手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第185号:胸に響くものがあれば。

このお便りは、30271名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、まだお休みでなければ、少しだけお時間をいただいても宜しいでしょうか。
きのう、わたくし松原は名古屋城のそば、愛知学院大学・名城公園キャンパスを訪問。8月に3日ほど
お仕事をご一緒させていただいた高校生のインターン生による発表を拝聴して参りました。

久しぶり袖を通すジャケット、もしかすると持て余すのではないかと懸念を致しましたが、
ちょうど良い頃合いの気候。キンモクセイの香りに、季節の移り変わりを実感しております。
お嬢様、旦那様、いまお住まいの街にも秋の訪れはございますでしょうか。
陽の射す角度、風の向く方角、まいにち少しずつ変化があることにお気付きでいらっしゃいますか。

季節の変わり目、ましてやすこし長めの連休が続きますことから、お身体の不調をなかったこととして、
無理をなさってないか…介添係の白壁(しらかべ)や矢田(やだ)も気にして、しきりに尋ねてきます。
先日の報道でご存知かもしれませんが、過日、著名なタレントさんが乳癌をブログで公表なさったり、
闘病甲斐なく息絶えられるなど、心痛む知らせが相次ぎました。命はまことに儚いものでございます。

しかしながら、私たちが儚さに気付いて労ろうとするのは散ってからのこと。お庭に咲く小さな花も、
夜空を覆う大輪の花火も、終わってからやっと切なさを覚える次第。致し方ないことと存じますが。
ところでお嬢様、旦那様、医療には大きく分けて二つの活用があるとお考えくださいませ。
ひとつは、お身体に不調を覚えて【対症療法】を求める活用。お医者様の知見を頼りに、投薬による
治療や経過観察をいただくことです。そしてもうひとつは、お嬢様、旦那様の現況を様々な方法で調べて、
【健康診断】に重きをおく活用。いま不調がなくとも、全長に早く気付かれれば進みが抑えられます。

過去にも申し上げましたように、ひとは「痛み」を避けて「心地良さ」を得ようとするもの。
返せば「痛み」がなければ動かないのです。ここで、わたくし松原からも謹んでお願い申し上げます。

いまから3ヶ月以内に、健康診断を受けてくださいませ。

何事もなければ無駄足でしょうし、何らかの問題が発覚すれば、それはそれで厄介事とは存じますが、
年齢も性別も関係なく、まずは検査を受けていただきたく…さすれば私たち執事の館・準備委員会は、
1日でも長くお嬢様、旦那様にお仕えしたいと考えております。

重ねて、お願い申し上げます。いまから3ヶ月以内に、健康診断を受けてくださいませ。

- -

お嬢様、旦那様のお身体のこととなると、つい力んでしまうのが悪い癖です。
あらためて執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原から #名古屋の仮住まい の近況から、
#お申し付けの品 について、ご報告させていただきとうございます。宜しくお願いいたします。

▼ 執事の館・準備委員会は #お抱えの楽団 による練習風景のレコーディングを完了。今後の見通しを。
▼ 執事の館・準備委員会は【2015年9月30日(水)21時10分】より多数のお申し付けを賜ります。
▼ #名古屋の仮住まい の人材採用について、連日行われる面接のほか、新たに動きがございました。

今夜は家事係の東山(ひがしやま)が手配したというウイスキー「知多(ちた)」をお持ちしました。
知多半島の醸造でして、名古屋市内でもこれを置いている店はまだ少ないとのお話でございます。
なお蜂蜜酒(ミード)は好評につき、すでに底をついてしまったとのこと…申し訳ございません。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #お抱えの楽団 による練習風景のレコーディングを完了。今後の見通しを。

先日より話題にしている執事の館・準備委員会、音楽係の長湫(ながくて)率いる #お抱えの楽団 は、
#名古屋の仮住まい が休館となる9月24日(木)の深夜に「白の部屋」に集合。ここでかねてから
リクエストを頂戴していた楽曲を中心に、初めて合わせ練習を行い、同時に録音を完了いたしました。

