手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第994号:お好きな音を、お好きなだけ。

このお便りは、40346名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先日は「メイド」の服装について、お考えを聞かせてくださり、ありがとうございました。
#名古屋の仮住まい を作ろうとした9年前と、全くと申してよいほど異なる反響。介添係の矢田をはじめ、
古くからいる使用人は驚いております。何度も恐れ入りますが、かつては「ばあや」さえ懸念されました。

執事の館・準備委員会の「メイド」なら見てみたい。むしろ、いない方が不自然ではないかしら、などの
ご意見もある中、ジェンダーフリーは求めていない、コンセプトから逸脱しているとの指摘もございます。
とくに「執事の館」という呼称の意味が薄まる、という懸念はご尤もで、十分に配慮すべきかと存じます。

わたくし松原の説明が足りなかったところを補足させてくださいませ。まず今回の提案、あくまで既存の
「女性の家事係」がお嬢様、旦那様のお目にかかるにあたって、制服を与えるとしたら、という問いに対し、
「ロングスカートのメイド服は?」とのご意見を賜った次第です。そして、それは必須でなく選択の1つ。
(私たち執事の館・準備委員会が調達する「ロングスカートのメイド服」は、ほぼ黒になる見通しです。)

また、たいへん恐れ入りますが、私たち執事の館・準備委員会のコンセプトは、「執事のお仕え」でなく、
「驚きをもって喜ばれること」でございます。「執事」を名乗るのは、目的ではなく、手段でございます。
ただ「執事の館」という呼称、敢えて商標と申しましょうか。これは替えが効かない部分かと思われます。

あなたのために、役に立つことをしたい。それを簡潔に、分かりやすく伝えられる単語は極めて少なくて、
お嬢様、旦那様もご存知のとおりに「メイド」という言葉にも、さまざまな意味が与えられてしまいました。
おそらく正確に表現しますなら「使用人の館」かもしれません。ただ、これで検索なさるひとは皆無です。
(もっとも正確に表すと、#名古屋の本宅 は「お嬢様、旦那様の館」なのです。これが答えかと存じます。)

私たち執事の館・準備委員会は、10年のあいだ、文字通りの試行錯誤をしてまいりました。その流れで、
当初に謳ったとおりのことができたり、できなかったり、ございます。ただし、理念だけは変わらずです。
バラも届けましたし、花火も打ちました。基金も動かし、千のお便りをして、ついにお屋敷を買いました。

もし、私たち執事の館・準備委員会が逸脱しているならば、ずっと前から外れていると思う、今日この頃。
全ては、お嬢様、旦那様に「驚きをもって喜ばれる」ために。そのためなら、いくらでも道を外しましょう。
長くなりました。広報係の松原(まつばら)より、謹んでお嬢様、旦那様に、ここ数日のご報告を致します。

▼広報係の松原(まつばら)は、あす「主の目録」をお持ちの主に特号外をします。本宅のお色目のこと。
▼広報係の松原(まつばら)より、厚かましくもお願いがございます。Twitter のダイレクトメッセージ。
▼配送係の富永(とみなが)が、水曜日から今日までの職人、使用人の動きを報告。松原が補いましょう。
▼造園係の笹島(ささしま)の活躍。この1週間のお庭の進捗です。#愛知県安城市のコアドリル を調達。
▼介添係の矢田(やだ)が #愛知県名古屋市の病院 を退院して、自室での療養とリハビリに移りました。

- -
▼広報係の松原(まつばら)は、あす「主の目録」をお持ちの主に特号外をします。本宅のお色目のこと。

いま執事の館・準備委員会の建築係、梅森(うめもり)は #名古屋の本宅 の外装色を思案しております。
調達をした時点では、すこし個性的なお色目をしていたお屋敷、これを別のお色目に塗り直すとしたなら、
何色がよいか。過去のお嬢様、旦那様の呟きなども参照しつつ、色見本を何度も何度も行き来しております。

