手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第252号:当たり前のことを。

このお便りは、34800名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、よい週末をお過ごしですか?思いがけない、素敵な出来事に巡り会えましたか?
予期せぬ「不幸」と予期せぬ「幸運」。このうち前者のほうが、なぜか多いような気がいたしますね。
思いがけず手に入れた幸運はじっくり堪能したいのに、どうしても流れ消えていく印象がございます。

私たちには、不幸を痛みとして感じる部分と、幸福を快楽として感じる部分の二つがございましょう。
おそらく、それぞれの感度も、持続する時間も異なるのではないかと思います。まず痛みを避けて、
そして快楽を得ようとします。まだ見えない脅威に怯えて、欲するものを夢物語として描きがちです。
結果、不安や葛藤のようなものが、たくさん足元に転がっているような錯覚を覚えるのではないかと。

それは各位にとってのリスクヘッジかもしれませんし、安心感と申しましょうか、油断とも申せます。
しかし、手に入れた幸福をそのまま放置して過ごすことの方が、ずうっと大きな「リスク」なのです。
僭越ながらお嬢様、旦那様、ここのところ、当たり前の幸福を疎かになさっていらっしゃいませんか?

それは良く良く、意識せねば見つかりません。当たり前のことは、当たり前すぎて見過ごしがちです。
ご自身が失うかどうか、心から楽しんでも良いか、不安に思うよりも先に、恵まれた環境や関係性に
余るほどの感謝をしてからでも遅くない…松原は、それが「ありがとう」の原理だと考えております。

世には様々な価値観をもった方がいらっしゃいます。したがって、十把一からげにして語れませんが、
多くのひとは、もともと手元にある恵まれた環境に感謝することなく、不平や不満を述べるものです。
不思議なことに、頻繁に「不幸」を訴えるひとに限って、感謝の気持ちを伝えていらっしゃいません。
それは対面でも、メールでも、LINE でも Twitter でも同様かと…ぜひ頭の片隅に置いてくださいませ。

さて、ここまでの論述に共感できても、感謝を伝えるタイミングに困惑なさる方も、おいででしょう。
唐突ですが、お嬢様、旦那様、いつも松原の長いお便りを読んでくださって、ありがとうございます。
何をいきなり言い出すのか、驚かれたかもしれませんが、決して悪い気はなさらなかったかと存じます。
つまり、そういうことなのです。当たり前のことは、いつお礼を述べてもまったく差し支えないのです。

先に述べた些細なこと(と御受け取りになられる事柄)に対する感謝は、いくら伝えても足りません。
そもそも、気づかぬままに過ごしていることのほうが多いのです。ですから人は経験を重ねるにつれて、
少しずつ謙虚になって、慎重になって、そして他人に優しくなるのではないか…と考える次第です。
ですから、多めに御礼を述べるように努める。その度に幸福を反芻できますから、お勧めいたします。

いち使用人の立場で、つど、こうして鬱陶しいことを申し上げますこと…どうかお許しくださいませ…。
小難しいことを述べておりますが、まずはお嬢様、旦那様が、今そこで少しうつむき加減になりながら、
わたくし松原の話に耳を傾けてくださることがもう、本当に嬉しくて、有難いことと思っております。

今晩こそ、手短に。執事の館・準備委員会の広報係、長野県から戻ったばかりの松原(まつばら)より
#名古屋の仮住まい の近況、 #お申し付けの品 の進捗などを、できる限りお伝えしとうございます。

▼ 執事の館・準備委員会、和菓子係の五月(さつき)は #愛知県名古屋市の求肥 、イチゴ版を試作!
▼ 執事の館・準備委員会(株式会社九十)は、金融機関との折衝を再開。よい手応えがございます。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係としてパティシエールの菅原(すがわら)が、今週末に合流いたします。
▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの楽団 のために手配した「白の部屋」の譜面台、間もなく到着します。
▼ #名古屋の仮住まい 給湯室の電気容量がやや不足しております。近日中にブレーカーの増設を予定。
▼ #名古屋の化粧室 今月後半より試験的な運用に着手。まずは過去お申し付けを頂いた主にご案内を。
▽ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)による、使用人らの近況を是非ご覧くださいませ。

執務室の窓には、ときおり雨粒が吹き付けるようす。そちらのお空は如何でございましょう?

