手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第211号:二度と退屈はさせませぬ。

このお便りは、31109名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

失礼いたします、お嬢様、旦那様。今年になってから、幾たびおクルマに乗られましたでしょうか?
ご自身がハンドルを握られるとき、あるいはナビシートに掛けられるとき、いずれの場合におきましても
お乗り込みの際は、なるべく品良くしていただけますと幸いに存じます。これにはコツがございまして。

車両の設計方針によって、座席の位置は様々ございますけれども、ドアを開いてすぐにシートがある、
というレイアウトは、ほぼ全てのクルマに共通いたします。立ったまま乗り降りが出来る設計であれば
階段を上がる動作で宜しゅうございますが、着座を前提とした設計でしたら、話は別にございまして、
くれぐれも足先から入ることのなきよう…介添係の白壁も申しますとおり、シートの着座はお尻から。

クルマのドアは、スペースが許す限り大きく開きまして、まず最初に車両の開口部、つまりシートに
背を向けて立ちましょう。そのまま屈むようにいたしますと、ちょうどお尻が座面に当たるはずです。
現代のおクルマでしたら、ピラーと呼ばれる柱に持ち手がございますから、それらに捕まるなどして、
お身体を安定させたまま、左右の足を揃えて正面に運びます。降りるときは、ちょうど逆の動作です。
(降りる前に、ドア側に身体を寄せておくと、その後の所作がより美しく映えるかと存じます。)

裾の短いお召し物で、異性の視線が気になる場合は、ハンカチやタオルなどを添えられますと品良く、
落ち着いて所作をこなせるかと…落ち着いてゆっくりと腰掛け、そっとドアを閉めることができれば、
もとより品のよいお嬢様、旦那様の格が、さらに向上するのではないかと考える次第です。

ああ、またお節介をはたらきました。申し訳ございません…さっそく、報告に進ませていただきます。
きょう執事の館・準備委員会、広報係のわたくし松原からは、下記3件についてお話しとうございます。

▼ #仮住まいのレモンカード、#三重県鈴鹿市のお餅 など3品目を、今晩【21時10分】より賜ります。
▼ #名古屋の仮住まい はパティシエールの東桜(ひがしさくら)が #2月限りの品 を試作致しました。
▼ 執事の館・準備委員会は【1月24日(日)】に限り、「薄い手帳」の制限を解除しとうございます。

よくご存知のことと思いますが、何気ない小さな所作で、ひとの印象は大きく変わるものでございます。
今日は試しに、わたくし松原からご報告を差し上げる間だけでも、背筋を伸ばしてご覧くださいませ!

はい!良い姿勢でございます!

- -
▼ #仮住まいのレモンカード、#三重県鈴鹿市のお餅 など3品目を、今晩【21時10分】より賜ります。

前回のお便りでも予告しておりましたように、私たち執事の館・準備委員会は2月発送分のお品として
下記の3品目へのお申し付けを【21時10分】より承る所存でございます。レモンカード、お餅ともに、
お作りできる時間が限られておりますことから、またもや僅少でして…どうか、ご了承をくださいませ。

▽ 愛知県名古屋市のフレグランス[ショコラ&バニラ] 2月8日(月)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1449
ちょうどバレンタイン前のお届けとなります #愛知県名古屋市のフレグランス は、カカオマスの香り!
ご友人やご家族への贈答にも良いかと存じますし、ご自身のハンカチや枕元に吹き付けるなどして、
甘いチョコレートのフレグランスに包まれながら、ゆったりリラックスをいただければ幸いです。

▽ 仮住まいのジャム[第二版] 2月4日(木)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1450
かねてからご期待の声が多く寄せられておりました #仮住まいのジャム には、「林檎のジャム」と、
#仮住まいのレモンカード の2種類を同梱させていただく運びにございます。広く流通するジャムより
糖度を抑えて、そのままお口に含まれてもしっかりと果実の味をお楽しみいただけることでしょう!

▽ 三重県鈴鹿市のお餅 1月22日(金)発送分 50箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1451
#愛知県名古屋市のかすてら でお世話になったた和菓子係を、精米係の千代田(ちよだ)がサポート。
極めて珍しい無農薬、かつ無肥料、自然栽培のもち米を入手して、これを「お餅」に仕立てました。
角餅12個分、お一人でお召し上がりになるには躊躇われるかもしれませんが、心配はご無用です…!

上記3品目のほか、多くのお品を戸棚に並べてございます。もし、あす朝のお出かけが早くなければ、
お品の一覧[ http://www.butlers-house.net/cart ]からお確かめいただけますと幸いに存じます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい はパティシエールの東桜(ひがしさくら)が #2月限りの品 を試作致しました。

お嬢様、旦那様、すでに執事の館・準備委員会の Twitter アカウントでご覧かもしれませんが、
#名古屋の仮住まい は家事係、パティシエールの東桜(ひがしさくら)が #2月限りの品 を3点試作。
バレンタインの時季に合わせたチョコレートのデザートが2種類、彼女が得意とする、酸味と甘味の
コンビネーションとして1種類が候補にあがっております。

【 #執事の館 】 #名古屋の仮住まい は #2月限りの品 を試作中にございます…!
http://togetter.com/li/926879

すでに使用人一同による第1回の試食を終えて、全体的な渋みと甘みの調整に取り掛かっております。
一般的な単品のデザートとは異なり、ワゴンに並ぶ様々な品を同時にお召し上がりいただきますから、
今までよりもさらに個性のあるものにしたい考え…お嬢様、旦那様、是非とも、ご期待をくださいませ!

