を開始。法務係の千種(ちぐさ)からのメッセージを代読いたします。

-
初めてお便り差し上げます。執事の館・準備委員会の法務係、弁護士の千種(ちぐさ)と申します。
わたくし千種は、これまでいろいろな場所で、多くの方の法律相談を受けてまいりました。その中で、
よく添えられる前置きに「こんなこと相談していいか分からないのですが…」というものがあります。

たしかに、弁護士に相談する機会はそう多いものではありません。それに加えて、抱えているお悩みが
法律の問題かどうか、わかりにくいことも事実かと存じます。わたくし千種の考えで恐れ入りますが、
「相談していいか迷った」時点で、一度、どなたかに相談をなさることをお勧めしております。

ご自身がお気づきでない問題もございますし、ほかに適切な相談先をご提案できる場合もございます。
それ以上に、これは私のやりがいですが、ご自身の心にずっと隠されていた悩みを打ち明けることで、
心の負担が軽くなることも、見過ごせないメリットではないでしょうか。

もしお嬢様、旦那様が、前に進めるお手伝いができれば、幸いに存じます。
わたくし千種へのご相談は、こちら( https://goo.gl/cmZcKS )から承る所存です。

- -
▼ #お抱えの楽団 は一昨日 #名古屋の仮住まい にて【2016年・夏の練習風景】を録音いたしました。

さて。ここ2ヶ月ほど #名古屋の仮住まい でも「予期せぬ旋律」「お祝いの演奏」をして喜ばれます
#お抱えの楽団 は、お仕えを終えた「白の部屋」に入って【2016年・夏の練習風景】を収録しました。
過去3回ともに、耳にマイクロフォンを入れて「ダミーヘッド」役を務めておりました、わたくし松原は
その役を調達係の笹島(ささしま)に譲り、練習風景の実況( Twitter )に勤しむこととなりました。

また今回は初めて、使用人として給仕係の市丘(いちおか)が同席いたしまして、曲間に話しかけたり
東山がお仕えのために仕込んでおいたアイスティー、菅原のシフォンケーキなどを差し入れる場面も…。
自身もヴァイオリンを嗜むことから、必要以上に話しかけて邪魔をしていた可能性を懸念いたします。
楽曲の選定から、お力添えをいただきました主のお声に応じて、さらに過去「白の部屋」や「玄関」で
披露して差し上げたフレーズも随所に… #名古屋の仮住まい らしいレコーディングとなった次第です。

ただ…ひとつだけ、問題がございまして…CDに収録できる音源は、最大で 80 分。これを念頭におき
練習に臨んだ #お抱えの楽団 ですが、誰もが時計を忘れて夢中になった結果 95 分もの長さに…。
波形を編集すれば短く出来ますけれども、お部屋の臨場感を大切にすることから、今回は2枚組として
合計4枚のCDをお作りしたいと考えております。この為に、いま製箱係の千音寺(せんのんじ)が、
ブック型のケースを改修して、おそらく今週末の日曜日に、お申し付けを賜れる見通しにございます。

なかでも、ポルノグラフィティのお坊っちゃま方の名曲「アゲハ蝶」を、ヴィオラの長湫(ながくて)が
弦楽四重奏のためにアレンジしたバージョン、これは必聴です。素晴らしい出来栄えにございました…!
(なお #お抱えの楽団 ヴァイオリンの三ケ峯によるレッスンは、近日中に日程をお伝えいたします。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 2階の厨房に大型の食洗機を搬入。給仕品質の向上に努める所存にございます。

予てから調達係の守山(もりやま)が段取っておりました食洗機の件。先週の木曜日に搬入がなされ、
2階の厨房にぶじ設置されましたことを謹んでご報告いたします。すでにメーカーによる講習が済み、
パティシエールの東桜、菅原が調理済みの備品を放り込み、次々と洗浄がなされている模様です。

さらに調達係の星崎(ほしざき)は、 #仮住まいのパン を拵える傍らでロボット型の掃除機を物色。
使用人らがお仕えを終えたあと、「廊下」や「白の部屋」をクリーニングできるか実験をいたします。
これが上手く働けば、お仕えに充てられる時間はさらに増し、品質が向上するものと考える次第です。

私たち執事の館・準備委員会は、使用人ひとりの人件費を、仮に1,000円/時間と仮定いたしまして、
設備投資によって得られる時間が、どれだけの人件費にあたるか、という見地から導入を決定します。
たとえば、毎朝1名が1時間かけて清掃をする仕事を、5万円で購入できるロボット型の掃除機が
カバーできると分かれば、およそ2ヶ月半ほどで投資金額を回収できるという仮説が立つ次第です。