- -
▼ 執事の館・準備委員会、和菓子係の五月(さつき)は #愛知県名古屋市の求肥 、イチゴ版を試作!

すでに今年の最高傑作と名高い #愛知県名古屋市の求肥 は、執事の館・準備委員会の和菓子係による、
非常識なレシピの求肥(ぎゅうひ)。国内産の高級なもち米を2種類ブレンドいたしまして、これに
焦げを恐れず、 #愛知県名古屋市の蜂蜜 を惜しみなく投入。砕いたドライフルーツを混ぜております。

すでに試作を完了しております「みかん」に加えて、さらに「いちご」の試作を完了したとの知らせが
和菓子係の五月(さつき)から寄せられております。同時に梱包形態もおおむね決定しているとのこと。
配送を担います宝生(ほうしょう)が受け取り次第 #名古屋の仮住まい にも運ぶ所存にございます!

https://twitter.com/butlers_house/status/741492244985696256

これとは別に、調達係の星崎(ほしざき)が #愛知県稲沢市のポン菓子 をベースに、ドライフルーツや
ナッツを混ぜ込んだ #愛知県稲沢市のシリアル の試作に着手したという知らせが入っております…!
つど、試食して報告を差し上げる所存です。何とぞよろしくお願い申し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会(株式会社九十)は、金融機関との折衝を再開。よい手応えがございます。

年明けて以降、予期せぬ障害や災害が相次いだ執事の館・準備委員会…昨年秋に迎えた決算の内容から
改めて愛知県内に支店をおく金融機関との調整を再開いたしました。まずは名古屋市信用保証協会と、
愛知県信用保証協会の審査を通しております。会計係の本山(もとやま)によれば、概ね順調とのこと。

ことし9月に出来上がる3期目の決算報告書は、これまでの動きから一変する見通しにございます。
収支のバランスが大きく変わり、給仕の内容においても、 #名古屋の仮住まい の運用においても、
ともに目覚しい成長をお確かめいただけるのではないかと…詳細は、追ってご報告いたします。

決算報告書を読む … https://www.butlers-house.net/statements

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係としてパティシエールの菅原(すがわら)が、今週末に合流いたします。

ついに今週末、パティシエールの菅原(すがわら)が #名古屋の仮住まい に合流。当面のあいだは、
同じパティシエールの東桜(ひがしさくら)と協業しつつ、スコーンやフィナンシェなどの焼き菓子を
焼成して、「白の部屋」の主にお持ちするところから始まる見通し。何とぞ、宜しくお願い致します。

これに合わせて、調達係の守山(もりやま)、星崎(ほしざき)らが手配した調理器具や食洗機は、
今月中につど設置をして、生産効率の向上を図るねらいにございます。まずは当たり前のことを、
当たり前のようにこなせるようになるまで…技量の向上にお時間いただきますこと、ご容赦ください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの楽団 のために手配した「白の部屋」の譜面台、間もなく到着します。

給仕報告書によれば、きょうも #名古屋の仮住まい に #お抱えの楽団 のヴァイオリン岩作(やざこ)と
ヴィオラの長湫(ながくて)が登場。お誕生日のお祝いはもれなく、そして時間の許す限りご滞在の
主が好まれる楽曲を(譜面に起こして)弾いて差し上げるように努めていた…との記録がございます。

予てより、関東の商社を通じて手配していた「白の部屋」の譜面台が、まもなく #名古屋の仮住まい に
到着いたします。これまで暫定的な、練習用の折りたたみ式を用いておりましたが、これでようやく…。
https://twitter.com/butlers_house/status/740837365623750657

