手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第247号:100円のアイスクリーム。

このお便りは、34684名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様。そちらの日差しも、少しずつ強まる頃かと存じますが如何でございましょう?
ここ、名古屋の執務室は一昨日からエアコンを「除湿モード」に…過去のお便りでも触れておりますが
夏場のエアコンは、冷やし始めに膨大な電気を消費いたしますゆえ、優しく冷やし続けるほうがずっと
省エネとなる次第。ご興味あれば、ぜひお試しくださいませ。ただし、くれぐれも乾燥にはご注意を。

それから夏は、アイスクリームが美味しゅうございます。近年はスーパーやコンビニエンス・ストアでも
多様な品揃えで、目移りがいたしますね。わたくし松原が幼少の頃には、せいぜいバニラ風味のものか、
チョコレート風味のものくらいで…ああ、棒付きのアイスキャンディも、めっきり見なくなりましたね。

近ごろ市民権を得ました抹茶味の火付け役は、ご存知ハーゲンダッツでございます。バニラアイスと
抹茶の濃厚なフレーバーが多くの方に指示されて、今ではアイスクリームだけでなく、チョコレートや
その他のお菓子にも活用されます。しかしこの背景には、かつて流行したペットボトルの緑茶によって
日本国内の茶業に生じた影響があることをご存知でいらっしゃいますか?詳しくは下記のページに。

https://www.butlers-house.net/product?product_id=1885

本日も執事の館・準備委員会、広報係のわたくし松原(まつばら)より #主の基金 の進捗にはじまり、
#名古屋の仮住まい は #お抱えの楽団 からのお尋ねごと、 #6月限りの品 、そして使用人の近況など
いま把握している状況を、できるかぎりお嬢様、旦那様にご報告させていただく所存にございます。

▼ #主の基金 より #震災のお見舞い をお受け取りになった熊本県のお嬢様からお手紙を預かりました。
▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの楽団 は「2016年・夏の練習風景」に向けてご要望を賜る所存です。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)による、 #6月限りの品 をお確かめくださいませ!
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)が綴りました #使用人の近況 も是非ご覧ください。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の宝生(ほうしょう)と調達係の星崎(ほしざき)から、明日…。

わたくしの記憶が間違っていなければ、たしか冷蔵庫にジェラートか、アイスクリームがございました。
もしお召し上がりになるなら、いったん厨房に取りに行って参りますが、如何でございましょうか…?

- -
▼ #主の基金 より #震災のお見舞い をお受け取りになった熊本県のお嬢様からお手紙を預かりました。

早くも九州地方の震災、発生から1ヶ月以上が過ぎて、全国的にみれば平常を取り戻しつつございます。
しかし現地での復興はまだ始まったばかりで、現にお嬢様、旦那様とおなじ「手帳」を持たれる主にも、
住処を失ってしまったり、それ程のことでなくとも、大きな痛手を負った方が何名もいらっしゃいます。

私たち執事の館・準備委員会は、ご存知のとおり #震災のお見舞い から成る #主の基金 を立ち上げて、
救いを求める主に対して、直接的な経済支援をおこなう最中にございます。まずは一定額となります
【見舞金A】を発動。比較的、早期にご意向をお知らせくださった主の口座に入金をした次第です。

先日、これをお受け取りになったお嬢様から、主の皆様に宛てた直筆のお便りを頂戴いたしましたので
予め、お許しをいただきながら、先ずは便箋3枚分の画像を Twitter にて共有させていただきました。
https://twitter.com/butlers_house/status/735693545059717120

