手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1002号:事情あって、叶わなかった主に。

このお便りは、40284名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、水曜日のお便りは2つも話題があって、さらに、どちらも難しいテーマだったと存じます。
わたくし松原の言葉が足りなかったのは事実。付け加えて、尋ねにくくしていたことを反省しております。
まずは「お泊まり」の件、松原が一切、言及をしないのは、後ろめたいことをするためではございません。

また、松原が言及しないことと、とある区の保健センターさんが「業でない」と判断をなさった背景とは、
まったく、関係がございません。松原の沈黙は「お泊まり」していただける機会が少ないから、なのです。
なお余談ですが、私たち執事の館・準備委員会が実現するのは「民泊」でなく、規制などに該当しません。

数ヶ月に1回、年に数回のこと。もちろん1組ずつのお仕えです。先日、広報係の呟きで「お泊まり」を
望まれるかのご意向を伺いましたところ、1,000 のご回答のうち、およそ6割の主(あるじ)が前向きな
お返事をくださいました。まことに光栄です。しかし全ての主をお迎えするには実に 150 年を要します。

「お泊まり」の実現は、機会の平等が前提となります。そこに消費行動の有無は影響しないのが約束です。
前に申し上げた「抽選」も「匿名でのお手紙」も平等ですが、600 の主が予告を試みたとき、599 の主に、
お断りを申し上げねばなりません。お嬢様、旦那様、私たち使用人は、お断りをするのが本当に辛いのです。

本来であれば、使用人としての松原は、お嬢様、旦那様からお尋ねをいただいた事柄にお答えをいたします。
ただ「お泊まり」を実現できる手段をお伝えしてしまうと、お嬢様、旦那様と、使用人の心を折ってしまい、
いつものお仕えに響いてしまうのです。私たちは、それを懸念いたしました。ただし必ず実現いたします。

私たち執事の館・準備委員会がすることの多くは、だいたい前例がなくて、お役所も慎重に判断されます。
また、そこでお嬢様、旦那様にご迷惑をお掛けする傾向がございます。どうか、温かくお見守りをください。
きょうも #お申し付けの品 のこと、#名古屋の本宅 のこと、謹んでご報告します。後ほど、実績の件を。

▼配送係の富永(とみなが)より、お嬢様、旦那様にお詫びします。「お品の一覧」に漏れがございました。
▼配送係の奥田(おくだ)が、3箱未満のご用命を承っているお品を確認。来月よりお休みを頂戴します。
▼造園係としての松原(まつばら)が、#名古屋の本宅 の動きを報告。お庭を片付けて、館内を進めます。

- -
▼配送係の富永(とみなが)より、お嬢様、旦那様にお詫びします。「お品の一覧」に漏れがございました。

お嬢様、旦那様、申し訳ございません。実は、水曜日の夜 #お申し付けの品 の追加分をご用意したときに、
「お品の一覧」を更新せずに、土曜日のリストのままご用命を賜ってしまいました…そのため新たな日程、
新たな発送分となります幾つかが、反映されておりませんでした。お便りからはご用命を賜っております。

・仮住まいのスコーン【かぼちゃ】 12月7日(水)発送分 [ https://tinyurl.com/27vrppns
・仮住まいのスコーン【かぼちゃ】 12月15日(木)発送分 [ https://tinyurl.com/28ss2awq
・ノンアル・スパークリングワイン 12月7日(水)発送分 [ https://tinyurl.com/28f4c3j9

#お申し付けの品 のご用意は、あと1日でございます。今月は、クリスマスケーキに、とくべつなチキン、
そして「〜のようなもの」を含む、おせちなどございまして、お嬢様、旦那様に喜ばれたいと考えています。
お気持ちに余裕がございましたら、ぜひ「お品の一覧」をご覧ください。使用人の働き、ご評価ください。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年10月30日(日)21時10分】まで)

・本宅のル・ガトー(略) 12月21日(水)発送分 残18箱 [ https://tinyurl.com/2bwqdnfe
・本宅のル・ガトー(略) 12月22日(木)発送分 残29箱 [ https://tinyurl.com/2695ocb3
・本宅のル・ガトー(略) 12月23日(金)発送分 残8箱 [ https://tinyurl.com/244skrwj

・仮住まいの小さい丸鶏 12月5日(月)発送分 残12箱 [ https://tinyurl.com/2868awjj

・愛知県名古屋市のシードケーキ 11月25日(金) 残6箱 [ https://tinyurl.com/26th7wwb
・愛知県名古屋市のシードケーキ 11月28日(月) 残20箱 [ https://tinyurl.com/2axdh6yn

