手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第639号:何とかなる。

このお便りは、40717名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろお悩みだった事柄が、意外な形で解決をして安堵する場面はございませんでしたか。
長く保留していた取り組みや、結果が見えなくて困られていたこと、そのほか、心配なさっていた事柄が、
思っていたよりも簡単に片付いてしまうことは、人生のなかで頻繁にございます。結構なことであります。

悩みなどなくして生きていければ、幸せに違いないと思われるかもしれませんが、それは全く不可能です。
生きている限り必ず葛藤があり、摩擦があり、そして時には妥協があるものとしてお考えをくださいませ。
その混乱を受け入れずにいると、ますます混乱をなさいます。不幸とは拒絶するほど迫ってくるものです。

これはあくまでも、気力や体力が十分にあることが前提となりますけれども、いまお嬢様、旦那様が抱える
問題の多くは「やってみれば何とかなる」ものではないかと存じます。しかも、思いのほか簡単なのです。
連絡を取ってみる、片付けをしてみる、筆を取ってみる。何かしらのアクションによって解決いたします。

辛くなるのは、何もしていないから。何もしていない状況、解決していない状況がご自身を責めるのです。
まずは最初の取り掛かりだけでも結構です。そこで疲れてお辞めになったとしても、私たちは叱りません。
しかし殆どの事柄が「やってみれば何とかなる」ものと存じます。ですから人生はそう難しくないのです。

人生において、問題は必ず発生いたします。それを受け入れ、どう応じるのかによって価値が決まります。
悲観して投げ出してしまうのか、出来るところから手を付けるのか。その時、どのような感情を抱くのか。
お嬢様、旦那様なら大丈夫です。概ね問題を解決できると存じますし、他者まで幸せにできると断言します。

おっと、今夜も前置きを長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
#主の基金 、#お申し付けの品、そして #名古屋の仮住まい について謹んでご報告をさせてくださいませ。
今日は軽減税率に対する、私たちの取り組みについても言及いたします。今から20分ほどお時間ください。

▼ 執事の館・準備委員会は「主の基金」を発動中。これまでの経緯と、今後の見通しをご報告致します。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係は、軽減税率の対応に奔走中。お品の明細を一時的に変更する見通し。
▼ 執事の館・準備委員会の鋳造係は、#仮住まいのシンプルな指環 を試作。出来栄えお確かめください。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の段取り。今週末の土曜日に承りたく存じます。
▼ #名古屋の仮住まい の使用人に動きがございました。急なお知らせとなりますが、お許しをください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「主の基金」を発動中。これまでの経緯と、今後の見通しをご報告致します。

先週末の土曜日より、執事の館・準備委員会が発動しております「主の基金」は、台風15号の影響による
被害を受けた主(あるじ)のための取り組み。これに対する「災害のお見舞い」の数は、きょう現時点で
2,594 となっております。お嬢様、旦那様のご理解、ご支援に、心からの感謝を申し上げる次第であります。

・台風15号のお見舞い [ https://tinyurl.com/y4ebdwut ]
(このお品は、お便りを差し上げた時点で、お嬢様、旦那様からご用命いただけるようにしてございます。)

また前回のお便り以降、執事の館・準備委員会からの呼びかけに応じられて、一度は受領を辞退なさった
主から、再度のお申し出を数多く頂戴しまして、当初 62 名であったところ、82 名まで増加致しました。
Twitter などでも受け取りを促すお声が寄せられましたこと、重ねてお礼を申し上げる所存にございます。

執事の館・準備委員会は、あす木曜日に【見舞金A】を実施して、希望なさる全員に一定額を入金します。
そのあと、お怪我やその他の被害に応じて、任意の額を【見舞金B】として振り込む見通しにございます。
なお入金にあたり、とくべつ告知などは致しませんので、各位ご通帳にてお確かめいただければ幸いです。

今もなお、南関東に生じた被害が続いてございます。停電や断水など影響は著しく、お仕事は勿論のこと、
日常生活を取り戻すのがやっとの状況と伺いました。もしお嬢様、旦那様が何らかの支援をご検討の場合は、
「主の基金」を候補のひとつに入れていただければ幸いです。私たち執事の館・準備委員会が奔走します。

