手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第165号:時は金なり。

このお便りは、29525名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

失礼いたします。お嬢様、旦那様、いま、お時間をいただいても宜しいでしょうか?
#名古屋の仮住まい のある愛知県名古屋市は梅雨明け、一斉にセミの鳴き声が響くようになりました。
昨晩も強い雨が降りましたけれども、確かに夏が近づいていることを体感する日々にございます。
その後、お変わりはございませんか?よく冷えたドリンクで身体を冷やしていらっしゃいませんか?

本日も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原より #名古屋の仮住まい の近況、そして
#お申し付けの品 についてご報告を差し上げとうございます。今夜は報告の表題にもございますように
「時は金なり」、できるだけ手短かにお伝えするよう試みますので、何卒ご理解をくださいませ…。

きょうは、下記の3件について。

▼ #愛知県名古屋市のフレグランス 、 #愛知県小牧市のフィナンシェ 等、多数の申し付けは土曜日に。
▼ #名古屋の仮住まい は使用人による自発的なアイデアが続出。随時、実行する見通しにございます。
▼ おととい発送を行いましたお手紙「号外:かわいい仔猫に祝福を。」につきまして。

もはや見出しを並べた段階で、簡素にまとめる自信がございませんけれども、努めてまいります…。

- -

▼ #愛知県名古屋市のフレグランス 、 #愛知県小牧市のフィナンシェ 等、多数の申し付けは土曜日に。

前回お届けいたしました「第164号:トントン・ツー。」でも触れた通り、あさって7月25日(土)、
21時10分より、執事の館・準備委員会が数ヶ月のあいだ温めてまいりました数々のお品について、
もしお気に召されれば、お嬢様、旦那様からお申し付けを賜りとうございます。

まず、#愛知県名古屋市のフレグランス は、今月新たに執事の館・準備委員会に加わりました調香係の
杁中(いりなか)が、長年の経験から編み出した6種類の調合。各種をアトマイザーに詰めた試用版と、
そのうち虫除けの効果をもつ「バニラ&ベチバー」のボトルをご用意する運びとなりました。
素材は国産、農薬も肥料も用いない「自然栽培」のものを採用。お肌や喉にも優しゅうございますゆえ
小さなお嬢様、お坊っちゃまにも安心してお使いいただけるものと自負しております。

さらに申し付けを賜りますたび、反響が大きくなりつつある #愛知県小牧市のフィナンシェ は、
製菓係・黒川の尽力、そして商社の計らいによってカルピス社の発酵バターを確保できましたが、
"卵白で紅茶を抽出する"という工程が、非常に困難であること、またプレーン味のフィナンシェのみ
焼成時の焦げが出やすく、生産効率が向上せずに苦心しているとのこと。「時は金なり」、これは
製菓係の黒川がぼそり、電話越しに呟いた一言でございまして…。なんとか、現況を打破できるよう
執事の館・準備委委員会としても知恵を絞りたいと考えております。

…ああ、お嬢様、旦那様、申し訳ございません。

その他の "お品の一覧" を、先ほど執務室で打ち合わせていた宝生(ほうしょう)が持ち出してしまい、
わたくしの手元で確かめることができなくなってしまいました…。土曜日の夕方までには改めて、
お伝えいたしますので、もう少しだけお時間をいただけませんでしょうか?

なお、かねてから好評を賜ります #愛知県小牧市のバウムクーヘン は、フィナンシェの生産に
注力するため8月から9月にかけ、生産を見合わせます。現時点で残るは 7月31日(金)発送分のみ。
お盆休みの手土産、ティータイムのお品として、ご用命をいただければ幸いに存じます。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=847

- -

▼ #名古屋の仮住まい は使用人による自発的なアイデアが続出。随時、実行する見通しにございます。

去る7月17日(金)には、 #名古屋の仮住まい でお嬢様、旦那様にお仕えをする使用人が一堂に会し、
今後の給仕について、様々な案を出し合う機会が設けられました。これまで胸に秘めていたことを、
実現できるかどうかはさておき、言い表せる機会は久しぶりのことであったと伺っております。
これはいわゆる "ブレインストーミング" と呼ばれるものとお考えいただければ結構かと…。

