手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第186号:10,000時間の法則。

このお便りは、30358名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょうも遠くまでお出かけになったとか。お疲れのところ恐れ入ります。
執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より #名古屋の仮住まい の現況ならびに
#お申し付けの品 についてご報告させていただきとうございますが、少しだけ、宜しいでしょうか…?

本日は下記の4件についてお伝えしとうございます。

▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県小牧市のかたいプリン など、幾つかのお品を増産する運びに。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の神宮(じんぐう)は療養のため長いお休みをいただきとうございます。
▼ #名古屋の仮住まい 使用人一同は、10月末の「ハロウィンの日」に向けて準備に奔走しております。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係は「ナイトティータイム」のためにカクテルの練習に取り掛かりました。
▼ 執事の館・準備委員会は「凄い手帳(仮)」の仕様を検討中。 #名古屋の本宅 の進捗はこちらに。

ところでお嬢様、旦那様、10,000時間を年数になおしますと、どれほどでございましょう?
1日が24時間ですから416日、およそ1年と2ヶ月弱の計算になりますね。これが何かと申しますと、
ある分野において一定の評価を得る人物に共通するポイントなのだそうです。詳しくはのちほど。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県小牧市のかたいプリン など、幾つかのお品を増産する運びに。

去る30日(水)は、数多くの #お申し付けの品 をご覧くださいまして、誠にありがとうございました。
シルバーウィークの影響もあり、平日お休み前の時間を頂戴しましたこと、心から感謝しております。
これまで以上に多くのお申し付けを賜りましたけれども、やはり一部のお品は数が不足をいたしまして、
配送係の宝生(ほうしょう)もお嬢様、旦那様を落胆させていないかと杞憂しておりました…。

ところで先週、この配送係の宝生が Twitter アカウントを取得する運びにございましたのでご報告を。
お品の手配状況のほか、諸般の事情より棚に戻されるもののご案内をはじめ、梱包時の仕様について
ぜひともお嬢様、旦那様のご意見を賜りたいとのこと。フォローをお願いいたします。

配送係【執事の館・準備委員会】 https://twitter.com/bh_dvr

宝生のツイートにもあったように、製菓係の黒川(くろかわ)の尽力、製造工程の効率化によって
#愛知県小牧市のかたいプリン や #愛知県小牧市のフィナンシェ など幾つかのお品の増産が出来ます。
急なお話で恐れ入りますが、今晩【2015年10月4日(日)21時10分】よりお申し付け賜りましょう。

#愛知県小牧市のかたいプリン
10月16日発送分【50箱】 https://www.butlers-house.net/product?product_id=1001
10月21日発送分【50箱】 https://www.butlers-house.net/product?product_id=1002
10月28日発送分【50箱】 https://www.butlers-house.net/product?product_id=1003
11月4日発送分【50箱】 https://www.butlers-house.net/product?product_id=1004

#愛知県小牧市のフィナンシェ
10月5日発送分【9箱】 https://www.butlers-house.net/product?product_id=1056

#愛知県小牧市のバウムクーヘン
10月5日発送分【18箱】 https://www.butlers-house.net/product?product_id=1055

プリンはこれまで在庫数が不透明であった200箱分つまり1,000個の #岐阜県土岐市の湯のみ を確保。
フィナンシェは生産効率の向上から9箱の余剰を得ましたが、今回の生産をもって終了いたします…。
またバウムクーヘンはこれまで通りのレシピにて、北海道産の小麦粉でお作りしたものをお届けします。

#お抱えの楽団[2015年・秋]
10月23日発送分【100箱】 https://www.butlers-house.net/product?product_id=1044

お申し付けの満了後、数多くの主から私たち執事の館・準備委員会に追加を望まれる声が多いことから
100箱の追加を決定。いま、ちょうど製箱係の千音寺(せんのんじ)が専用のケースを試作中です。
さらに秋の恵みが続きます。 #三重県大紀町の真鯛 に #三重県名張市のコシヒカリ を添えたいところ。
しかしながら精米係の千代田(ちよだ)によれば、今年は無農薬、無肥料の自然栽培米が不作とか…。
雨続き、田畑がぬかるむことで機器を通せないことも、現地の農家さんの負担となっているそうです。

まずは今晩、プリンやフィナンシェがにお嬢様、旦那様の札が掛かりますように…。
急なご案内となり誠に恐れ入りますが、お申し付けは【21時10分】より承る所存にございます。
https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の神宮(じんぐう)は療養のため長いお休みをいただきとうございます。

