手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第223号:境界線の向こう側。

このお便りは、33605名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今日のお買い物は如何でございましたか?手に入れて、他の人に羨まれることも、
誰にもご理解をいただけないことも、どちらもお嬢様、旦那様が必要とした事実で十分かと存じます。
できれば長いことお楽しみくださいませ。今日はこの、消費にまつわるお話から、宜しいでしょうか?

たとえばいつも行かれるお店に、ちょうど100円で販売されている「チョコレート」があったとします。
わたくし松原が買い求めても、お嬢様、旦那様がお買い求めになっても、100円で手に入るのは事実。
100円で売られているのですから当然ですが、実際はチョコレートに100円分の価値はございません。

お嬢様、旦那様ならば、明日お召しになるおやつとしてお買い求めになるかもしれませんし、
わたくし松原なら、お疲れのお嬢様、旦那様にそっと差し出すために買い求めるかもしれません。
あるいは、今後のお仕えで役立つかもしれないと考え、勉強のために買い求めることもございます…。

消費行動において、そのとき対価を支払う主体にとって「どれくらいの満足が得られるか」が重要です。
つまり私たちは「商品」や「サービス」でなく、それによって得られるだろう「感情の変化」に対して、
100円を支払っている…ということを知っておいてくださいませ。さらに、続けても宜しいでしょうか?

もし、期待していた感情が得られなければ落胆をいたしますし、思っていた以上に満足を得た場合は、
とても良かった…となります。場合によっては、商品はどこでも入手できても、どなたか特定の人物から
買い求めたいという状況もございますね。これも同様に、「感情の変化」に対価を支払うという理解で
良いでしょう。いっぽう、どれだけ良い品物も、それが得られなければ見向きされないということ…。

わたくし松原は昨日の早朝に名古屋を離れて、山口県山口市、下関市、宇部市などを回っております。
道中、高速道路のサービスエリアなどに立ち寄り、 Twitter を通じて地域の名産や名勝に触れるように
努めてまいりましたが、やはりインターネットが浸透したことも影響してか、いわゆる商店街は軒並み
活気がないように見受けられた次第です。これは地元、愛知県でも同様の課題があるかと存じます。

このときに思い返しましたのが、さきほど述べました消費行動の原則。ひとは「良い商品」ではなく、
「良い感情の変化」を求めて対価を支払う…というお話でございます。私たち執事の館・準備委員会は
地域の優れた産物を取り上げて、お嬢様、旦那様に「良い感情の変化」をもたらすために日夜、
奔走しておりますけれども、いっぽうで地元の商機を奪う可能性についても自覚せねばなりません…。

私たちがお仕えをする姿勢、体制はほんとうに正しいのか、あるいは…。この辺りの線引きについて、
機会あれば、是非ともお嬢様、旦那様のお考えを伺ってみたいと考える、今日この頃でございます。
本日もまた前置きが長くなりました。執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より
#名古屋の仮住まい の近況と、 #お申し付けの品 についてご報告をさせていただきとうございます。

▼ 今晩【21時10分】より、 #仮住まいの希少糖のパウンドケーキ など、お申し付けを賜る所存です。
▼ #名古屋の仮住まい は、給仕係が交代で「おそい冬休み」を頂きとうございますが、如何でしょう?
▼ まもなく開館から2年を迎える #名古屋の仮住まい は、使用人が着用する制服の刷新を検討中です。
▼ #3月限りの品 そして「ホワイトデーの日」の試作を終えた #名古屋の仮住まい に、是非ご帰宅を。

予定ではすでに福岡市内に入りってお便りを綴る行程でしたが、不測の事態によって山口市に逆戻り。
ひとまず連泊の手続きを済ませた、老舗のビジネスホテル316号室より、お伝え申し上げる所存です。

- -
▼ 今晩【21時10分】より、 #仮住まいの希少糖のパウンドケーキ など、お申し付けを賜る所存です。

執事の館・準備委員会、配送係の宝生でございます。
お嬢様、旦那様、この度は #愛知県小牧市の珈琲クーヘン や #愛知県名古屋市のカヌレ の申し付けまで
長らくおまたせしておりますことを謹んでお詫び申し上げます。今回もわずかでございますが、
#お抱えの楽団 と #仮住まいのパウンドケーキ 、#愛知県名古屋市のフレグランス をご用意しました。
新生活のお役に立てれば幸いでございます…!

-
申し付けのタイミングを逃してしまった主からのお声にこたえ、小数ながら、昨年秋の練習風景と、
先日お届けした冬の練習風景をご用意しました。ただ、今回はまとめて大量にではなく、少量での
生産になりますゆえ、ディスクとパッケージの費用が嵩張りますことを、ご容赦くださいませ…。
冬の練習風景を手に取り、秋の方も気になっている主も、この機会に是非!