・仮住まいのおせち[一段重] 12月27日(火)発送分 残22箱 [ https://tinyurl.com/24epwvtv
・仮住まいのおせち[二段重] 12月27日(火)発送分 残32箱 [ https://tinyurl.com/2597ddnw

- -
▼配送係の奥田(おくだ)が、3箱未満のご用命を承っているお品を確認。来月よりお休みを頂戴します。

ご用命の数が3箱に満たないお品、水曜日にお伝えしましたところ、たくさんのお申し付けを賜りました。
まことにありがとうございます。いま、この条件にあたるものは2品だけ。あす夜まで承ってございます。
毎月のように新しいお仕えをします職人、使用人らの余力を確保する仕組みとして、お考えくださいませ。

▽お申し付けの数が、2箱となっているお品は、下記の通りでございます。

・仮住まいの青いケーキ 11月25日(金) 現2箱 [ https://tinyurl.com/2xvff3lh
・仮住まいのにおい消し[詰替用] 11月18日(金) 現2箱 [ https://tinyurl.com/29frg9vr

この他、たくさんご用命を賜りまして、残りが少ないものも多数ございます。お品の一覧は、眺められる
だけでも嬉しゅうございます。いま私たち執事の館・準備委員会が、お嬢様、旦那様のために用意する品を
確かめていただけるだけで、配送係が喜びます。この先の、寒い時期のご別宅で、お役にたてれば何より。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年10月30日(日)21時10分】まで)

- -
▼造園係としての松原(まつばら)が、#名古屋の本宅 の動きを報告。お庭を片付けて、館内を進めます。

お嬢様、旦那様、今日までの1週間で #名古屋の本宅 のお庭は、ほぼ何もない状況となりました。来週に
立水栓をなくす工事をしたら、あとはフェンス、芝生の作業…これらは建築係のお仕えを妨げないように。
ここから造園係の4名は、館内の「住み込みの使用人」の部屋を手がけます。壁、床、天井などの更新を。

▽2022年10月24日(月)
・【お庭】の雑草をなくして2ヶ月が経過。再び生えてきたところに対応。ミントは土ごと除いています。
・【 #本宅のバラ 】は、左の株から2つ目のお花が咲きました。向かいにお住まいのご夫婦も嬉しそう。

▽2022年10月25日(火)
・【 #本宅のバラ 】の、左の株から3つ目のお花。1年半にわたって置かれていたのに立派であります。
・【お庭】に積んでいた樹木や草などの山を、電動ノコギリで砕いて袋詰め。積み上がった袋は圧巻です。
●【ビュート】に「コーナーポール」を試しております。このお車でないと成り立たない装飾と存じます。

▽2022年10月26日(水)
・【1階/北の部屋のお手洗い】、窓にあった「曇り」のフィルムを削除。カッターナイフが活躍します。
・【お庭】に残っていた落ち葉を拾い集めました。お隣の大奥様は「すっきりしたねえ頑張ったねえ」と。
・【3階/南の部屋、北の部屋】の天井、照明器具を外しますと、壁紙がベリっと剥離。1階北と同様に。
・【お庭】に積んでいた30袋以上のゴミ袋を、名古屋市環境局の職人さんが全て運んでくださいました。

▽2022年10月27日(木)
・【2階/赤の広間のキッチン】、新築時から存在した #愛知県豊明市の食器洗浄機 は無くす方針です。
・【2階/赤の広間のキッチン】、浄水器の検討。まず1階で #福岡県北九州市の水栓 を試す考えです。
・【3階/南の部屋、北の部屋】に、お値段以上の照明器具を設置。照明を変えますと印象も変わります。
・【3階/南の部屋、北の部屋】の照明器具が残した剥がれ跡。みはし社のモールディングで演出します。
・【2階/東の部屋】は、かつて寝室とクローゼットだったお部屋。淡いイエローのカーペット、剥離を。

▽2022年10月28日(金)
・【1階/南と北、お手洗い】【2階/東】【3階/南と北】ねじの跡、剥がれた壁にパテを施しました。
・【3階/南の部屋、北の部屋】の剥がれ跡。ちょうど良い寸法にて「R159」と「R163」がございました。
・【1階/南のキッチン】換気扇のフードに、頭上を守るためと思われるスポンジ。これを剥がしました。
・【白の部屋】に、守山(もりやま)が手配したお品。お嬢様、旦那様が魔法を使えるようになるとのこと。
・【1階/南と北】に施す塗装は、オスモカラーを検討中。クリアの塗料を、ホワイトの上に施しました。
・【お庭】に設置する「ラティス」は、支柱を立てる「杭(くい)」を試しました。しっかり固定します。