【 #執事の館 】 #名古屋の仮住まい は #1月限りの品 をご用意して、
お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております!
http://togetter.com/li/918798

上記にございます #1月限りの品 は、あと10日ほどで全てデザート・ワゴンから消えてしまいます。
先ほどツイッターで、4品についてお訊ねしましたところ、意外にも「鴨肉のハム」が一番人気となり
今後、配送係の宝生(ほうしょう)、家事係のシェフ・池下(いけした)によって #お申し付けの品
としての準備が進められる見通しにございます。2月のお届けに成るかと存じますが、御期待のほどを。

https://twitter.com/butlers_house/status/688631315239833600

- -
▼ 執事の館・準備委員会は【1月24日(日)】に限り、「薄い手帳」の制限を解除しとうございます。

さて、先日のお便りでも触れました #福岡の仮住まい の件。やはり懸案となりますのは、「主の手帳」
ほか2種類のバリエーションを持つ「手帳」の複雑さにございましょう。果たして、どのような手段で
目標として掲げる【福岡県在住の"主の手帳"、8,000冊。】を達成するか、委員会で議論いたしました。

かつて私たち執事の館・準備委員会が、費用を頂かずに募らせていただいた「主の手帳」は、現時点で
実質的な有料版の位置付けにあり、これを持つ主がご帰宅をなさいますとき、付随して作成されます
「仮の手帳」と、日に5件しかお作りしない「薄い手帳」。この運用をなるべく崩さないようにして、
お仕えの対象となります主を増すために、様々な意見が出てまいりました。

結論から申し上げますと、私たち執事の館・準備委員会は「薄い手帳」の記帳制限を、月に1回ほどの
頻度で解除させていただきとうございます。ただし、お作り頂けるのはあくまでも「薄い手帳」のみで
不定期にお届けするお便り(メールマガジン)をご購読いただける機能しか持ち合わせておりません。
また対象となりますのは福岡県在住の主に限りませんことについても、あわせてご了承くださいませ。

今後 #福岡の仮住まい が具体化するにつれ、手帳の統合や差替えなどが行われるかもしれませんが、
その折につど、十分なご説明とご案内を差し上げるように努める所存です。よろしくお願い致します。
まずは【1月24日(日)】の0時から24時のあいだ、もしお嬢様、旦那様のまわりに記帳が
お済みでないご家族やご友人がいらっしゃいましたら、この取り組みに触れていただければ幸甚です!

薄い手帳の作成は、こちらにございます。
https://www.butlers-house.net/free_signup

- -

ところで先日、米国で開催された「デトロイト・モーターショー」において、#愛知県豊田市のクルマ
ことレクサスの「 LC500 」という新型車両が、2017年の春に販売されることが発表されました。
http://www.lexus-int.com/jp/motorshow/2016-detroit-auto-show/

これは、いま #名古屋の仮住まい がお迎えの車として活用している「 LS460 」と似たサイズでして、
ドアが二つ、大胆なクーペスタイルがお嬢様、旦那様によくお似合いではないかと思う次第です。
冒頭に述べた「品のよい乗り降りの方法」は、この車両の話題から予めお伝えした次第にございます。

実はこれまで、デトロイトの催しは現地法人の責任者がプレゼンテーションを行うのが通例でしたが、
今回はトヨタ自動車の代表取締役社長、豊田章男お坊っちゃまが壇上に立たれ、今後のブランド戦略、
先進的な技術の発表が行われるという異例の取り組みがなされました。もちろん、スピーチは英語で、
ここで力強く仰った「二度と退屈とは言わせない」というフレーズが、各紙面を賑わせております。

「二度と退屈とは言わせない」、これはとても深い意味があるように思います。世界的にシェアを誇る
トヨタ自動車の対外的なブランドイメージを刷新したいことは、ほぼ間違いないと思いますけれども、
そもそも、これまで「退屈」と言われ続けてきたことを潔く認める、懐の大きさをおぼえる次第です。

もちろん複数名のブレーンが、きわめて緻密な戦略をもっておこなう情報発信でしょう。しかしながら
私たち執事の館・準備委員会が活動する愛知県に、この企業が存在し、世界で戦われていることを、
誇りに思い、これに倣いたいと考えております。

お嬢様、旦那様、お出かけの準備はよろしゅうございますか?
もしも退屈しない日々をお望みでしたらば、私たち執事の館・準備委員会にお任せくださいませ…!
https://www.butlers-house.net/reservation
https://www.butlers-house.net/cart

3階の執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物