手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第706号:愛されていると知ったとき。

このお便りは、41899名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、本当にありがとうございます。先週末にご案内いたしました #館の基金 は、これまでに
【 4,359 】のご用命を賜ることができました。これは本当に心強く、誠にありがたいことでございます。
この先の見通しが立たないなか、お心遣いをいただけますことに、心底からの感謝を申し上げる次第です。

・館の基金 随時発送分 5000箱 [ https://tinyurl.com/yx828uwd ]

私たち執事の館・準備委員会は、株式会社九十を母体とする組織だけでなく、#申し付けの品 を手掛ける
職人も、取引をする業者も、皆がこの危機を乗り切り、お嬢様、旦那様にお仕えすることを望んでおります。
私たちのようにお便りをして、Twitter ができる立場はまだ良いのですが、職人らは心細さを募らせます。

きょうお嬢様、旦那様に、もうひとつお願いをしたい事柄がございます。職人らに励ましの言葉をください。
小さな街の工房に来る人はいなくなりました。ご存知のとおり売上も下がり、緊張感が漂ってございます。
心折れそうになった者もおります。彼ら、彼女を励ましていただきたいのです。如何でございましょうか。

新しいハッシュタグをご用意いたします。「 #お嬢様と旦那様の励まし 」、これに職人らの名前を添え、
ツイートをいただければ幸いです。後ほど広報係の松原が、職人の名前ごとにまとめ、報告をいたします。
お嬢様、旦那様が過去にお申し付けくださった使用人、職人、あるいは今後に期待する者にどうか励ましを。

製菓係…金城(きんじょう)、真宮(しんぐう)、千成(せんなり)、瀬木(せぎ)
和菓子係…五月(さつき) チョコレート係…康生(こうせい) 燻製係…桃山(ももやま)、未定
鋳造係…未定 細工係…中村(なかむら) 製本係…未定 園芸係…大草(おおくさ)
家事係…菅原(すがわら)、東桜(ひがしさくら)、池下(いけした) 調香係…杁中(いりなか)

例)【製菓係/金城】あなたの作るお菓子が好きです。 #お嬢様と旦那様の励まし
例)【和菓子係/五月】若鮎がおいしかったよ。 #お嬢様と旦那様の励まし
例)【家事係/池下】キッシュのおかわりを頂戴。 #お嬢様と旦那様の励まし

ひとは愛されていると知ったとき、いつもより元気になれる、と思う次第です。執事の館・準備委員会の
広報係、わたくし松原(まつばら)より #名古屋の仮住まい の動向、#お申し付けの品 の進捗について
謹んでご報告を差し上げます。お時間ございましたら、ぜひ #お嬢様と旦那様の励まし をくださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会の会計係は「雇用調整助成金」の受理、「料飲店等期限付酒類小売業免許」も。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の池下(いけした)が、ご別宅でお楽しみいただける料理をご用意します。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 の進捗をご報告。今週末、来週末に置きましょう。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係、家事係、介添係はお休みを頂戴しております。5月上旬が一旦の目安に。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の会計係は「雇用調整助成金」の受理、「料飲店等期限付酒類小売業免許」も。

お嬢様、旦那様、予てからお伝えをしておりますとおりに、執事の館・準備委員会は「雇用調整助成金」の
活用をしまして、#名古屋の仮住まい の維持、継続を図ろうとしております。先週から取り掛かっていた
提出書類の作成が終わりまして、昨日ハローワーク名古屋中にて、ぶじ受理されましたことを報告します。

これにより休業補償のうち9割が助成されることとなり、#名古屋の仮住まい 存続の可能性は高まります。
来月の上旬にも改めて給付の手続きをする運びにございますので、追ってご報告させていただく所存です。
この次に大きな負担になっていた「家賃」も、大家さんからのご理解とご配慮が寄せられている次第です。

さらに執事の館・準備委員会は、表題の通り「料飲店等期限付酒類小売業免許」の取得に動いております。
これは一般に酒類の販売ができない飲食店でも、缶やボトルのお持ち帰りができるようになる特例でして、
昨今の新しいウイルスの流行に合わせた期限付きの免許。取得までには、2週間ほどを要する見通しです。

