手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第646号:優しい嘘。

このお便りは、40823名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、このところお帰りが遅くなる日が増えている様ですが、私の気のせいでございましょうか?
もとより付き合いがよく、頼まれたことに応じやすいお人柄でいらっしゃいますから、他人様の困りごと、
お願いごとに振り回されてはいらっしゃいませんか?上手に言い訳ができず、お困りではございませんか?

常日頃から私たち使用人はお嬢様、旦那様ご自身が、ご自身のことを大切になさるようお願いしております。
したいことをして、したくないことはしない。シンプルな原則にございますけれども、実践は困難ですね。
その為に、時には嘘をつくことも必要だと考えます。自分のために嘘をつく。これは過ちではありません。

私たちは「嘘つきは泥棒の始まり」と教わって育ちました。子供の頃も、大人になってからも、変わらず、
嘘をつくことはいけないとされます。きょう松原が推奨します嘘は、これに当て嵌まらない嘘であります。
誰かの権利や財産を損なわない嘘。誰かの感情を損なわない嘘。そういう嘘であればしてよいと考えます。

嘘をつくことができないひと、嘘に罪悪感を抱くひとに共通しますのは、真実で会話を構成することです。
それはとても誠実な態度かと存じますが、その姿勢でお疲れになるようではいけません。そもそも会話に
求められているのは何らかの「情報」であって、必ずしも「真実」ではないことを知っておいてください。

そうお考えになれば、少しは気が楽になるでしょうか。誰も傷つけない、お嬢様、旦那様のためにつく嘘は、
分別ある大人にだけ認められた「演出」のようなものです。ご自身を幸せにするための脚本を書いたあと、
それを演じきる小さなドラマでございます。そう、お嬢様、旦那様は舞台の上の俳優でいらっしゃいますね。

おっと、また長引かせてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。
今夜も #お申し付けの品 のこと #名古屋の仮住まい のことをご報告いたします。ところで「嘘も方便」
という諺は「他人を助けるための嘘」のことで、自分のための嘘ではないそうです。ご参考までにどうぞ。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 の段取り。好評のおせち、シュトーレンにも進展。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は「Indeed」「バイトルネクスト」に続き「リクナビNEXT」に出稿を。
▼ #名古屋の仮住まい 使用人の軽装にご理解をくださいましてありがとうございます。正装に戻ります。
▼ #名古屋の仮住まい は毎月恒例の「試食の日」に。#11月限りの品 の4つをお召し上がり頂きました。
▽ カフェ・シャトンルージュさんが新たな企画展を催されます。石黒亜矢子先生による絵本原画展です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 の段取り。好評のおせち、シュトーレンにも進展。

お嬢様、旦那様、気づけば今年も残すところ3ヶ月を切りました。まことに早いものでございます。私たち
執事の館・準備委員会もクリスマス、お正月のお仕えをする準備を始めております。毎年好評のおせちや、
シュトーレンのご用意をして、まもなくお申し付けを賜る所存にございます。今日も経過をご報告します。