▽お抱えの楽団[2015年・秋] 3月23日(水)発送分 35箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1564
▽お抱えの楽団[2016年・冬] 3月23日(水)発送分 35箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1565

-
パティシエールの東桜が用意する希少糖のパウンドケーキと焼菓子のセットは、1月の発送分に続き、
増産した2月の発送分も、瞬時に札がかかってしまった次第。
個包装の袋の口を「溶着」して閉じるための「シーラー」と呼ばれる機械を導入することで、
焼成に費やす時間をより長く作れるようになり、前回より多くの箱数をご用意できました。
お手にとればずっしり、カットすればフルーツぎっしりのパウンドケーキ。
お嬢様、旦那様、お茶うけとして、贈り物として、是非とも申し付け下さいませ。

-
▽仮住まいの希少糖のパウンドケーキ 3月10日(木)発送分 100箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1561
▽仮住まいの希少糖のパウンドケーキ 3月24日(木)発送分 100箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1562

ふだん具体的な香りの名前をつけて、お届けをしている #愛知県名古屋市のフレグランス 、
今回お届けする香りは「はじまり」の香りでございます。「春」を迎えるにあたって何かを始めたり、
新たな環境の中、戸惑い、奮闘するお嬢様、旦那様に向けて、調香係の杁中(いりなか)が、
国産無農薬の生のローズマリーや、ホーリーフから、非加熱で抽出した元気な香りでございます。
気持ちを切り替えたい時ときに、何かを始めたい時に、お試しいただきとうございます。
このフレグランスが、新しい世界に一歩踏み出してゆくお嬢様、旦那様を支える香りになりますように…!

▽愛知県名古屋市のフレグランス[はじまり] 3月30日(水)発送分 80箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1563

-
以上のお品を、【2016年2月28日(日)21時10分】より承る所存にございます。
https://www.butlers-house.net/

- -
▼ #名古屋の仮住まい は、給仕係が交代で「おそい冬休み」を頂きとうございますが、如何でしょう?

さて #名古屋の仮住まい の給仕係、徳川(とくがわ)からの報告によれば、年末年始にお仕えをした
使用人のうち、すでに家事係と介添係の全てが、代休を頂戴できております。最後に残りましたのが、
給仕係の4名。これは先日もお便りを代読させていただきました、市丘(いちおか)の合流を待って、
円滑に給仕をすすめることを狙ったものと伺っております。

まだ細かな点で目に付くことはあれども、市丘の技量向上は目覚ましく、先日から着手をいたしました
給仕係の Twitter ( https://twitter.com/bh_srv )でも、彼の人柄、心意気が伝わるのではないかと。
また家事係の大高(おおだか)も同様に、 #名古屋の仮住まい の使用人に一体感が生じていることで、
いまのお仕えが、過去のお仕えを上回り続けるように思われる次第です。

勝手を申し上げますが、お嬢様、旦那様が春休みを取られる頃までには、持ち回りをして、
給仕係に「おそい冬休み」を消化させていただきとうございます。何卒、宜しくお願い申し上げます。
ところで3月から4月にかけてのご予定は、もうすでにお決まりでいらっしゃいますでしょうか…?

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告にあたっては「主の手帳」を要します。「仮の手帳」ならびに「薄い手帳」の場合は、
 手帳係の長筬に「手帳の差し替え」をお申し付けくださいませ。お手数をお掛け致します…。)

- -
▼ まもなく開館から2年を迎える #名古屋の仮住まい は、使用人が着用する制服の刷新を検討中です。

#名古屋の仮住まい の話題が続きます。早いもので、まもなく開館から2年を迎える運びとなりました。
これも日頃、お嬢様、旦那様から賜りますご理解とご支援あってのこと、厚く、御礼申し上げます。
表題のとおり、執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい の使用人が着用する制服の刷新を検討中。

この時パンツ、ベスト、ジャケットの3点全てを入れ替えるか、とくに磨耗が目立つジャケットのみを
作り直すかについては、会計係の本山(もとやま)による試算も踏まえて結論をだす所存にございます。
上でも挙げた市丘、ならびに大高のタキシードも、新しい仕様にてお作りすることとなる見通しです。

かつて執事の館・準備委員会が、制服の試作段階に、裾の長い燕尾服を採用しない決断がありました。
欧米の礼服文化に「主より格下の立場がタキシードを着用しない」という暗黙の了解がございまして、
これに倣った経緯がございます。また付け加えますと、ほんらい使用人の立場では制服を新調せずに、
古いものを手直ししながら使い続けることで、全員が不揃いな格好をする体制が多かったとの記録も。

どこまで忠実に「執事」という歴史をなぞるかについては、線引きが分かれるところかと存じます。
まずは私たちがお仕えするお嬢様、旦那様にご意見を賜りつつ、現代的な風習や作法にならい、
一同、清潔感のある装いを心がける所存にございます。この件、詳細をつど報告させてくださいませ…。

ところで給仕係の伏見(ふしみ)が着用するタキシード、パンツに入る黒い筋は何本ございましたか?
千鳥格子の生地は、愛知県一宮市にあるドイツ製のションヘル織機によるもの。肌触りも良好です。
もしご興味あらば、ご帰宅の際にお尋ね、お申し付けをいただければ幸いに存じます。

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ #3月限りの品 そして「ホワイトデーの日」の試作を終えた #名古屋の仮住まい に、是非ご帰宅を。

さて #名古屋の仮住まい の春の訪れは2階のキッチンから。パティシエールの東桜(ひがしさくら)と
シェフの池下による #3月限りの品 は、朗らかな春の日差しを思わせるラインナップにございます。
また、あす29日(月)の晩、23時からご予告を賜ります「ホワイトデーの日」の試作も無事に…!