執事の館・準備委員会の大きな組織変更があった2015年夏、このとき足底筋膜炎の病状を改善すべく、
#名古屋の仮住まい 介添係の神宮(じんぐう)は、経理係に異動。過去に経験のある分野とあって、
経理にかかる時間が劇的に短縮化されたことは私たち準備委員会にとって大きな収穫にございました。

しかし不運は相次ぎます…先述の病状とは異なる事情で、早期に入院と手術を要することが判明をし、
執事の館・準備委員会は急遽、新たな経理担当者を招聘し、9月末をもって神宮を無期限の休暇に…。
就業規則の上でも90歳を定年と定めておりますから、いま無理をするより、なるべく体力を温存して、
長くお仕えに携わって欲しいという考えに基づく対応としてご理解いただければ幸いに存じます。

神宮からお嬢様、旦那様に宛てたメッセージを預かっております…。


お嬢様、旦那様、いかがお過ごしでございますか。
執事の館・準備委員会、会計係の神宮でございます。

#名古屋の仮住まい の介添係にお暇をいただき、新たに会計係としてお仕えしてまいりましたが、
自分を過信したための無理が未だに堪えております。ふたたび介添係としてお嬢様、旦那様の
お顔を拝見したい気持ちばかりが先走り、思っていた以上に身体に無理を強いておりました。

ここ最近になって今までと違う不調を感じ検査をしてみたところ、ご心配をお掛けしております
足の不調の他にも加療を要する病が発見され、いよいよしっかりと療養に専念しなければ、もっと、
皆さまのお顔を拝見する日が遠のいてしまうと事がわかりました…。

突然ではございますが執事の館・準備委員会からも一旦お暇をいただくことに致しました。
事あるごとに私の体調を気にしてくださっていたお嬢様、旦那様のお声は、
給仕係をはじめとする使用人の皆からしっかりと届いておりました。
本当に有難く、時に涙が浮かんだこともございます。また、執事の館・準備委員会の会計係として
ご連絡を差し上げた返信に温かいお言葉を頂戴しておりますこと、大変嬉しゅうございました。

お嬢様、旦那様のお気持ちに応えるためにも、万全の体調になって戻ってまいりたいと思っております。
どうか、少々のお時間を頂戴いたしますことをお許しくださいませ。 #名古屋の仮住まい で過ごされる
お嬢様、旦那様の楽しそうなお顔を思い浮かべ、日々の励みとして治療に専念したいと思います。
またいつの日かお仕えさせていただけますことを目標に、頑張ります…。

そしてお嬢様、旦那様に於かれましては、先日の手紙で松原も触れておりましたように、
年齢性別に関係なく、些細な不調も早めの対処をしてくださいませ。ばあやからのお願いでございます。
今までお使えさせていただきありがとうございました。またお会いできます日まで…

執事の館・準備委員会 会計係/神宮

神宮とて、ひとりの女性。わざわざ口を挟むことではないかもしれませんが、歳を重ねればそれなりに
体調として現れるもの。これは彼女に限った話ではなく、私たち執事の館・準備委員会のメンバーも、
#名古屋の仮住まい の使用人も、お嬢様、旦那様にも同じことが申せましょう…。
しかし、こればかりは致し方ないことは言え、寂しいものであります。ただ早い快復を祈るばかり…。

なお来月からは、新たに雇用を決定いたしました介添係がひとり #名古屋の仮住まい に加わります。
詳細が明らかになったところで、改めてご紹介をさせていただきとうございます。

「使用人の名簿をご覧くださいませ。」主の手帳より
https://www.butlers-house.net/payroll

- -
▼ #名古屋の仮住まい 使用人一同は、10月末の「ハロウィンの日」に向けて準備に奔走しております。

9月からご報告を差し上げております #名古屋の仮住まい は昨年同様「ハロウィンの日」を考案し、
給仕係、家事係、介添係のそれぞれが知恵を絞って準備に奔走。現時点の決定事項をお伝えします。
まず実施は10月31日(土)。「ディナータイム」として11〜13時、15〜17時、19〜21時のお席を
ご用意しとうございます。仮装につきましては、お食事に差し支えない範囲でお楽しみくださいませ。

コースはシェフの錦による前菜、スープ、魚料理、お肉料理、そしてパティシエ鳴海のデザートを。
ハロウィンに合わせた食前酒のアルコールと、ノンアルコールの用意は家事係の東山(ひがしやま)が。
それぞれのお皿に伴うワインの提供も考案中にございます。こちらについても是非、ご期待ください。

「ハロウィンの日」ご帰宅の予告は【2015年10月17日(土)23時丁度】に承る所存にございます。
土曜日にも関わらず18卓と限られた席数となること、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。
この他について動きがございましたら、随時 Twitter やお手紙にてお伝えいたしましょう。