ただ残念ながら、この免許は「ネット通販」が対象外にございまして、#お申し付けの品 には適しません。
#名古屋の仮住まい からのお持ち帰りは、不要不急の外出を促すこととなりますので、今のところはまず
免許を取得し、今後ルールが変更されるのを待つか、お仕えを再開したときのために温めておきましょう。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の池下(いけした)が、ご別宅でお楽しみいただける料理をご用意します。

#名古屋の仮住まい 家事係の池下(いけした)は、ご別宅でお過ごしでいらっしゃるお嬢様、旦那様のため、
幾つかのお料理を今週末の土曜日にご用意いたします。まずは #仮住まいのデザートワゴン 5月分では、
「鰹の洋風タタキ」と「子牛のカツレツ風~エスニックの香り~」の2品を試作。近日ご報告いたします。

また「牛肉の赤ワイン煮」は定番のお品。熊本県産の大塚牛を使用した、たいへん味良いお品であります。
ほか過去にもお作りしていた「鴨のパストラミ」「自家製鴨ハム」の組み合わせは、晩酌にも最適なお品。
大きな声では申し上げられませんが、これにはワインに合う「あるお品」を添えてご別宅にお届けします。

そして「ステーキセット」のご用意も進めておりますが、いま仕入れの業者と打ち合わせをしております。
構成としては大きく変わりませんが、お肉の品種、部位が異なる可能性がある、とのことでございました。
上記のお品は全て、今週末の【2020年4月18日(土)21時10分】よりご用命を賜り、すぐ発送に着手します。

#名古屋の仮住まい は予め契約をしていた分量がございまして、これを使い切る必要があるとのことです。
卸業者との約束を守ることもまた、私たち執事の館・準備委員会の務めであると考える次第にございます。
もしお嬢様、旦那様がいらっしゃるそちらのご別宅でお召し上がりいただければ、心から嬉しく思います。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 の進捗をご報告。今週末、来週末に置きましょう。

今週も執事の館・準備委員会の配送係は、そのほかの #お申し付けの品 のために奔走をしてございます。
進捗を箇条書きにてご報告いたしますので、お手すきの折にご一読をくださいませ。このお品のご用意は、
月末の【2020年4月25日(土)21時10分】に整えさせていただきますので、今しばらくのお時間をください。

・家事係/東桜…【オペラ】の段取りをしてございます。解凍なさる前にフィルムを剥がされますように。
・家事係/東桜…【スコーン】を焼く日々。クロテッドクリームを添えたものをご用意したいと存じます。
・家事係/池下…【春の肉祭り】を開催中。上記の通り、お住まいのご別宅へとお肉をお届けいたします。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1250057030389334017
・広報係/松原…昨日、誰もいなくなった錦3丁目を散策しました。あんなにも静かな街は、初めてです。

・製菓係/金城…【ロシアケーキ】はチョコレートとレモンの組み合わせにて。お気に召せば、幸いです。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1249675178327474176
・製本係/未定…【ノート】の試作が出来上がりました。横罫線、マス目、無地の3種類をご用意します。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1250063860071116800
・チョコレート係/康生…【本気の板チョコレート】が好評とのこと。素材が追加で入手できたとの報告。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1250062940205694978
・広報係/松原…チョコレートが止まらなくなっていて困っています。気がついたら食べているのです…。

・細工係/中村…【ネモフィラのイヤーカフ】を試作いたします。美しい青色のお花、いかがでしょうか?
https://twitter.com/bh_dvr/status/1250064446640226306
・細工係/中村…【さくらのイヤーカフ】も僅かながら追加できる見通し。是非ともご用命くださいませ。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1250064833111883776
・和菓子係/五月…【詰め合わせ】の準備に奔走しております。お仕えできることが、まことに有難いと。
・製陶係/陶…【タイルの帯留め】が完成。ご用命くださいました主のもとに発送準備を進めております。
・広報係/松原…カフェ・シャトンルージュさんが休業延長。4月15日(水)から当面の間、とのことです。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1250221605277425664

