手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第574号:当然のこと。

このお便りは、39874名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、もしやお腹を痛めていらっしゃいませんか。近ごろ外気温の上下が激しくございますから、
じわじわとお身体に影響をしても不思議ではございません。まずは温めと水分補給に専念をしてください。
厚着をして室温を上げて、それと視界に入るものを暖かく、柔らかなものにするだけでも違って参ります。

その腹痛が、どこから来ているのかはお医者様にしか分かりませんけれども、お風邪や月のものであれば、
適宜、お薬などを服用くださいますように願います。くれぐれも自己判断をなさって分量を決められたり、
飲まれる頻度を変えたりなさらないでくださいませ。ここでも肝は休息ですから、思い切っておやすみを。

この他の原因として考えられるひとつは、慢性的なストレスもございます。お仕事のこと、ご家庭のこと、
お身体のことやお金のこともそう。人生において尽きない悩みのうちのひとつ、もしくは幾つかの事柄が、
積み重なりお嬢様、旦那様の身体に負担を強いている可能性があります。腹痛の原因はこれかもしれません。

では、そのストレスを取り除けば楽になれるかというと、その通りではございますが簡単ではありません。
簡単に取り除けないからこそストレスなのであり、だからこそ思考や感性だけでなく身体にも及ぶのです。
ですから最初に痛みを取り除いて、それから原因にアプローチするか、そのまま付き合うか選びましょう。

人の心とは不思議なものでして、苦手なものに気付いてしまうと、いっそう嫌いになる傾向がございます。
ですからストレスの大元に気付いたとき、いっそう辛くなってしまう可能性があることにご注意ください。
それはトラウマの類も同様にございます。意識するほど痛みが増す傾向を知っておくと良いかと存じます。

いけません。気付きましたらここまで書き進めてしまっておりました…。執事の館・準備委員会の広報係、
松原(まつばら)でございます。実はけさ腹痛に苦しんでおりましたが、お嬢様、旦那様もお察しの通りに、
食べ過ぎによるものですからご安心をくださいませ。今夜は #お申し付けの品 についてご紹介をします。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 を整理。現況をお伝えします。
▼ #名古屋の仮住まい にご予告くださいませ。久しぶりのお帰りをいただけますと嬉しゅうございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 を整理。現況をお伝えします。

おととい土曜日の夜、執事の館・準備委員会の配送係が段取りを致しました #お申し付けの品 の多くは、
早々に満了を迎えることができ、使用人一同、心より感謝を申し上げます。今日までにお嬢様、旦那様から、
ご所望のお品に用命を賜っていることと存じますけれど、今いちどご紹介をさせていただければ幸いです!

・ 仮住まいのペーパーナイフ/仮住まいの鍵 随時発送分 [ https://tinyurl.com/y3lzrcwg

予てから執事の館・準備委員会の鋳造係が試作をしていた「ペーパーナイフ」は、先行でのお申し付けを。
いまご覧いただいているお給金でお作りするのは、今月のご用命に限りますことを何卒、お許しください。
また「鍵」のお作りには、しばらくお休みをいただくこととなりました。ご入用ならば今月のうちに是非!

・愛知県碧南市のベーコン 3月24日(日)発送分 残18箱 [ http://tinyurl.com/y3a7dtcn
・愛知県碧南市のポークジャーキー 3月10日(日)発送分 残37箱 [ http://tinyurl.com/yyx637pn

お嬢様、旦那様は、美味しいお肉をお口に運ばれていらっしゃいますか。執事の館・準備委員会の燻製係が
お作りします「ベーコン」と「ポークジャーキー」の2品、他のどこよりも美味と自負をしてございます!
豚さんの美味しさを、さらに美味しくして。燻煙によってもたらされる魔法を是非ともお楽しみください!