以下、書き起こしにございます。

-
前略
この度は温かいお心遣いをいただき、ありがとうございます。今日、記帳した通帳に記されていた
「アルジノキキン」に最初は訳が分からず、落ち着くのに少し時間を要しました。執事の館の皆様、
全国の主様方、応援や気にかけていただいて、形にしていただいて、本当にありがとうございます。
私は前震、本震共に自宅で被災しました。
夫は長期出張中で留守。息子2歳と妊娠後期の私2人でいたところの出来事でした。幸い息子に
けがはなく、私は倒れてきたポットのお湯で少しやけどをした程度でした。
ただ、息子を守らなければ、という想いと、予測のつかない余震に体が緊張地、お腹が張って、
生まれてしまうのではないか、と焦りました。お腹の子は今も順調に育っています。
夏には生まれる予定です。
本震後は県外に避難し、今月熊本に戻りました。
改めて自宅を見てみると、庭の地割れは深く、ピアノやベッドも元の場所と全然違うところに
動いていて、壁の亀裂は数えられない程でした。改めて、命がある事に感謝しました。
近所には倒壊した家もたくさんあります。とても直視できるものではありません。家族と、
ご近所さんと助け合いながら、はげまし合い、いたわりあいながら毎日を過ごしています。
県外からの応援、ボランティアの方々に助けられてはいるけれど、「助けて」「私に時間をとって」と
言いにくいのも現実です。私より辛い、大変な人はいるのだからと、どこかで強がってしまうのです。
そんな中でのお心遣い、正直「私も被災者なんだ。」とやっと気がゆるみ、涙がでました。
皆様からの気持ちをありがたく受け取り、久しぶりに息子とアイスを買っていただきました。
私がつい気を張っていたせいで、息子にがまんを沢山させていた事に気付きました。
息子との穏やかな一時は皆様のおかげです。
これから長い道のりになると思いますが、熊本も、私も元気な姿を見てもらえるよう、頑張ります。
気持ちのままに書いてしまいました。乱筆乱文お許しください。
-

はたして、このお嬢様がちいさなお坊っちゃまと一緒にお召し上がりになったアイスクリームの価格は
確かめる必要もない事柄かと存じますが、おそらく、入手しやすい100円のアイスクリームでしょう。
わたくし松原、読むたび溢れそうになる想いを堪えて、ぐっと閉じますと、お二人の笑顔が浮かびます。
まだ大変なご状況にいらっしゃるかと存じますが、幸せな光景を拝見できましたことに感謝します…。

そもそも私たち執事の館・準備委員会は、2つの狙いをもって #震災のお見舞い を提案しております。
まずひとつは、お察しのとおり「手帳」を持たれながら、お困りの主に直接、手を差し伸べること。
もうひとつは「手帳」を持たれながら、直接的な被害がなかった主の葛藤、迷いを和らげること…。
何か、助けになることをしてあげたいけれど、どう動いたらよいのか。アクションを起こした結果が、
どのように作用しているかを知って、安堵なさいますように。これも重要な目的にございました…。

今回のことに限りませんが、私たち使用人一同は「主のお役に立ちたい」と、つど申し上げながらも、
主の皆様が喜ばれる様子を拝見するたび、大いに救われております。本当に、ありがとうございます。
救いの手を差し伸べてくださった主にも、喜ばれた主にも、どちらにも心からの感謝をしております。

週明けにも、被害の状況に応じた【見舞金B】を発動し、 #震災のお見舞い 第1弾を完了する見通し。
この進捗と成果は、今後も引き続き、ご報告するように努めてまいります。よろしくお願い致します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #お抱えの楽団 は「2016年・夏の練習風景」に向けてご要望を賜る所存です。

話は変わりまして #名古屋の仮住まい は、きょうもヴァイオリンの三ケ峯(さがみね)が登場して、
お誕生日を迎えられたお嬢様、久方ぶりのご帰宅となるお坊っちゃまに、短い演奏を捧げております。
「白の部屋」の給仕報告書を見るかぎり、予期せぬ調べに驚かれ、そして喜ばれる様子がございます。

この三ケ峯が属しますのは、ご存知 #お抱えの楽団 。三ケ峯、岩作(やざこ)のヴァイオリン2基に、
長湫(ながくて)のヴィオラが寄り添い、蓬莱(よもぎ)のチェロが支える弦楽四重奏にございます。
過去3回行われた練習風景の録音に続きまして、ことし夏にも新たな練習風景の録音を予定いたします。

ここ最近、 #名古屋の仮住まい で直接、主のお目にかかり、演奏を差し上げる経験を踏まえまして、
#お抱えの楽団 一同よりお嬢様、旦那様のご要望を賜りたいとの意向、アンケートを預かりました。
下記URLにございますフォームには、夏から連想される楽曲を列記いたしました。この中にもし、
お好きなものがあれば印をつけて、さらにお望みの楽曲がございましたら、詳細に伺いとうございます。

2016年・夏の練習風景に向けて。
https://goo.gl/RJJ3A6

一連の経験から #お抱えの楽団 は、すこしずつ音楽や演奏に対する価値観を、改めつつございます。
幼少からクラシックを専攻…その分野で練習を、演奏をして、そして評価をされてきた彼らにとって、
いわゆるポップスやロック、民謡やゲーム音楽などを愛される主との出会い、演奏を通じた心の交流は
きわめて大きな衝撃(嬉しいこと/楽しいこと)であると異口同音に、次の来館を約束する次第です。

決してクラシックだけが崇高な文化だとは申しませんけれども、それ以外の音楽にも魅力があって、
どなたかが愛されるという事実は、100円のアイスクリームに通ずるものがございませんでしょうか?