この1ヶ月ほど、悩みに悩んで、5つの候補に絞っております。「淡い(卵のような)イエロー」のほか、
「淡い(くすんだ)ピンク」、「濃いブラウン」、「淡いグレー」、「濃いグレー」、いずれにも意図が
ございまして、長所と短所がございます。執事の館・準備委員会でも意見が分かれ、決めかねております。

お嬢様、旦那様。かつて、私たち執事の館・準備委員会は、#名古屋の本宅 を、原則としてお見せしないと
申しておりましたが、外装色を決めるにあたって、もういちどご覧いただきたいと存じます。あす日曜日、
夜に「とくべつなお便り」の号外をお届けしまして、そこに現況のお写真と、5つのイメージを添えます。

ABCDE、5種類の配色をご覧になった感想と、お好みを伺えますと幸いです。またお便りの文中にて、
「 #名古屋の本宅 でお過ごしになるにあたっては問題にならないが、どうしても避けられない問題」に
言及させてくださいませ。原因を先にお伝えしますと、それは「手すり」と「屋根」のためでございます。

- -
▼広報係の松原(まつばら)より、厚かましくもお願いがございます。Twitter のダイレクトメッセージ。

この話題、切り出しますのが本当に心苦しゅうございますが、思い切ってお嬢様、旦那様にお伝えをします。
実は、広報係の松原が担います Twitter のプロフィールの文言を、1ヶ月ほど前に更新しておりました。
変更をしたのは「DM でのご質問、ご相談はお控えください。」のところ。私たちには、苦渋の決断です。

わたくし松原、執事の館・準備委員会に長くおりまして、関わる使用人も多いことから、概ねのことなら、
対応ができます。ときに配送係や、手帳係より早くして、お役に立てた場面もあり嬉しゅうございました。
しかし、これをして、本来の担当者が混乱をしたり、漏れが生じることがあったのも、事実でございます。

緊急性の高い事柄でしたら、ぜひご連絡をください。ただ、個人的な出来事についてのお話、恐縮ながら、
個別のお品のご感想などは、ご自身のアカウントで呟きをくださいませ。わたくし松原の、使用人の立場、
返信不要とあっても、返信を怠る訳には参りません。また、お問い合わせのフォームには担当がおります。

お問い合わせをいただけましたら、必ずお役に立ちます。松原よりもお時間をいただきますが、ご安心を。
また私たちに宛てたリプライ、ハッシュタグを含む呟きは、なるべく応じますように努めてまいりますが、
100%ではないことをお許しくださいませ。むしろ応じきれないほど寄せられますと、嬉しいのが本音。

#名古屋の本宅 が近づきましたこともあって、前よりもダイレクトメッセージでのご相談が増しています。
これまでお寄せくださった主(あるじ)を責めるつもりはなく、今後の参考としていただければ幸いです。

線引き、表現の難しいところではございますが、緊急性の高いご用事は、躊躇わずにご連絡くださいませ。

- -
▼配送係の富永(とみなが)が、水曜日から今日までの職人、使用人の動きを報告。松原が補いましょう。

お嬢様、旦那様にお仕えします職人、使用人らの状況を、配送係の富永(とみなが)よりご報告いたします。
新しいお品のこと、ご用命を承ったこと、そのほか話題を並べますので、それぞれお納めをくださいませ。
もし動きを知りたいお品がございましたら、広報係の松原に話しかけていただけましたら幸いであります。

・パティシエール/菅原…【ピスタチオのパウンドケーキ】、松原はこれに「ナマ感」を求めております。
・パティシエール/菅原…【さくらんぼのクラフティ】の試作が間もなく。お嬢様、旦那様のお口に合えば。
・シェフ/池下…【鴨のパストラミ/鴨のハム】は可能とのこと!ただ、やはり仕入れが高騰しています。
・シェフ/池下…【クリスマスのチキン】は丸ごとのご用意をしたいと存じます。今年のスープを検討中。
・シェフ/池下…【ホタテのようなもの】を食べた松原、これは【アワビのようなもの】でないかと異議。
・広報係/松原…【カヌレ氏】が、階段上で待ってくださるだけで、メゾネットに越してよかったと実感。