・製菓係/瀬木…【バウムクーヘン】の袋について。和菓子係に心当たりがあるとのこと。続報をします。
・製菓係/金城…【ロシアケーキ】の見本として老舗のお品を手配中。届き次第に、共有をする所存です。
・製菓係/千成…【マロングラッセ】の進捗を確かめております。試作が上がり次第、配送室に届けます。
・家事係/菅原…【チーズのスコーン】の試作に着手いたしました。お仕えの合間を縫って試作致します。
・家事係/東桜…【クリスマスケーキ】の試作には取りかかれていないとのこと。すこし急がせましょう。
・家事係/東桜…【アップルパイ】も同様に、まだ試作に着手できていないとの報告。これはお尻ぺn略
・和菓子係/五月…秋のお祭りのため 7,000 個ものお饅頭を作ります。これが終わり次第、試作します。
・チョコレート係/康生…【ギモーブ】のお造りに励んでおります。昨日はフランボワーズの発送を完了。
・家事係/池下…【おせち】は #月限りの品 全てを含む品揃え。試作を完了しましたので、あす試食を。
 これから一晩かけて、解凍いたします。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1181834015600308224
・家事係/池下…ついに!ついに【新しいキッシュ】が完成したとのこと!あす試食をして報告をします!
 新作も同じく一晩かけ解凍いたします。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1181834346170175493
・広報係/松原…例の芋羊羹、いまだ出会えず。ジェネリック芋羊羹は頂きました。美味でございました。
・燻製係/桃山…【ポークジャーキー】のお話をしたいのですが、まことに多忙の様子。時間を置きます。
・紅茶係/正木…【フレッシュ・アールグレイ】のためにベルガモットの果実を発注。近日中に届きます。
・細工係/中村…なんと家庭の都合で北海道に転居する可能性が。落ち着きますまで、お時間を頂きます。
・鋳造係/白金…【シーリングリング】の意匠案は、わざと反転させておりました。これで良ければ実作。
 リングの意匠をお確かめくださいませ。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1179678417689513984
・製陶係/陶…【うぐいす色のイヤリング/ピアス】、過去にご用意したお色目のご用意が可能かも確認。
・広報係/松原…最近の興味は、タオルをいかにふかふかに洗い上げるか。柔軟剤の違いにも注目します。
・配送係/若鶴…【レターセット】に用いる封筒のお色目。下記の画像からお選びいただければ幸いです。
 ブラウン、グリーン、ブラックの3種。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1181535357893931009
・精米係/千代田…【コシヒカリ】のご用意できる数量が確定。発送日の調整に取り掛かってございます。
・調香係/杁中…【練り香水】の出来栄えがよく、#名古屋の仮住まい でもお試しいただける様にします。
 #名古屋の仮住まい にも置く所存です。… https://twitter.com/bh_dvr/status/1181536212307197952
・調香係/杁中…【スカーフ】はいま、配送室に運んでいる最中に。受け取り次第、ご報告をいたします。
・製パン係/星崎…【シュトーレン】の数量を確定いたしました。近日お申し付けを賜る所存であります。
 恒例のあの季節が近付いて参りました。… https://twitter.com/bh_src/status/1181785185043406849

ほかにも水面下で試作をしているもの、検討をしているものがございます。浮上いたしましたらすぐさま、
お嬢様、旦那様にご報告を差し上げましょう。上記のうち幾つかは、今月の【2019年10月26日(土)】に用意。
先述のとおり「おせち」「シュトーレン」などは先行する可能性がありますことを、ご了承くださいませ。

なお執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の「おねだり」を歓迎いたします。いま委員会に属している
使用人が作れそうなお菓子、お料理、アクセサリなどをお申し付けいただければ、配送係の若鶴を通じて、
職人に打診をする所存です。貴重なご意見、ご要望、心から感謝いたします。お役に立てれば、幸いです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係は「Indeed」「バイトルネクスト」に続き「リクナビNEXT」に出稿を。

このところ、連続してご報告を差し上げております採用活動において、わずかに動きが出ている次第です。
ただ応募の傾向としては、半年や1年の限りをもった志望が多く、私たち執事の館・準備委員会としては、
なるべく長きにわたってお仕えに参画できる人材を迎える方針です。面接も順次、行ってまいりましょう。

これまで求人を出しておりました「Indeed」は、やはり反応が少ないようで「バイトルネクスト」からの
応募が3件ほどございます。こちらは履歴書の到着を次第、採用係での審議に移らせていただく所存です。
並行して採用係は「リクナビNEXT」への掲載を決定いたしました。早ければ週内にも掲載をする見通しに。

▽【Indeed】愛知県名古屋市にある会員制の高級店「名古屋の仮住まい」
https://tinyurl.com/yy256jco (クリック数が順位に影響いたします。是非ともご協力くださいませ。)

▽【バイトルネクスト】愛知県名古屋市にある会員制の高級店「名古屋の仮住まい」の正社員の求人情報
https://tinyurl.com/y6zlxlbo (原稿にて、あえて崩した表現にしておりますことをご了承ください。)

繰り返し恐れ入りますが、お嬢様、旦那様の身近にいらっしゃる方で、転職をお考えの方はおられませんか。
年齢や経験、資格などがネックになって雇用に至らない方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。
私たち執事の館・準備委員会は、定年を90歳として、多くの方にご活躍をいただける場を提供いたします。

