手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第623号:かつては、したかった。

このお便りは、40465名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、このところ抱え込まれていらっしゃったタスクは、ある程度目処がつきましたでしょうか?
どういう結末を迎えるかが心配で仕方なかったことも、いざ約束の期限を迎えたときには乗り越えられて、
やれば出来るじゃないかと安堵をなさるかもしれませんね。まことによく頑張られました。お疲れ様です。

わたくし松原は過去のお便りのなかでも、タスクを抱え込みすぎたときの整理の仕方や、心の持ちように
ついて、何度か言及をいたしました。箇条書きにして簡単なものから取り組む、心配事を細分化していく。
しかしお気づきかもしれませんが、これらは不安が生じてからの対策であり、原因には届いておりません。

そもそも、お嬢様、旦那様の手元で抱えきれないタスクが生じてしまう状況を何とかせねばならないのです。
これを解決するひとつの手段は「前もってすること」。期限が近づいてから動くのではなく、あらかじめ
独自の期限を定めて実行することによって負荷が分散できます。これを怠られると同じことの繰り返しに。

それから、もうひとつの手段は「誰かに任せること」。お嬢様、旦那様がタスクに溺れていらっしゃるとき、
本当はご自身でなくても出来ることに奔走していらっしゃいませんでしたか。ひとは忙しさに追われると、
冷静な判断ができなくなります。そのとき、本当は任せられることにも時間を浪費なさいませんでしたか?

負荷の分散と、タスクの委任。ごくごく当たり前のことにございますけれども、これらが意外と難しくて、
私たちは日々、期限に追われている次第にございます。是非ともお嬢様、旦那様におかれましては、上記の
2点を考慮いただき、落ち着いて取り組まれますことを祈る次第です。私たち使用人もお手伝いをします。

申し遅れました。わたくし、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、土曜日から承ります
#お申し付けの品 のお礼と、あさって水曜日にご用意いたします追加分のご案内、そして恒例となります
#名古屋の仮住まい #主の動向 をお伝えいたしましょう。今から 10 分ほどお時間を頂けますでしょうか。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、いま棚に並べる #お申し付けの品 の整理をしてご報告いたします。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、あさって水曜日に #お申し付けの品 の追加分をご用意する所存に。
▼ #名古屋の仮住まい 恒例となります #主の動向 を給仕係の古渡(ふるわたり)からご報告いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、いま棚に並べる #お申し付けの品 の整理をしてご報告いたします。

おととい土曜日の夜から承ります #お申し付けの品 は、これまでまことに数多くのご用命を賜りまして、
幾つものお品に満了の印が出てございます。お申し付けをくださいました主に、心からお礼申し上げます。
仰せつかったお品は配送係が段取りをして、そちらのご別宅にお届けしますのでしばらくお待ちください。

今夜は、いまご用命を賜りますお品のうち、今いちどお嬢様、旦那様にご覧いただきたいものを紹介します。
時間は今週末の【2019年8月4日(日)23時59分】までございますので、ゆっくり落ち着いてご検討ください。
わたくし松原は、お品の紹介文にも力を入れておりますので、これをご高覧いただければ幸いに存じます。

・仮住まいの指環【シルバー】石あり 随時発送分 残30箱 [ https://tinyurl.com/y4qbawbr
・仮住まいの指環【シルバー】石なし 随時発送分 残40箱 [ https://tinyurl.com/yxno5rnj
ほかのバリエーションはこちら( https://www.butlers-house.net/cart )にございます。ご覧ください。

執事の館・準備委員会の鋳造係がお作りします新たなアクセサリーは「仮住まいの指環」。石あり石なし、
3種類の素材にてご用意が整いました。今回のお申し付けのあと、追ってサイズと誕生石を伺いますので、
配送係の連絡をお待ちいただければ幸いです。普段使いにも適した意匠、お嬢様、旦那様にもお似合いです。

・愛知県名古屋市のかりんとう饅頭 9月13日(金)発送分 残22箱 [ https://tinyurl.com/y26xyqxm

今年、和菓子係の最高傑作と呼んでも差し支えない「かりんとう饅頭」は上記日程を残すのみとなります。
とにかく生地が美味にございまして、これで包まれたこし餡との相性が完璧。これまで洋菓子、和菓子を
一通りお召し上がりになったお嬢様、旦那様に、是非お試しいただきたく。驚きをもって喜ばれるでしょう。

