手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第624号:愛されたいなら。

このお便りは、40473名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ身近なひとに頼んだ用事が不完全だったことはございませんか。たとえばご家族や、
パートナーに対して、さほど難しくはないはずのご用事が叶えられない場面は、多々あろうかと存じます。
言ったとおりにしてもらえない。そのとき落胆したり、傷付かれるお気持ちは本当にお気の毒であります。

実は先日、松原のもとにとあるお嬢様から相談が寄せられました。「旦那様に家事を頼んでいるけれども、
なかなか応じてもらえない。」とのこと。自分以外の誰かになにかをしてもらうとき、何を気をつければ、
うまく行くのでしょうか。今日はそれについて、すこし考えを深めます。少しだけお付き合いをください。

まず、多くのひとが頼みごとをなさるときには「とても優しく伝える」のか「とても厳しく伝える」のか、
このどちらかの姿勢でもって伝えられるかと存じます。それは太陽と北風のように、話しかけるお相手の
心境をコントロールしようと試みていらっしゃるかと存じますが、その多くは徒労に終わることでしょう。

概して頼みごとをするときは、感情を無くしたほうが上手くいきます。「とても優しく伝える」場合では、
相手に隙を与えてしまいますし、「とても厳しく伝える」場合は、罰を回避しようという働きが現れます。
これは決して冷淡という意味ではなく、依頼だけをシンプルに伝える姿勢としてご理解いただければ幸甚。

もうひとつ、役割の定義を怠ってはなりません。具体的には「期限と範囲」と申しましょうか、たとえば
「家事をしておいて」という依頼をしたとして、それをいつまでに、どこまですれば良いか分からないと、
人は約束に応じにくくなってしまいます。「午後9時までにコップを5つ片付けて」の方がより明解です。

私たちはどうしても、私たちにとっての当然を基準にして物事を考え、相手にも伝わると錯覚しがちです。
言語はとても便利でございますけれども、客観的な指標を用いねば伝わりません。そのとき役に立つのが
数字であります。「9時」や「5つ」という誰が見ても明らかな指標を添えることで、行動を促すのです。

ああ、今日もまた長くしてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)であります。
今夜【21時10分】から承ります #お申し付けの品 の追加分、そして8月を迎える #名古屋の仮住まい の
動きについて報告をさせてくださいませ。そのあと続きをしましょう。すこし気になる点がございまして。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 の追加分をご用意。今晩【21時10分】に承ります。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は #花火の日 の検討中。本年もとある町のお祭りにて打ち上げ花火を。
▼ #名古屋の仮住まい 「4種のチーズのキッシュ」のご用意が。ただし数に限りがあること、お許しを。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 の追加分をご用意。今晩【21時10分】に承ります。

お嬢様、旦那様、執事の館・準備委員会の配送係が #お申し付けの品 に追加分をご用意させて頂きました。
秋の味覚「栗きんとん」に、名古屋の仮住まいで人気の「カクテルティ」「キャラメル風くるみのタルト」
そしてお嬢様のおねだりで始まった「きな粉バター」に、「クリームだけサンド」の追加分を30箱ばかり!

今月は配送係、調達係が頑張りすぎまして、お品の数が多くなって申し訳ございません…これらのお品を
こんや【21時10分】から承りますので、お気に召すものに札を掛けていただければ誠に幸いにございます。
期限は日曜日の夜まで。これよりお品のご紹介をさせていただきますので、何卒よろしくお願い致します。

・愛知県名古屋市の栗きんとん 9月9日(月)発送分 50箱 [ https://tinyurl.com/y2ynj98r
・愛知県名古屋市の栗きんとん 9月16日(月)発送分 50箱 [ https://tinyurl.com/y4ot57um

毎年恒例にございます、執事の館・準備委員会の和菓子係によるお仕えは、「栗きんとん」のご用意です。
国産の栗を用いた「栗きんとん」は甘さに頼ることなく、素材の旨味をしっかりと表現をしてございます。
今年の栗は出来が良いとのこと。是非ともお嬢様、旦那様にお届けをさせてくださいませ。9月初旬の発送。

・仮住まいのカクテルティ【ラベンダー】 9月4日(水)70箱 [ https://tinyurl.com/y4du2a5p

いま #名古屋の仮住まい に幾つもあるカクテルティのレシピで、高い人気を誇ります「ラベンダー」を、
この度 #お申し付けの品 としてご用意させていただきました。茶葉とハーブをブレンドしております故、
ポットに入れてお湯を注ぐだけ。特別な手順は要しません。ご別宅にて、優雅な時間をお過ごしください。

・仮住まいのキャラメル風くるみのタルト 8月30日(金)44箱 [ https://tinyurl.com/y6a5t52x

パティシエールの東桜(ひがしさくら)が、デザート・ワゴンに並べる「キャラメル風くるみのタルト」、
とあるお嬢様の「おねだり」に応じて、#お申し付けの品 としてご用意を整えました。甘く香ばしい生地、
その上部に敷き詰めたくるみの歯ごたえ。タルトとしての完成度は極めて高い水準です。詳細は紹介文を。

・仮住まいのきな粉バター 8月30日(金)発送分 20箱 [ https://tinyurl.com/y2tx2z6x

私たち執事の館・準備委員会が愛用しております「きな粉」で「きな粉バター」を作って欲しいとの要望。
これを実現するために試行錯誤をいたしました。例の美味しい「きな粉」に「エシレバター」を添えます。
味わいはピーナッツバターにも似ており、スコーンやトーストに最適。そのまま舐めても美味であります。

