手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1024号:あることも美しく、またないことも美しい。

このお便りは、40540名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、つかぬことをお伺いいたしますが、最後に購入なさったCDは、どなたの作品でしょうか?
近ごろは音楽をダウンロードして保存したり、ストリーミング、配信で楽しむ風潮も浸透しつつあります。
執事の館・準備委員会が始まった10年前と今でも、ずいぶん変化があったように思う今日このごろです。

昨年の10月ごろ、お嬢様、旦那様に差し上げましたお便り「第994号:お好きな音を、お好きなだけ。」、
ことし実現いたします「名古屋の本宅」の白の部屋や、赤の広間に、どのような音楽が相応しいかという
お尋ねをいたしました。主の数だけ、お好みがあって、そして全てが素敵なご趣味でいらっしゃいました。

これを受けて、執事の館・準備委員会の調達係は、まず「USEN」さん、いわゆる有線放送を契約して、
多様なチャンネルからお嬢様、旦那様にお選びいただく段取りをしました。それと並行し、名古屋市にある
「一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)中部支部」さんに相談し、お仕えの流れをお伝えしました。

たとえばお嬢様、旦那様が、好きな音楽のCDを持ち込まれたり、所有なさいます音源を繋がれるなどして、
「赤の広間」でお楽しみになるとしたら、そのとき執事の館・準備委員会は著作権に、どう配慮すべきか。
結論は「各種施設でのBGM」としてJASRACさんに申請して「使用料」を支払うこととなるのだそうです。

さてお嬢様、旦那様、「名古屋の本宅」でBGMを自由にさせていただくため「使用料」をお支払いすると、
月あたり、幾らになるでしょうか。500円、5,000円、50,000円…それなりの支出は、覚悟をくださいませ。
正解は 500 円でございます。いいえ、書き間違いではございません。500 円です。ひと月、500 円です。

★ 各種施設でのBGM JASRAC … https://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html
(【年額使用料】…「500m2 まで/100人まで/6,000円」の通り、月に換算しますと 500 円です。)

私たち執事の館・準備委員会が、決まった音楽を流し続けるのも、お嬢様、旦那様がお持ち込みになるのも、
ひと月、500 円の「使用料」でお許しをいただけるのです。わたくし松原の私見で恐れ入りますが、この
金額は安すぎるように思うのです…これで作曲家さん、作詞家さん、演奏家さんに還元されるでしょうか?

いわゆる著作権について、JASRAC さんについては、様々な捉え方や、付き合い方があろうかと存じます。
私たち執事の館・準備委員会は、なるべく規則の上で矛盾がないように努めて、お仕えをしたい考えです。
きょうも広報係の松原が、お嬢様、旦那様にご報告します。BGMの音量は、このままで宜しいでしょうか?

▼建築係の春里(はるさと)は、本来の完成予定日を迎え、この時点での仕切り直しをしたいと申します。
▼配送係の清洲(きよす)と喜多山(きたやま)が資材をまとめる横で、松原と守山が模様替えをします。
▼給仕係の古渡(ふるわたり)は、水曜日の恒例となります「使用人の動向」をまとめ、ご報告致します。

- -
▼建築係の春里(はるさと)は、本来の完成予定日を迎え、この時点での仕切り直しをしたいと申します。

先日、速報としてお知らせをいたしましたとおり「名古屋の本宅」に関わる、大切な職人さんのひとりが、
新しいウイルスのため熱を出され、お休みをなさいました。おそらく、このお仕事が滞りますことにより、
先の工程に取りかかれない可能性がございます。ただ確かなことは、職人さんの回復を待って確かめます。

お嬢様、旦那様、まもなく1月を折り返す日付です。昨年11月の中旬に着工しました「名古屋の本宅」は、
もともと2ヶ月で仕上げる予定でございました。執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に代わりまして、
建築係ならびに職人さんに「ゆっくり進めるように」伝えております。念のために契約のし直しをします。

春里は異例づくしのお仕え、と申します。また笹島や守山などのクリエイティビティが発揮されることで、
事実上の仕様変更も多くございました。既に総予算は減っておりますが、この段階で見積もりをもう一度。

- -
▼配送係の清洲(きよす)と喜多山(きたやま)が資材をまとめる横で、松原と守山が模様替えをします。

いま執事の館・準備委員会は、無印の館・準備委員会でもあり、イケアの館・準備委員会でもございます。
調達係の守山(もりやま)が考案した「名古屋の拠点」の2階、配送室の模様替えが日々、進んでいます。
すでにお部屋の半分ほど、グレーの机(イケア)、ポリプロピレンのケース(無印良品)で埋まりました。

配送係の清洲(きよす)と喜多山(きたやま)は、お嬢様、旦那様のための「お申し付けの品」の段取りや、
一部、手作りをするものを担当しております。昨日と今日では「葛湯」を丁寧に調合して、納めています。
そろそろ、職人らに連絡を取りまして、新しいお品のこと、2月以降にお届けするものを相談しましょう。

