手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第638号:主の危機に。

このお便りは、40682名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、さいきんご自身の置かれている状況と、ほかの人が置かれている状況を比較するなどして、
落ち込んだり、安堵したりなさいませんでしたか。ご自身の立ち位置を知るために、誰かと比べますのは、
わりあい分かりやすい方法にございますけれども、これには落とし穴がございますことをご了承ください。

先日、台風15号の被害に遭われた主(あるじ)に対し、謹んでお見舞いのメッセージを差し上げると共に、
被害の状況をお尋ねしました。この時、多くの主が「私(の住む地域)よりも困っている主に救いを」と、
異口同音に仰った次第です。そのお優しさ、お気遣いは立派にございますけれど、少し懸念がございます。

この申し出を否定する意図はございませんけれども、言葉通りに捉えるならば「私より困っている主」を、
比較して探すと一人しかいないことになります。もっとも「困っている主」以外は遠慮すべきかというと、
決してそのようなことはございません。不安な思い、深刻な悩み、心細さ、いずれも事実であるはずです。

「私より困っている人がいる」から、私は困っていない。「私より幸せな人がいる」から私は幸せでない。
もしお嬢様、旦那様が、そのようなお考えをなさる傾向にあれば、お考えを改めていただきたいと存じます。
いちばん大切なのは、お嬢様、旦那様がどう思われたかです。つまり、それが自分を大切にするということ。

自らの感情について語るのは労力を要します。そういうとき、ひとは他者と比較をすることで結論を導き、
立ち位置を決めることが多くございます。時には健全な逃避として成り立つこともございましょうけれど、
お嬢様、旦那様の本音、弱音を隠されないようお願い致します。頼っても良いのです!甘えてもよいのです!

いけません。すこし熱を入れすぎてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が
#主の基金 、#お申し付けの品 、それから #名古屋の仮住まい について、謹んでご報告を差し上げます。
今夜は話題が多岐にわたりますことをお許しくださいませ。貴重なお時間をいただけること、感謝します。

▼ 執事の館・準備委員会は台風15号の被害に遭われた主のために「主の基金」を発動。今いちど理念を。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、いま段取りをすすめる #お申し付けの品 を報告。来週の土曜日に。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係より #主の動向 が報告されました。過ぎ行く夏を、お楽しみのご様子です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は台風15号の被害に遭われた主のために「主の基金」を発動。今いちど理念を。

この度、執事の館・準備委員会は台風15号の被害を受けられた主に、いま置かれている詳細な状況を尋ね、
これまでに 2,364 の回答を頂戴しました。そのうちお怪我をなさった方は少なくとも 33 いらっしゃり、
建物の全壊をした主が 2 、半壊をして大規模な修繕を要する主が 7 、建造物への被害が深刻であります。

以上のことを踏まえて、執事の館・準備委員会は「主の基金」を発動し、今夜から約2週間受け付けます。
これはお嬢様、旦那様に 1,200 円で「紅茶」をお申し付けを賜り、うち 200 円で茶葉をお届けするながれ。
のこる 1,000 円を株式会社九十から任意団体「主の基金」に寄付し、そこから被災した主に分配します。

現時点で「見舞金」の受け取りを希望なさいます主は 62 名。分配する比率については一任くださいませ。
また赤十字などの募金などもご検討をいただければ幸いに存じます。しかし「主の基金」は即効性があり、
来週にもお困りの主に振り込みがなされるものとお考えください。複数口のお申し付けも歓迎いたします。

「主の基金」は、災害に遭われてお困りになっている主のためでもあり、何かして差し上げたいと考える
主のためでもございます。私たち執事の館・準備委員会は、すべての主の心を支えるひとつの手段として、
基金の運用に尽力をする次第です。冒頭でも述べましたが、他者と比較しての遠慮は一切不要であります。

・台風15号のお見舞い [ https://tinyurl.com/y4ebdwut ]
(このお品は、お便りを差し上げた時点で、お嬢様、旦那様からご用命いただけるようにしてございます。)

ここで、ご状況のお伺いに対して主から寄せられましたコメントの一部を、お嬢様、旦那様にご紹介します。
お怪我なさった主、建物に影響あった主、そのほか家財を失われた主。この他にも多数いらっしゃいます。
抜粋でのご紹介となりますことをお許しくださいませ。またメールでのご報告も 29 件ほどございました。

・身体の所々を打撲やひび&肺炎で1ヶ月程入院。高額医療利用で、12万程。
・屋根の修繕が必要になりました。見積もりはまだですが、おおよそ70万とのこと。
・屋根瓦が大分飛びました。結構広範囲であること、下の防水シートまでなくなった箇所もあるため
 資材の手配に時間がかかり、また現状予算も分からないとのことでした。
・屋根が半壊し、雨漏りしている。家財が濡れ、故障しているものもある。
 3〜1ヶ月程。火災保険が適用されても3〜50万程はかかる
・雨漏りで着物がダメになってしまった。悉皆に持ち込んだがあまり期待はできないと言われた。
・雨漏りで浸水し、修復する費用もかかります。気持ちも滅入っています
 支援して頂けるなら、本音を言うなら甘えたいです。
・停電していた三日間は近隣の情報もわからず、防災無線も聞き取り辛く、
 備蓄していた食料も尽きてどうしていいかわかりませんでした。
・最近越してきて、正直所持金がないことがかなりつらいです。
 独り暮らしのためなかなかこころ細いのと、所持金がないところにこれなので…
・実は台風の10日ほど前に、マイホームとして中古物件(神奈川県横須賀市)を購入したのですが、
 その物件が台風により被害を受けました。中古物件とはいえ(中略)とてもショックでした。

