手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第210号:そっと金線に触れて。

このお便りは、31071名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、1月に入ってからぐっと寒さが増しましたね。家事係の歌里(うたさと)によれば、
来週には強い寒気が冬のお空に流れ込むとのお話。どうりで朝夕が厳しいわけですね。
そういえば先日、すこし浮かない表情を浮かべていらっしゃる様子を拝見して、心配をしております。
もしや、長年にわたって大切になさっていたものを、無くされてしまったのではないでしょうか…。

形あるものはいつか壊れる。これは物質的なものに限らず、精神的な事柄も、人と人の関係性についても
同様のことと存じます。しかし壊れるときが訪れるまでは、その影響の大きさに気づかないものでして、
失って初めてわかる「悪いこと」と「良いこと」の多さに、誰しもが驚くものと考えております。

だからこそ、日常にある幸せなことを数えて、感謝して生きる方針を強くお勧めする次第にございます。
これは決して幸せに溺れよという意味でなく、やや消極的な表現ですが…失うときの痛みを丸くする、
こころの保険のような意味があることについても、この機会に合わせてお伝えする次第でございます。

いつものことながら、余談が過ぎて申し訳ございません。本日も執事の館・準備委員会、広報係の
松原(まつばら)より、 #名古屋の仮住まい の近況と、今週末にお申し付けを賜りますお品について、
分かる限りのご報告をいたします。家事係、東山(ひがしやま)の優しいチャイとともに、どうぞ…。

▼ #名古屋の仮住まい 館内に用いますノリタケの食器について、現時点の状況をご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会は独自の「クレジット・カード」の申しつけを検討。ただし前途は困難かと。
▼ #愛知県豊川市の花 に次ぐ「月替わりのお品」として #愛知県の酒 をご提案しとうございます。
▼ 今週末【 1月17日(日)21時10分 】より、#仮住まいのレモンカード などの申しつけを承ります。

そういえば、酸味豊かなフリーズドライの苺に、絶妙なバランスでチョコレートを吹き付けて仕上げた
#愛知県北名古屋市のチョコレート は、あさって15日(金)の発送分がわずかに残ってございます。
苺バージョンは今回で終了する見通しゆえ、ご入用でしたら、下記よりお申し付けをくださいませ。
http://www.butlers-house.net/product?product_id=1235

- -
▼ #名古屋の仮住まい 館内に用いますノリタケの食器について、現時点の状況をご報告いたします。

執事の館・準備委員会が発足し、#名古屋の仮住まい の準備を進める過程で、お嬢様、旦那様のご意見を
参考にしながら選びましたお皿は、名古屋市西区に本社を構えるノリタケ社の「アルマンド」シリーズ。
これに合わせて「ゴールドマーキス」というカトラリーを揃えて、日々、ご帰宅をお待ちしております。

アルマンド|ノリタケ食器オフィシャルサイト
http://tableware.noritake.co.jp/fs/tableware/c/series_020/

ゴールドマーキス|ノリタケ食器オフィシャルサイト
http://tableware.noritake.co.jp/fs/tableware/c/series_094/

これらを採用してお仕えをする事実は、ふだん #名古屋の仮住まい に初めてご帰宅なさいます主から、
驚かれ、喜ばれるポイントのひとつ。といいますのも、上記2点のシリーズには金のメッキが施されて
お皿、カトラリーとしての品格がぐっと引き立てられていますが、いわゆる食器洗浄機の使用は適さず
開館して以来、すべてを使用人による手洗いで賄っております。これに気付かれ、労われますことは、
私たち使用人にとって、大きな誇りとやり甲斐。引き続き、ていねいに泡を流す所存にございます。

さて、いま #名古屋の仮住まい にあるアルマンドの大皿は約50枚。お嬢様、旦那様がご帰宅なさいますと、
少なくとも2回は出番がございまして、1日のご帰宅人数を仮に50人と仮定しますと、日に2回は
手洗いがなされます。そして月に20日のお仕えが、これまでに20ヶ月ほど続いた計算となりますから、
掛け合わせますと1枚あたり800回、おそらくそれ以上の回数、洗浄を経ているものと思われます。