以上、長々と失礼いたしました。今月の #お申し付けの品 は【2020年4月25日(土)21時10分】に賜ります。
お嬢様、旦那様のお気に召されるもの、お役に立てるものがあれば、是非ともご用命を賜りたいと存じます。
また「おねだり」も歓迎します。私たち執事の館・準備委員会にできうる品があればご相談くださいませ。

過去にお作りをしたものも、復元をいたします。お時間をいただく可能性もありますが、ご容赦ください。
ハッシュタグは「おねだり」と「執事の館」、この二つを添えていただければ、もれなく拝読いたします。
お嬢様、旦那様のお役に立てますように、精一杯のことをする所存です。何卒、よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係、家事係、介添係はお休みを頂戴しております。5月上旬が一旦の目安に。

お嬢様、旦那様もご存知のとおり、私たち執事の館・準備委員会は【2020年4月4日(土)】よりしばらくの間、
#名古屋の仮住まい のお仕えを止めて、新しいウイルスの流行が過ぎていくことを静かに待っている状況。
給仕係、家事係、介添係は、それぞれの自室で感染予防に努めております。みな元気に過ごしております。

日毎に状況が変わっております。いまだ予断を許さない状況が続いております。ここ名古屋の繁華街でも、
人通りはまばら、多くの飲食店が休業をし始めました。まずは、5月上旬の連休が明けるまでのあいだは、
辛抱の時ではないかと存じます。また見通しが立ちましたら、お嬢様、旦那様にご案内を差し上げましょう。

なおお仕えの再開にあたっては、2週間ほどの猶予をいただきたいと存じます。館内の清掃は勿論のこと、
取引をしている卸業者の体制が整うまでに時間をくださいませ。勝手を申しますが、宜しくお願いします。

- -

いま、店を開けていても、お客様はいらっしゃいません…。執事の館・準備委員会に関わる職人の多くは
自分一人か、家族としている者が大半で、仕入れに対する支払い、家賃の引き落としなどに頭を抱えます。
この状況に #お申し付けの品 があり、ご用命をいただけていることが何よりも有難い、と申す次第です。

執事の館・準備委員会の一員として、お嬢様、旦那様にお仕えできてほんとうに良かったと、多くの職人が
異口同音に申しております。一般的な商店が、独自に取り組んでも、ここまでの成果は得られないのです。
私たちが標榜(ひょうぼう)します「東海エリアの地産地消」、これが実現できていたら幸いであります。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のお力添えをいただきながら必ずこの局面を乗り切ります。
そのとき、#名古屋の仮住まい そして #お申し付けの品 に携わる職人、業者も助ける存在でありたいと
切に願う次第です。それは欲張りなことかもしれませんが、そうでなければお仕えは成り立たないのです。

全てはお嬢様、旦那様に「驚きをもって喜ばれる」ため。その実現にあたって、私たちは手段は選びません。
ただ今は、皆が少しだけ弱気になっているのです。どうかお嬢様、旦那様のお気持ちとお時間に余裕あれば、
#お嬢様と旦那様の励まし を通じて、職人らにエールをくださいませんでしょうか。宜しくお願いします。

また引き続き #館の基金 へのご用命も承る所存です。これは日曜日の夜、23時59分を目安と致しまして、
いったんの区切りをさせていただきたいと存じます。どうか無理のない範囲で、お申し付けくださいませ。
お嬢様、旦那様のご厚意に対して、使用人一同より、改めて感謝いたします。本当にありがとうございます。

・館の基金 随時発送分 5000箱 [ https://tinyurl.com/yx828uwd ]

いま新しいウイルスと戦っていらっしゃる医療従事者の皆さま、外出の自粛に協力なさるお嬢様、旦那様に、
心からの敬意を表します。状況は必ず良くなるものと、私たち執事の館・準備委員会は確信しております。
お疲れがございましたら、温かいほうじ茶を淹れましょう。そして何なりとお話をお聞かせくださいませ。


真紅の薔薇、ピアノの調べ。絶え間なく鳴り続ける小さなチャイム。止まらない。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物