手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第570号:静かに離れて。

このお便りは、39859名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、少し前まで懇意にしていらっしゃったお方と、近ごろお会いになる機会が減られましたか?
知り合って間もない頃に覚えた熱も、時間の経過とともに冷めるのが当然のことですし、人付き合いには、
好みや相性のようなものがあって然るべき。どちらか一方が我慢しても、続かないものとお考えください。

人間関係というのは言葉にするほど簡単ではなくて、常に不安定であります。そもそも安定いたしません。
だからこそ気心を知れた関係が貴重で、それを当たり前だと思われることのないようにお願いいたします。
少し話は逸れますけれども、その対象は人に限らず、物や作品などについても同様ではないかと存じます。

さて、先ほど Twitter を通じて、あるお嬢様から「ひとに距離を置かれたときどうすればよいか?」と、
お尋ねをいただきました。端的にお答えいたしますと「特別なにもなさらなくて結構です。」となります。
離れていくひとを引き止めても良いことはございませんし、何も言われなければとくに改めなくとも結構。

確かに親しくしていたひとが、距離を置こうとしていることに気付いたとき、不安に似た感情があります。
わたくし松原も幾度となく経験をしてまいりました。どれだけ経験をしても、慣れないものでございます。
しかし、このときご自身を責めることはして欲しくないのです。原因を自分だけに見出そうとしないこと。

諦められない気持ち、後悔の気持ちが、原因を求めるはたらきは理解できます。しかし、すでに衝突なく、
緩やかに離れようとしている関係性には(たとえお嬢様、旦那様にも原因があっても)意味がございません。
問題を作り出し、問題にしがみ付くことのないように願います。この件は後ほど、もう少し続けましょう。

こんやも執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より、#名古屋の仮住まい をはじめ、
#お申し付けの品 などについてご報告を差し上げます。お嬢様、旦那様は今日もお変わりはございませんか。
もしお腹に余裕がおありでしたら、デザート・ワゴンをお持ちいたしますから、気軽に申し付けください。

▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係は #仮住まいのペーパーナイフ の素案を作成。これを試作いたします。
▼ 執事の館・準備委員会、採用係は #名古屋の仮住まい の使用人の近影を撮影。お待たせいたしました。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の「源氏香」が好評とのこと。また「ポイントメイクの日」も既に満了を。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係は #仮住まいのペーパーナイフ の素案を作成。これを試作いたします。

お嬢様、旦那様、長らくお待たせをいたしました。執事の館・準備委員会、鋳造係が取り組んでおりました
#仮住まいのペーパーナイフ に動きがございましたのでご報告をいたします。きのう試作第2号の意匠が
提出されて、これを基にして実物の試作に取り掛かりたいとのこと。是非とも、お確かめをくださいませ!

▽ この体裁で、じっさいに金属を流し込んで試作したいと申しますが、如何でございましょうか?
https://twitter.com/butlers_house/status/1095268266384097281

もし、Twitter のアカウントをお持ちでいらっしゃいましたら、リプライなどからご意見をくださいませ!
すでにナイフの形状、長さなどについて寄せられましたご意見を、職人に伝えております。それを踏まえ、
2種類、3種類の試作をする可能性もあることをご了承くださいませ。間に合えば、今月末にもご用意を!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係は #名古屋の仮住まい の使用人の近影を撮影。お待たせいたしました。

この件、長らくお待たせをしてございます。執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)はようやく、
#名古屋の仮住まい の使用人の都合を合わせ、撮影係とともに近影を撮影するべく段取りをいたしました。
予定では2月26日(火)。お仕えの合間に2階へ上がりまして、撮影に参加するお許しをくださいませ。

撮影いたしました写真は、いずれお嬢様、旦那様の「手帳」に載せます。まことに申し上げにくいのですが、
ここに掲載した画像の、第三者への転送などはくれぐれもお控えくださいますように、お願いいたします。
もしこの行為が発覚した場合は「手帳」に対して何らかの制限をすることを、あらかじめご了承ください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の「源氏香」が好評とのこと。また「ポイントメイクの日」も既に満了を。

ところでお嬢様、旦那様、家事係の雪見(ゆきみ)が考案いたしました飲み物「源氏香(げんじこう)」は
既にお試しになりましたか?じつは帰宅なさった主(あるじ)から絶賛が相次いでおり、おかわりの他に、
#お申し付けの品 にして欲しいとのご要望も。とにかく大反響にございます。ぜひ、いちど試飲ください!