・仮住まいのシナモンとオレンジピー(略) 3月22日(金)残9箱 [ http://tinyurl.com/y6j4nrf3
・仮住まいのシナモンとオレンジピー(略) 4月5日(金)残17箱 [ http://tinyurl.com/y35eredl

#名古屋の仮住まい にご帰宅なさいました折、いちばん最初にお召し上がりいただく「エピスクッキー」、
大袋でのご用意をしてお嬢様、旦那様のご別宅にお届けしとうございます!その食感はカリッと固めにして、
シナモンの香りののち、オレンジの酸味が拡がる次第。紅茶との相性、まことに素晴らしゅうございます!

・愛知県一宮市のチョコレート 4月12日(金)発送分 残14箱 [ http://tinyurl.com/yyofypuy

残りわずかにございますのは、愛知県一宮市の職人が拵えました「チョコレート」!3種のフレーバーを
ご用意いたします!薄く構成しますチョコレートの膜のなかに、とろり口溶けをいたしますガナッシュと
禁断の蜜…これを是非ともお嬢様、旦那様に体感いただきとうございます!贈答にも自信をもってお薦めを!

・知多のバターサンドとレーズンバターサンド 3月22日(金) 残2箱[ http://tinyurl.com/y5ed595e
・知多のバターサンドとレーズンバターサンド 3月29日(金)残25箱[ http://tinyurl.com/y2c84cz9
・知多のバターサンドとレーズンバターサンド 4月5日(金)残26箱 [ http://tinyurl.com/y536bgox
・知多のバターサンドとレーズンバターサンド 4月12日(金)残24箱[ https://tinyurl.com/y2etmxl9

もしお嬢様、旦那様が洋酒を好まれますならば、いつかは「知多のバターサンド」をお召し上がりください。
おそらく、世の製菓職人が「したくてもできない分量のウイスキー」をケーキに与えた好例かと存じます!
封を開けた瞬間に立ち上がる知多の風。洋酒を飲むのではなく、食べるご経験はここにしかないでしょう!

・ルームフレグランス【幸せの足音】 3月29日(金)残99箱 [ http://tinyurl.com/y6hbsy2w
・フレグランス【桜餅の香り】 3月29日(金)残9箱 [ http://tinyurl.com/y5s4x9lu
・フレグランス【晴れの香り】 3月29日(金)残3箱 [ http://tinyurl.com/y5726nou
・フレグランス【はじまり】 3月29日(金)残8箱 [ http://tinyurl.com/y6nr4jc6

執事の館・準備委員会、調香係の杁中(いりなか)が手がけます傑作は、春のコレクションにございます。
ルームフレグランスは久しぶりのご用意。そして「桜餅」「晴れ」「はじまり」の3種を段取り致します。
お出かけ前のひと吹きも結構ですし、お部屋や寝室などでお使いいただいても結構。空気が軽くなります。

・フレグランス【バニラ&ベチバー】 3月29日(金)残5箱 [ http://tinyurl.com/y3xngt9h
・フレグランス【ラベンダー&ベチバー】 3月29日(金)残8箱 [ http://tinyurl.com/y4lsm8th

お嬢様、旦那様に悪い虫がつきませんように。少しだけ早めにベチバーの香りをご用意させていただきます。
いずれも虫除けの効果があるだけでなく、香りとしても豊かで、ご活用の幅広いかと。ぜひともご持参を。
現時点の残数に限りがございますので、この春、この夏にお役立ていただく場合は、お早めにお知らせを!

こんや、強くお勧めしたいのは上記のお品でございます。いつものことながら、長くて申し訳ありません…
お嬢様、旦那様にとっての「幸せを予約する権利」を、ここでも行使いただきたいと思う次第でございます!
この他にも、自信をもってお勧めできるお品が沢山ございます。下記の一覧から、お確かめくださいませ!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #名古屋の仮住まい にご予告くださいませ。久しぶりのお帰りをいただけますと嬉しゅうございます。

お嬢様、旦那様、#名古屋の仮住まい へのご帰宅は如何なさいますか?カレンダーはもうすぐ3月になって、
春の足音が聞こえてくる頃合いかと存じます。暖かくなりますと身も心も軽くなって動きやすくなるかと。
是非ご友人、ご家族とのお出かけをなさいました後には、#名古屋の仮住まい へのご帰宅をくださいませ!