ここで一般的な集音用のマイクロフォンを用いた「ステレオ録音」と同時に、簡易的なダミーヘッドを
用いた「バイノーラル録音」を試みましたが、集音時の指向性に難があり、前後左右に定位するはずの
音源が不明瞭となったことを受けて、急遽「インイヤーマイク(イヤフォン形状のマイク)」を採用。

収録に立ち会う者の中で、最も「耳の形が一般的」という理由から、わたくし松原に白羽の矢が立ち、
録音開始から終了まで、背筋を伸ばし弦楽四重奏を聴き続けるという大役を務めることとなりました。
(人間の耳は、その複雑な形状から「音が発せられた位置」を把握するちからがございます。)

耳にマイクロフォンを置くわけですから、唾を飲み込む音や、衣服が擦れる音まで入ってしまいます。
60分ものあいだ、微動だにせずぐうっと我慢をし続け、集音のお手伝いをさせていただきました。
白の部屋に入って右側、中央のソファ席に腰掛け、あの小さな金色のベルをチリンと鳴らしたあと、
#お抱えの楽団 が足音を響かせながら入室し、おもむろにチューニングを始めるところから…。
後日改めてその音源を拝聴したところ、場の臨場感が克明に記録されており、たいへん驚きました。

ここで改めて、私たち執事の館・準備委員会と #お抱えの楽団 が目指すところをお伝えいたします。
かねてより「練習風景」のレコーディングと称します通り、CDとしてお収めするのはあくまでも練習。
もちろん #お抱えの楽団 はお嬢様、旦那様にとって快適な音環境を構築する役目もございますが、
本来の目的はコンサートホールでの大規模な演奏会を催すことにございます。

いま名古屋には、幾つかの舞台がございますが、まず第一段階の目標は「宗次ホール」での演奏会。
カレーライスでお馴染みの「CoCo壱番屋」を広められた宗次お坊っちゃまが、個人的な私財を投じて
完成させた定員300名あまりのコンサートホールにございます。まずは、ここを目標に据えましょう。
追って定員700名ほどの白川ホール。そして最終的には、定員1900余りの愛知県芸術文化センターで、
#名古屋の仮住まい #お抱えの楽団 による弦楽四重奏の演奏会を実現したいと考える次第にございます。

あくまでも現段階では、お嬢様、旦那様のお声に耳を傾けながら、楽曲を選定しつつ、
技量を向上させていくところにございますけれども、いずれそう遠くない時期にコンサートを催して、
さらに晩餐会へと続けられるよう、私たち執事の館・準備委員会も努力を惜しまぬ所存にございます。

練習風景の音源につきましては、水曜日のお申し付けにてご用意を差し上げる所存にございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は【2015年9月30日(水)21時10分】より多数のお申し付けを賜ります。

これまでの #名古屋の仮住まい の運用実績や、 #お申し付けの品 のバリエーションが増したことで、
私たち執事の館・準備委員会のもとに続々と新たなお品の提案や、紹介などが寄せられてございます。
中でも目新しい話題としましては、燻製係の桃山(ももやま)が懇意にしている「焼きそば」の職人。

【 #執事の館 】 #愛知県碧南市の焼きそば がたいへん美味しゅうございました。
http://togetter.com/li/879359

大正15年より、愛知県碧南市で「焼きそば」の麺だけを作り続ける老舗。一般的に焼きそばとは、
ソースの味付けによって食欲をもたらす印象が強くございますが、ここのお品は麺だけで美味とか。
わたくし松原、先述のまとめのとおり半信半疑で通常品を試食させていただきましたが、驚きました。
いわゆる穀物の香ばしさが、麺そのものにあって、具材がなくとも大変美味しゅうございました。

