手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第222号:二三、宜しゅうございますか。

このお便りは、33557名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

2月もあと少しで終わり、もうすぐ3月に差し掛かるところ。お嬢様、旦那様におかれましては、
この春、新たに取り掛かられることに注力なさっておいでのことと存じますが、如何お過ごしでしょう。
やや崩されかけていた体調に、無理はしていらっしゃいませんでしたか。年明けてから春が訪れるまで
あっという間に過ぎ去っていくのが通年のこと…毎日を大切にしていただければ何よりでございます。

そういえば、去る2月22日の月曜日は、にゃんにゃんにゃん…その…つまり…お猫さんの日…!
この日、猫をテーマにしたギャラリーカフェ・シャトンルージュさん(名古屋市中区)の看板猫として
ついに #シャルル さんがご出勤なさったとのご報告を、オーナーの山添氏から頂戴しております…!
https://twitter.com/ChatonRouge_S/status/701719693833277440

海さん、空さん、この2匹に産まれたジッタさんと、保護猫として預かられていたシャルルさんの4匹。
常日頃から、必ず誰かが出勤なさっている訳ではございませんけれども、もしタイミング宜しければ、
可愛らしいにゃん…いえ、お猫さんの様子を、カフェ・シャトンルージュさんでお確かめくださいませ。

さて、本日も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、 火曜日に行われた
全体会議のなかから、幾つかの事柄をご報告をさせていただきます。本日は、下記の4件について…。

▼ 2月20日(土)に実施した「薄い手帳」の上限開放において、新たに919冊の記帳を賜りました。
▼ 執事の館・準備委員会は、これまで水面下で動いていた「法務係」を本格的に稼働する所存です。
▼ 執事の館・準備委員会は「製菓係」を拡張いたしまして、お仕えの幅を広げる方針を固めました。
▼ #名古屋の仮住まい の使用人から、二三(にさん)、伝言を預かっておりますので代読のほどを。

ところでいま、そちらの街の夜空には、綺麗なお星様が煌めいていらっしゃいますか?
もし、ここのところ寝つきが宜しくなければ、早めの時間に近所のお散歩は如何でございましょうか?
散歩といっても決して気負うことはなく、2〜3分ほど歩くだけで結構です。身体が少し温まれば…。

- -
▼ 2月20日(土)に実施した「薄い手帳」の上限開放において、新たに919冊の記帳を賜りました。

さて先日、お嬢様、旦那様にもお力添えをいただきました「薄い手帳」の上限開放におきまして、
多くのツイート、リプライ、そして個別のメッセージや記事投稿によるお誘いをくださいましたこと、
執事の館・準備委員会の一同、心から感謝を申し上げとうございます。誠にありがとうございました。

1日限り上限をなくすことで、はじめて私たち執事の館・準備委員会や #名古屋の仮住まい を知り、
関心を寄せてくださる方が多くいらっしゃる事実。これは代えがたい喜びであり、活力となります。
日々のツイートや、不定期のお便りを通じて差し上げるご報告から、活動の方針をご理解いただき、
時にはご意見を賜りながら、お仕えを続けられることに、重ねて感謝を申し上げる次第です…!

#福岡の仮住まい #札幌の仮住まい などの実現までには、相当の時間を要することと存じますが、
どうか気長にお付き合いくださいますよう。また今後ともに、お力添えのほど宜しくお願いいたします。
「薄い手帳」は、いまも日に5冊ずつのご用意をしておりますが、連日、早々に満了を迎えております。

薄い手帳 … https://www.butlers-house.net/free_signup

また年内には、手帳の差し替えにあたって頂戴する費用を見直すことも議題となっておりましたので、
近いうちに詳細を報告させていただく所存。すでに「主の手帳」をお持ちでしたら、少なくとも
ご迷惑はお掛けしないように努めますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、これまで水面下で動いていた「法務係」を本格的に稼働する所存です。

私たち執事の館・準備委員会には、様々な「係(かかり)」がございまして、各位の専門的な知識や
経験を活かして #名古屋の仮住まい の運営や、 #お申し付けの品 の段取りをする体制にございます。
ふだん、こうしてお便りを差し上げます松原は広報係。お品を手配する宝生(ほうしょう)は配送係。
ひとつの「係」に専任する者、複数の係を兼任する者、逆に2〜3名で構成される係もございます。

