手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第187号:シェフ急病につき。

このお便りは、30492名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ご無沙汰をしているうちに、街の木々も色づき始めましたか。
すでにTwitterなどでご存知かもしれませんが、先週は #名古屋の仮住まい のシェフ錦(にしき)が、
急病のために入院し、私たち執事の館・準備委員会はその対応とサポートに追われておりました…。
しばらく、お手紙によるご報告が滞り、日々寄せられますお問い合わせへの返信が遅れましたこと、
心からお詫び申し上げる次第です。まことに申し訳ございませんでした。

▼ #名古屋の仮住まい シェフの錦が腸炎のために入院。一部の品目を変更して給仕を行っております。
▼ #名古屋の仮住まい ことしのハロウィンは「トリック・オア・トリート」をお楽しみくださいませ。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係に新たな仲間が加入。皿洗いや洗濯、盛り付けなどでお仕えします。
▼ #名古屋の仮住まい 今後はお仕えをする使用人に「カップセレクト」をお任せくださいませんか?
▽ #シャトンルージュ さんは、黒猫をテーマにしたイベントを。【洋風ねこまんま】も好評とのこと。

本日は上記5件の話題をお伝えしとうございます。いま、わたくし松原は東京に向かう車中ゆえに、
字が震えて、読み苦しいところもあるかと存じますが、何卒ご容赦くださいますように…。

- -
▼ #名古屋の仮住まい シェフの錦が腸炎のために入院。一部の品目を変更して給仕を行っております。

まず最初に、ことの経緯をお伝え申し上げます。先週の日曜日、早朝に #名古屋の仮住まい のシェフ
錦(にしき)が激しい腹痛を訴えダウン、救急車によって最寄りの病院に搬送されたという報告が、
私たち執事の館・準備委員会のもとに入りました。この報告を受けた一部のメンバーが病院に駆けつけ
彼の病状や、今後の見通しを確かめると同時に、その日ご予告を賜っていたお嬢様、旦那様のお仕えを
決行するか否か議論を行いましたが、少なくとも1週間は復帰できないと思われることから、予てより
段取りをしていた「スペア・キッチン」の稼働を決定。午前10時までにお迎えの準備を整えました。

これに伴い #10月限りの品 のうち、シェフの錦が担当していた2品目はワゴン・サービスから省き、
新たにキッシュを含む6〜9品目をパティシエ鳴海(なるみ)のお菓子に並べて、これまで通りの
お仕えを続けさせていただいております。シェフの料理を楽しみにご帰宅をくださった主の皆様には、
ご心配とご迷惑をお掛けしましたことを、執事の館・準備委員会一同、心からお詫びいたします…。

検査の報告によりますと、急性腸炎であったとのこと。すでに錦の病状は回復の兆候がございまして、
入院から1週間後となる、あさって18日(日)の午後には退院のお許しを頂戴しております。
わたくし松原や守山(もりやま)も、執務の合間に時間を見つけては病室に足を運びましたが、
日に日に良くなる様子に、安堵をしている次第。いっときは、覚悟も致しましたけれども…。

思いのほか早くに退院が決まったとはいえ、まだ体力は万全ではないことと存じます。まずは暫くの間
自室にて療養につとめ、また #名古屋の仮住まい 2階にある厨房に復帰させる考えにございます。
今後の見通しが立ちましたら、つど、わたくし松原より報告を差し上げとうございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい ことしのハロウィンは「トリック・オア・トリート」をお楽しみくださいませ。

シェフの錦がお休みを頂くことで #名古屋の仮住まい が予定していた10月30日(金)31日(土)の
「ハロウィンの日」は、大幅な見直しをさせていただきとうございます。事前にご覧いただきました
フル・コースのディナーは中止。今晩23時から賜るご予告についても一旦、伏せさせてくださいませ。
かぼちゃ尽くしの晩餐をお召し上がりいただけないことを、心から申し訳なく思っておりますが、
ここで私たち執事の館・準備委員会による「発想の転換」にお付き合いをいただければ幸いに存じます。