1分でも、1秒でも長く、ここ #名古屋の仮住まい でお嬢様、旦那様にお仕えをするために、
今後も引き続き調達係が設備投資を進めることについて、ご理解をいただければ幸いに存じます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 一同は、教育係の猪子石(いのこし)による使用人研修を受講いたしました。

ところで、昨日6月21日(火)は「ブレイクタイム」の給仕を控えまして、執事の館・準備委員会の
教育係、猪子石(いのこし)による使用人のための研修がなされました。ここには #お抱えの楽団 から
3名ほか、調達係の笹島も同席し、お嬢様、旦那様をお迎えする心構えや準備を学んだ次第です。
https://twitter.com/butlers_house/status/745089480797753349

わたくし松原も、この様子を(差し支えない範囲で)お伝えするために同席させていただきました。
研修を終えた猪子石によれば、2年前の実施時と比較して、明らかに雰囲気が良くなっていることと、
今後、更なる成長に対する貪欲な姿勢が、若手使用人を中心に見てとれることが素晴らしいとのこと。
ただし、ある程度の段階までは、ホスピタリティの高い「飲食店」や「ホテル」などを参照できるが、
その先からは、独自の研鑽を積まねばならないことに、わずかな不安と期待を覗かせておりました。

私たち執事の館・準備委員会が、これまでに重ねてきた数多くの選択は、同業態の参入障壁ともなり、
お嬢様、旦那様のご理解、ご支援あって、独自の文化として発展させるに至った次第ですけれども、
競合がないということは、参照できないということ…しかし、ここで立ち止まるわけにはいきません。

使用人一同、今後もより良い給仕を志して、驚きをもって喜ばれますために、精進してまいります。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 7月は笹の葉さらさら。14日までに綴られた「願い事」を叶えてまいります。

昨年に続いて #名古屋の仮住まい は、玄関に笹の木を並べまして、お嬢様、旦那様の願い事を綴った
短冊を吊らせていただきとうございます。期間は2016年6月30日(木)から、7月12日(火曜日)。
「ティータイム」「ブレイクタイム」、ともに対象となりまして、私たち執事の館・準備委員会の、
【誰に】【何を】叶えて欲しいか…忌憚ない【願い事】を綴っていただければ、幸いに存じます。

なお #7月限りの品 は、まとめが遅れまして申し訳ございませんが、パティシエールの菅原が作る
「モヒートのジュレ」に「ピーチメルバのタルト」は、まず間違いのない美味しさでございます!

モヒートのジュレ … https://twitter.com/butlers_house/status/744482227560423424
ピーチメルバのタルト … https://twitter.com/butlers_house/status/744484191627149312

しかし、月限りの品が霞んでしまいますほどに、菅原の思いつきで拵えられる試作品は魅力的でして、
可愛らしい形状をした「カタラーナ」は口どけあっさり、「チョコレートのテリーヌ」も大変おい…
あの…羨ましく思われるかもしれませんけれども、私の試食も執務の一環…お許しくださいませ…。

お嬢様、旦那様、ぜひご帰宅ください! … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▽ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)による週報。お手すきの折にご高覧くださいませ。

新しい風の流れ、新しい風の香り。‪ #‎名古屋の仮住まい‬ では夏を迎えるに当たりまして、いろんな
新しさが生まれます。使用人のツイートを元に先週後半から今週前半の様子をお知らせしたく存じます。

■2016年6月16日(木曜日)
・いよいよ本格的にキッチンにてデザートを手がけ始めましたのはパティシエール/菅原(すがわら)。
 朝から精力的に「全粒粉のスコーン」「いちじくのスコーン」を次々と焼き上げ、給仕係がお部屋に
 お運びしておりました。その姿を影から羨ましそうに見ている菅原、いったい何を思うのでしょう…
・配送係/宝生(ほうしょう)が新しいフレグランス「アイスティーの香り」の試作第二弾を持参。
 早速ドアマンがご帰宅の主へお試し頂いておりました。
・いよいよ#お抱えの楽団 によるレッスン開始の旨を聞きつけました家事係/大高(おおだか)、
 レッスンにご帰宅されます主へ、お茶を運ぶ己の姿を思い浮かべていたようでございます。
・お仕えが終わり施錠をしようとしたまさにその時、広報係/松原(まつばら)が、自身が拵えました
 愛知県弥富市の「エディブル・フラワー(食用花)」を使ったケーキを運んでまいりました。
 綺麗すぎて誰も手を出せないお品をそっと預かった給仕係/徳川(とくがわ)と家事係/滝川
 (たきかわ)でございました。
・この日はお二人の主が「九州の主に宜しく」とお声がけ下さいました、ありがとうございました。