いま募集をしている人員は【家事係】に1名、【給仕係】に1名。ただ並行して選考を進めております故、
枠が無くなり次第、満了とさせていただきますことをご了承くださいませ。もし上記URLをご覧になり、
ご興味をお持ちいただける方がいらっしゃいましたら、是非ともご紹介をいただきたいと考えております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 使用人の軽装にご理解をくださいましてありがとうございます。正装に戻ります。

お嬢様、旦那様、すでに給仕係からもご報告を差し上げておりますが、#名古屋の仮住まい にお仕えします
使用人の服装を、このたび正装に戻させていただきました。夏場の軽装にお許しをいただきましたことに、
改めてお礼を申し上げる所存です。また来年も同様のお願いをするかと存じますが、宜しくお願いします。

なお余談ではございますが、私たち執事の館・準備委員会が「燕尾服」を採用していない背景を今いちど。
ジャケットの「裾の長さ」は、本来「位の高さ」を意味します。つまり「燕尾服」は私たちよりも高位に
ある主(あるじ)のための服装であり、使用人が着用するのは不適切であり、歴史をみてもその通りです。

執事が燕尾服を着用するのはアニメ、コミックの世界において、キャラクターを分かりやすくする演出で、
実在していた使用人の文化においてはございません。そのことから、執事の館・準備委員会では使用人の
制服(タキシード)に裾の長い燕尾服を採用しなかった経緯があります。この方針は今後も変わりません。

私たちはお嬢様、旦那様にお仕えをする立場にございます。その考えに基づき服装や内装を設える方針です。
あくまで執事であり、あくまで使用人であること。この一線を超えないように、努力を続けてまいります。
もし、行き過ぎたところがあれば、遠慮なくご指摘をくださいませ。すぐに改善をする所存にございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は毎月恒例の「試食の日」に。#11月限りの品 の4つをお召し上がり頂きました。

なお #名古屋の仮住まい は、きのう毎月恒例となります「試食の日」を実施。シェフ池下(いけした)、
パティシエール菅原(すがわら)の両名が試作いたしました #11月限りの品 の4品をご用意致しました。
ご帰宅くださいました主にお召し上がりいただき、その感想をもとにして改良をすすめる所存であります。

この日、広報係の松原も現地入りをして、それぞれを試食。謹んで Twitter に報告をさせて頂きました。
特に池下が拵えた「栗とリンゴのフルーツソース」、菅原の「洋風おでん」が素晴らしゅうございました。
さっそく給仕係の古渡(ふるわたり)が「まとめ」にしておりますので、下記よりご覧いただければ幸甚。

▽ 【 #執事の館 】 #11月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】
https://togetter.com/li/1414572

#11月限りの品 に「ワカサギのエスカベッシュ」がございますことから、ふだんパティシエールの菅原が
ご用意しております「サーモンのエスカベッシュ」はお休みをいただき、新たなお品をご用意いたします。
この試作も出来上がり次第、Twitter にてご報告を差し上げますので、しばらくのお時間をくださいませ。

いまデザート・ワゴンに並べる #10月限りの品 も好評にございます。実際お召し上がりいただくまでと、
お口に運ばれてからの評価が180度変わってしまうものも珍しくないようす。チキンのフリカッセのほか、
鶏肉シナモンソテーは、驚きをもって喜ばれる自信がございます。ぜひ今月のうちにご帰宅をください!

▽ #10月限りの品 … https://togetter.com/li/1402384

・【秋刀魚のグリル〜エシャロット風味〜】…秋の味覚を一皿で表現!丁寧に火入れをしたサンマ!美味!
・【ポルチーニ茸とチキンのフリカッセ】…ポル茸を贅沢に用いた鶏肉の煮込み!たまらない塩気!美味!
・【鶏肉シナモンソテー〜栗のソースで】…傑作!シナモンで焼いた鶏肉に、なんと栗のソースを!美味!
・【ムースタタン】…甘く炊いたリンゴがトロリ!ムースにはリンゴの洋酒!いくらでも入ります!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(10月28日、29日は「ハロウィンの日」を予定いたします。詳細が固まりますまで、お時間をください。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

なお、執事の館・準備委員会では、現在「台風19号」の影響について、検討をしている段階にございます。
近日中に何らかの見解、見通しをお嬢様、旦那様にお伝えしますので、いましばらくお時間をくださいませ。