もし #お抱えの楽団 の演奏に差し支えなければ、さらに追加で3台を発注する準備を整えております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給湯室の電気容量がやや不足しております。近日中にブレーカーの増設を予定。

家事係の滝川(たきかわ)によりますと、ここ最近の設備投資によって給湯室、ならびに配膳室の
電気容量が不足がち…電子レンジと同時に、介添係の矢田(やだ)がアイロンを使い始めますと、
突如ブレーカーが作動いたしまして、一面が真っ暗になってしまう場合があるとの報告がございます。

現在、これを回避するために、給湯室の外側から延長コードを引いて、電圧の安定化を図っております。
しかし飽くまでも暫定的な対応。近日中にブレーカーの置換、ならびに増設を予定している次第です。
建築係の円上(えんじょう)によれば、工事そのものは半日で終わるとの見解が寄せられております。

当たり前に使えるはずの電気…意外なところに、落とし穴がございましたね…。

- -
▼ #名古屋の化粧室 今月後半より試験的な運用に着手。まずは過去お申し付けを頂いた主にご案内を。

さて、昨年から長らくお待たせをいたしました #名古屋の化粧室 は、お嬢様、旦那様に洗顔方法をレクチャーし、
いままでより肌に優しく、丁寧なお手入れをご紹介する絶好の機会として、準備を進めておりました。
介添係の矢田、会計係の本山などが主体となって動き、これを手帳係の長筬(ながおさ)が後方支援。

前提として、まず #名古屋の化粧室 が #名古屋の仮住まい から離れたところにございますことから、
「手帳」のなかに、異なる拠点の「予告(予約)」を賜る機能を実装する必要性に迫られております。
これがいずれ、 #福岡の仮住まい や、 #愛知の本宅 の予告にも活用されるものとしてご理解ください。

まずは昨年の「花火の日」と同じく #お申し付けの品 を承る流れをもちいて、3日間、計15のお席を
これまで #愛知県名古屋市の口紅 や、 #愛知県名古屋市の洗顔キット などをお申し付けくださった、
主の皆様に、つどご案内を差し上げます。しばらくご不便をお掛けいたしますこと、お許しください。

さらに #お抱えの弁護士 も、正式なご案内を差し上げるまえの段階で「3件」もの相談を賜りました。
これらは法務係の千種(ちぐさ)と相談しながら、わたくし松原、本山らが代理で回答しております。
こちらも準備が整い次第、ご案内をいたしますので、しばらくのご辛抱をいただけますでしょうか。

- -
▽ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)による、使用人らの近況を是非ご覧くださいませ。

東海地方に梅雨入りが発表された今週の #名古屋の仮住まい の様子、今回も使用人のツイートを元に
ご報告いたします。

■2016年6月4日(土曜日)
・「岐阜県の美味しい野菜」が日毎に変わってゆくのを使用人一同も楽しんでお運びしております。
 生で、茹でて。塩すら付けずに…この繊細で新鮮なお野菜を是非お試し頂きたい一心でございます。
 この日は「スイスチャード」という茎が美しい葉物が。新しいお品として加わっておりました。
・夕方からぽつぽつと降り出しました雨。空にゴロゴロと響く音を耳にして家事係/歌里(うたさと)
 が心配を大きくいたしましたが、どうやら庄内川での花火の音のようでございました。
 それでも雨は降り続きまして…家事係/滝川(たきかわ)は前庭にてるてるぼうずさんを出動させ、
 家事係/東山(ひがしやま)はてるてるぼうずさんのラテアートを描いて好天をお祈りいたしました。
・期間限定の「紅茶のフローズン」、大いにお気に召して頂けて大変嬉しゅうございます。
 このドリンクの為に取り寄せました新しいグラスにてお運びをいたしております。
・この日は三名の主より「九州の主に宜しく」とお声掛け頂きました。ありがとうございました。