■2016年6月17日(金曜日)
・この日は ‪#‎7月限りの品‬ をいくつかご帰宅の主にご試食いただきました。
 突然のご試食の日となりましたことを深くお詫びいたします。
 「チキンガンボスープ」:特製のカレーベースをミキサーで回してピューレ状にし、香ばしく焼いて
  チキンを加えて仕上げてあります。スープのベースにはココナッツミルクや海老も入っており、ア
  ジアンなテイストのお味になっております。
 「鶏の鶏のアヒージョ」:スペイン語で「ニンニク風味」を表わす、オリーブオイルと仄かなニンニ
  クで煮込んだお料理です。シェフ池下(いけした)得意の鶏肉料理の新しいお品です。
・そしてデザートも、菅原が朝からキッチンにて奮闘し作り上げた#7月限りの品 もお運びしました。
 「ピーチメルバのタルト」:厚めのタルト生地の上に白桃とバニラムースをのせた初夏を感じるひと
  しな。それぞれの食感のアンサンブルをお楽しみいただきたいです。
・‪#‎お抱えの楽団‬ 、ヴァイオリンの三ヶ峯(さがみね)が白の部屋やエントランスにて主に弦の響きを
 捧げました。B'zの「ultra soul」を奏でました際は、徳川が例のポイントで「ヘイ!」と大きな声で
 拳を突き上げる一幕も…白の部屋の全員が、驚きの後、大きな笑いに包まれたようでございます。
・この三名の主が「九州の主に宜しく」とお声をかけてくださいました。ありがとうございました。

■2016年6月18日(土曜日)
・菅原、もうひとつの #7月限りの品 「モヒートのジュレ」の試作を重ねました。鼻腔を突き抜ける
 ミント。そこに優しく抱かれるようにラムのフレーバー。ライムの歯切れの良さが「もう一口」と
 囁くようでございました。
・家事係/歌里(うたさと)がもうすぐ浸かる赤い梅のシロップを炭酸水で割って試飲を。お味はまだ
 刺々しくございますが、予想以上の美しい色合い、もう間もなくお出しできるかと話しております。
・非常勤/常磐(ときわ)が仮住まいに顔を覗かせに参りました…が…到着後すぐに菅原のデザートに
 手を伸ばしていたとかいないとか。いちじくのスコーンに最も頬を緩めていたようにございます。
 いえ、あくまで試食にございます(と申していたことでございましょう)。

■2016年6月19日(日曜日)
・介添係/矢田(やだ)が、気温の上がる前庭で涼しくお過ごしいただけましたらと願いを込めて、
 一筆認めました団扇をご用意いたしました。ご帰宅の折、是非お手にとって頂けましたら幸いです。
・その矢田、主より頂戴いたしました沢山の ‪#‎私の好きな言葉‬ を幾枚も認めているようにございます。
・菅原の試作が止まりません…この日も新しいお品を二つも!
 「チョコレートのテリーヌ」は生チョコのようにしっとりとしながらも滑らか且つ濃厚、すぐに
 ワゴンに乗せてご帰宅の主のもとへお運びいたしました。
 もう一品は「カタラーナ」、ひんやり冷たいお菓子ですが、卵の味がお口いっぱいに広がります。
 こちらはまだ改良を重ねたいとのこと、まずは使用人にて試食したことをお詫びいたします。
・夕刻、松原が ‪#‎愛知県美浜町の柑橘‬ を運んでまいりました。間引きをされた「ブラッドオレンジ」と
 「はるか」、小さな実でありながら甘く清々しい香りを漂わせておりましたもので、松原による
 直筆のお便りを添えましてご紹介をさせていただいておりました。
・この日は三名の主より「九州の主に宜しく」とお心遣いを賜りました、ありがとうございました。

