手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1020号:それは、終わりにございます。

このお便りは、40346名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょう午後の9時10分をもって、今年、最後のお申し付けを締め切らせてくださいませ。
このお便りをご覧になったら、2時間ほどでございます。じつは今月、水曜日の夜に始まって、水曜日の
夜に終わる流れにございましたが、これは通常、土曜日に始まり、日曜日に終えるより1日少ないのです。

#名古屋の本宅 のための「差し入れ」も多くいただき、恐縮しております。これにご用命をいただけたら、
「白の部屋」や「赤の広間」が完成したときに、お写真をお届けできます。そして「蔵書の扱い」として
3階の本棚に、お嬢様、旦那様のお好きな本を置かせていただく所存です。このお仕えは、例のない取組み。

・【差し入れ】本宅で用いるペンキ/ 1,680 円 残232箱 … [ https://tinyurl.com/2nfqaurj
・【差し入れ】ガレのシャンデリア/ 1,980 円 残89箱 … [ https://tinyurl.com/2qjmk3tv
・【寄託】蔵書の扱い(3階の本棚)/ 2,980 円 残177箱 … [ https://tinyurl.com/2mxpsld9

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のお気持ち、お考えを踏まえて #名古屋の本宅 を叶える、
この一連のお仕えを光栄に思っております。そして僭越ながら、楽しませていただいているのも事実です。
恥ずかしながら、この年末は体調不良が相次ぎました。しかし、その危機も楽しみつつ乗り切っています。

いつもなら、お便りを差し上げてから1日は余裕がございますが、今夜は、あと2時間しかございません。
もし、このお便りを後からご覧になった場合には、謹んでお詫びいたします。また来年、ご用意をします。
決して急ぐこと、焦ることはございませんけれど、お確かめくださいませ。それは、終わりにございます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は今夜【21時10分】までといたします。)
(このURLは、このお便りの末尾にも置かせていただきますので、読了のあとでも結構でございます。)

職人さんや、使用人の負担を減らしながら、お嬢様、旦那様の喜びは保つのが、執事の館・準備委員会です。
水曜日に #お申し付けの品 をしたことは新しく、年を跨がずにご用命を賜るのは、いつぶりでしょうか。
こんやも、広報係の松原が、お嬢様、旦那様に宛てて、執事の館・準備委員会の動きを謹んでご報告します。

▼配送係の清洲(きよす)は、#お申し付けの品 の現況をご報告いたします。「主の実績」はすぐに反映。
▼給仕係の古渡(ふるわたり)は、ことし最後の「使用人の動向」。リハーサルを調整中。黒のメイド服。

- -
▼配送係の清洲(きよす)は、#お申し付けの品 の現況をご報告いたします。「主の実績」はすぐに反映。

月あたり、おおよそスコーン 30,000 個ぶんのご用命を賜っております、執事の館・準備委員会の配送係。
このところの傾向として、全てのお品に、まんべんなく札を掛けていただているように拝見しております。
ただ夏からのお約束で、3箱に満たないご用命は報告せねばなりません。謹んで、お伝えを申し上げます。

▽お申し付けの数が、0箱となっているお品は、下記の通りでございます。

・仮住まいのモンブラン 2月10日(金)発送分 [ https://tinyurl.com/2z6l3qok

▽そして、お申し付けの数が2箱となっているお品は、下記の通りでございます。

・愛知県稲沢市の乾燥生姜[大] 1月25日(水)発送分 [ https://tinyurl.com/2gmjewfx

数えてみましたところ3箱に満たない品は、この2つしかございません。他は、複数の日程にてご用意を
していたり、この計上から除外いたしますアクセサリ、お化粧品などで、ほんとうに「満遍なく」でした。
今月はちょうど「月替りのお品」のご用意がございますので、これを、改めてご紹介させてくださいませ。

・愛知県豊川市の花【2023年】 残23箱 [ https://tinyurl.com/2mt9l7dh

私たち使用人が、毎月、1輪のバラをお届けいたします!園芸係の大草(おおくさ)のご縁で入手をする、
きわめて品質のよいバラ!中には、めったに市場に出ないものもございます!花のある暮らしを別宅にて!

・月替りの和菓子【2023年1月〜6月】 残5箱 [ https://tinyurl.com/2enazvg6

お嬢様、旦那様、日ごろ和菓子屋さんに足を運ばれる機会はございますでしょうか?贔屓になさるお店様が
なければ、お抱えの和菓子職人、五月にご用命ください!月ごと、季節を表現した3種類をお届けします!