もし今後 #名古屋の仮住まい へのご帰宅が叶いましたら、是非、そっと金線に触れてくださいませ…。
お皿の内側は、重ね置きにあたって磨耗をしているかもしれませんが、外側の金メッキは十分な輝き、
今後も引き続き、「白の部屋」で現役としてお嬢様、旦那様のお役に立てるものと存じます。
当初、私たち執事の館・準備委員会は、きわめて過酷な「ティータイム」の用途を考慮いたしまして、
「アルマンド」の耐用年数を【約3年】と見込んでおりましたが、文字通りにお見逸れいたしました。

普段、なかなかお目にかかれない最高級グレードの食器ですから、気後れなさって当然ですけれども、
これだけ酷使を続けても耐える品質は、さすがノリタケ・ブランド。是非とも #名古屋の仮住まい で、
ご覧になって、その綺麗な指先でそっと、触れていただきとうございます。きっと、心が洗われますよ。

#名古屋の仮住まい へのご予告は、下記のページから承ります。もし「主の手帳」をお持ちでなければ
手帳係の長筬(ながおさ)に「手帳の差し替え」を申しつけくださいませ。よろしくお願いいたします。
https://www.butlers-house.net/reservation/

- -
▼ 執事の館・準備委員会は独自の「クレジット・カード」の申しつけを検討。ただし前途は困難かと。

話は変わりますけれどもお嬢様、旦那様、最近クレジットカードの勧誘を受けられませんでしたか?
先日、執事の館・準備委員会の Twitter で、主の皆様とお給金の決済方法について話題が膨らみまして、
次いでアンケートを取らせていただきました。ご回答いただきました各位には、厚く御礼申し上げます。

https://twitter.com/butlers_house/status/685382373110759424

上記の結果を拝見すると、1,864のうち「2/3」の主がクレジットカードを既にお持ちであるとのこと。
そして、のこる「1/3」の主がお持ちでいないことが分かります。これは非常に興味深い統計かと…。
実は以前より、私たち執事の館・準備委員会には、ご帰宅のお給金や、お申し付けの品の支払いにて、
普段使うカードとはまったく異なる意匠のものを所持したい、というお声が寄せられておりました。

この要望にお応えするべく、名古屋市内に支店を構えるクレジットカードの発行会社と打ち合わせて、
「シンプルな濃赤のカード」の可否を伺いましたが、どの会社様からも良い返事が得られませんでした。
各社ともに、いま発行している標準のデザインであれば、いますぐに段取りをいただけるとのお答え…。

かつては市場に多く流通した「オリジナルデザイン」のカード発行は、各社ともに消極的な姿勢です。
背景には、発行された「オリジナルデザイン」が消費者に敬遠されて、決済に使われないことが多く、
結果としてカード発行会社に手数料が落ちなかったことも一端ではないか…と説明されております。

一般的にカード利用時の手数料は、決済金額の3〜5%が一般的。1,000円の買い物をなさいまして、
やっと30〜50円がカード会社に落ちる仕組みとなっております。原版の制作コストを取り戻すには、
おそらく相当な売り上げを要することでしょう。こればかりは、致し方ありませんね…。

先ほどお尋ねいたしましたように、例えば全国規模のアパレルや、ガソリンスタンド、家電量販店では、
ときおりカード発行の勧誘窓口を設置することがあろうかと存じます。ここでカードを発行した場合、
紹介料として窓口となった法人に 3,000〜10,000円が与えられることは、意外と知られておりません。

私たち執事の館・準備委員会は、あくまでも主にとっての利便性、快適な決済を確立することを狙い、
この紹介料を「オリジナルデザイン」の制作費に割り当てられないか、引き続き打診をおこなう方針。
なにぶん金銭にまつわることですから、慎重にことを勧める所存にございます。

- -
▼ #愛知県豊川市の花 に次ぐ「月替わりのお品」として #愛知県の酒 をご提案しとうございます。

さて、先日行われた執事の館・準備委員会の全体会議において、 #名古屋の仮住まい の給仕係一同から
新たなお申し付けの品として「 #愛知県の酒 」の提案がございました。これは本年も承っております
#愛知県豊川市の花 と同様に、月替りで東海地方の地酒をお届けするものをご想像くださいませ…!