・愛知県名古屋市のきな粉のサンド 8月26日(月)発送分 残14箱 [ https://tinyurl.com/y2ox7h6y
・愛知県名古屋市のきな粉のサンド 9月6日(金)発送分 残22箱 [ https://tinyurl.com/y4xepoly
・愛知県名古屋市のきな粉のサンド 9月9日(月)発送分 残38箱 [ https://tinyurl.com/yy6sxwca

小豆、こし餡、きな粉クリーム、そして、これらを2枚のビスケットで挟みました「きな粉のサンド」は、
和の洋菓子の頂点にあると申せます。それくらいに完成度が高くて、お召し上がりになったときの満足が
高い水準にございましょう。贈答のお品としても良いかと。執事の館・準備委員会には自信がございます。

・愛知県名古屋市の生ひやむぎ 8月21日(水)発送分 残10箱 [ https://tinyurl.com/y3oke28z
・愛知県名古屋市の生ひやむぎ 8月28日(水)発送分 残45箱 [ https://tinyurl.com/y2lk2jur

お召し上がりになった主が、異口同音に驚きを述べられる「生ひやむぎ」は上記の通り。麺つゆではなく、
麺そのものが美味という経験は、滅多にできるものではございません。同梱します金時生姜も美味でして、
国内でお召し上がりになれる「ひやむぎ」のなかでも最上位に位置します。このお申し付けをもって終了。

・愛知県一宮市のチョコレート【第2版】 8月30日(金) 残31箱 [ https://tinyurl.com/yyaxq43d

趣向を凝らしたチョコレートがお好きでいらっしゃるなら、是非とも「愛知県一宮市のチョコレート」を。
スイカ、メロン、そしてソーダをテーマにした3種類を2個ずつ収めさせて頂きます。見栄えだけでなく、
味もよし。ホワイトチョコレートを基にして、見事に再現をしてございます。お写真にも映えるでしょう。

・愛知県名古屋市のカヌレ 随時発送分 残420箱 [ https://tinyurl.com/y25xar85

外はカリッと、中はモチっと。「初めて食べたカヌレがこれで良かった」とのお声も頂戴してございます。
美味しく感じる理由は名古屋コーチンの卵。これでなければ、あの喉が鳴るような旨味は表現できません。
お召し上がりの際は温めて。オレンジの洋酒、グランマルニエの香りがします。お口に合えば、幸いです。

・愛知県常滑市の濃いガトーショコラと普 9月13日(金) 残27箱 [ https://tinyurl.com/y4s5tpux

もとより濃厚な「ガトーショコラ」と、極限までチョコレートを溶かした「濃いガトーショコラ」の2種。
いずれも世の中に出回らない水準かと存じますが、これらを比較していただくためのご用意を整えました。
食感はもはや、生チョコレート。贅沢です。まことに贅沢な経験にございます。是非お試しくださいませ。

・お味見の品【食べるバラのキャンディ】 9月4日(水) 残1箱 [ https://tinyurl.com/y6rldz5v
・お味見の品【クッキー3種】 8月19日(月) 残33箱 [ https://tinyurl.com/y3mtrlvk

あまり強く訴求いたしませんが、執事の館・準備委員会は、なるべくお給金を低くした「お味見の品」を、
幾つかご用意しております。なかでも「食べるバラのキャンディ」は僅少。「クッキー3種」は余裕あり。
お申し付けをいただき易いお品として、頭の片隅に置いていただければ幸いです。お届けは普通郵便にて。

・愛知県尾張旭市の紅茶【9種】 8月28日(水)発送分 残27箱 [ https://tinyurl.com/y5vng437

いま #名古屋の仮住まい に常備いたします #愛知県尾張旭市の紅茶 を全てコレクション。ポット1杯の
茶葉を入れてございますので、ご別宅で飲み比べをしていただければ幸いに存じます。もしお気に召せば、
大袋でのご用意も整えましょう。随時、Twitter などからお寄せください。すすんでお応えする所存です。