・パティシエール/東桜…【ほうじ茶のゼリー】と【焼きチュロス】の #おねだり を打診しております。
・パティシエール/東桜…【クリスマスケーキ】のご用意を進めます。今年は美しいグリーンのケーキに。
・和菓子係/五月…【麩饅頭】は冷凍なら可能。ただ、茹でたり、蒸したりの工程がご別宅にて必要です。
・製菓係/金城…【塩キャラメルのフィナンシェ】を望まれますお声を頂戴しました。ご用意を進めます。
・製菓係/金城…【フォレノワールサンドのホール】については、いま金城からの回答を待っております。
・燻製係/日ノ宮…【ベーコン】への #おねだり を頂戴いたしました。お肉の中まで薫香が染みたお品。
・燻製係/桃山…【ポークジャーキー】のご用意は2年ぶり。黒箱や資材などの仕様を、配送係が確認中。
・広報係/松原…【拠点の近く】に、美味しいラーメン屋さんを見つけました。濃厚スープに細麺が絶妙。

・製菓係/若草…【さつまいものバウムクーヘン】に、シナモンを振りましたら、大変美味でありました。
・製菓係/千成…【レモンケーキ】の報告を、松原が漏らしています。お嬢様、旦那様、お時間をください。
・製パン係/星崎…【エリーゼンレープクーヘン】レシピがあったはず…「ジンジャーブレッド」でした。
・製パン係/星崎…【肉まんのパンだけ】の話が止まっているかもしれません。これに、鴨ハムを挟めば。
・細工係/中村…【過去のアクセサリ】、ひとつ修理をさせていただき、浄化させて主にお届けしました。
・調香係/杁中…【キンモクセイの練り香水】、ご入用の主(あるじ)がどれ程いらっしゃるかが重要に。
・チョコレート係/康生…【アドベントカレンダー】のご用意をいたします。今年も「詰め替え」を手配。
・広報係/松原…【三越の地下1階】で見かけた「芋餅」というのが気になっています。まだ経験なくて。

・製茶係/三河…【ほうじ茶】が美味しい季節。お嬢様、旦那様のご別宅でも、お召し上がりいただければ。
・細工係/喜多山…【ミニチュアのスコーン】を手がける職人が、執事の館・準備委員会の連絡網に合流。
・園芸係/大草…【本宅のバラ】の新芽を写真で見て、「とても良い状態」とのコメントを残しています。
・鋳造係/白金…【本宅の鍵】のご用意。お嬢様、旦那様の ID に、誕生石をあしらう仕様で検討をします。
・配送係/富永…【空調の設定を】暖房に切り替えました。お嬢様、旦那様のご別宅では、如何でしょうか?
・広報係/松原…【名古屋刀剣ワールド】という建物が栄3丁目に。しかし、2年前から開館延期のまま。

前のお便りでも話題にいたしました、配送係の奥田(おくだ)と、富永(とみなが)の呟きは、ご反響を
参照しまして、すこしトーンを下げております。しかしながら、2人ともに人柄が見える呟きをしていて、
お嬢様、旦那様のお気持ちに響けば幸いです。わたくし松原も見習い、よい呟きをするよう努めて参ります。

★配送係【執事の館・準備委員会】… https://twitter.com/bh_dvr

- -
▼造園係の笹島(ささしま)の活躍。この1週間のお庭の進捗です。#愛知県安城市のコアドリル を調達。

8月末の草むしりから始まった、執事の館・準備委員会の造園係は、笹島、守山、松原、本山がお仕えの
合間 #名古屋の本宅 にお邪魔しまして、お庭のほか、お部屋の中も建築係に相談しながら進めています。
先週の土曜日から、今日までにあった動きをご報告いたします。駐車場のスロープは、ついに塗料を特注。