お嬢様、旦那様もご存知のように、「ハロウィン」の発祥は古代ケルト人の風習が起源でして、
現代ではアメリカ合衆国の国民的な行事にございます。日本もこの影響でしょうか、ここ数年の間に、
クリスマスに並ぶ冬のイベントとして強く打ち出される傾向にあることは、ご覧の通りかと存じます。

もともとハロウィンは、子どもたちが仮装をして近隣を回り「トリック・オア・トリート!」つまり、
「お菓子をくれないとイタズラするよ!」と言って、お菓子を受け取るお祭りではございますけれども、
じっさい今日の日本国において、これを実現しているご自宅はほんのごく僅かではないでしょうか…?
もうお察しの事と存じますが、ことし #名古屋の仮住まい は、本式の「トリック・オア・トリート」を
お嬢様、旦那様にお楽しみいただきたいと考えておりますが、如何でございましょう?

ご帰宅の予告、給金の設定などについては、いま介添係の白壁(しらかべ)、矢田(やだ)の2名と、
家事係の東山(ひがしやま)ら若手の使用人が意見を交換しあい、準備を急いでいる最中にございます。
この日は20〜30分程度のご滞在を予定。ご帰宅のちにドアマンがそっと籠をお渡しいたしますので、
こっそりと #名古屋の仮住まい に忍び込んでくださいませ。玄関で…クロークで、廊下で、お部屋で、
使用人を見かけ次第、すぐさまに「トリック・オア・トリート!」とお話しかけくださいませ。
(条件が揃えば、ふだんお立ち入りいただけない給湯室や厨房にもご案内できるかもしれません!)

給仕係の伏見(ふしみ)がスリッパを落として逃げるかもしれませんし、介添係の伏屋(ふしや)が、
ぬいぐるみ3号を放り投げてしまうかもしれません。家事係の歌里(うたさと)なら、驚いた顔で、
赤い廊下を走り逃げてしまうでしょうか。いずれもがお菓子をカゴに入れて姿を消しますから、
誰もいなくなったところで玄関にお戻りくださいませ。イタズラは大成功でございます…!

「ハロウィンの日」は、ティータイムやブレイクタイムのように、お飲み物やお食事の給仕はせず、
年に一度のお祭りを、ぜひともお嬢様、旦那様にお楽しみいただきとうございます。
先ほども述べましたように、ここ名古屋でも例のない取り組みで、かつ私たちにとっても初めてのこと。
できる限りの準備をしてお迎えし、精一杯驚かせていただきたいと考えておりますが、如何でしょうか?

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係に新たな仲間が加入。皿洗いや洗濯、盛り付けなどでお仕えします。

さて、以前からお伝えしておりました通り #名古屋の仮住まい の介添係に、新たな仲間が加わります。
現時点ではまだ呼び名も決まっておらず、来週ようやく制服のための寸法を取る段階でございますが、
まずは給湯室にてお皿洗いや、洗濯室との往復、家事係の常磐(ときわ)、滝川(たきかわ)らに習い
お嬢様、旦那様へのお仕えのいろはを少しずつ身につけていく予定です。

わたくし松原も、先日お目にかかる機会に恵まれまして、とても謙虚なお人柄とお見受けしております。
少しばかり人見知りをなさる印象にございましたけれども、じきに慣れてくださるのではないかと…。
当面は裏方でのお仕えに専念をいただきますが、早ければ年内にもクロークでお迎えいたしましょう!

この夏以降、使用人の構成にも大きな変化が生じておりますので、手帳係の長筬(ながおさ)とともに
なるべく早急に一覧を刷新したいと考えております。まずは歌里のプロフィールからでございますね。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 今後はお仕えをする使用人に「カップセレクト」をお任せくださいませんか?

