手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第248号:試食をお願いできればと。

このお便りは、34687名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、連日お便りいたしますことをお許しくださいませ。
きょう執事の館・準備委員会の配送係、宝生(ほうしょう)は、下記5品にお申し付けを賜ります。
今夜は多忙の宝生に代わりまして、久しぶりにわたくし松原(まつばら)がお品のご紹介を担います!

▼ 製菓係の黒川による #愛知県名古屋市のカヌレ は、わずか60箱ながらご用意が整っております。
▼ 至高の #愛知県豊田市の抹茶ジェラート は今回のお申し付けで終了する見通し。お急ぎください。
▼ 調達係の星崎(ほしざき)が手配する #愛知県名古屋市の生ひやむぎ 試作第3号をお試しください。
▼ 和菓子係の五月(さつき) #愛知県豊田市の抹茶かすてら に続き #愛知県名古屋市の求肥 を試作!
▼ #愛知県名古屋市のフレグランス 、好評の「ダマスクローズ」の小瓶、予備をすべて放出します!
▽ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)より、 #使用人の近況 を少しだけお伝えします。

さっそく、参ります!

- -
▼ 製菓係の黒川による #愛知県名古屋市のカヌレ は、わずか60箱ながらご用意が整っております。

お嬢様、旦那様にお申し付けいただけるまでに、延べ2年の月日を要した #愛知県名古屋市のカヌレ は、
製菓係の黒川(くろかわ)による、執事の館・準備委員会の「最高傑作」と呼んで差し支えない一品。
手間暇を惜しまず、フランスから取り寄せた銅製の型に、手作業で熱した蜜蝋(みつろう)を塗布して
名古屋コーチンの卵に、グランマルニエ(オレンジのリキュール)を効かせた生地が流し込まれます。

焼き上がりの食感は、外がカリッと、中はモチッと。咀嚼するたびにぷちぷち弾ける楽しさとともに、
一切の妥協なく仕立てられた生地の旨味に恍惚とされることでしょう。この経験、是非ともご体感を
いただきとうございますが、なにぶん人手と時間を要するために、毎回ご辛抱をいただいております。

しばらく先のお届けとなって、誠に恐れ入りますが、7月8日(金)発送分 https://goo.gl/jRiJtH と、
7月15日(金)発送分 https://goo.gl/NMcq4G の2日程を確保いたしました。それぞれ20箱ずつ。
真夏はわりあい、焼き菓子の工房も余裕がございますから、もし追加が出来ることが判明しましたら
すぐにお伝えして、お役に立てるように努めてまいります。何とぞ、宜しくお願い申し上げます…。

- -
▼ 至高の #愛知県豊田市の抹茶ジェラート は今回のお申し付けで終了する見通し。お急ぎください。

先日、茶園を視察した経緯にもご報告しました通り、ここ愛知県の豊田市で何代にもわたって茶作り、
抹茶作りに勤しまれる生産者の技術、お品の質は圧倒的な水準。しかし、それが如何に素晴らしいかは
実際お口に運ばれますまでお分かりいただけないことが、まことに、まことに悔しゅうございます…。
もっとも分かりやすいのは、碾茶(てんちゃ)を齧っていただく方法。お茶の旨味よりも先立ちまして
丁寧に育てられた土壌からなるミネラル分の旨味が、じわぁとお口の中にひろがる次第でございます。

これまで触れてまいりませんでしたが…実は、執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は、
お茶の家元にございまして、さらに余談を続けますと、過去に寿司職人の経験もございました。彼の
お師匠さんが愛用なさっている抹茶が、なんと #愛知県豊田市の抹茶 であったと先日、発覚した次第。

夏場のジェラート。定番のバニラや、フルーツの類も良いかと存じますが、この抹茶もぜひお試しを。
なにぶん抹茶そのものの希少さに加えまして、県内の珍しい乳牛さんからお乳を分けていただくという
非常識なレシピであり、やはり、こちらも生産量が限られております。まことに申し訳ございません…