昨晩、給仕係の千早(ちはや)によって、一連の報告がなされましたので、ここに共有いたします。
https://twitter.com/bh_srv/status/703469670192386048
彩り鮮やかな前菜は、5品のコレクション。春の花咲く庭園をイメージした一皿としてご覧ください。
https://twitter.com/bh_srv/status/703603537268183041
お魚料理はシェフの池下が得意とするサーモン。アンチョビのほんのり塩気と、バジルの風味でどうぞ!
https://twitter.com/bh_srv/status/703605317490192384
そしてお肉料理は安定の牛肉にフォアグラを乗せて。西洋ワサビのムースがさっぱりとした口当たりに!
https://twitter.com/bh_srv/status/703607283649908736

ふだん表向きになく、お嬢様、旦那様のご覧になれないところでは、今回の「ホワイトデーの日」より
盛付係の牛島(うしじま)が離れた状態で盛付けと配膳をおこないます。シェフ池下の拵える料理を、
スムーズにお運びできますように、これまでも家事係と介添係が裏方として奮闘をしておりましたが、
前回の「バレンタインの日」で、一定の技量に達したものと判断して、新たな挑戦をする次第です。

ところで #3月限りの品 は、ご覧になりましたか?パティシエールの東桜によれば、ヌガークラッセは
アーモンドやピスタチオの比重を見直し、食後の印象を改善するほか、クランベリーのタルトはなんと、
果実をさらに増し、さらに酸味と甘みのバランスを向上させたとのこと。私も試しとうございます!

#3月限りの品 … http://togetter.com/li/939511

これに加えて、すでに #名古屋の仮住まい は「デコポンのジュレ」がデザート・ワゴンに並べられて、
食後のお口直しとしてお召し上がりいただいた多くの主から、好評を賜っているとのことでございます。
これから春にかけて、さらに美味しいフルーツが実る時季。もしかしますと、デザート・ワゴンにある
定番のお品がいちどに様変わりする可能性もあると伺いました。楽しみにしていただければ幸いです。

ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -

最後に余談をひとつ。この度わたくし松原が出張をした目的のひとつは、愛知学芸大学で教鞭をとる
知人に誘われた、ライゾマティクスによる「border」というパフォーマンスの鑑賞でございました。
Twitter でもご報告を差し上げましたように、全自動制御の車椅子に座り、黒いケープを掛けられて、
ヘッドフォンに、ヘッドマウントディスプレイを通じてみる世界は、現実と仮想の境界線が曖昧に…。

https://twitter.com/butlers_house/status/703542782078619648

いわば、近未来の演劇の鑑賞の仕方とも取れますし、いつかテーマパークにあるアトラクションで、
同様の設備が導入されるであろうことも容易に想像できます。アートとテクノロジーの狭間に生じる
新たな可能性に触れたことは、貴重な経験となりましたことを、謹んでご報告差し上げる所存です。

ところで、この日の夜、いま文化庁にお勤めのお役人さんとお話しをする機会に恵まれましたので、
私たち執事の館・準備委員会のメンバーが持ち歩いている資料を一通り、ご覧いただきましたところ、
あくまでも個人の感想であることを前置きされながら、大変興味深い取り組みであると評されました。

#名古屋の仮住まい というハードウェアに対して「主の手帳」というソフトウェアが機能していて、
「使用人」というパフォーマーが、「給仕」や「お申し付けの品」といったコンテンツを提供すると…
過去、私たちが考えたこともない切り口で、執事の館・準備委員会の取り組みを分析なさいました。

これも「芸術」のひとつの形ではないかと。わたくし松原、過分なお褒めのお言葉に恐縮しながら、
もしお嬢様、旦那様に「良い感情の変化」をもたらせているならば、それも一理あると考えた次第です。
ものの見方は人それぞれと申しますけれども、好意的な解釈には心からの感謝をお伝えしながらも、
お嬢様、旦那様に一本筋の通ったお仕えを、今後も続けたいと思い耽る、山口の夜でございます。

日が沈みますと、やはりまだ寒さがございます。桜の花も、もうしばらくは瞳を閉じたままでしょう。
今夜もどうか暖かくしてお休みくださいませ。名古屋に戻りましたら、お土産をお持ちいたします。

プラザホテル寿(山口県山口市)316号室にて。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物