「ご帰宅の予告をなさいますか?」主の手帳より
https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係は「ナイトティータイム」のためにカクテルの練習に取り掛かりました。

#名古屋の仮住まい 家事係の東山からのご報告。いま家事係の面々は「ナイトティータイム」に向けて
それぞれがカクテルの勉強をしております。すでに各自の作りたいカクテルを定めまして練習を開始。バースプーンの扱い方、シェイカーの振り方、そして実際にねらった通りの味になるかを研究中です。

★キッスインザダーク(東山の課題)…チェリーブランデーの豊かな甘味、ベルモットの香りが特徴的。
気になっているあの方とのデートの終わりにはこちらをどうぞ。
★ブルーラグーン(常盤の課題)…南国の海を連想させる美しい青色は、お休みの昼間から飲みたい
カクテル、爽やかな味わいは夏の海そのもの。
★エンジェルフェイス(滝川の課題)…あんずとりんごのお酒を活用し、やさしい香りと味を
ムーディに作り上げます。
★シルクストッキング(歌里の課題)…テキーラ、ホワイトチョコレート、生クリームをシェイクする
クリーム系のカクテル、甘いだけではない大人のチョコレートをどうぞ。

各々がカクテルブックから選んだ物ですが、それぞれの性格を表すかの様なお酒に別れました。
「ナイトティータイム」の実施までお時間を頂戴いたしますが楽しみにお待ちくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「凄い手帳(仮)」の仕様を検討中。 #名古屋の本宅 の進捗はこちらに。

かねてより手帳係の長筬が準備をおこなう「凄い手帳(仮)」は、いまお持ちの「手帳」からさらに
機能や権限が増したものとお考えいただければ幸いに存じます。これまでに執事の館・準備委員会は、
「凄い手帳(仮)」に備える機能として3つを検討していることをお伝え申し上げます。

【1】 #名古屋の本宅 などの進捗報告をおこなうお手紙(メールマガジン)のお届け。
【2】 製菓係や燻製係が試作した品を #お申し付けの品 としてご提供。(包装は簡易版となる見通し)
【3】 これまで #名古屋の仮住まい で提供をおこなった、全てのお品のレシピをご覧いただける権限。

現時点では、いずれも検討段階にございまして、随時変更がなされるものとお考えくださいませ。
お嬢様、旦那様にとって良い時間がお過ごしいただけるよう、私たち執事の館・準備委員会は、
これからも引き続き精進を続けてまいります。今後とも末長く、よろしくお願い申し上げます。

- -

今日も長々と失礼いたしました。さて、冒頭に述べた「10,000時間の法則」とは、ある分野において、
一定の成果を出すため必要なトレーニングの時間。プロフェッショナルと呼ばれるようになるまでに、
どれだけの練習を積み重ねたかを調べた結果として、広く周知されている事実でございます。

つまり、いかなるジャンルにおいても、生まれもって天才的な能力を発揮する人物は存在しないのです。
いま表舞台に立って活躍しているスポーツ選手も、アーティストも、あるいは一般企業に勤めるひとも、
10,000時間以上の経験やトレーニングがあるから、一流として評価されるているのだということです。

1日に1時間の下積みなら、年間で365時間。これが10時間になってやっと3,650時間でございます。
日々10時間かけて取り組むことが、3年積まれてやっと10,000時間を超える…目眩がいたしますね!
ご想像のとおり、多くのひとは10,000時間を迎えるまでに挫折して諦めてしまう次第にございます…。

どれだけ取り組んでも成果が出ない。期待するほどに評価を得られない。他に興味が移ってしまう。
理由は様々でしょうけれども、続けられる環境にありながら、諦める為の理由を探すのが人間の性。
最初の10,000時間は、思ったようには動けないもの。それでも続けられるかどうかが、分かれ道です。

お嬢様、旦那様ご自身がいま学ばれていること、いま仕えていらっしゃることについて、
あらかじめ10,000時間の下支えがあるかないかは、大きな違いとなって現れていることでしょう。
もし10,000時間のご経験がなければ、もう少しご辛抱ください。もし超えているならさらなる挑戦を。

私たち執事の館・準備委員会も、立ち上げから3年(10,000時間)を過ぎたところ、そろそろ新たな
挑戦をせねばなりません。いっぽう #名古屋の仮住まい は、開館から5,000時間を過ぎたところで、
さらに成長の余地がございましょう。引き続きお嬢様、旦那様に喜ばれるお仕えを追究いたします。

遅くまでお付合いくださいまして、誠にありがとうございました。
本日はこれにて、失礼いたします。

秋の執務室。ステレオから響く #お抱えの楽団 による「ユーモレスク」を、繰り返し聴きながら。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物