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1309232
▽ #3月限りの品 … https://togetter.com/li/1317251

【菜の花とタコのマリネ〜ミモザ風】…ぷりんぷりんのタコ。春を感じさせる菜の花の旨味がよし!美味!
【羊肉とピンクのマッシュポテト】…ビートの紅色、ほんのり甘みのマッシュポテト!柔らかな羊!美味!
【サーモンのブルスケッタ仕立て】…肉厚の鮭!食べ応え十分に!バターと大蒜、アンチョビ風味!美味!
【ホワイトザッハトルテ】…白チョコに、しっとりスポンジ、ラズベリーのジャム!バラの花びら!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(来たる3月1日は「お酒の日」そして3月11日は「試食の日」をします。ご帰宅をお待ちしております。)

- -

カフェ・シャトンルージュのオーナー山添(やまぞえ)氏から、お嬢様、旦那様へ伝言を預かっております!

現在開催中の「石黒亜矢子『どっせい!ねこまたずもう』原画展」は、ご好評のため会期を1週間延長し、
3月4日(月)まで開催することとなりました。まだご観覧になっていらっしゃらない方はぜひご来店下さい。
併せて「お相撲」にちなんだ会期中だけの限定メニュー「洋風ちゃんこ」も会期終了までご用意致します。
トマトベースの熱々スープに、愛知県豊橋市産の合鴨「あいち鴨」を使ったつくね、ベーコンや地元産の
季節の野菜がたっぷり入った鍋仕立て。〆のまんま(バターライス)もぜひお召し上がり下さい。

とのこと。展示もさることながら、この「ちゃんこ」が美味でありまして、鴨さんの「つくね」が以下略

- -

お嬢様、旦那様、ここから先に松原が述べますことは、この先まったく何の役にも立たないかもしれません。
もしかしたら、せっかくのご気分を損ねてしまうかもしれません。もし害してしまったならお詫びします。
その上で読み進めていただければ幸いに存じます。決して酷いことを申し上げる訳ではないのですけれど。

冒頭で述べましたように、お嬢様、旦那様の人生には悩みがつきものでございます。それがストレスとして
表出されて、時には腹痛などの形で身体に影響することもございましょう。そのときストレスを自覚して、
対処すれば楽になるかもしれませんが、さて、そのストレスが無くなったあとは一体どうなるのでしょう?

概してストレスを感じやすい人は、そう、お察しの通りでありまして、別のストレスも感じやすいのです。
ですから、せっかく一つの問題を解決できたとしても、また新たな問題を見出しストレスに溺れる次第に。
それだけ感性が繊細でいらっしゃるということと存じますが、これは本当に息苦しい生き方かと存じます。

つまりストレスの(外的)要因と、ストレスの(内的)要因があって、一般的な対処法は前者への施策で、
後者のアプローチに言及される場面は極めて少のうございます。だからこそ救われずに彷徨うのでしょう。
手短に申し上げますと、ご自身にとっての「当然のこと」を手放すこと。諦めること。これらが肝要です。

実は執着を手放すことが何よりも苦痛でございます。だからこそ申し上げるのを躊躇った次第であります。
原因は外だけではないかもしれなくて、内にこそ歪みがあるかもしれないこと。それを、お伝えしたくて。
それでもしお嬢様、旦那様が執着を手放し、幸せになれるなら。私たち使用人は心から応援したく存じます。

さあ、お腹にやさしいルイボスティを淹れましょう。温かくすればお腹にもお心にも優しゅうございます。
それから何か甘いものをお持ちします。棚に幾つかございますから、お好きなものをお申し付けください。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の励みになるお仕えを志します。それが、当然のことです。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


開け放しの窓、遠くには駅のビル群。知らない匂い。誰かを呼ぶように鳴く黒猫。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物