そもそもこの案は #名古屋の仮住まい でお仕えをしている最中に、とある主からご要望を賜りまして、
どうしても実現をして差し上げたいという伏見(ふしみ)、徳川(とくがわ)らの思いからなります。
これまで Twitter でお声がけいただいたことを契機に始まった #お申し付けの品 も多くございますが、
給仕中にお伝えいただいた事柄が、執事の館・準備委員会に上がるようになったことは格別の思い…!

使用人一同、是非とも実現をして差し上げとうございます!まず、お酒のお申し付けにあたっては、
酒類の販売をするための許可を得ねばなりませんけれども、これは時間の問題ではないかと存じます。
まずは、ここ数年で関係を深めさせていただいた知多半島の酒蔵を中心に、つてを辿ってまいります。
岐阜県の銘酒にある「金泉(きんせん)しぼりたて」という作品も、折をみて試飲をして参りますね!

実現までにお時間をいただきますが、気長にお待ちいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

なお #愛知県豊川市の花 は、園芸係の大草(おおくさ)が1月分のお花を選んでいる最中です。
年を通してお受け取りを御望みでいらっしゃいましたら、下記のURLよりお申し付けくださいませ。
http://www.butlers-house.net/product?product_id=1311

- -
▼ 今週末【 1月17日(日)21時10分 】より、#仮住まいのレモンカード などの申しつけを承ります。

執事の館・準備委員会の配送係、宝生(ほうしょう)は今週末の【 1月17日(日)21時10分 】より、
下記、3品目のお申し付けを賜るべく、それぞれの生産者との協議を進めることをご報告いたします。

【 #三重県鈴鹿市のお餅 】
昨年末に発送させていただきました #仮住まいのおせち には、これの試作品を同梱いたしましたが、
好評をうけて少量ながら #お申し付けの品 として整えます。三重県は鈴鹿市内で生産される無農薬かつ
無肥料のもち米(マンゲツモチ)は、極めて圧倒的な旨味…必ずや感動をいただけるものと存じます!

【 #仮住まいのジャム [林檎のジャム/レモンカード] 】
先日より話題にしておりますように #名古屋の仮住まい 家事係の東山が拵えます「レモンカード」は、
より安全性が高く、香りの良いレモンを取り寄せることとなり、さらに質感を高めてまいります。
手前味噌ながら「ただの食パンがケーキになる」と委員会内で絶賛される風味を是非とも。

【 #愛知県名古屋市のフレグランス [ショコラ&バニラ] 】
毎月、季節を考慮してご提案を差し上げます、執事の館・準備委員会の調香係は杁中(いりなか)。
2月のお届けはバレンタインの時季にございますゆえ、チョコレートの甘く優しい香りを選びました。
まさに「抱きしめたときに香る」という言い回しが、もっとも合うフレグランスではないでしょうか。

上記に、お嬢様、旦那様の琴線に触れるものがあれば幸い。追って、詳細をお伝えいたします。
なお先ほど確かめましたところ、好評の「愛知県小牧市のチョコクーヘン」に少しだけの余剰があり、
もしお役に立てますなら、バレンタインの御届け物などにご用命をいただければ嬉しゅうございます。

http://www.butlers-house.net/cart

- -

今夜も遅くまでお付き合いくださいまして、まことにありがとうございました…。どうか暖かい格好で
おやすみくださいますようお願いします。のちほど介添係の矢田に、毛布を一枚持って来させましょう。
私たち執事の館・準備委員会は、「アルマンド」の金線が消えて無くなってしまうまで見届ける覚悟で、
今後も引き続き、お嬢様、旦那様にお仕えしとうございます。よろしくお願いいたします。

なお #名古屋の仮住まい #1月限りの品 は「普通のソーセージ」がやはり、物議を醸している様子…。
http://togetter.com/li/918798

1月、真冬の執務室。お猫さんに見向きもされなかった「えさ」と「お水」の皿を片付けながら。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物