果たして、どのような素材を揃えて、どのように拵えれば、ここまで良いものができるのか知るために、
近日、碧南市に足を運んで、その現場を視察させていただこうと目論みます。この件、追ってご報告を。
ほか【2015年9月30日(水)21時10分】よりお申し付け賜るお品について、ご紹介いたしましょう。

#愛知県小牧市のプリン
兼ねてから課題となっておりました #岐阜県土岐市の湯のみ の追加生産を決定いたしましたことで、
10月から11月は4日程に分け、各100箱ずつのお申し付けをいただける見込みにございます。
毎回お申し付けに数が不足して、ご迷惑をお掛けしておりますことを謹んでお詫びいたします。

#愛知県小牧市の秋 (芋・栗・南瓜のペースト/パイ包み焼き)
製菓係の黒川(くろかわ)が見せる遊び心は、この秋限りの3品のコレクション。メーカーに特注した、
甘さ控えめ、かつ粘度の高いペーストを用いて、発酵バターを練り込んだ厚めのパイ生地で包みます。
また製箱係の千音寺(せんのんじ)もこれに応えて、なんと黒箱ならぬ赤箱を試作いたしました。
https://twitter.com/butlers_house/status/647447112347574272
こちらも南瓜のペーストに都合があり、数に限りがございますことをお許しくださいませ。

#愛知県小牧市のバウムクーヘン (旧:北海道産小麦粉/新:愛知県産小麦粉)
およそ2年ほどの間ご好評賜りました、名古屋コーチンの卵を用いた濃厚なバウムクーヘンを刷新。
これまでの北海道産小麦粉を用いたものと、新たに愛知県産の小麦粉を用いたもの、2種類ご用意し、
それぞれの味と食感をお確かめいただきとうございます。どうも愛知県産に分があるような印象です。

#愛知県名古屋市の洗顔セット
先月も多数のお申し付けを賜りました、名古屋市のメーカーによる洗顔セットのサンプルを追加手配。
休日前の夜から、休み明けの朝までのあいだ、お肌を優しくいたわっていただければ幸いに存じます。
#名古屋の化粧室 、ならびに #東京の化粧室 に関するご案内は、もうしばらくお待ちくださいませ。

#愛知県名古屋市の口紅[サンプル]
8種類の名刺サイズのカードに、口紅を塗布したサンプル。本来であれば、直接唇に乗せていただき、
その色合い、使用感をお確かめいただきとうございますが、これがお役に立てば幸いに存じます…。

#愛知県名古屋市の口紅[8色]
上記、サンプルとしてご紹介させていただきました口紅を、それぞれ個別にお申し付け賜ります。
いま調達可能な本数を確認しておりますので、水曜日までお待ちくださいますようお願い申し上げます。

#愛知県名古屋市の蜂蜜
第2版として揃えるコレクションは、定番の4品に加えてNZ産の「クローバー」「マヌカ」をご用意!
遠くから、お嬢様の声が聞こえたような気がいたしまして、手配を進めさせていただきました。
https://twitter.com/joytrain_tomo/status/647227704903778304

#愛知県稲沢市のポン菓子
焼成時に釜を焦がしてしまう「マカロニのポン菓子」を取り下げ、代わりに懐かしいお品を納めます。
そのため少々、お給金に変更が生ずることを、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

#愛知県碧南市の手羽元
Twitterでの内容を拝見する限り、想像なさった以上の美味しさに驚かれた主も多くいらっしゃる様子。
とくに旦那様、お坊っちゃまがお気に召された様子に、わたくし松原も嬉しく思っております。

#愛知県碧南市のベーコン
仕込みの都合もございまして、本日やっと第1便の発送となりました。そのまま炙っても良いですし、
煮物やサラダにも最高の食材。シェフの錦がこれを愛用する訳がお分かりいただけるかと存じます。

#愛知県名古屋市のフレグランス 第2版
フレグランスの試用版、第2版として「 #愛知県尾張旭市の紅茶 」を抽出したコレクションをご用意。
いま調香係の杁中(いりなか)が、日数の経過とともに変化する香りの精度を出しているところです。