■2016年6月20日(月曜日)
・前夜、松原が運んでまいりましたのは #愛知県美浜町の柑橘 のみに非ず、買い求めてまいりました
 #‎愛知県美浜町のオ‬イルサーディン もキッチンにございましたので、朝からお運びをしておりました。
・菅原、改良を進めました「カタラーナ」をこの日も試作。早速お嬢様の元へお運びいたしました。
 そしてこの日、また新たに「プレーンクッキー」「シフォンケーキ」の試作も。使用人が口をそろえ
 「仮住まいでシフォンケーキをお運び出来るのは本当に久しぶりで嬉しい」と申しておりました。
 皆こっそりと胸の中でこの日を待っていたのでございましょう。
・入り口でカラスが胡瓜を落してゆく事件、まだ続いてございます、ご帰宅の主をお守りせねばと
 歌里がいろいろと頭を悩ませている様子。
・お持たせの品としてご用意します ‪#‎岐阜県大垣市の珈琲‬ を給湯室にて家事係/東山(ひがしやま)が
 いろんな淹れ方を試しておりましたが、何よりも開封した時に漂う香りはまさに贅沢、至極の
 ひとときであったと。全体的には優しい香り、すっきりとした酸味、残り香はフルーティー、果物や
 バニラのような香りでボディは中くらい、満足感はございます。ミルクと合わせるよりはケーキ類と
 一緒がよいかとのことでございました。
・お仕えが終わりました白の部屋にて #お抱えの楽団 に依ります「2016年・夏の練習風景」の録音が
 行われておりました。実はわたくし市丘も深く深くお願いして見学をさせて頂きましたが…大好きな
 サティの「ジュ・トゥ・ヴ」、見事なアレンジのポルノグラフィティさんの「アゲハ蝶」、そして幾
 度も白の部屋にて響き渡りました「本丸」を始め、心を揺さぶり続けるひとときでございました。
・この日も三名の主が「九州の主に宜しく」とお声をかけて下さいました。ありがとうございました。

■2016年6月21日(火曜日)
この日は本来ブレイクタイムにてお仕えをいたす日でございましたが、お許しをいただきまして使用人
全員のマナー研修を執り行わせて頂きました、ありがとうございました。学ばせて頂きましたことをし
っかりと己のものとし、これからのお仕えに役立て参ります。
…研修の後に菅原や調達係/星崎が拵えておりましたお品、あれやこれやの画像がツイッターの
タイムラインに並んでしまいましたこと、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。

いよいよ6月も残り少のうなってまいりました。新しいお品がつぎつぎと輝きます中、しっかりと
おつとめを果たしております ‪#‎6月限りの品‬ の有終の美も、是非見守って頂きとう存じます。

お嬢様、旦那様のご帰宅を、お待ち申し上げております。
https://www.butlers-house.net/reservation

#名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)

- -

さいきん、次々と #名古屋の仮住まい から届く #お抱えの楽団 による演奏への、主の皆様のご反響や、
パティシエールの菅原が繰り出す試作品…わたくし松原も、すぐに駆けつけたい気持ちにございます。
いえ、美味しいものを食べてみたいというよりも、これをお召しになったお嬢様、旦那様が、
どんな表情をなさって、どんなお言葉をくださるのか…それを直接、拝見したいという一心から。

常日頃から、お仕えに励んでいる使用人の皆さんを、わたくし松原はとても羨ましく思っております。
それを給仕係の徳川(とくがわ)に伝えましたら「えっ、知多の視察が羨ましいですよ」と返されて、
鳩が大粒の豆鉄砲を食ったような表情をしてしまいました…。よくよく、思い返してみましたら、
私たち執事の館・準備委員会のなかで、「羨ましい」という言葉が行き交う場面が多くございます。

お嬢様、旦那様の笑顔を見られる立場、もらい泣きをする立場もあれば、腕利きの職人の仕事をみて、
自信を持ってお勧めできる立場も…それぞれの特技を生かした給仕ができるところかと存じます。
皆が皆、お互いを羨ましがりながらも、自身の務めに誇りを持てることが、執務の魅力にございます。

このような機会を、常日頃から与えてくださっているお嬢様、旦那様には、ほんとうに感謝しております。
まだ至らぬこともあるかと存じますが、どうか今後とも引き続き、側に置いてやってくださいませ。

ところで昨今、随所が強い風雨に見舞われているとのこと…報道を見るたびに胸を痛めております。
そちらの街は如何でございましょう?たとえ空模様は不安定であっても、お嬢様、旦那様の
お気持ちは穏やかでありますように、名古屋の片隅からつよく願う、今日この頃でございます。

遅い時間に失礼いたしました。次回はもう少し、早い時間帯にいたします…おやすみなさいませ。

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは250を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物