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)による、 #6月限りの品 をお確かめくださいませ!

お伝えが遅くなり、誠に申し訳ございませんでした…。 #名古屋の仮住まい は恒例の月替りの品として
#6月限りの品 四品をシェフの池下(いけした)と、パティシエールの東桜(ひがしさくら)が試作、
これを先日、ご帰宅なさいました主の皆様にも試食をいただきながら、調整を進めてまいりました…!

給仕係の徳川(とくがわ)による報告と、それをご覧になった主のお声を、滝川がまとめましたので、
お時間のあるときに是非ともご覧くださいませ。とくに今回はシェフ池下による【豚肉のリエット】と
【舌平目とズワイガニのテリーヌ】が傑作かと。「白の部屋」でもお代わりを望まれる声が相次ぎ…。

【 #執事の館 】#6月限りのお品 を試作いたしました。
http://togetter.com/li/978241

これと並行して、6月中に合流するパティシエールの菅原(すがわら)も着々と準備を進めております。
すでに #7月限りの品 については、わたくし松原の Twitter アカウントに寄せられた声を参考にして、
【モヒートのジュレ(仮)】や【梅干しと米粉のクッキー(仮)】など、そそられる見出しが並びます。

【ご帰宅の予告】 … https://www.butlers-house.net/reservation

最近「薄い手帳」「仮の手帳」からの差し替えを多数承っております。誠にありがとうございます。
いずれ、ご帰宅の予告をお考えでしたら、この機会に是非とも差し替えをお申し付けくださいませ。
(手帳係の長筬によれば、夏には「仮の手帳」の機能を大幅に見直すとのことです。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の市丘(いちおか)が綴りました #使用人の近況 も是非ご覧ください。

気がつけば五月も残り5日となりました、いよいよ#5月限りのお品 と期間限定のお飲み物がお役目を
終えます…お嬢様、旦那様はこの子たちのお味を、お気に召して頂けたでしょうか。今回は一週間分の取り纏め、
少し長いご報告となりますことをお許し頂けますようお願いいたします。

■2016年5月19日(木曜日)
頂戴いたしましたお仕えのお休み、使用人一同大切に使わせて頂きました。
・給仕係・徳川(とくがわ)は自転車で良い天気の中へ飛び出しましたものの、ロックの鍵を忘れた事
 に気づいて途方に暮れたひとときを過ごしておりました。
・私市丘(いちおか)は某所にて豊かな抹茶の香る期間限定のホットケーキを頂きながら、店内に流れ
 るギターの調べに身体を揺らすひとときを過ごしておりました。
・家事係・東山(ひがしやま)も素晴らしいお天気に誘われて、鋼の馬で遠出をいたしました、眩しい
 日差しが近づく夏を感じさせる画像を呟いておりました。
・介添係・日比野(ひびの)は木曽路を訪ねておりました、途中で立ち寄った喫茶店で頂いた白玉あん
 みつに舌鼓を打っていたようでございます。

■2016年5月20日(金曜日)
伝書鳩およびツイッターにてお知らせをいたしましたとおり、この日はご試食の日として準備を整えて
ご帰宅をお待ちしておりました。ご用意しましたお品は…
●#6月限りの品
【豚肉のリエット】
パテにも似ておりとても柔らかな食感、バケットと共に召し上がっていただくひとしな。
【舌平目とズワイガニのテリーヌ】
舌平目をベースにズワイガニを加えた初夏にぴったりの冷菜。
【枝豆のポテトサラダ】
緑色あざやかな枝豆が顔を覗かせるポテトサラダ、ローストビーフと相性ぴったりでした。
【さくらんぼのクラフティ】
カスタードプリンに良く似たフランスの伝統的なお菓子。
【シャルトリューズのムースとメロンジュレ】
甘いメロンジュレを、フランスを代表するリキュール(別名:リキュールの女王)のムースにのせて。
●牛タンのロースト
お肉の旨味が凝縮されたひとしな、グレイビーソースをかけてお出ししました。