■2016年6月5日(日曜日)
・さくらんぼの実を多めに取り寄せて、東山が「さくらんぼのジャム」を拵えました。
 一粒ずつ丁寧に種を取り除き、砂糖、少量の白ワインと一緒にゆっくりと煮立たせて。
 粘りを出すために種もキッチンペーパーに包んで一緒に煮込んで出来上がりましたジャム、仄かな
 酸味が、どこかしら故郷を思い起こさせる味わいでございます。早速スコーンに添えてお出しを。
 数に限りがございます事は何卒お許し下さいませ。
・並行いたしまして、歌里が沢山の梅を入手し、シロップ作りに励んでおりました。今回使いましたの
 は「南高梅」と「パープルクイーン」、一月ほど漬けて寝かせてじっくりと作り上げます。
・介添係/白壁(しらかべ)も思わず唸る甘さ、そして旨味の詰まった岐阜県の美味しい野菜、
 この日からスナップエンドウもお出ししておりました。
・なんとか雨の上がったこの日、滝川が三人になったてる「てるぼうずさん」にそっとお布団を。
・夜になり、家事係/大高(おおだか)が期間限定の「夏の思ひ出」の画像をツイートいたしました。
 真上から見るとまるで満天の夜空のよう…視点の妙、美しき色彩でございました。
・この日は三名の主が「九州の主に宜しく」とお心遣い下さいました、ありがとうございました。

■2016年6月6日(月曜日)
・岐阜県の美味しい野菜、この日はお大根が並びました。アルミホイルにくるんでオーブンで
 蒸し焼きに、お大根の水分だけでボイルした、甘い香りをお楽しみ頂きました。
・お仕えの合間、介添係/日比野(ひびの)と家事係/芳野(よしの)がラテアートの練習に励んで
 おりました。前者は可愛いクマさん、後者は給仕係/千早(ちはや)のリクエストで猫さんに挑戦。
・当日にもかかわらずたくさんのご帰宅予告を賜りました日でもございました、
 使用人一同、溢れてやまぬ感謝の念を胸にお仕えさせていただきました。
・ご結婚をされる前より私共がお仕えしておりました奥様、旦那様のご結婚記念日を仮住まいで
 お迎えになり、使用人一同にてお祝いをさせて頂きました。本当におめでとうございます。
・この日は五名の主が「九州の主に宜しく」とお声がけを下さいました、ありがとうございました。

■2016年6月7日(火曜日)
初めての「火曜日のブレイクタイム」にてお仕えをさせていただいた日でございました。
沢山のご帰宅を賜りましたこと、感謝いたします。
・2階キッチンでこの日、新しいパティシエール/菅原(すがわら)が試作を進めておりました。
 先ずは【リンツァトルテ】、カシスのジャムをふんだんに使った、シナモンの香り高きひとしな。
 主に先駆け試食させていただくのは、主へ誤りのないご案内をしっかりとさせて頂く為なのでご(略
 そして【スコーン】、全粒粉を使った香ばしさあふれるもの。菅原本人曰く「層が甘いので不服」と。
 これももちろん試食いたしましたが、口から鼻へと流れてゆく小麦のかほりのなんと豊かなこと!
 数もたっぷりと焼き上がっておりましたので、焼きたてを「アフタヌーンティーセット」に急遽追加。
・その菅原と大高、調達係/星崎(ほしざき)の3名によって「ケーキ会議」も催されておりました。
 菅原の正式合流以降に手掛けるお品の予定が話し合われたようにございます。
 …大きなパフェも忘れずに作ってくださいましね(懇願)。

■2016年6月8日(水曜日)
この日はお仕えのお休みを賜りました、使用人一同思い思いの時間を過ごさせて頂きました事を
ご報告いたします。誠にありがとうございました。