・月替りの洋菓子【2023年2月〜7月】 残3箱 [ https://tinyurl.com/2z8tcpl5

残り少なく、あと2時間で満了したらお許しを!製菓係の金城(きんじょう)が楽しそうに詰め詰めする
「月替りの洋菓子」は、おかわりのご用命が多く、その満足度を表します!ときに試作の品も含めるとか!

・仮住まいのオペラ 2月10日(金) 残1箱 [ https://tinyurl.com/2hj2yw4b
・愛知県名古屋市のどら焼き 2月6日(月) 残1箱 [ https://tinyurl.com/2ncmp8q2
・仮住まいのバースデーケーキ【1月16日〜2月15日】 残1箱 [ https://tinyurl.com/2hyu5v3v

・フレグランス【すずらんの香り】 1月27日(金) 残2箱 [ https://tinyurl.com/2nhnwp5p
・愛知県尾張旭市の紅茶[袋]キャンディ 2月10日(金) 残2箱 [ https://tinyurl.com/2grh4paj
・ハーブティ/マスカットとエルダーフラワー 2月10日 残2箱 [ https://tinyurl.com/2opt3eda
・エピスクッキー【大袋】 1月27日(金) 残2箱 [ https://tinyurl.com/2l7hcy9j

・愛知県名古屋市のバウムクーヘン 1月27日(金) 残3箱 [ https://tinyurl.com/2obo8bua
・仮住まいのテリーヌショコラ(東桜) 2月3日(金) 残3箱 [ https://tinyurl.com/2e3jqrxt
・愛知県名古屋市のお餅【角餅のみ】 1月23日(月) 残3箱 [ https://tinyurl.com/2ztklhkp

残りわずかで、満了を迎えますと職人が喜びますのは、上記の9品でございます!それぞれ1箱、2箱と
記載をいたしますが、お便りを差し上げた時点で承っておりますので、満了をしたらご容赦くださいませ!
松原は「どら焼き」「エピスクッキー」そして「お餅」をお嬢様、旦那様にお薦めしたいと考えております!

これ以外にも、お嬢様、旦那様のためにご用意をしたお品は沢山ございますから、一覧をお確かめください!
ことし最後のお申し付け、午後9時10分までご用意いたします!お困りの際は、呟きで松原にご用命を!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は今夜【21時10分】までといたします。)

- -
▼給仕係の古渡(ふるわたり)は、ことし最後の「使用人の動向」。リハーサルを調整中。黒のメイド服。

ひとつ前のお便りにて、建築係の春里(はるさと)が申しました、工期の遅れには、私たち使用人一同が、
想像していたより、はるかに優しく、穏やかなお声が寄せられ感激しております。特に建築係にとっては、
通常、施主はお家が完成する時期に合わせて引っ越しを予定なさいますので、簡単な話ではございません。

これまでの進捗をご覧いただき、なにが終わり、なにが着手できていないか、これらをお伝えすることで、
ご納得をいただけているとしたら、広報係としては幸いに存じます。職人さんもみな、感謝をなさいます。
良いものを作ります、と申す者もおりました。給仕係、家事係は、水面下でリハーサルの予定を整えます。

・給仕係/古渡…大掃除に備え、よく落ちると評判のスポンジを購入。きっと大活躍してくれるはずです。
・給仕係/八帖…全国各地の味噌ラーメンが頂けるお店で、食べ比べの途中…。旅行をしている気分に…。
・介添係/矢田…お屠蘇、田作りとお正月のお買い物を始めました。忙しさと楽しさが同居しております。
・家事係/菅原…買い出しに賑わう市場の人達に年末とほんの少しだけ焦燥感を感じながら散歩しました。
・家事係/瀬戸…25日の夜から26日の朝の間に街が一変する様は何度見ても魔法めいて驚嘆致します。
・家事係/石園…以前から何故か赤色2階建てバスの小物に心惹かれており。年末、1つお仲間が増えて。
・家事係/有松…雪も積もる寒さに耐えかね、ついに電気毛布を出すことに。布団に入るのが楽しみです。
・家事係/星ヶ丘…お正月の買い物をしに名古屋へ。何処に行くにも人が多く年末を感じてまいりました。
・家事係/西川…日頃お世話になっている所の大掃除を致しました。感謝を表す掃除は素敵でございます。