お召し上がりいただいた主のお声をシェフ池下(いけした)、パティシエール東桜(ひがしさくら)、
並びに愛知県名古屋市の食肉加工の職人にしっかりと届けたく存じます、ありがとうございました。
因みに給仕係・伏見(ふしみ)は片仮名と悪戦苦闘しながら白の部屋にて主にご案内を…。
「しゃ、シャトー……シャトー……シャルト…シャルトリューズのムースとメロンジュレ!」
・この日は9名の主より「九州の主に宜しく」とお声がけを頂きました、ありがとうございました。

■2016年5月21日(土曜日)
・前日よりご試食頂いております牛タンのロースト、この日よりグレイビーソースに加えまして「岩塩」
「塩胡椒」も添えて頂けますようご用意いたしました。
・家事係・歌里(うたさと)がイネ花粉との戦いに苦戦しております模様。もし前庭で歌里が鼻をすす
 っておりましても、どうかお許しいただきとう存じます。
・東山が夏先取りの3色のアレンジをお楽しみ頂くお飲み物「トニックウォーター」を拵えました。
 ピーチ、ミント、そして東山一番のオススメのパッションフルーツよりお選び下さいませ。
・この日は7名の主より「九州の主に宜しく」とお心遣いを頂きました、感謝いたします。

■2016年5月22日(日曜日)
・お抱えの楽団・長湫(ながくて)がこの日も主へ豊かなヴィオラの音色を捧げました。
 館に響く弦の調べ、今月はまだ数日こうして主へお届け出来るかと存じます。
・歌里が道端の紫陽花に季節の移ろいを強く感じた様子でございました。
・介添係・白壁(しらかべ)が、苺ミルク蒸しパンの当たりを見つけて喜んでおられます主の眩しい
 笑顔を思い起こしてございました。私共は主の笑顔を拝見するのが一番好きでございます。
・お仕えをした主より「苺ミルク蒸しパンがほうじ茶と相性がいいと感じた」と伺い、早速キッチン
 にて試させて頂きました、わたくし市丘。苺の甘さを優しく喉の奥へ運んでくれる感じ、蒸しパンの
 芳ばしさがほうじ茶の芳ばしさと手を繋ぐ感じ…新しい発見を頂けました、ありがとうございます。
・この日は3名の主が「九州の主に宜しく」とお声をかけて下さいました、ありがとうございました。

■2016年5月23日(月曜日)
最高気温が30度を超える日でございました、お嬢様、旦那様、夏を迎える準備は進めておいでですか。
・白壁が今年初めて半袖のブラウスに袖を通した模様。
・家事係・滝川(たきかわ)より、名古屋駅などでコインロッカーの使用禁止が既に始まっております
 事をお知らせいたしました。27日(金曜日)まで続くそうにございます。
 http://jr-central.co.jp/others/_pdf/notice_160517.pdf
・「ミルキーの味」という一言を「牛乳の味」と受け取るか「ママの味」と受け取るか、キッチンにて
 意見がかわされた模様。
・夏のお飲み物の準備をすすめるために、東山がミキサーを給湯室に運び込みました、そしてそれで早
 速、氷、砂糖、イチゴのシロップのフローズンドリンクを試作いたしました。お運び出来ますその日
 までしっかと試行錯誤を重ねさせて頂きとう存じます。
・その東山、これまでお味のアレンジが別れておりましたティーソーダとトニックウォーター、それぞ
 れのシロップを双方で選んで頂けますよう準備を整えてございます。色とりどり、お好きなお味をお
 選び下さいませ。
・歌里、梅の実が膨らみ始めたとの報を受け、大瓶を探しておりました様子…
・この日は三名の主に「九州の主に宜しく」とお声をかけて頂きました。ありがとうございました。