▽2022年10月1日(土)
・「駐車場のスロープ」にマスキングを施して、朝に1回、夕に1回、下地のシーラーを塗装致しました。
・「本宅のバラ」の真ん中の株は、なかなか新芽が出ませんでしたが、急激に成長。10以上も出ました。

▽2022年10月2日(日)
・「駐車場のスロープ」にダークグリーンを塗装。しかし人工芝を並べますと、全くお色目が異なります。
・「玄関前のタイル」を、製陶係の陶(すえ)が調達。#名古屋の本宅 の外観の写真だけで、近いものを。
・「ウッドデッキ」の解体をしたあと、可燃ゴミとして回収をいただくため、40cm以下に刻んでおります。

▽2022年10月3日(月)
・「正面の塀」に7つフェンスを立てるため「水糸」と「マスキングテープ」で支柱の位置を決めました。
・「正面の塀」で、試しにインパクトドライバーでドリルを試しましたが、塗膜を削るのがやっとでした。
・「駐車場のスロープ」の塗り直しのため、名古屋市中区の調色の職人に相談。近いお色目の塗料を発注。
・「外装の色」を建築係の梅森(うめもり)が思案しておりました。この件、あす「特号外」で触れます。

▽2022年10月4日(火)
・「正面の塀」のウラ側にあった穴を埋めるため、新聞紙を買い求めました。日本経済新聞に致しました。
・「正面の塀」のウラ側は数十年にわたって素地のまま…造園係の愛用「下塗りシーラー」の塗布を完了。
・「正面の塀」のオモテ側には、あるお色目で塗装されておりました。ここにも、専用のシーラーを塗布。
・「駐車場のスロープ」のために発注した塗料が、もう到着しました。大急ぎで、引き取りに参りました。

▽2022年10月5日(水)
・「駐車場のスロープ」のために発注した塗料を、ベニヤ板に試し塗り。色相は近くなりましたが要検討。
・「外装の色」の件で、建築係に提出する資料を作成いたしました。Adobe 社の Illustrator でパスを。

▽2022年10月6日(木)
・「正面の塀」に設置したいフェンスを開封し、お庭に置きました。支柱のための穴あけが済むまで待機。
・「1階/北の部屋」に、お値段以上のなんとかさんで調達した、廉価なシャンデリア。スコーン30個。
・「手押し車」を組み立てました。守山が、名前をつけたいと申しておりましたので、主に相談しました。
・「お庭の通路」が汚れておりましたので、久しぶりに「たのしいケルヒャー」を。松原は満足しました。
・「ウッドデッキ」の端材を、すべて刻んで「可燃ゴミ袋」に収めました。地味ですが達成感があります。
・「正面の塀」に穴を開けるため #愛知県安城市のダイヤコアドリル を調達。各位 Youtube にて予習を。

▽2022年10月7日(金)
・「1階/南の部屋」に、またもお値段以上のなんとかさんの、廉価なシャンデリア。スコーン76個分。
・「白の部屋」の1/4ほどを占めていたダンボール、以前からご縁のあった職人に回収いただきました。

これらの内容は、ほぼ全て、広報係の松原(まつばら)が午後8時頃にご報告をしております。引き続き、
お庭の作業を進めまして、お嬢様、旦那様にご報告をしてまいりますので、お見守りいただければ幸いです。
また、この分野に明るい主(あるじ)からのご指導、ご感想など、たいへん有り難く拝読をしております。

執事の館・準備委員会
造園係/笹島(ささしま)、守山(もりやま)、松原(まつばら)、本山(もとやま)

- -
▼介添係の矢田(やだ)が #愛知県名古屋市の病院 を退院して、自室での療養とリハビリに移りました。

先月、ご心配をお掛けいたしました介添係の矢田(やだ)は、当日の手術と、その後の対応が適していて、
ぶじ #愛知県名古屋市の病院 を退院することができました。本日からは自室にて療養を続けて参ります。
またお医者様の指示にそってリハビリを続け、#名古屋の本宅 の実現に間に合わせたい考えでございます。