まず #愛知県豊田市の手摘み碾茶 6月1日(水)発送分 は、残り32箱。 https://goo.gl/kOYFQX
さらに #愛知県豊田市の抹茶ジェラート は、3日程に分けて、20箱ずつのご用意が整っております。
・6月16日(木)発送分 … https://goo.gl/7iJ2k2
・6月23日(木)発送分 … https://goo.gl/LRECCP
・6月30日(木)発送分 … https://goo.gl/ekKoVQ
現時点では、上記3日程で今年度の生産を満了する見通しにありますことをどうか、ご了承ください。

- -
▼ 調達係の星崎(ほしざき)が手配する #愛知県名古屋市の生ひやむぎ 試作第3号をお試しください。

さて、お嬢様、旦那様は「ひやむぎ」と「そうめん」の違いをご存知でいらっしゃいますでしょうか?
どちらも乾麺として市販されるもので、小麦と塩を用いる点では共通なのですが、実は一つだけ明確な
違いをもって区別をされております。(お品の頁に記載をいたしましたので、ぜひご覧くださいませ。)

春に加入した執事の館・準備委員会、調達係の星崎(ほしざき)は異色の経歴。陸上競技の分野から、
大手企業のシステムエンジニア、お菓子メーカーの商品企画や、品質管理などの経験がございます。
調達係・星崎(ほしざき) … https://www.butlers-house.net/payroll/hoshizaki
(本日、星崎のプロフィールを掲載いたしましたので、お時間のあるときにご高覧くださいませ。)

この星崎が、初めて手がける #お申し付けの品 は、 #愛知県名古屋市の生ひやむぎ 。生のひやむぎ、
おそらくお嬢様、旦那様もお召し上がりになったことが無いのではないかと思われますが如何でしょうか?
通常、乾麺として流通する「ひやむぎ」を、生のままに仕立てたものは、もはや別のお品かと存じます。
愛知県産の小麦粉「きぬあかり」の特徴、もっちりとした食感と、噛むたびに出てくる旨味が絶品です。

お汁なくとも美味しくいただける「生ひやむぎ」、これの試作第3号を、僅少ながらご用意いたします。
この度初めて、製麺機を通じた大量生産(試作)に取り掛かるのですが、最小のロットがございまして、
ご興味をお持ちいただける主にも、ぜひ試食をいただき、感想をお聞かせいただければ幸いに存じます。

ご用意は6月2日(木)発送分 https://goo.gl/HYDwHh の30箱。ここに愛知県稲沢市の金時生姜や
麺つゆなども添えて、夏の先取りをいただけますでしょうか。驚きのある食感をご堪能くださいませ。

- -
▼ 和菓子係の五月(さつき) #愛知県豊田市の抹茶かすてら に続き #愛知県名古屋市の求肥 を試作!

上段にも述べました #愛知県豊田市の抹茶ジェラート と同様に、豊田市の茶園から取り寄せた最高級の
抹茶を用いる「かすてら」は、和菓子係の五月(さつき)の努力の結晶であると断言を致しましょう!
わたくし松原の思いつき、糖分による「甘さ」ではなく、抹茶がもつ「旨さ」と「甘さ」に注目して、
お口に運ばれ、胃に滑らされたあとも暫く続く余韻はまさに、良いお茶をいただいた満足感そのもの!

もし、「かすてら」や「抹茶」がお得意でないとしたら…騙されたと思ってひとくちお試しください!
抹茶は渋みをきらう諸外国からのゲストにも驚かれ、喜ばれる風味がございますし、かすてら特有の
粘りをともなった甘さが皆無に等しゅうございます。世の抹茶菓子の多くが、クロレラで色味を補い、
香料で香りを与えるのに対して、これは天然のお茶、しかも飲用するための最高級品を用いております。

愛知県豊田市の抹茶かすてら 6月21日(火)発送分 https://goo.gl/7ieKsU は、ひとまずこれにて。
いま和菓子係の五月は「愛知県名古屋市の求肥」の試作を進めておりますので、早ければ来月にも、
新しい和菓子のご提案を差し上げられるのではないかと考えております。こちらもまことに美味です。

▼ #愛知県名古屋市のフレグランス 、好評の「ダマスクローズ」の小瓶、予備をすべて放出します!