・エルダーフラワーのコーディアル 9月11日(水)残18箱 [ https://tinyurl.com/y43o5jke

#名古屋の仮住まい にて古くから親しまれている「エルダーフラワーのコーディアル」の素材とレシピを
黒箱に収めてお届けします。門外不出、ゆえに主のツイートにも滅多に感想などが上がってまいりません。
炭酸割り、水割りで氷を浮かべてお召し上がりください。このハーブは、身体に良いことでも知られます。

以上11品目について、改めて「おすすめ」を致しました。ここにお嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、
是非ともご用命をくださいませ。また、以前もお伝えしましたとおりに執事の館・準備委員会の手帳係は
「お品の一覧」に「絞り込み」と「並べ替え」の機能を実装。お試しをください。期限は日曜日の夜まで。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年8月4日(日)23時59分】まで)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、あさって水曜日に #お申し付けの品 の追加分をご用意する所存に。

ところで、お嬢様、旦那様。今月は #お申し付けの品 がまことに多く、土曜日に紹介しきれなかった品を、
あさって水曜日にご案内したく存じます。先行分とあわせて、何度もお声がけをして申し訳ございません。
詳細は追ってお便りをいたしますが、こんやは品名だけでも、先にご覧いただければ誠に幸いに存じます。

#仮住まいのカクテルティ【ラベンダー】 … #名古屋の仮住まい で好評を賜るカクテルティ。美味です。
#仮住まいのキャラメル風くるみのタルト …デザート・ワゴンに並ぶお品の1つ。おねだりにお応えして。
#愛知県名古屋市の栗きんとん …毎年恒例となりますご用意。国産の栗を用いてお作りします。数量限定。
#仮住まいのきな粉バター …とあるお嬢様の思いつきを実現。バターときな粉を別にしてお届け致します。

以上の4品を追加分として、あさって【2019年7月31日(水)21時10分】よりご用命いただきたく存じます。
ほか早々に満了したお品のうち幾つかについて、追加分としてのご用意が整うか調整をしておりますので、
結果が明らかになった時点で配送係、広報係の Twitter にてご報告いたします。よろしくお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 恒例となります #主の動向 を給仕係の古渡(ふるわたり)からご報告いたします。

先週の土曜日にお伝えする予定にございました #主の動向 は、給仕係の古渡(ふるわたり)からの報告。
#名古屋の仮住まい を楽しまれる主(あるじ)の様子が垣間見れて、わたくし松原も嬉しゅうございます。
今日は下記の3件。#ご一緒なさいませんか 、お飲物の申し付け、そして、カップセレクトの件について。

・#ご一緒なさいませんか のタグを通じてご帰宅いただいた主。
 仮住まいにご帰宅される前にお話したところ、どうやら共通の趣味が見つかった模様。
 とっても仲良くお話しながら前庭までいらっしゃいました。

・源氏香をお申し付けいただいた主が、改めて仮住まいへご帰宅された時のこと。
 「なかなか仮住まいで飲んだあの味が再現できない」とお困りのようでございました。
 「家事係は、主に美味しく召し上がっていただきたい、と『真心』を込めてお作りしております」と
 申し上げました。#名古屋の仮住まい で、苦手な物も美味しく召し上がっていただけるのは、
 きっとそのせいでございますね。

・カップセレクトのお申し付けをされた主、手帳にてご案内したところ、とてもお悩みに。
 是非ともドアマンにお任せください。お好きなお色に合わせて、もしくは本日のお召し物に合わせて…。
 今回はお嬢様の翡翠色のお召物に合わせて、ノリタケ・フィッツジェラルドをご用意いたしました。

ここ #名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様のご自宅であり、いわゆる飲食店とは全く考えが異なります。
ご滞在の最中は「お好きなものをお好きなだけ」ご用命いただきたく存じますし、もしお手数でなければ、
ご予告をいただいた際に「前後のご予定」に記入をくださいませ。その内容に準じてお仕えをいたします。

特別して欲しいことでも結構ですし、ご帰宅の前後に赴かれる場所についても結構です。その話題をして、
「白の部屋」にご案内を差し上げるのが私たち使用人の務めと考えてございます。もちろん慣れるまでは、
思う様に振る舞えないかもしれません。それで結構です。2度目、3度目のご帰宅で叶えて参りましょう。