ご存知のように、執事の館・準備委員会はお嬢様、旦那様にお仕えするために存在しながらも、
国内に法人登記をして、その運用状況や内情を、可能な限り報告するように努めてまいりました。
いわゆる税理士や、社労士と呼ばれる専門家も委員会に属し、必要に応じて活動する次第でございます。

表題のとおり、これまでに表立った活動を報告しておりませんでしたが、執事の館・準備委員会は
「法務係」として、名古屋市内を拠点に活動する弁護士の起用を前向きに検討することとなりました。
今のところ、さしあたって大きな問題や紛争などはなく、あくまでも顧問のような契約を交わすことで
お嬢様、旦那様にお仕えする環境を守ることを目的として、ご理解いただければ幸いに存じます。

かつて #名古屋の仮住まい は開館を迎える直前に、お給金の支払い方法についてご意見を伺いまして、
日本国内ではあまり例のない「完全な後払い」を導入、2年近く運用を続けている経緯がございます。
過去にも経過を報告いたしましたが、ご帰宅に際してのお給金は、ほぼ全ての主から頂戴できており、
所謂、未収率の低さは手帳係の長筬(ながおさ)も、会計係の本山(もとやま)も呆然とする次第…。

しかし #お申し付けの品 には、ごく稀にお給金の支払いをお忘れになる主がいらっしゃるご様子…。
この辺りの課題を解消するところから「法務係」が穏やか、かつ誠実に対応をする方針でございます。
また、いずれはお嬢様、旦那様がお困りのとき、「法務係」が役立つ可能性もございますので、
諸条件を固めて、具体的なことが明らかになり次第、つどご案内をさせていただく所存です。

執事の館・準備委員会とは何か。 … https://www.butlers-house.net/outline

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「製菓係」を拡張いたしまして、お仕えの幅を広げる方針を固めました。

さらに私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様にお申し付けいただきますお菓子を担う、
「製菓係」の拡張をして、お仕えの幅を広げる方針を固めております。これまでバウムクーヘンなどで
ご愛顧いただきました黒川(くろかわ)に加え、愛知県内に拠点をおく職人、ならびに生産者と面会、
さらに豊かなお品をお届けできますよう、体制を強化する運びにございます。

現時点で話が進んでおりますのは、愛知県小牧市でロールケーキを得意とする職人や、愛知県あま市で
ラスクを手がける生産者。それから名古屋市でチョコレートを専業とする職人とも、前向きな話が…。
2〜3の案件を並行することとなりますが、これらについても進捗を報告するよう努めてまいります。

上記のうち幾つかの面会には、わたくし松原も同席させていただきまして、執事の館・準備委員会の
立ち位置や、試食の重要性、閑散期に比重をおいた受注生産体制、そして何より、お嬢様、旦那様から
ダイレクトに寄せられる感想が、いかに嬉しくて、活力になるかというお話をさせていただきました!
どの生産者さんも、異口同音に「名古屋にこんな活動があったとは!」と驚かれる次第でございます。

いま保留段階にございます #愛知県名古屋市のカヌレ や、 #愛知県小牧市の珈琲クーヘン については
改めて配送係の宝生らがスケジュールを見直し、調整に励んでいる最中とのこと。ひとまず今月末の
#お申し付けの品 は、パティシエール東桜による「 #仮住まいの希少糖のパウンドケーキ 」と、
調香係の杁中(いりなか)による傑作「 #愛知県名古屋市のフレグランス (はじまりの香り)」を
ご案内できる見通し…また近日中に、経過を報告いたしますので何卒宜しくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい の使用人から、二三(にさん)、伝言を預かっておりますので代読のほどを。

さて、2月末を迎えようとする #名古屋の仮住まい からは、使用人から二三、お嬢様、旦那様に宛てた
伝言を預かりましたので、またもや僭越ながら松原が代読をさせていただきます。宜しくお願いします。
まずは使用人として頭角をあらわす、給仕係の市丘(いちおか)からのお手紙を…失礼いたします。