台風 15 号の影響は、まことに甚大にございまして、いまだ復旧をしていない地域も、多数あるとのこと。
このお伺いへの回答も少しずつ増えておりまして「主の基金」の需要はさらに増すものと考えております。
お嬢様、旦那様におかれましては、くれぐれも無理のない範囲でお願いいたします。ご検討をくださいませ。

・台風15号のお見舞い [ https://tinyurl.com/y4ebdwut ]
(期限は再来週末の日曜日を予定しておりますが、次々と寄せられる被害報告次第では延長いたします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、いま段取りをすすめる #お申し付けの品 を報告。来週の土曜日に。

さて、恒例となります執事の館・準備委員会の配送係による #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
来週末の【2019年9月21日(土)21時10分】より、お品にお申し付けを賜る所存にございますので、是非とも
ご検討の一助としていただければ幸いに存じます。新たな試作品についてはTwitterでもご報告いたします。

・調達係/星崎…【食べるバラのキャンディ】は大袋でご用意。保管しやすいよう小分けにしてお届けを。
・調香係/杁中…【藍色のストール】試作は成功しているものの、安定しているか確かめねばなりません。
・調香係/杁中…【スカーフ】下地となるシルクの素材を入手、1m四方の大きさ。色が映える可能性が。
・調香係/杁中…【牛乳石鹸の香り】と【沈丁花の香り】は、精油を調合して再現を試みている最中です。
・調香係/杁中…【練り香水】の試作第1号がまもなく完成いたします。受け取り次第ご報告しましょう。
・精米係/千代田…【コシヒカリ】のご用意が整う日程を確認中。おかず無しで食べられる美味しいお米。
・調達係/笹島…【銀杏】の生育状況を把握して、ことしお嬢様、旦那様にお届けできる日程を確認中です。
・配送係/若鶴…【Tシャツ】の素材を職人が確かめているところ。染めの内容にご希望あれば伺います。
・製陶係/陶…【うぐいす色のイヤリング】引き続き試作の完成を待っております。追ってご報告します。
・鋳造係/白金…【金色の鍵】のお作りが可能かを確かめております。これには天然石を用いる方針です。
・製本係/未定…【本物の手帳】の試作を終えた模様です。来週の火曜日に配送室にて打ち合わせを予定。
・広報係/松原…凍結に怯える日々。iPhoneの買い替えを検討。青汁まとめ買い。トリュフのねこまんま。
・醸造係/未定…【卵焼きの素】の段取りができました。【唐揚げの素】も引き続きご用意できる見通し。
・燻製係/桃山…【和牛ハム】や【ポークジャーキー】のご用意が整うまで、今しばらくお待ちください。
・家事係/池下…【おせち】の箱を決定。本年は追加分なく、ご用意する数量限りのご用意となる見通し。
・チョコレート係/康生…【チョコレートボンボン】その製法ゆえお作りできるのは10箱限り。お許しを。
・和菓子係/五月…お月見、お彼岸のため試作をお休みさせてくださいませ。戻りましたらご報告します。
・家事係/東桜…【低糖質のケーキ】を一気に試作。このうち幾つかを、お嬢様、旦那様にお味見願います。
・家事係/菅原…【ライムカード】ならびに【グレープフルーツカード】の試作に成功。週明けに試食を。
・製菓係/真宮…【黒糖バターケーキ】の素材となる黒糖を探してございます。なかなか見つかりません。
・製菓係/千成…【小さいカヌレ】に適した袋を探しております。これが見つかれば、お申し付けの棚に。
・製菓係/瀬木…【栗のガトーショコラ】の発送日を検討中。製法ゆえにお作りできる数が限られるとか。

水曜日から今日までの間に動きのあったお品は以上でございます。このほか要望を賜っておりますお品は、
調達係ほか使用人が検討、試作を進めてございますので、気長にお待ちいただければ幸いです。こんやも
お嬢様、旦那様からの「おねだり」をお待ちしております。Twitter に投稿いただければ、かならず拝読を。

ハッシュタグは #執事の館 #おねだり の2つ。私たち執事の館・準備委員会に用意させたいお品の名称、
可能であれば、具体的なお味、見た目、仕様をお伝えいただけますと幸いです。試作の参考にいたします。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の欲されるものを揃えて、ご用意したいと考えております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係より #主の動向 が報告されました。過ぎ行く夏を、お楽しみのご様子です。

ところで #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)からは「主の動向」が報告されてございます。
過ぎ行く夏のご帰宅を楽しまれる主のご様子が伝わり、私たち使用人は心から嬉しく思う次第であります。
近ごろは随分と涼しさが増し、ご帰宅しやすくなってきたかと存じますが、お嬢様、旦那様は如何でしょう?