#愛知県名古屋市のフレグランス 「ラベンダー」
「ショコラ&オレンジ」に続く10月のフレグランスは「ラベンダー」。いま #名古屋の仮住まい では、
ご帰宅くださった主に2種類のラベンダーをお確かめいただき、お品の選定に役立たせていただきます。

#お抱えの楽団 [2015年/秋]
先述のとおり #名古屋の仮住まい 「白の部屋」で行われた練習風景を収録したもの。CD2枚組として
ひとつはステレオ環境、もうひとつはヘッドフォン、イヤフォンなどでお楽しみいただければ幸いです。

#愛知県北名古屋市のチョコレート
#愛知県北名古屋市のジェラート と同様、梱包手順や生産個数の調整に、配送係の宝生(ほうしょう)
が苦心しております。できるだけ良い状態で、多くの主にお楽しみいただけるよう尽力するとのこと。

上記のほか #愛知県尾張旭市の紅茶 としてダージリン、アッサムなど代表的な茶葉を 100g ずつ手配。
さらに #名古屋の仮住まい 家事係の東山(ひがしやま)が見出した #愛知県岡崎市のほうじ茶 も、
お申し付けいただけるよう、最終的な調整を進めております。これは本当に美味でございます。

お嬢様、旦那様。このなかに、胸に響くものはございましたか?

- -
▼ #名古屋の仮住まい の人材採用について、連日行われる面接のほか、新たに動きがございました。

兼ねてより人手不足にあえぐ #名古屋の仮住まい 。執事の館・準備委員会ならびに使用人一同は、
限られた人員で効率的に執務を回しながら、かつご帰宅の満足度を高めるか知恵を絞っております。
ある意味では、この窮屈な環境にこそ得られる工夫もあり、決して悪いことばかりではないものの、
精神的にも、体力的にも限界の状況であることは間違いありません。

先日から続々と、私たち執事の館・準備委員会のもとに履歴書ならびに職務経歴書が寄せられまして、
きょう27日には、50歳の介添係を志望する女性との面談が行われたとの報告がございます。
また昨日、わたくし松原が個人的に出かけた懇親会で、かつて愛知県内の某百貨店で役員を務めていた
60歳の男性と知り合いまして、 #名古屋の仮住まい の給仕に強い興味と関心を持っていただけました。

いま、もっとも使用人が多く属していた頃と比べて、3人も少ない状況。喉から手が出るほど、
お猫さんの手も借りたいほどに欲しておりましたが、意外にも解決の糸口は近いところある様子です。
お嬢様、旦那様にお仕えしたいという心意気の紳士淑女が、続々と名乗りを上げてくださって、
この先の #名古屋の仮住まい が、またさらに豊かなお仕えを実現する予感がいたしております。

いつも心配をかけてばかり、勝手を申し上げてばかりで申し訳なく思っております。
どうか今後も引き続き、末長くお仕えをさせていただきとう存じます。よろしくお願い申し上げます。

- -

ああ、もう10時を回ってしまいました。明日も早くからお出かけというのに、申し訳ございません…。

最後にひとつだけ、お耳に入れておきたいことがございます。いまわたくし松原がお届けしている
お手紙(メールマガジン)は、ご存知のように #名古屋の仮住まい と #お申し付けの品 の二つに言及。
今後、 #名古屋の本宅 ならびに #福岡の仮住まい に関する話題は、別の方法でお届けする見通しです。

私たち執事の館・準備委員会の活動も3年が経過し、取り組むことの多さに混乱を招くこともあり、
いちど、ホームページの構成の見直しも含めまして、広報の見直しをさせていただく所存にございます。
お嫌でなければ、今後も引き続き、わたくし松原が筆をとる考えにございますが、如何でしょうか…?

本日も遅くまでお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
テーブルの上のカップは、私が片しておきましょう。お嬢様、旦那様、おやすみの準備をお願いいたします。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物