もとより意識ははっきりとしていて、当日も執事の館・準備委員会の連絡網に、つど報告しておりました。
たとえば、お便りに寄せることも、呟きをすることも可能ですが、お嬢様、旦那様もお察しの通り、労災の
手続きをして補償をいただきますと、何かしらのお仕えをしていることが審査に響く可能性もございます。

執事の館・準備委員会は、制度を正しく理解し、活用する立場にありたいと存じます。会計係の本山ほか、
法務係の千種(ちぐさ)も頼りながら、矢田の回復を待ちましょう。経過は松原より、ご報告いたします。

- -

お嬢様、旦那様、やっと本題でございます。ことし夏に、幻にしました #名古屋の仮住まい は、あくまで、
仮住まいとはいえ「ご自宅」という考えで実現しておりました。しかし、今になって振り返りをしますと、
まだ、どこか「店舗」のような部分があったかと存じます。そのひとつが、館内のBGMでございました。

これまでにご帰宅の経験がおありでしたら、思い返していただきとうございます。#名古屋の仮住まい の、
濃赤色の「玄関」を入りますと、給仕係がお迎えをしておりました。実は、この時点で音楽が流れていて、
その次の「クローク」でも、「廊下」や「白の部屋」でも、同じ音源、クラシックが流れてございました。

おそらく、いまお嬢様、旦那様がお住まいになる、いつものご別宅、玄関でのBGMは無いかと存じます。
館内すべて、おなじ音楽が流れるところと申しますと、多くは商業施設やテーマパークでございましょう。
ただ私たち執事の館・準備委員会は、それを否定しません。ひたすら「ご自宅なら」を追究したいのです。

いまご用意を進めております #名古屋の本宅 は、お察しのとおり館内にスピーカーは入っておりません。
音楽を流すには、再生用の環境が必要となります。もしやろうと思えば、1階から3階まで全ての部屋で
同じ音楽を流すことも可能ですが、それをすることのメリットは特になく、独立していても良いでしょう。

きょう、お嬢様、旦那様にお伺いしたいのは2つの事柄。ひとつは「 #名古屋の本宅 には音楽が必要か?」
もし必要ならば、「白の部屋、赤の広間で聴きたい音楽は何か?」でございます。実は「手帳」の中には
お好きな音楽を伺う欄がございまして、これを参照することもできますが、著作権の問題もあって慎重に。

今のところ、私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様をお迎えするにあたって、何かしらの音楽を
ご用意する必要があると考えます。これまで #名古屋の仮住まい は、音楽係の長湫(ながくて)が選ぶ、
クラシックをお聴きいただいておりましたが、他の選択肢についても前向きに検討をしたいとの考えです。

それはボサノヴァでも、サルサでも、ロックやエレクトロニカであっても良いと存じます。また選択肢に
森の音や、せせらぎの音などの環境音を入れても良いでしょう。そして幸いなことに、#名古屋の本宅 は、
当面の間、お嬢様、旦那様の貸し切りでございます。運用が上手くできれば、主ごとに音楽を変えることも。

執事の館、でございますけれども、やはり、お嬢様、旦那様の館、ご自宅であることを忘れてはなりません。
ですから何度もご報告をして、お伺いをいたします。お任せいただけることも誇りにございますけれども、
やはり、お嬢様、旦那様のお声を伺いとうございます。お好きな音を、お好きなだけ、お聴きくださいませ。

ことし、冬がお試しキャンペーンをなさいます。早すぎる冷え込み、お身体とお気持ちは驚かれませんか。
芸術の秋は、音楽の秋でもございます。この週末、いつもとは違うジャンルの音源をお試しくださいませ。
私たち使用人は、食欲の秋を担いましょう。試作のさつまいもクーヘン、紅葉のフィナンシェも美味です。


お食事。お洋服。音楽に絵画。その他にも伺いたい事柄、まだまだ。執事のお仕え。#名古屋の拠点 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物