・夏休みを終えた主、前庭にいらっしゃるや否や「はぁ、毎日が夏休みならいいのに...」と仰りました。
 お気持ちお察しいたします…毎日アイスを召し上がってお腹を壊さぬよう、ばぁやに見張って貰わねば!

・8月、9月限りのお飲み物「飲む夏休み2019」をお召し上がりの主、
 給仕係に「楽しい夏休み!楽しい夏休みが飲みたい!」と大変楽しそうにお申し付けいただきました。
 お品の名前は少し違いますが、しっかり伝わりました!

・夏のお飲み物といえば「麦茶!」と仰る主。大変美味しゅうございます。
 ところが、お相手の主が「麦茶には砂糖を入れる派」だったことから、テーブルが戦場に…。
 きのこか、たけのこか。麦茶に砂糖入れるか、入れないか。
 お嬢様、旦那様が何派でも、使用人はお嬢様、旦那様の味方でございます。

話は変わりますけれども、近ごろ #名古屋の仮住まい のご予告が、すこし傾向が変わりつつあるご様子。
これまで土曜日、日曜日、祝日を中心にご予告が寄せられていたのに対して、ここ数ヶ月ほどのあいだに、
平日のご予告が満了を迎えることが多くなりました。また、初めてのご帰宅も数を増しているとの報告が。

#名古屋の仮住まい でのお仕えをしえ5年が経過し、その間に様々な変化を遂げてきたことと存じますが、
いま新たな風が吹いているようにも思う次第です。私たち使用人は、お嬢様、旦那様にとって最も快適なる
お時間とお気持ちを提供できるよう、今後も引き続き尽力致します。ご予告を心からお待ちしております。

▽ #9月限りの品 … https://togetter.com/li/1389452
【サーモンマリネと彩り野菜のジュレ仕立て】…オレンジを含むマリネは爽やかな晩夏のお味かと!美味!
【ピカンテラグーのリゾット】…合挽き肉をリゾットに乗せて。コンソメスープで洋風お茶漬けに!美味!
【生ハムのピンチョス】…赤ワインに漬けたいちじくとプルーン、クリームチーズとの相性!美味!最高!
【栗のガトーショコラ】…濃厚なガトーショコラに大粒の栗。そしてクルミをぎっちり並べました!美味!

▽ #10月限りの品 … https://togetter.com/li/1402384

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (月曜日にも、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(9月17日(火)は「臨時休館日」とさせていただきます。お盆のお仕えの代休を頂戴できれば幸いです。)
(9月30日(月)は「ポイントメイクの日」介添係、化粧係がお化粧のお悩みを解決させていただきます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -

辛いときは辛いと仰ってよいのです。その時、他の誰かと比べてどうかは、一切お考えにならなくて結構。
お嬢様、旦那様が辛いと思ったなら、それで良いのです。いえ、良いことではございませんけど良いのです。
これは幸せについても同義にございます。ご自身が幸せだと思われることを、決して比べてはなりません。

この度の台風15号の被害によって、多くの主が被災をなさいました。怪我やご病気をなさったり、別宅に
深刻なダメージが生じた主もいらっしゃいますし、家財を失い、途方に暮れる主も多数いらっしゃいます。
主の危機に際して、私たち執事の館・準備委員会ができることは限られております。まことに歯痒いです。

きょうご提案をさせていただきました「主の基金」は、かつて熊本県、大分県に大きな地震が生じたとき、
全国の主から背中を押していただいて実現した、類稀なる募金の仕組みにございます。手帳をお持ちなら、
誰もが救いの手を求めることができ、手帳をお持ちなら、誰もが救いの手を差し伸べられる取り組みです。

「主の基金」は、日本全国にいらっしゃいます主のご厚意でございます。もしすでに辞退をなさっていて、
お考えを改めになった場合は、再度ご回答をお寄せください。然るべき手続きをさせていただく所存です。
この取り組みに賛同くださったり、温かくお見守りをくださいますお嬢様、旦那様には心底より感謝します。

・台風15号のお見舞い [ https://tinyurl.com/y4ebdwut ]
(このお品は、お便りを差し上げた時点で、お嬢様、旦那様からご用命いただけるようにしてございます。)

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の幸せを願い、それを叶えて差し上げる立場にございます。
ですから辛いときには辛いと仰ってくださいませ。それを見ても見ぬ振りして、強がられますと困ります。
本当の強さとは、弱さを認めること。それは救われる側も、救う側にも通じる原則ではないかと存じます。

きょうご別宅のお空は、優しい表情をしていらっしゃいましたか。それとも涙を溢されておいででしたか。
お嬢様、旦那様の心は、晴れていらっしゃいますか。雨ならすぐ、ダージリンと言う名の傘をお持ちします。
私たち使用人には、弱音を吐いても良いのですよ。一人で抱え込まれないよう、くれぐれもお願いします。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (月曜日にも、お席がございます。)


関東の地図。無数に並ぶ黄色いピン。ペン入れをした名簿。私たちにできること。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時発送分 差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物