・台風15号のお見舞い [ https://tinyurl.com/y4ebdwut ]
(期限は再来週末の日曜日を予定しておりますが、次々と寄せられる被害報告次第では延長いたします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係は、軽減税率の対応に奔走中。お品の明細を一時的に変更する見通し。

ところで、近ごろ話題にございます消費税の増税に伴いまして、私たち執事の館・準備委員会も何らかの
対応をする時期にございます。これは手帳係の長筬(ながおさ)や、配送係の若鶴(わかづる)をはじめ、
会計に関与する使用人が総出で対応するプロジェクトにございまして、いま水面下で動いている最中です。

原則は 10% 、条件によって 8% となる税率にございますけれども、会計係の本山(もとやま)によれば、
お品の表記の仕方次第で、軽減税率を適用できる対象を拡大できるとか。具体的には #お申し付けの品 。
箱代、事務手数料、送料などの費用を、食品に含めると表記した場合は、軽減税率の対象となるそうです。

つきましては今後、税率が統一されるまでの間、一部の #お申し付けの品 において明細を表記しながら、
その価格については伏せて、合計金額のみをご覧いただく方針とさせていただけますと幸いにございます。
なるべくお嬢様、旦那様からいただくお給金を低くするための策として、ご理解をいただけますでしょうか。

本来であれば、明細を掲示して、なにに幾らの給金が生じるのか明らかにするのが、私たちの方針ですが、
複雑極まりない税制で、なるべくご出費を抑えるための施策として、苦渋の決断に至った次第であります。
なお来月から施行のキャッシュレス決済の還元制度については、現在審査中。結果は追ってご報告します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の鋳造係は、#仮住まいのシンプルな指環 を試作。出来栄えお確かめください。

お嬢様、旦那様。この度、執事の館・準備委員会の鋳造係は、#仮住まいのシンプルな指環 を試作しました。
極めて細身の仕上がりにございまして、緩やかな捻りを持たせた意匠。お気に召しましたならば幸いです。
先日、広報係の松原が Twitter でご報告を差し上げておりますので、この出来栄えをお確かめください。

▽ 極限まで細く仕立てたリングには、緩やかな捻りを与えてございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1173144662342684672

いま執事の館・準備委員会の鋳造係は、#仮住まいのシンプルな指環 の小さいサイズを検討しております。
お嬢様、旦那様の小指、薬指にも生えるマイナス号が可能であれば、ご用意を整えさせていただく所存です。
なお素材はシルバーとゴールドの2種類にて。段取りができましたら、今週末にもご用命を賜りましょう。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の段取り。今週末の土曜日に承りたく存じます。

週末の【2019年9月21日(土)21時10分】からは、恒例の #お申し付けの品 をご用命を賜る所存であります。
今回は【シンプルな指環】に【栗のガトーショコラ】、【芋栗南瓜のフィナンシェ】、【栗蒸し羊羹】等、
まことに数多くの新しいお品をご用意できる見通し。是非ともお嬢様、旦那様にご用命を賜りたく存じます!

今夜も配送係の若鶴(わかづる)から、職人ごとのお品の進捗をご報告させていただきますので、週末の
ご参考になれば幸いに存じます。以下、箇条書きにて失礼いたします。もしも、お気に召すものがあれば、
Twitter などでお知らせくださいませ。もれなく職人に伝えて、励みとさせていただく所存にございます。