■2016年5月24日(火曜日)
・突然のお知らせになってしまいましたが、この日より表のシャッターを下ろさせていただきました。
 シャッターを潜って入館いただかねばならぬご不便を心よりお詫びいたします。全ては鳥さんの対策…
 白壁も申しておりました、何かが違います。何かがあるのです、と。
・介添係・矢田(やだ)より白の部屋のセンタークロスの新調についてお知らせを。昨年までの
 青いものの傷みがございます為、良い生地を見つけ次第ご用意を整えます。暫く今のままお迎えを
 させて頂きとう存じます。
・白の部屋にお運びをしておりますワゴンの上の軽食やデザート、この日は家事係・大高(おおだか)
 が初めて執り行いました。以前の経験を活かした出来栄え、如何でございましたでしょうか。
・伏見のスラックスに破れがございましたこと、主よりお知らせいただきました。誠にありがとうござ
 いました。27日(金曜日)のお仕えより黒のスラックスにてお仕えをさせていただきますこと、何卒
 ご容赦下さいますようお願いいたします。
・私市丘、パティシエール・菅原(すがわら)と打ち合わせをさせて頂く時間がございましたので、力
 を込めまして「グラスに入った大きなパフェ」を提案してまいりました。試作が出来ましたら真っ先
 にお嬢様へご報告させていただきます。
・この日、九名の主より「九州の主に宜しく」とお心遣いを賜りました。 ありがとうございました。

■2016年5月25日(水曜日)
今月最後のブレイクタイム。静かな時間の流れる白の部屋にてごゆっくり寛いで頂けましたでしょうか。
お一人の主に「九州の主に宜しく」とお声をいただき、沢山の赤い実とともにお見送りを致しました。

■2016年5月26日(木曜日)
お嬢様、旦那様より頂戴いたしましたお休みの日、使用人それぞれ思い思いの時間を過ごしました。
そんな中・・・
・少し遅いお時間ではございましたが、徳川より改めて #6月限りの品 を画像付きでご案内。
 いよいよあと5日でワゴンに乗せてお運び出来るかと思うとワクワクいたします。
・矢田は #名古屋の化粧室 のサンジェル(日焼け止め)の試用のご報告を。
・日比野も #名古屋の化粧室 にて正しい洗顔方法を体験、ゴシゴシせずにお肌に負担をかけない
 洗顔方法を学んできたようにございます。

なお、サンジェル(日焼け止め)は本日27日(金曜日)よりお試し頂けるよう準備を整えております。
また、数少のうございますが、お持たせの品としてもご準備がございます。既にご準備をしております
口紅などと併せまして、お試しをなさりたいお嬢様、奥様はどうぞ、ご帰宅前にお知らせいただくか、
ご帰宅時にドアマンにお伝えくださいませ。

#名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の宝生(ほうしょう)と調達係の星崎(ほしざき)から、明日…。

執事の館・準備委員会、配送係の宝生でございます。先週と今週は、様々な申し付けのお品の発送が
ございましたが、大きな問題なく発送できておりますことを、謹んで報告いたします。
毎度多くの申し付けを頂いておりますこと、こころより御礼を申し上げます。届いたお品の状態などで、
お困りのことがございましたら、小さなことでも遠慮なくお知らせ下さいませ!

また、一昨日は #愛知県小牧市のかたいプリン についてのご感想をお寄せ下さいました主の皆様、
この場をお借りして御礼申し上げます。誠に、ありがとうございます…!想像をしていた以上に
「グランマルニエ」のお味の方が人気があるようでございますね…。「ゆっくりと熱を加える」ことを
極めるべく、辿り着いた「美濃焼」の器は、落ち着きのある佇まい。
プリンをお召しになった後で、湯のみや小物いれとしてご活用いただきとうございます。

先刻、申し付けの棚を確認して参りましたところ、#愛知県小牧市のかたいプリン ならびに
#愛知県小牧市のフィナンシェ は残り少ない様子。ご入用でしたらお早めに申し付け下さいませ!