私たち執事の館・準備委員会が動き始めて間もない頃、もうすでにお忘れかもしれませんけれども、
日々Twitterやメールを通じてお寄せいただくご意見や、ふとした独り言のようなものを拾いながら、
#名古屋の仮住まい のサービスや、 #お申し付けの品 が、少しずつ出来上がった次第にございます。
ご帰宅の回数に応じて提供する「カップセレクト」も、もとは主の小さな呟きから取り組みました。

昨年5月の開館を迎えた #名古屋の仮住まい は、ご帰宅回数がのべ4回となった主を対象として、
「カップセレクト」の特典をお楽しみいただいております。ふだんの給仕に用いるノリタケ社の
アルマンドに代わり、その日の気分や、お召し物に合わせたカップ、ソーサー、プレート2種を
お使いいただく次第。器が変わりますと、気分だけでなく、味わいも変わる気がいたしますね。

これまで「カップセレクト」は、いちどご希望のコレクションを伺いますと、その日のお仕えは
ずうっと同じセットをお使いいただく運びにございます。これはこれで良い事と存じますけれども、
せっかくのご帰宅、1度にたくさんのコレクションをお楽しみいただきたいと考えております。
つきましては、今後 #名古屋の仮住まい は、カップセレクトそのものの給金を見直しますと同時に、
「おまかせカップセレクト」の実現を検討いたしております。1度のご帰宅で2〜4種類のカップを
お楽しみいただき、それらが「主の手帳」にコレクションされていく様子をご想像くださいませ…。

なお、この変更に伴いまして、これまで4回目以降に行われていた「カップセレクト」の特典は、
その日の給仕中に1回だけお使いいただける特典として、改めさせていただきとうございます。
お出かけになるまでずうっと、ではなく、1度のサービスに一揃いをお試しいただきまして、
その後のサービスは、通常のアルマンドシリーズに戻るということについて、ご理解くださいませ。

「おまかせカップセレクト」は11月以降の取り組みとして、楽しみにお待ちください。
同時に執事の館・準備委員会は、 #名古屋の仮住まい のコレクションに薄い、赤系統のカップを
ノリタケ社、ナルミ社、大倉陶園社に問い合わせ、新たに納品していただく予定をしております。

- -
▽ #シャトンルージュ さんは、黒猫をテーマにしたイベントを。【洋風ねこまんま】も好評とのこと。

#名古屋の仮住まい に程近いカフェ・シャトンルージュさんは、10月15日(木)から「黒猫展」を開催。
期間中に「黒猫の写真」または「猫が仮装している(あくまでも猫が嫌がらない範囲で)の写真」を
ご持参なさると、お会計時に100円お値引きをくださるとのことでございました。

また話題の「洋風ねこまんま」も好評で、オーナー山添氏によるとトリュフを用い…いえ、これは、
もしかすると触れてはいけなかった話題かもしれませんので、お忘れになってくださいませ…。

- -

いっぽう #名古屋の仮住まい 家事係の東山によれば、21日頃【赤身肉の黒胡椒干し】が仕上がります。
ビーフジャーキーと、生ハムの中間に位置するような味わいの干し肉とのこと。火も包丁も使わない
昔ながらの作り方で、黒胡椒でお肉の水分を可能な限り吸い取り、旨味を凝縮致しました…と!

東山からのメッセージを。
「スパイシーな干し肉に良く合うワインをご用意してございます、
噛めば噛む程にじわりじわりと溢れ出てくる旨味を是非味わいください。」
お嬢様、旦那様にお召し上がりいただけるのは恐らく23日頃かと…。

本日のお便りは #名古屋の仮住まい に始終いたしましたけれども、配送係の宝生(ほうしょう)と
調達係の守山(もりやま)は、 #愛知県岡崎市のほうじ茶 など多数のお品の発送に励みまして、
また更に良いお品をお届くすべく、来週も愛知県をはじめ、東海地方を駆け回る予定にございます。

まもなく列車は東京駅のホームに到着いたします。本日はこれにて、失礼いたします…。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物