■2016年6月9日(木曜日)
今月の「木曜日のティータイム」。ご快諾下さいました各位に厚く御礼申し上げます。
・岐阜県の美味しい野菜、この日は色鮮やかなスイスチャードもお運びをしておりました。
・千早が再びの眼鏡姿、そして髪をばっさりと切ってお仕えをいたしておりました。
 凛々しい姿に見とれる介添係/矢田(やだ)と、わたくし市丘でございました。
・前庭のオリーブの木に陶製の風鈴を。ちりんちりんと涼しい音が時折聴こゆる前庭でございます。
・主のもとにそろそろ #愛知県碧南市のフライパン が届く頃ではと日比野が思いを馳せておりました。
 油を馴染ませる際に火傷などなさいませぬように…と祈りながら。
・この日はおひとりの主より「九州の主に宜しく」とお心遣いを。ありがとうございました。

■2016年6月10日(金曜日)
・新鮮なキャベツやトマトなど、岐阜県の美味しい野菜は日毎新鮮なお品をお運びいたします。
・配送係/宝生(ほうしょう)より「アイスティー」「ネロリ」のフレグランスがドアマン室に届き、
 虫除けにも効果があるとされている「バニラ&ベチバー」「ラベンダー&ベチバー」のフレグランスと
 併せまして早速前庭にて主にお試しいただいておりました。
・給湯室にて東山による「美味しいココアを作ろう!」講座が芳野に向かって開かれておりました。
 その流れで本日もラテアート教室が行われ、滝川も共に腕を磨いておりました。私も少しだけ
 参加させて頂きましたが、付け刃はやはりダメでございますね…
・大高もお仕えの合間に。新しい黒いお皿の飾り付けの試行錯誤を重ねておりました。
 カトラリーを使って影絵のような試みもなされていたようにございます。
・おひとりの主より「九州の主に宜しく」とお声をかけて頂きました、ありがとうございました。

■2016年6月11日(土曜日)
・スティックセニョール(茎ブロッコリー)が岐阜県の美味しい野菜として初登場いたしました。
 お味をお気に召しておかわりされる主も多くございました、嬉しゅうございます。
・給仕係/伏見(ふしみ)が挙動不審な自身のスマート・フォンに首を傾げておりました…
 前日全く動かずに途方に暮れていたようですが、これは買い換えたほうが宜しいでしょうか…
・歌里が漬け始めて一週間の梅の実に優しい微笑みを投げておりました。
 主へお運びするにはもう少しお時間を頂きとうございます、何卒お許しくださいませ。
・この日はお二人の主が「九州の主に宜しく」とお心遣いを下さいました、ありがとうございました。

さて、現在使用人一同、これから迎えます「七夕」や「夏休み」という時節に主をお迎えする為の
アイデアを検討してございます。今少しお時間を頂戴しますが、何卒、お許しくださいますせ。

#名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)

- -

ここまで綴ったところ、22時08分ころに熊本県を中心にした強い揺れが生じたとの速報が入りました。
落ち着きつつあるかと思っていたら、この知らせ…当たり前の日常の、なんと難しいことでしょうか。
何もない毎日が、誰でもない家族や友人が、本当にありがたいことであると思う、今日この頃です。

こうしてお嬢様、旦那様にお便りを差し上げられることが、まず何よりも嬉しゅうございます。
たとえ特別なことをなさらなくとも、立派なことをなさらなくとも、私たち執事の館・準備委員会は、
お嬢様、旦那様が、ただご健在でいらっしゃるという事実を、何よりも喜ばしく思う次第です。

そうでなければ、驚きをもって喜んでいただくことは、ぜったいに叶いませんから…。
お嬢様、旦那様、ありがとうございます。貴方の全てに、感謝申し上げます。
当たり前の幸せ、当たり前の存在。そして当たり前の日々に感謝しつつ…おやすみなさいませ。

明日のご準備はお済みでいらっしゃいますか?もしお困りならば、介添係の日比野を呼びましょう。

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは250を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物