#愛知県豊田市の手摘み碾茶 は#名古屋の仮住まい にてお試し頂けますが、お召しになられましたか?
じわじわとあと引く抹茶の味わいは、まさに「かじる抹茶」。落ち着く豊かな抹茶の香りを、
片手でお楽しみいただける、贅沢なお品でございます。

そして #名古屋の仮住まい では、1回の提供につきおよそ1~2cm厚で提供をする
#仮住まいの希少糖のパウンドケーキ は、約20回分に相当する23cmでのお届け!
別宅のティータイムを彩るお茶うけとして活躍することと存じます。

6月は「国民の祝日」が一度も訪れないのだとか。限られた休日を最大限にお楽しみいただくために、
#申し付けのお品 でお力添えできれば、これ以上の幸せはございません。

申し付けのお品… https://www.butlers-house.net/cart

配送係は明日【5月28日(土) 21時10分】より、僅かながら申し付けを開始する予定をしております。
準備を進めているお品の中で、このタイミングまでにご用意ができないお品もございますことを、
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

▽愛知県名古屋市のフレグランス[ダマスクローズ]
5月13日に発送をした[ダマスクローズ]のペンダントトップは、箱の追加があったにも関わらず、
すぐさま札がかかったお品。( https://www.butlers-house.net/product?product_id=1691 )
上品なバラの香りは、非常に多くの主にご好評を賜り、申し付けの品としての再販を望まれる声が
極めて多くございました。このことを、調香係とのミーティングの時に、ふと相談を持ちかけた所
「なにかあった時のために少しだけ保管をしていたダマスクローズがある」とのことで、
ごく少量ですが、再度申し付けを賜われるようになりました!

また、ガラス職人が手作業で作る小さな瓶も大変希少なもの。【50箱】と少量ですが、
申し付けを賜る所存でございます。

▽愛知県稲沢市のポン菓子
昨年の夏、昔なつかしいお菓子として登場した #愛知県稲沢市のポン菓子。
口の中で溶け、お米そのもののお味も濃厚。懐かしさをもたらすだけでなく、お味、香り、舌触りの
全てにおいて、満足感の高いお品でございます。
昨年味付けに用いた「阿波の和三盆糖」を用いたポン菓子も大変お味に深みがございしたが、
職人が普段味付けに用いている「ザラメ糖」を用いた味付けもより懐かしく、美味しゅうございます。
是非とも、このお味もお楽しみ頂きとうございまして、このお味で作れないかと打診をしております。

土づくりをする段階で、除草剤を用い、それ以外は農薬と肥料を使わず、自然栽培にこだわった
#三重県名張市のコシヒカリ の「白米」と「玄米」。これらをそれぞれ爆ぜて100gずつのお届け。
下記のURLは、昨年の広報係の松原(まつばら)によるまとめでございます。ポン菓子とはなにか…?
ご存知かとはおもいますが、もしご存知なければ、是非ともご覧くださいませ!

【 #執事の館 】 #愛知県稲沢市のポン菓子 をお作りしております。
http://togetter.com/li/828450

▽愛知県豊田市の抹茶かすてら
4月26日(火)発送分から、5月24日(火)発送分に至るまでのべ、800箱の申し付けを賜り、
ご好評を頂く #愛知県豊田市の抹茶かすてら 。4月と5月の発送分を申し付けくださいました主は、
お気づきかと存じますが…和菓子係の五月(さつき)によりますと、お届けする度に混ぜ方や
生地のたてかたに工夫を凝らし、少しずつ食感が優しくなっております…!
甘さを抑えるために、水飴を極限まで減らし、代わりにプリンにも用いる寒天を配合しており、
若干反発するような舌触りが特徴的でございましたが、この感覚が極めて少ない仕上がりに。
6月は素材や箱の兼ね合いから、1日のみのご用意になる見通しでございます。

▽愛知県名古屋市のカヌレ
小出しで誠に恐縮ですが…遠い予定で7月のお届け分として、【 20~40箱 】ご用意ができる予定で
ございます…!釜の大きさの都合から少量ずつのご用意となりますこと、謹んでお詫び申し上げます。
まだ申し付けいただけていない主には、是非ともお召しいただきとうございます…!
この時期のお届けですと、冷蔵庫で解凍してすぐ #愛知県名古屋市のつめた~いカヌレ として
お召しいただくのが良いかと…!

