手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第164号:【号外】かわいい仔猫に祝福を。

このお便りは、11183名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょうもまことに暑うございましたね。
気象庁の皆さんによりますと、ここ東海地方は、きのう7月20日頃の梅雨明けが宣言されたとのこと。
出先から戻る途中に寄りました名古屋市中区、栄の中心地では、ついにセミの鳴き声が聞こえました。

エアコンの効いた執務室で、新たな年を迎えてから半年以上の月日が過ぎていたことに気付きまして、
あらためて時の流れの速さに腕組み、考え込んでしまう、執事の館・準備委員会の松原でございます。
本日はお嬢様、旦那様に宛て、とくべつお伝えしたい事柄がございます。

決して急ぎの用件ではございませんから、都合のよいところでお声がけくださいませ。

- -

よろしいでしょうか?

これまでも何度か話題にしておりました、猫のアートを扱う「カフェ・シャトンルージュ」さんでは、
看板猫の「ジッタさん」が誕生日を迎え、「ジッタさん生誕祭」と銘打つイベントが催されております。
ご存知のように「カフェ・シャトンルージュ」さんは、執事の館・準備委員会がオーナーの山添氏から
ご相談とご依頼を賜り、さまざまなアプローチで支援をさせていただいている「飲食店」にございます。

お店の広報戦略、内装のプランニング、メニューの考案、そして食材の手配、お飲物の提供など、
執事の館・準備委員会が #名古屋の仮住まい の開館と運営で培ったノウハウを惜しみなくご提供。
これまで多くの主が、 #名古屋の仮住まい の行き来や、別の機会に足を運んでくださいましたこと、
執事の館・準備委員会を代表して、わたくし松原より心からお礼申し上げます次第です。

まことに、ありがとうございます。

- -

さて本題の「ジッタさん生誕祭」は、先週の水曜日から、8月3日(月)までの開催にございます。
店内(ギャラリースペース)には、ジッタさんが誕生なさってから、1年間にわたる成長の記録として、
オーナー山添氏、スタッフの皆様によって撮影されたお写真が、ところ狭しと飾られておりました!

この期間中、特別に「ジッタさん生誕祭スペシャルデザートプレート」が提供されるそうですが、
あらかじめご予約をいただくことが条件となり、週末の予約は早い段階で埋まる傾向にあるとか。
「かならず2営業日前までにお声がけをください」とは、店長の小笠原氏の談でございます。
お一人様につき1,000円。最後にお伝えいたします特典(クイズ参加権)が付帯しております。

また、この夏からは「ジッタさん」をモチーフにした、新しいドリンクメニューが登場するとのこと。
恐れ多くも、わたくし松原が命名いたしました「ジッタ」の由来、【ジュリエッタ】というカクテルが、
「カフェ・シャトンルージュ」さんのメニュー表に掲載される運びとなりました。恐縮にございます…。
(レシピは伝統的なカクテル「キティ」をベースに、自家製ジンジャーエールを用いるとのことです。)

さらにお誕生日当日にあたる7月24日(金)、翌25日(土)は、この日限りのお品が登場いたします。
現時点では、まだ詳細が明らかになっておりませんが、ぜひとも「カフェ・シャトンルージュ」の
オーナー山添氏の Twitter アカウント( https://twitter.com/chatonrouge_p )にご注目ください。

Facebook ページはこちら( https://www.facebook.com/cafechatonrouge )にございますし、
昨年末より、こつこつ準備を進めていらっしゃいました公式ホームページも、手元で検索をすると
3ページ目には表示されるようになったとのこと…。こちらは改めてご紹介を差し上げましょう。

- -

ここで改めて【ジッタさん生誕祭】の詳細をまとめておきましたので、ご興味あれば是非、
足をお運びくださいませ。おそらく強い日差しが続きますゆえ、くれぐれも日除けは欠かさずに…。

  場所:カフェ・シャトンルージュ(〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内1丁目8-39)
  期間:2015年7月15日(水)〜8月3日(月)
営業時間:11:30〜20:00(金曜日、土曜日は22:00までの営業)ラストオーダーは30分前まで。
 定休日:毎週火曜日
予約電話:052-212-5125

先述のとおり "スペシャルデザートプレート" は【2営業日前までの事前予約】が必要でございます。
上記営業時間中に「カフェ・シャトンルージュ」さんのお電話( 052-212-5125 )にご連絡ください。

そして "スペシャルデザートプレート" をオーダーなさった方だけが参加できる特典は、
「ジッタさん体重当てクイズ」への参加権。「ジッタさん生誕祭」の最終日、8月3日(月)18時頃に、
獣医さんのもとで測定される「ジッタさん」の "体重" を予想し、当てていただくというもの。
当選者には素敵な景品。そして参加者にも、もれなく粗品を提供されると伺っております。

#名古屋の仮住まい のご帰宅前後にも、ぜひ足をお運びいただければ幸いに存じます。
この期間中、平日であればまだ幾分の空席がございますゆえ、ご家族、ご友人をお誘いのうえ、
かわいい仔猫には格別の祝福を、素敵なお嬢様、旦那様には日頃のご褒美を差し上げてはいかがでしょう?

よくご存知のこととは存じますが、 #名古屋の仮住まい へのご帰宅は、「主の手帳」にて承ります。
「仮の手帳」「薄い手帳」から差し替える場合には、その旨を手帳係に申し付けくださいませ。
https://www.butlers-house.net/reservation

- -

いけません。つい、思い入れのあるお猫さんのことで、力が入ってしまいました…。
わたくし松原も個人的に、ジッタさんのお祝いをしたいと考えております。
果たして、何が喜ばれるでしょうか…。

お嬢様、旦那様は、どうお考えになりますか?

また改めて執事の館・準備委員会として、 #名古屋の仮住まい ならびに #お申し付けの品 について、
ご報告を差し上げとうございます。今夜は寝冷え等で体調を崩されませんよう、お気をつけください。

遅くに失礼いたしました。おやすみなさいませ。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物