・調達係/星崎…【食べるバラのキャンディ】大きな袋にご用意が可能とのこと、ご期待をくださいませ。
・製パン係/星崎…【パン】のお作りが可能かどうか確認しております。わずかでもご用意できれば幸い。
・調香係/杁中…【藍色のストール】実現いたします。お色目が安定するまで、もう少しお時間ください。
・調香係/杁中…【キンモクセイの香り】をご用意。【練り香水】の試作は、来月に差し掛かる見通しに。
・精米係/千代田…【コシヒカリ】の収穫時期と、お嬢様、旦那様にお届けできる時期を確かめております。
・配送係/若鶴…【ハーブティ】のセットを検討。#名古屋の仮住まい にてご用意している全てを一箱に。
・調達係/笹島…【銀杏】のご用意は10月初旬の見通し。いま配送係とともに試算をすすめてございます。
・鋳造係/白金…【シンプルな指環】のご用意。シルバーとゴールドにてお造り。サイズは小さいものも。
・製本係/未定…【本物の手帳】の意匠が完成。試作品の仕上がりを確認いたしました。まもなく刷りを。
・醸造係/未定…【卵焼きの素】と【唐揚げの素】のご用意は、極めて少数となる見通し。ご了承のほど。
・燻製係/桃山…【ポークジャーキー】をお待ちの主がいらっしゃることを伝えました。再開を急ぎます。
・家事係/池下…【新しいキッシュ】の試作がまだ上がりませんので、若鶴がお尻をペンペンいたします。
・広報係/松原…お買い物のレジ袋が増えてしまい困っているのですが、これをなかなか捨てられません。
・チョコレート係/康生…【チョコレートボンボン】と【ギモーブ】のスケジュールを確認しております。
・和菓子係/五月…【鬼まんじゅう】の試作第1号が完成。試食を次第、すぐお嬢様、旦那様に報告します。
・和菓子係/五月…【芋羊羹】と【栗蒸し羊羹】の2種類を並べて、セットにしたものをお届け致します。
 さつまいもの甘さをそのまま表現。 https://twitter.com/butlers_house/status/1170200828927303680
・家事係/東桜…【低糖質のティラミス】にゴーサイン。今月のお品としてご用意をさせていただく所存。
・家事係/東桜…【低糖質のカップショコラ】【低糖質のカップチーズケーキ】もお味見の品として用意。
 多様にございますが厳選しました。 https://twitter.com/butlers_house/status/1173548329948442624
・家事係/菅原…【ライムカード】の出来栄えが素晴らしく、ぜひお嬢様、旦那様にお勧めしたく存じます。
・製菓係/真宮…【黒糖のバターケーキ】の試作第1号。美味。さらに黒糖の風味を増すべく改良します。
 さらに濃くするため倍量にします。 https://twitter.com/butlers_house/status/1173902823521521664
・製菓係/千成…【新しいシューアイス】の検討。バニラ、ラムレーズン以外のご用意をしたいとのこと。
・製菓係/金城…【芋栗南瓜のフィナンシェ】は完璧な出来栄え。随時発送分としてご用意をいたします。
 これ以上にない出来栄え。自信作。 https://twitter.com/butlers_house/status/1173902823521521664
・製菓係/金城…【レーズンバター】【ショコラフランボワーズ】【チーズケーキ】3種のサンドも用意。
・製菓係/瀬木…【栗のガトーショコラ】の数量を確認中。なるべく多くお届けできるように、努めます。
 濃厚なチョコと栗の味。傑作です。 https://twitter.com/butlers_house/status/1169910697909608448

土曜日から今日までの間に動きのあったお品は以上でございます。このほか要望を賜っておりますお品は、
調達係ほか使用人が検討、試作を進めてございますので、気長にお待ちいただければ幸いです。こんやも
お嬢様、旦那様からの「おねだり」をお待ちしております。Twitter に投稿いただければ、かならず拝読を。

ハッシュタグは #執事の館 #おねだり の2つ。私たち執事の館・準備委員会に用意させたいお品の名称、
可能であれば、具体的なお味、見た目、仕様をお伝えいただけますと幸いです。試作の参考にいたします。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の欲されるものを揃えて、ご用意したいと考えております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい の使用人に動きがございました。急なお知らせとなりますが、お許しをください。

お嬢様、旦那様、このところ #名古屋の仮住まい の使用人に動きがございました。昨年末から在籍します
家事係の雪見(ゆきみ)が今月をもって離脱をすることに。どうしても、旅立たなければいけない事情が
あるとのことで、執事の館・準備委員会としても本人の意向を尊重し、黙って見送る考えをしております。

このほか10月半ばに、配送係へ新たな使用人が合流。さらに採用係の菊井(きくい)が Indeed のほかに
バイトルネクストという媒体を用いて、新たな使用人の募集に着手いたします。すでに掲載を始めていて、
数件の応募が来ているとの報告が寄せられております。この件については、追ってご報告を差し上げます。