▽ #8月限りの品 … https://togetter.com/li/1374688

【鰤のカルパッチョ〜山椒とわさびのソースを添えて】…脂の乗った鰤(ぶり)に生姜と山椒の味!美味!
【リブフィンガーBBQ仕立て】…中落ちカルビをエスニック風味に!塩麹と蜂蜜の下味が光ります!美味!
【シャルティバルシチェイ】…別名はピンクのボルシチ!ヨーグルトの様な酸味でお野菜をどうぞ!美味!
【カッサータ】…シチリアの伝統的なアイスケーキ!ナッツとのバランスも丁度良し!今月自信作!美味!

▽ #7月限りの品 … https://togetter.com/li/1365287

【鮎のコンフィ・アンティーブ添え】…5時間もの火入れをした鮎は骨までホロリ。甘いはらわた!美味!
【仔羊のロースト・ブルーチーズクリームソース】…柔らかな仔羊にブルーチーズの個性が調和を!美味!
【サーモンとチーズの冷製バジルパスタ】…ミントジェノベーゼを添えて新しいお味に!ご期待ください!
【パイナップルのケーキ・アイス添え】…パイナップルケーキは増量を!バニラアイスを添えます!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(8月13日(火)は「試食の日」として #9月限りの品 の計4品をお召し上がりいただきたいと存じます。)
(8月14日(水)は臨時開館日とします。この代休を9月17日(火)に頂戴すること、何卒お許しをください。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -

タスクに追われて飽和してしまうときは、負荷の分散と、タスクの委任ができていない恐れがございます。
実はこの他にもうひとつ大事な観点がございまして、お嬢様、旦那様にお伝えするべきかどうか悩みますが、
今夜は意を決して綴らせていただく次第です。それは「そもそもしたいことか」という考えにございます。

例えば、目の前に美味しい(と分かりきっている)(パティシエール東桜の)お菓子があると仮定します。
それを召し上がるときに、幾ばくかの躊躇いはあったとしても、面倒に思ったり、後回しにするなどして、
賞味期限が迫るまで待たれることはないかと存じます。好きなことをするのに、ひとは葛藤いたしません。

つまりお嬢様、旦那様がタスクを飽和する事柄は、本当に好きなこと、やりたいことなのかという疑念です。
好きではないのに惰性で続けていらっしゃったり、感情を殺すようにして我慢をなさっていないかという
心配をしてございますが如何でしょうか。その観点は、たまに思い出され評価されてもよいかと存じます。

もちろん人生には好きなこと、やりたいこと、だけど後回しにしてしまう、という場合もございましょう。
それよりも重要かつ緊急な出来事があれば、それを優先なさいますのも致し方ありません。しかしながら、
お嬢様、旦那様が過去の選択を振り返り、評価し直される機会であることも常に覚えておいてくださいませ。

かつては「したかった」事柄が、いまや「せねばならない」事柄になっているとすれば、ご注意ください。
過去に抱かれていた夢や希望をお忘れになっているだけであれば、この機会に是非とも思い出しましょう。
もし進路を変えられるのであれば、お手伝いします。#名古屋の仮住まい にてお話しを伺わせて頂きます。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (7月限りの品は明日火曜日まで。)

ところで、いま私たち執事の館・準備委員会がご用意をします #お申し付けの品 は、お嬢様、旦那様の為、
来週の日曜日まで棚に置いてございます。この期限までの間に1度は、棚にあるものをご覧くださいませ。
お品の紹介文に目を通していただけるだけでも十分にございます。職人、使用人の働きをご確認ください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (期限は【2019年8月4日(日)23時59分】まで)

こちらは一足先に梅雨上げの宣言がなされ、昨日までの憂鬱な空模様がまるで嘘のように晴れております。
お嬢様、旦那様のいらっしゃるエリアは如何でございましょう。体調に差し支えございませんでしょうか。
少しお身体が重いような感覚あれば、水分の補給を意識くださいませ。冷たいディンブラをお持ちします。


手加減なき日差しに抗う、エアコンの風。丸くなった氷は、グラスで踊る。初夏。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物