さて、過日すぐに満了を迎えた #愛知県名古屋市のフレグランス は、調香係の杁中(いりなか)の作。
[ダマスクローズ] という貴重なお花を漬け込み、丁寧に香りを拾ったミニ・ボトルをなんとかして
追加できますことを、謹んでご報告させていただきます。これにて今年度分の生産は、すべて満了に。

日々わたくし松原が拝見する、主の皆様の Twitter でも、良い意味で想像を裏切られているようすが
ありありと伝わって、嬉しく思っております。気分転換に香りを楽しみ、時にはガーゼやハンカチなどに
フレグランスを移して、漂わせるのも良い嗜みかと存じます。品あるお嬢様、旦那様にお似合いです。

6月14日(金)発送分 https://goo.gl/o9JiiI は、わずか50箱ぶんのご用意。お急ぎくださいませ。

以上、今晩の21時10分から新たに棚におく5品目を、駆け足ながら紹介させていただきました。
これ以外に #愛知県小牧市のかたいプリン #愛知県北名古屋市の砂糖不使用のアーモンド・チョコレート
そしてお肉は #愛知県碧南市のベーコン と #愛知県北設楽郡の手羽元 も、2種類の構成がございます。

お品の一覧はこちらのページにございますので、ご入用のものをお選びいただければ、幸いに存じます。
お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▽ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)より、 #使用人の近況 を少しだけお伝えします。

昨夜の電書鳩では、長き週報となってしまいましたことを改めてお詫びいたします。
今週後半の#名古屋の仮住まい 、昨日のご報告のみにて失礼を致します。

■2016年5月27日(金曜日)
・音楽係・三ヶ峯(さがみね)が白の部屋にて主にヴァイオリンの調べを捧げました。
・家事係・東山(ひがしやま)より、検討しております新しいグラスをご紹介いたしました。曇りガラ
 スのようなフロスト加工、二重構造のもの、この夏のお飲み物よりお出しできればと考えております。
・その東山より今週末の名古屋の催しにつきましていくつかお薦めをいたしました。
 5/27~29、9:30~20:30 テレビ塔にて「ハワイフェスティバル」
 5/28・29、11時~19時 久屋大通公園広場にて「ブラジルフェスティバル」
 5/29、8:45~16時 モリコロパークにて「トヨタクラシックカーフェスティバル」
 ~5/29まで、9:30~17時 フラリエにてローズフェスタ
・家事係・歌里(うたさと)、主へお伺いを立てながら「微妙暑さ対策」を考えたハーブティーをいく
 つか検討をはじめました模様にございます。
・この日は二名の主より「九州の主へ宜しく」とお心遣いを賜りました。ありがとうございました。

5月最後の週末、お出かけの主も多いと存じます。そろそろ太陽の光や突然の雲行きなどの対策も必要
となってまいりました。お鞄の中、時折見直されるのもよろしいかと存じます。
素敵な時間をどうぞお過ごしくださいませ。

給仕係/市丘(いちおか)

- -

お嬢様、旦那様、明日のご予定は変わりなくいらっしゃいますでしょうか?
あす、そちらの空が晴れて、良い天気になりますように。わたくし松原もお祈りしております。

ところで虫除けの効果がある #愛知県名古屋市のフレグランス 、昨年の「バニラとベチバー」に加え、
「ラベンダーとベチバー」がございますが、どちらにいたしましょう?もしお困りでいらっしゃれば、
わたくし松原からお勧めをさせていただきます。のちほど、きりが着きましたらお声がけしますね…!

ずいぶん綺麗になった執務室より。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて3年以上が経過し、バックナンバーは250に迫ります。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物