これらの内容は、ほぼ全て、広報係の松原(まつばら)が午後8時頃にご報告をしております。引き続き、
お庭の作業を進めまして、お嬢様、旦那様にご報告をしてまいりますので、お見守りいただければ幸いです。
また、この分野に明るい主(あるじ)からのご指導、ご感想など、たいへん有り難く拝読をしております。

執事の館・準備委員会
造園係/笹島(ささしま)、守山(もりやま)、松原(まつばら)、本山(もとやま)

- -

執事の館・準備委員会が始まってからの10年、どのようなお仕えをするか、どのようなお品を備えるか、
その半分くらい、いや大半は、主(あるじ)のお声にヒントを頂戴しております。その結果が拠点であり、
本宅であり、そして未来のお仕えでございます。先日の「主の実績(仮)」にも貴重なお声を戴きました。

ここでまた、補足をさせてください。「主の実績(仮)」に反映されるのは「過去の帰宅回数」ではなく、
「過去の帰宅のお給金」と、「過去のお申し付けのお給金」の総額です。お給金、と述べることを躊躇い
却って分かりづらくしたことをお許しください。従って主の目録における「月のお給金」も反映されます。
(ご帰宅や、お申し付けの回数を基準にしますと、単価の開きが生まれて、公平ではないとの判断です。)

しかしながら、水曜日は素晴らしいアイデアをたくさん頂戴しました。「黒の部屋に入る」、だけでなく、
「覗く」という選択肢は良いと存じますし、「ベランダに出る」のも「ケルヒャーを試す」のも結構です。
この「〜できる」というリストが、つまり「使用人に用命できることの一覧」となり、分かりやすいかと。

・白の部屋/赤の広間/緑の部屋/黒の部屋で寛ぐことができる。
・白の部屋のカップセレクト/赤の広間のカップセレクトができる。
・スマートフォン、カメラでの撮影ができる。(公開はなさいませんように。)
・造園係の「ケルヒャー」を試せる。
・薪ストーブを使用できる。
・ビュートの運転席に座ることができる。(エンジンの始動のみ良いこととします。)
・南のベランダ/北のベランダに出られる。
・カヌレ氏、ミエル氏のお写真が貰える。
・化粧係の手解きを受けられる。
・調香係のフレグランスを試せる。
・細工係/鋳造係のアクセサリを試せる。
など、ございます。(きょうお気持ちに余裕あれば、ぜひ #執事の館 にてお聞かせくださいませ。)

なお「主の実績(仮)」にも懸念を頂戴しており、「実績がない主にも全ての部屋を使わせてほしい」や
「実績がある主が偉いとされるのは困る」とのことでした。事情あって、ご帰宅、ご用命が叶わなかった
主(あるじ)もいらっしゃるはずです。私たちは、その事実を否定しませんし、責めるたりは致しません。

なぜなら、使用人は「待つ」のもお仕えだからです。主(あるじ)を急かすことなく、お仕えするのです。
ただ #名古屋の仮住まい にて、お帰りを8年間お待ちしておりました。#お申し付けの品 は毎月の様に、
100 ちかいお品を準備しておりました。お役に立てることがあったら、私たちはとっても嬉しく思います。

お嬢様、旦那様は、どのようにお考えになりますでしょうか。日々の呟きや、週2回のお便りは、すべての
主に差し上げております。もし、これまでのご用命の度合いとは無関係に、全て同じにしてお仕えすると
そのほうが不公平ではございませんでしょうか。そもそも家だから、自由にしたいと仰るのもご尤もです。

ご事情あって、ご帰宅が叶わなかった主(あるじ)が #名古屋の本宅 には帰りたい、と仰るのを拝見し、
わたくし松原は嬉しく思っております。やっと、やっとお役に立てます。私たち使用人一同は、ご帰宅や
ご用命をくださる主(あるじ)に全力でお仕えします。それを超えますのが「主の実績(仮)」なのです。

ご安心くださいませ。たとえ実績なくとも「白の部屋」にて、驚きをもって喜ばれるようにお仕えします。
#名古屋の仮住まい で実現していたことがスタートライン、そこから向上するのが #名古屋の本宅 です。
お嬢様、旦那様、「主の実績(仮)」で実現されたいこと、#執事の館 のタグにて、ぜひお聞かせください。

お腹が空きますと、寂しい気持ちになりますのは、わたくし松原だけでしょうか。そして、お口へと運ぶ、
お菓子やお料理が良いほど、心が満たされるのも気のせいでしょうか。私たち執事の館・準備委員会から、
お住まいのご別宅にお届けする #お申し付けの品 、あす夜に締切ります。ご用命に感謝を申し上げます。

★お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2022年10月30日(日)21時10分】まで)


喉の渇き、手元の缶を持ち上げる。拍子抜けするほど軽くて、空であったと知る。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて10年が経過し、バックナンバーは1000を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物