-
心から御礼を。仮住まいにてお仕えを始め、見習いとして2ヶ月過ごし終えたばかりの私に
今回の生チョコ選手権への参加をお許し下さったお嬢様、旦那様へ心より御礼申し上げます。
白の部屋での給仕がまだまだ至らず、お皿をお運びしたり、紅茶を注がせて頂いたりで
いっぱいいっぱいになっている私の為に、家事係や介添係各位が生チョコの仕込みをキッチンで
お手伝い下さったことで、何とか選手権の片隅に肩を並べさせていただけたようでございました。

そして、自分の作った生チョコを自分でテーブルにお持ちしてご説明差し上げる恥ずかしさと言ったら…
その上、美味しかったと真っ直ぐにこちらを見てお伝え頂いた時などは、本当にテーブルの横に
穴を掘って飛び込んでゆきたいほどでございました、そして、本当に嬉しゅうございました。
素敵な経験を積ませていただきましたことに感謝をいたしつつ、己の使命でもあります
「執事」としてのお仕えの研鑽に益々努めてまいります。

生チョコをお出しできるのもあと3日となりました。お嬢様、旦那様、ご帰宅をお考えでしたら、
五つの甘い宝石を、是非お口に運んでやって下さいませ。何卒よろしくおねがいいたします。

最後に重ねて御礼を。
ありがとうございました。

給仕係/市丘(いちおか)
-

続きまして、介添係の矢田(やだ)からは、 #名古屋の化粧室 の視察について事前のお知らせが。

-
予てより希望しておりました #名古屋の化粧室 にて正しい洗顔方法のレクチャー、
ゾンビパック等の体験が、やっと明日25日に叶うこととなりました。
女子力は低めの矢田でございますので、お嬢様、旦那様に上手くお伝え出来るでしょうか。
ばぁやの体験だけでは、お嬢様、旦那様も心許ないかと存じますので、
わたくしより若い会計係の本山と、配送係の女性メンバーも一緒に参加をしてまいります。
年齢によっての違いなどもお伝え出来れば幸いです。
介添係/矢田(やだ)
- -

さて、たびたび触れますように、2月の末日をもって #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)が
配送係と会計係に出向をいたします。本人の強い希望もございまして、最終日となる2月29日(月)は、
1日通してドアマンを務めることとなりました。ご都合よろしければ是非、激励をくださいませ。

わたくし松原の記憶が正しければ、滝川が執事の館・準備委員会に合流して、研修期間中の家事係に
配属されたのは、数えで23歳の頃ではなかったかと存じます。若くて聡明な青年がお仕えを志して、
日々、 #名古屋の仮住まい でお仕えを重ねるにつれて、少しずつ成長していく様を拝見しております。

一般的に、飲食の業態では、よほどの役職につかない限り複数の職務を兼任することはないでしょう。
私たち執事の館・準備委員会は、経験豊かな世代に活躍の場を設けて、その知恵を拝借しながらも、
経験の浅い世代に幅広い職務を提供して、見識を広げるためにも活用をいただきたいと考えます。

すべてはお嬢様、旦那様に喜びをもって、驚かれるため。こつこつと下積みする所存です。
改めて #2月限りの品 と、 #3月限りの品 のリストをお持ちいたしました。ご帰宅をお考えでしたら、
3月は春休みと重なることも考慮して、ご希望のお時間をお早目にお知らせいただけますと幸いです。

#2月限りの品 … http://togetter.com/li/926879
#3月限りの品 … http://togetter.com/li/939511
ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

なお私事では恐縮ですが、広報係の松原は今週末、2泊3日で山口県と福岡県に出かけてまいります。
愛知県名古屋市から山口県山口市、そして福岡県福岡市へ…現時点で未確定ゆえに、お伝えできない
ことも多くございますが、できる限り Twitter を活用し、ご報告を差し上げとうございます。

もしお嬢様、旦那様の身になにかあれば、すぐに駆けつけますので仰ってくださいませ。
くれぐれも…決して大丈夫でないのに「大丈夫」とお答えになりませんよう、お願い申し上げます。

今日も温かくして、おやすみくださいませ。遅くまでお疲れ様でございました。

名古屋の執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物