家具を総入れ替えして、照明まで変えてしまいました。これは調達係の自己満足も少しございますけれど、
お仕えの効率を良くして、疲れにくくして、間違えにくくするため。それはお嬢様、旦那様のためなのです。

- -
▼給仕係の古渡(ふるわたり)は、水曜日の恒例となります「使用人の動向」をまとめ、ご報告致します。

早いものでして、新しい年を迎えて2度目の「使用人の動向」は、給仕係の古渡(ふるわたり)がまとめ、
お嬢様、旦那様にご報告をいたします。#名古屋の本宅 にて、このうちの数名がお仕えさせていただきます。
使用人の人柄と申しましょうか、ここにいる、という事実を体感いただくために、近況をお伝え致します。

・給仕係/古渡…所用で実家へ帰省。愛知県とはまた違った寒さを感じつつも、懐かしさを楽しみました。
・給仕係/八帖…今年の抱負は、アンチエイジングを…。まずは、具体的に何をするか検討して参ります。
・介添係/矢田…杖をお供にしてはおりますが、殆ど必要なくなって参りまして、しばしば置き忘れます。
・家事係/菅原…成人式のニュース。門出を祝いつつ、お酒は個の適量の見極めを…複数の空瓶を横目に。
・家事係/瀬戸…中学時代の写真と直近の写真を比べると目の縦幅が何故か倍近くに。人体は不思議です。
・家事係/石園…年越し蕎麦も、お雑煮も今回は縁がなく。七草粥は忘れず、しっかり準備したお粥好き。
・家事係/有松…熱田神宮に初詣へ。おみくじと御守りを購入して、帰りには屋台でトルネードポテトを。
・家事係/星ヶ丘…先日浜松へ行ってまいりました。友人と、浜松餃子をお腹いっぱいにいただきました。
・家事係/西川…お正月気分を抜かなくては…!と思いつつまだまだ少しだけ浮かれている私が居ります。
・家事係/白川…今朝も熟成される前の黄色バナナを完食。お嬢様、旦那様、お好みのお色はございますか?

八帖にアンチエイジングは早いような気がいたしますし、矢田は確かに杖を使わなくなってまいりました。
年末年始を満喫した石園や有松は何よりのこと。菅原の酒量がすごいと噂ですが、誰も見てはおりません…
お嬢様、旦那様に近況を知っていただくだけでも嬉しくて、もし話題にされたらもっと嬉しく思う次第です。

- -

お好きな音を、お好きなだけ。それは「お住まいのご別宅」も「名古屋の本宅」も、「ビュート」も同様。
さようでございます。とある駅までお迎えに上がります「ビュート」には、約20年前に製造されていた、
真空管のアンプを搭載しておりまして、CDやラジオをお聴きになれます。ここも著作権の対象なのです。

「お嬢様、旦那様に車内のBGMを選んでいただく可能性がございまして…」と JASRAC さんに伝えますと、
「前例のないご相談ですので、日を改めて回答させてください!」と申されました。送り迎えも珍しくて、
そこで音楽を選ばれるというお仕えも珍しいとのこと。確かにそうですね…と納得をした次第であります。

数日後に寄せられました結論は「問題なし」、ただし「別の店舗(空間)」として「使用料」を払うこと。
つまり「ビュート」も 500 円であります。これで、お嬢様、旦那様のお好きな音を真空管で再生できます。
ただ念のためにお伝えしますと、とある駅から「名古屋の本宅」までは、約5分ほどの距離でございます。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のご自宅をお作りしとうございます。それは建物に限らず、
お料理やお菓子、お飲み物。使用人の所作や服装。そこを満たす音楽や香りまで気を配りたいと存じます。
執事のいる世界にクラシックは合いますけれど、また別の音を愛される、主の趣味を肯定するのもお仕え。

お嬢様、旦那様、これは本当に余談でございますけれども、きょうのお便りで 1024 を数えます。この数は、
2の乗数でして、10乗したときに得られる解でございます。ご存知の通り、CDはデジタルの音源です。
0と1の組み合わせで、豊かな音楽を奏でる世界のこと。ただの偶然でございます。ほんとうに偶然です。

長々と綴ってしまいましたが「お好きな音を、お好きなだけ。」と申し上げたとおりに、お嬢様、旦那様が
「名古屋の本宅」にご帰宅をくださいますにあたって、少なくとも JASRAC さんに関わる楽曲ならすべて、
ご自由にお楽しみいただけます。これは「主の実績」に応じて、「お仕えのリスト」に反映をしましょう。

蛇足かとは存じますが、音のない食卓も宜しいかと存じます。音のない車内も同様に、心地よいものです。
「ある」ことも美しく、また「ない」ことも美しい。全ては、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるため。
今夜は最後に買われたCD、久しぶりに流してみましょうか。あと試作のガレット・デ・ロワが、一切れ…


1、2、4、8、16、32、64、128、256、512、1024。中区のデニーズ/松原店にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて10年が経過し、バックナンバーは1000を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物