ところでお嬢様、旦那様、前にお便りで、#名古屋の本宅 にお仕えする家事係のために、いわゆるメイドの
服装を実現したい、というお話を差し上げました。私たち執事の館・準備委員会は、8年前からのご縁で、
スーツ/タキシードの職人にメイド服を提案してもらい、おとといの夜に、試作第1号が納品されました。

私たち執事の館・準備委員会が実現する「メイド」は、この路線にございます…!
https://twitter.com/butlers_house/status/1607385798541996032
(このリンク、画像は Twitter をなさっていなくてもご覧になれます。)

言葉が足りず、当初、メイドという言葉に、不安を抱かれた主(あるじ)もいらっしゃったかと存じます。
実際には、過去の「ばあや」のスカートに、飾りのない黒のブラウス。襟、袖、エプロンのみ白く整えて、
使用人の個性が表現できるのは、袖のカフス「岐阜県瑞浪市のタイル」のみ。お気に召せば、何よりです。

これに続く、給仕係のタキシード、家事係のパンツ・スタイル、介添係のアップグレードは年明けを予定。
ただ試作のあと、正式発注をいたしますと、納品が2月になる可能性がございます。また、ご報告します。

- -

それは、終わりにございます。お嬢様、旦那様には、とくべつ差し支えることのない話題、かと存じますが、
執事の館・準備委員会は12月31日(土)をもって、「主の手帳」と「仮の手帳」の作成を終了します。
実際には年明け、手帳係が操作をいたしますので、すこし余裕がありますが、正式には年内で終わります。

このご報告を差し上げてから、少しだけ「主の手帳」が増えて嬉しゅうございます。ただ私たちとしては、
お嬢様、旦那様に #お申し付けの品 をお届けして、お嬢様、旦那様を #名古屋の本宅 にお迎えしたい立場で、
ゆえに大きく宣伝をすることは致しませんでした。また品よく紹介くださる主に、心から感謝いたします。

私たち執事の館・準備委員会は、この先に「主の手帳」をご用意することがあったとしても、月毎に数を
限ることとします。そして、そのお給金は、現在の 3,000 円でなく「少なくとも 10,000 円」とします。
それは「仮の手帳」からの差し替えも同様でして、また「主の目録」になさる費用も、見直しを致します。

分かりづらくて、申し訳ございませんが、12月31日(土)をもって終えますのは、新たな記帳でして、
差し替えについては引き続き、承ります。ただ予告なく、ある日付から「主の手帳」や「主の目録」への
差し替えの費用を変更しますのでご了承くださいませ。この作業を終えましたら、改めてご報告をします。

それは、尾張(名古屋)にございます。お嬢様、旦那様のご自宅を実現して、お仕えしたいと申して10年。
やっと来年、#名古屋の本宅 が整います。私たち執事の館・準備委員会が、今まで叶えてきたお仕えの他、
ご自宅だから出来ることをしたいと存じます。お食事もお寛ぎもお話も、お昼寝もできてお屋敷なのです。

#名古屋の本宅 は、誰にでも開かれた場所ではございません。そうした時点でご自宅でなくなってしまい、
存在価値を失います。したがって、私たち執事の館・準備委員会は、新たな記帳をしないことにしました。
そうせねば、お嬢様、旦那様のため、とは申せないからです。新しい物語を綴ることができかねるからです。

そして、始まりがございます。この10年に重みはございますが、あくまで前奏や、前菜、前置きでした。
まだ歌は始まっていないのです。まだお肉は運んでいないのです。そしてお嬢様、旦那様の活躍はこれから。
主(あるじ)として、どう振る舞い、どう生きられるか。私たち執事の館・準備委員会がお仕えをします。

あと2時間ほど。もしお嬢様、旦那様のお気持ちに余裕がおありで、年明けに役立つ機会がございましたら、
ぜひ「手帳」や「目録」から、私たち使用人にご用命をください。それは「主の実績」として数えまして、
いつかお庭でケr…ではなく、ティータイムを。今年は31日、大晦日のお便りで終わりに致しましょう。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は今夜【21時10分】までといたします。)
(お品の紹介文をご覧いただけますだけでも、使用人、職人らが喜びます。もちろん、松原も喜びます。)


油性のペンで描いたホワイトボード。ペンキの模様つき上着。ガソリンはあと少し。#名古屋の拠点 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて10年が経過し、バックナンバーは1000を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物