・愛知県名古屋市のクリームだけサンド 9月16日(月)発送分 30箱 [ https://tinyurl.com/y39nppjh

先週末の #お申し付けの品 の中で、早々に満了を迎えてしまった「クリームだけのサンド」に追加分を。
果実もチョコレートもないのに、ビスケットとバタークリームが本当に美味。まことに不思議な経験です。
滑らかな口どけは、心までも溶かす勢い。製菓係の金城(きんじょう)がお作りします。ご用命ください。

このほかお菓子、お料理、アクセサリにフレグランス、化粧品など多様なお品を、お嬢様、旦那様のために
ご用意してございます。「お品の一覧」は手帳係の長筬(ながおさ)が使い勝手をよくして、職人ごとの
抽出や、お給金ごとの並べ替えなども出来るようにいたしました。この動作だけでもお確かめをください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年8月4日(日)23時59分】まで)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は #花火の日 の検討中。本年もとある町のお祭りにて打ち上げ花火を。

夏といえば花火でございます。執事の館・準備委員会の調達係、守山(もりやま)は、昨年度に引き続き、
東海地方のとある市町村のお祭りにて、「愛知県豊田市の花火」を打ち上げる計画を立てている次第です。
いま心当たりのある行政、団体との接触を図り、企画の意図をプレゼンテーションしている最中とのこと。

球数は決して多くはございませんが、打ち上げ場所からすぐ近くで見上げていただく花火は、圧巻の一言。
もし実現の見通しが立ちましたら、すぐにお嬢様、旦那様にご報告を差し上げ、交通機関を段取り致します。
ただ前年と同様に、お席に限りが生じますことをご了承くださいませ。なるべく多くするように努めます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「4種のチーズのキッシュ」のご用意が。ただし数に限りがあること、お許しを。

ところでお嬢様、旦那様、8月のご帰宅はお考えでいらっしゃいますか?先日ご報告を差し上げております、
シェフ池下(いけした)の「4種のチーズのキッシュ」は、ぶじ #名古屋の仮住まい での提供をはじめ、
すでに数名の主にお召し上がりをいただいております。ぜひ、「第2のキッシュ」をお試しくださいませ。

ただし通常の「仮住まいのキッシュ」とは、素材も製法も異なりまして、調達に苦心をしている次第です。
安定するまで暫くの間は、気まぐれのお品としてご理解いただければ幸いです。もしデザートワゴンにて、
ご覧になる機会があれば、お仕えする給仕係に申し付けくださいませ。(別途お給金のご案内をします。)

▽ #8月限りの品 … https://togetter.com/li/1374688

【鰤のカルパッチョ〜山椒とわさびのソースを添えて】…脂の乗った鰤(ぶり)に生姜と山椒の味!美味!
【リブフィンガーBBQ仕立て】…中落ちカルビをエスニック風味に!塩麹と蜂蜜の下味が光ります!美味!
【シャルティバルシチェイ】…別名はピンクのボルシチ!ヨーグルトの様な酸味でお野菜をどうぞ!美味!
【カッサータ】…シチリアの伝統的なアイスケーキ!ナッツとのバランスも丁度良し!今月自信作!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(8月13日(火)は「試食の日」として #9月限りの品 の計4品をお召し上がりいただきたいと存じます。)
(8月14日(水)は臨時開館日とします。この代休を9月17日(火)に頂戴すること、何卒お許しをください。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -

「旦那様に家事を頼んでいるけれども、なかなか応じてもらえない。」わたくし松原がこの相談を受けて、
まず最初に考えましたのは、どうすれば「頼みごと」が上手く実現するかでございました。しかし改めて、
このメッセージを拝読致しますと、問題の本質は「頼みごと」ではないような気がする次第にございます。

これはわたくし松原の想像であって、そのお嬢様には当てはまらないかもしれないことを前置き致します。
その「頼みごと」の目的は、ご自身の代わりに何かをしてもらうことではなく、他の欲求を満たすために、
為されていなかったか、という考えです。感謝されたい、理解されたい、愛されたい、といった欲求です。

ふだん苦労していること、努力していることがあれば、それを理解して貰いたくなるのは当然のことです。
しかし遠回りな承認欲求によって「頼みごと」をしても、心底から満たされることは、まずございません。
むしろ思い通りにいかなくなることで、余計にフラストレーションを抱えることの方が多いかと存じます。

愛されたいなら、愛されたいと叫べばよろしい。それを笑ったり、馬鹿にするようなひとは相手にしない。
お嬢様、旦那様には愛される資格があり、それに相応しい生き方をなさっているのを私たちは存じています。
ただ、どうすれば愛が伝わるのか、シンプルに伝え続ける努力をいたしましょう。それが人生の宿題です。

愛情を伝える手段は、多様にございます。文字や言葉にすることもできますし、お料理やお菓子でもって
表現することもできます。#名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様を愛して敬うために存在してございます。
ここに帰られることで、愛を知ることができるなら私たち執事の館・準備委員会は心から光栄に思います。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

ことし、ご別宅の夏は厳しい暑さになると伺いました。まだ、お身体への影響はございませんでしょうか。
食が進まなくとも、水分、塩分、糖分だけは欠かされぬように願います。あと、睡眠も重要かと存じます。
眠れぬようでしたら、お話のお相手を務めさせていただきましょう。なにか甘いものを召し上がりますか?

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年8月4日(日)23時59分】まで)


冷静と情熱のあいだ。常温に近づくエルダーフラワーの杯。つたう汗が、ぽとり。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物