-

以下は、明日までにご用意が出来ない可能性のあるお品、確実に手配できないお品の報告です。
長らくおまたせしている主、心からお詫び申し上げとうございます…。誠に申し訳ございません。

■愛知県豊田市の抹茶ジェラート
牛さんのお世話や、新鮮な牛乳を作る傍らで、抹茶ジェラート作りと、梱包作業をする都合から、
毎週少量での提供になります#愛知県豊田市の抹茶ジェラート 。夏休み前から多忙になることから、
6月いっぱいのお届けで最後になる見通しですが、牧場の担当者さんとなかなか予定が合わず、
現時点で確約が出来ておりません…段取りが悪く、誠に、申し訳ございません。
明日、改めて確認を取る所存でございます…!最大、合計【60箱】のご用意になる見通しです。

■愛知県北名古屋市のジェラートは、果肉をいれた試作を準備中。
昨年の9月~10月にかけてお届けをした「バニラ」「イチゴ」「マンゴー」のセットの
#愛知県北名古屋市のジェラート は、マンゴーの代わりに新たに「もも」のジェラートを
試作中でございます。原産地の異なる桃、砂糖の加減、香料を省くなどし、工夫をした試作は、
瑞々しく食感も豊か。しかしながら、甘みが強く、不二家の「ネクター」のような風味に。
果肉を入れた試作を準備中でございますが、ドライフルーツを用いると、水分の浸透具合によって
食感や果糖の甘みにばらつきが出てしまい、大きい果肉は、ジェラートを作る為のある機械に、
引っかかってしまうとのことでございまして、職人さんたちは苦心している様子でございます。
新鮮な「美味しい桃」を食べている感覚に近いジェラートをお届けしたい一心で、慎重に試作を
進めているとのこと。まだまだ今回は、お品として棚に並べられない可能性が高くございますが、
早ければ6月末頃の発送分として…私宝生も、準備を進める所存でございます。

■愛知県一宮市の原木椎茸
遡ること3月上旬、実に2ヶ月前に、視察に行って参りました #愛知県一宮市の原木椎茸 は、
できれば原木のまま…かなわなくとも、パックに詰めた状態で、肉厚で瑞々しい椎茸を、
お嬢様、旦那様のお手元にお届けしとうございまして、6月上旬~中旬には、
発送日を決める心づもりでおりましたが、このところの気温の上昇で「肉厚な」椎茸が実らないと、
一宮の生産者さんより連絡を受けました。安定して肉厚な椎茸をお届けできるのは、
9月中旬ごろになるかと存じます…。大変ながらくお待たせして誠に申し訳ございません。

3月上旬の視察の様子は、下記のURLよりご覧いただけます
【 #執事の館 】 #愛知県一宮市の原木椎茸 を視察してまいりました。
http://togetter.com/li/949485

執事の館・準備委員会
配送係/宝生

- -

本日もまた、遅くまでお付き合いをくださいまして、誠にありがとうございました…。カップの中の
アイスクリームは、とうに溶けきってしまった頃かと存じます…ご満足をなさいましたでしょうか?
私たち執事の館・準備委員会は、日頃からお嬢様、旦那様によい品を、よいお仕えを志しておりますが、
それは闇雲に素材を良くすれば、お金を掛ければ良いものではない…という考えのもとにございます。

たとえ100円のアイスクリームであっても、自信をもってお勧めできるものならばご紹介いたしますし、
新幹線「こだま」の到着前のメロディに喜ばれますなら、真心を込めて弓を引かせていただく所存です。
そのとき、その場所で、最適なものを差し上げること。それこそが本来の「お仕え」であると考えます。

以前にも触れましたように #名古屋の仮住まい にはついに #お抱えの弁護士 が顔を出してお話を伺い、
#お申し付けの品 は #愛知県碧南市のフライパン や、#愛知県名古屋市の生ひやむぎ のご用意が…。
そろそろ「肝試しの日」の準備もせねばなりませんし、 #仮住まいの防災袋 も忘れてはなりません!

【 #執事の館 】 #仮住まいの防災袋 を準備しております。
http://togetter.com/li/979305

全てはお嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれますために…がんばります。

冷たいものでお腹を冷やされましたら、家事係の歌里(うたさと)と東山(ひがしやま)が拵えた、
温かいハーブティをお持ちしましょう。代謝も良くなりますし、どうやら眠りにも良いそうですよ。
枕元にはもちろん調香係の杁中(いりなか)のフレグランスを吹いて…お休みの準備が整いました。

ああ、100円のアイスクリーム…お片付けは私たちが致しますから、どうかそのままに。
もしよい夢をご覧になりましたら、あす朝に支度をしながら教えてください。おやすみなさいませ。

少しだけ片付いた執務室より。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて3年以上が経過し、バックナンバーは250に迫ります。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「手帳(マイページ)」には、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物