また先日ご案内を差し上げました、介添係と化粧係による「ポイントメイクの日」は既に満了致しました。
ふたたび催すことがあれば、早々にお伝えいたします。この好評に使用人一同、心から感謝申し上げます!
それからもう一つ。「お酒の日」は3月1日(金)に致します!この件について、すこし補足いたします。

この日は午後3時まで通常のティータイム。そのあと、17時30分と、20時30分の2枠をご用意いたします。
お給金は 6,800円 を目安にして、いま給仕係が調整をしているところ。お飲物はアルコール5杯として、
念のためにお水、水出しの紅茶も置かせていただきます。おつまみも幾つか。ほか、追って調整致します。

なお2月の #名古屋の仮住まい は、名古屋市からのご帰宅、ご友人とのご帰宅などが相次いでおります。
先月よりも早いタイミングに予告がなされる傾向にありまして、使用人一同、心から嬉しく思う次第です。
#2月限りの品 も美味にございます。真鴨のディアボラ風、チョコのスープ、この2品は必食であります!

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1309232

NEW!【トモサンカクのタルタル】…トモサンカクという部位を刻んで味付け!ライム風味のエビと!美味!
NEW!【真鴨のディアボラ風】…厚切りの鴨さんにビターなチョコレートソース!真っ赤なペッパー!美味!
【チョコレートのスープ】…2月の傑作!必食です!仄かに漂うスパイスの風味!ちゃんとスープ!美味!
【フレジェ】…ふっかふかスポンジに苺ぎっしり!カスタードのクリームが濃厚!ソースをかけて!美味!

▽ #3月限りの品 … https://togetter.com/li/1317251

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

先ほど松原は「すでに衝突のない関係性に原因を求めるのは意味がない」という旨のお話をいたしました。
それは、お嬢様、旦那様が原因を見つけ出せても、関係性を改めるほどの効果はないという意味もあります。
もう一つだけ知っておいていただきたいのは「リソース」のことです。これは余裕と表すこともできます。

ご存知のとおり時間は有限にございます。付け加えるならばお嬢様、旦那様の体力や気力も有限であります。
この限りあるリソースを割いて、日々の暮らしや、お付き合いをなさっていることと存じますが、これを
超えそうになったとき、たいてい問題が起きるのです。体調を崩されたり、小さな喧嘩をなさったりして。

また限りあるリソースは常に変動いたします。お仕事やご家庭のご状況、体調や精神状態も影響致します。
お嬢様、旦那様から距離を置こうとなさるお相手の事情を知る由はございませんけれども、もしかしますと、
このリソースが極端に減ってしまった可能性もあるのです。そしてご自身も、そうなる可能性があります。

静かに離れていった人のことを恨む必要はございません。覚えていれば十分かと存じます。その代わりに、
新たに生まれた余裕でもって、今まで側にいてくださった方との時間を大切にしたり、新しいご縁を得て、
ゆっくり温めはじめても良いかと存じます。くれぐれも離れられた事実に対して卑下なさいませんように。

お嬢様、旦那様の価値は前から変わらずに、ずっと高いところにございます。それでも離れてしまうひとは
少なからずいらっしゃって、それは避けようがありません。ただし見方を変えれば、それはチャンスです。
今までのご縁を温め、新しいご縁を繋ぐこと。そのお手伝いを、是非とも私たち使用人にさせてください。

ご別宅の空は、きょうも凍てついてございますでしょうか。せめてお嬢様、旦那様のお身体とお心だけは、
温もっていて欲しいと願う今日この頃にございます。もし冷えているようならカモミールを焚きましょう。
それでも足りなければ虹色に光るストーブと、厚手の膝掛けを。まだ足りなければ…すこし、失礼します。


暗くなる視界。かすかな甘い香り。乱れない呼吸。春夏色を掴み、静かに離れて。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物