- -
▽ カフェ・シャトンルージュさんが新たな企画展を催されます。石黒亜矢子先生による絵本原画展です。

#名古屋の仮住まい から徒歩3分の位置にございます「カフェ・シャトンルージュ」さんは、お猫さんを
テーマにしたギャラリー・カフェ。店内に飾られますほぼ全ての作品にお猫さんが登場なさいますことに
お気付きでいらっしゃいましたか?ここで催される企画展も同様に。オーナー・山添氏からのお誘いです。

題名:『おろろん おろろん』石黒亜矢子 絵本原画展
場所:カフェ・シャトンルージュ
会期:2019年10月9日(水)〜11月4日(月祝) [曜日ごとに営業時間が異なります。]
URL :https://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23054147/
電話:052-212-5125 (ご来店の際は電話でのご予約が確実です。)

2019年10月9日(水)より企画展として「『おろろん おろろん』石黒亜矢子 絵本原画展」を開催致します。
当店では過去に開催した『いもうとかいぎ』『えとえとがっせん』『どっせい!ねこまたずもう』に続き、
石黒亜矢子さんの絵本原画展・第四弾となります。過去のご来店には、謹んでお礼を申し上げる次第です。

会期中、ドリンクをご注文のお客様には、限定コースターをプレゼント。作品中に登場します赤い妖怪の
「赤へる」をイメージした特別メニューをご用意します。『おろろん おろろん』サイン本の販売も実施。
この機会にぜひ原画の美しさ、素晴らしさをご体験下さいませ。また不定期で看板猫の出勤もございます。

- -

「嘘つきは自己愛のはじまり」と考えます。誰かを不幸にしないという前提、お嬢様、旦那様が幸せになる
前向きな嘘は、ご自身を大切になさる手段のひとつとしてお考えくださいませ。慣れないうちはしばらく、
抵抗があるかもしれませんが、そういう考え方もあるということだけ知っておいていただければ幸いです。

また、過去にお嬢様、旦那様ご自身を守るためについた優しい嘘にも、どうか罪悪感を抱かれませんように。
結果として誰かを傷付けてしまったとしても、そのとき精一杯演じようとしたご自身を賞賛くださいませ。
嘘をついた結果、その責任はご自身で負っていらっしゃるのですから、必要以上に責めなくても結構です。

もし今後、嘘をつかれるときは2通りのアプローチをお試しくださいませ。「自己の嘘」と「他者の嘘」。
「自己の嘘」は、自らの事情について嘘をつくパターン。ご自身の置かれた状況について嘘をつくために、
強い説得力がありますが、綻びやすいのが難点。また罪悪感が表面化しやすいのもこちらのパターンです。

「他者の嘘」は、お嬢様、旦那様の身近な誰かの事情で嘘をつくパターン。これは第三者を巻き込みます故、
矛盾してはならない緊張感があるものの、本当かどうか検証しづらいため、すこし気が楽になるでしょう。
前者はご自身の体調不良や先約を伝えるパターン。後者はご家族の問題や外せない用事を伝えるパターン。

有り体な言い回しをするなら、「自分のせい」にして嘘をつくか「他人のせい」にして嘘をつくかであり、
どちらも間違いではございませんので、お嬢様、旦那様にとって違和感の少ないパターンをお選びください。
もし、どちらも気が進まなければ「松原のせい」でも結構です。それもお仕えの一環と考えてございます。

嘘をつくにはエネルギーを要します。嘘をつかれるのも同様でございます。私たちはお嬢様、旦那様に対し、
いっさいの嘘をつかないことをお約束して、#名古屋の仮住まい にてお仕えいたします。その関係こそが、
本当の意味の寛ぎであり、安らぎになると確信する次第です。是非とも、お手伝いをさせてくださいませ。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

飴色の夕日が、長く差し込む季節となりました。今週末は強い風が吹く予報にございますが、そちらでは
如何でございましょうか。備えがなければ、せめていつもより多めに飲料や食材のお買い求めをください。
心細いときは金色のベルをちりんと。そこで強がり、ご自身に嘘をついてはなりません。よろしいですね?


小さく流れるZIP・FM。銀色の盃。薄く漂うアイコス。名古屋市中区、コメダ珈琲店・日置橋店にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物