給仕係の伏見からは「緑の部屋の運用」について。運転係の堀越からは「平日の夕方の給仕」について。
介添係の白壁からは「デザートワゴンに載らない新しいお品のサーヴィス」について。家事係の常磐は
「玄関前におけるフレグランスのお試し」について。給仕係の千早からは「アルコールのご提供」、
介添係の矢田は「印刷したレシピの提供」、家事係の東山も「手作りジャムのお持ち帰り」など、
いままでにない様々な案が続出しまして、たいへん活気付いたとの報告が寄せられております。

中には #名古屋の仮住まい にご帰宅をいただいたり、Twitter を通じて寄せられた貴重なご意見から、
着想を得たものもあるとのことで、使用人一同、改めてお嬢様、旦那様に感謝を申し伝えたいと考えます。

この多くは執事の館・準備委員会がすぐさま承認をおこない、発案者が、随時実現をするかたちで、
#名古屋の仮住まい のお給仕に反映をしたり、Twitterのアカウントからご相談を差し上げます。
もし Twitter のアカウントをお持ちでしたらば、給仕係( https://twitter.com/bh_srv )、
介添係( https://twitter.com/bh_spt )、そして家事係( https://twitter.com/bh_ktn )の
3つについてフォローをいただければ幸いです。

執事の館・準備委員会、ならびに #名古屋の仮住まい の使用人一同、 #7月限りの品 を揃えまして、
今後も引き続き、お嬢様、旦那様にできる限りのお仕えに臨む所存でございます。
ご帰宅の予告は「主の手帳」にて承ります。空きの日程は、下記のURLでご覧くださいませ。
https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ おととい発送を行いましたお手紙「号外:かわいい仔猫に祝福を。」につきまして。

すでに執事の館・準備委員会のTwitterアカウント( https://twitter.com/butlers_house )から、
お気付きかもしれませんが、おとといの晩に「号外:かわいい仔猫に祝福を。」を、現時点で愛知、
三重、岐阜、静岡の4県にお住まいの主(11,183名)に宛て、発送したことをご報告いたします…。

内容は、執事の館・準備委員会がオーナー山添氏(旦那様)の依頼を受け精一杯の支援をいたします、
「カフェ・シャトンルージュ」さんの「ジッタさん生誕祭(7月15日〜8月3日)」のお誘いでして、
これ以外に #名古屋の仮住まい や、 #お申し付けの品 にまつわる話題は一切ございませんでした。

東海地方にお住まいのお嬢様、旦那様に限って、この号外をお届けしたことが、結果として
混乱を招きましたことについて、心からお詫び申し上げます…。執事の館・準備委員会はきょう、
バックナンバーとして、同一の内容を掲載いたしましたことを、ここに謹んでご報告さしあげます。

「号外:かわいい仔猫に祝福を。」│執事の館・準備委員会
https://www.butlers-house.net/blog/article/212

決して思いつき、気軽に足を運べる距離ではないかもしれませんが、私たち執事の館・準備委員会の
活動の一環としてご理解、ご支援を賜われれば幸いに存じます。何卒、よろしくお願い申し上げます。

- -

また先日のお便りのなかで、 #ネパールのお茶 の発送日を誤り「2015年7月15日」としておりました。
正しくは「2015年7月31日(金)」で、これも配送係から報告を受けた、わたくし松原の見落とし…。
本当に申し訳ございません…至らぬことばかりでございます。

まずはあさって、2015年7月25日(土)21時10分のお申し付けを、余さず正確にご案内するよう、
心を入れ替えて給仕に励む所存にございます。今後とも引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

さて…いつもよりは短くできましたが、やはり言葉を綴りはじめると気持ちが乗ってしまいます。
私たち執事の館・準備委員会はお嬢様、旦那様にお仕えする時間が、さらに価値あるものとなるよう、
言葉は正しく、所作は美しく、いち早く新しいことに取り組みながら、つど手直しを続けますことで、
精進を続ける考えにございます。この思いが届くように願いながら、本日はこれにて…。

時は金なり。そういえば、お肌のゴールデンタイムは「お休みになってから3時間」と伺いました。
今夜はよくお休みになれますよう、枕元に #愛知県名古屋市のフレグランス を振っておきましょうね。

執務室より。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物