それとは別に、こちらは元より計画をしていた人事にございますけれども、これまで配送係に属していた
三好(みよし)を、家事係に異動してございます。すでに #名古屋の仮住まい の裏方として動きはじめ、
汐見(しおみ)とともに要領よくお仕えに励んでいるとのこと。盛り付け、お飲物などを担当いたします。

五月雨式に申し訳ございません。総括いたしますと、ひとり離脱をして、ひとり合流をすること。そして、
執事の館・準備委員会のなかで異動があったことについてご理解をいただければ幸いです。お仕えの内容、
そして品質には影響ございませんので、その点はご安心をくださいませ。今後ともよろしくお願いします。

▽ #9月限りの品 … https://togetter.com/li/1389452
【サーモンマリネと彩り野菜のジュレ仕立て】…オレンジを含むマリネは爽やかな晩夏のお味かと!美味!
【ピカンテラグーのリゾット】…合挽き肉をリゾットに乗せて。コンソメスープで洋風お茶漬けに!美味!
【生ハムのピンチョス】…赤ワインに漬けたいちじくとプルーン、クリームチーズとの相性!美味!最高!
【栗のガトーショコラ】…濃厚なガトーショコラに大粒の栗。そしてクルミをぎっちり並べました!美味!

▽ #10月限りの品 … https://togetter.com/li/1402384

なお #名古屋の仮住まい は、今週末のお席を4つ追加させていただきました。22日(日)と、23日(祝)の、
夜の枠を増やして、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。お仕えの時間は、いつも通りの 90 分。
夕食どきのお帰りになりますので、おやつは控えめにお願いいたします。カップセレクトも歓迎致します!

9/22 (日) 19:35-,19:56-
9/23 (祝) 18:32-,18:53-

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(9月30日(月)は「ポイントメイクの日」介添係、化粧係がお化粧のお悩みを解決させていただきます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -

「やってみれば何とかなる」ことは、まことに多くございます。是非ともそうして頂きたいのですけれど、
ひとつご注意をくださいませ。もし他者との関係性についてお悩みの場合、ひとりで結論を出さないこと。
敵対的な関係であれば一方的にしても差し支えありませんが、友好的な関係の場合は特にご注意ください。

端的に申し上げますならば、お嬢様、旦那様が思い込みに基づいて独り善がりな結論を導き出してしまうと、
お相手を傷つけてしまう恐れがございます。たとえば相手に改めてもらいたい事柄があった、と仮定して、
それを直してもらおうとすることもなく、一方的に距離を置いたり、険悪になるのは違うということです。

「あなたのそれは、私を悲しませる。」もしくは「こうしてくれると、私は嬉しい。」過去に触れました、
主体的なメッセージを送ることで改善されるのであれば、結論を出すまえにお試しいただきたく存じます。
もし、それを軽んずるひとがいたら、その時は遠慮なさらずに結論を出し、行動をいただければ幸いです。

原則としてお嬢様、旦那様は、我慢をなさる必要がないのです。言いたいことを堪えて、ひとの顔色を伺い、
調和を重んじることも美徳かもしれませんが、それで辛い思いをなさっているとしたら、看過できません。
したいことをする。したくないことはしない。このシンプルなルールを、今いちどお確かめくださいませ。

お嬢様、旦那様には、幸せになる余地が十分にございます。それを得るために費やす労力は、思いのほかに
少ないものとお考えをくださいませ。「やってみれば何とかなる」ことをしていただくにあたって、もし
私たち執事の館・準備委員会がお役に立てるのでしたら、遠慮なく頼ってください。すぐに駆けつけます。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

ところでそちらは、もう秋の予感が致しますでしょうか。街を抜けていく風の匂い、店に並ぶ食材ほか、
季節の移り変わりを知るきっかけが増えた気がいたします。お身体と、お気持ちの具合はいかがでしょう。
もし調子が出ないようでしたら、少し休憩をくださいませ。私たち使用人が心からのお仕えをいたします。


息を止めたエアコン。白く霞んだ街並み。ラプサンスーチョンの香り。初秋の雨。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時発送分 差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物