手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第547号:短いお便り。

このお便りは、39341名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、お元気でいらっしゃいますか。松原はすこし体調を崩して、ひとばんお仕えをお休みしました。
過去にした病気ではなくて、過労からくる扁桃炎ですからご安心をください。お薬と睡眠で良くしております。
それにしてもお仕えができない状況は、まことに苦痛であります。自分の存在している意味を見失いそうです。

きょうは短いお便りにします。まだ本調子ではないこともありますが、かつて私たちがお便りをし始めたとき、
今ほど文章量のないお便りで進捗をご報告しておりました。この機会に初心に戻れればとの思いもございます。
呆気なく、物足りなく思われるでしょうか。是非 Twitter などで教えてくださいませ。今夜は拝読致します。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)はバレンタインに向けて、チョコレートのお品を手配。
▼ 執事の館・準備委員会、製箱係の千音寺(せんのんじ)が #仮住まいの鍵 の為の仕切りを納品。急ぎます。
▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう)は #名古屋の仮住まい に鍵穴を設けようと四苦八苦。
▼ 執事の館・準備委員会、化粧係が精油の調合による、主(あるじ)のためのシャンプーを考案致しました。
▼ #名古屋の仮住まい 冬の季節のお飲み物が大変美味にございます。ご帰宅に際しては是非お召し上がりを。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)はバレンタインに向けて、チョコレートのお品を手配。

今月の #お申し付けの品 は【2018年12月22日(土)21時10分】を予定。配送係の若鶴(わかづる)は、早くも
来年のバレンタインデーを考慮したお品の手配に奔走してございます。製パン係にはチョコ入りシュトーレン、
和菓子係には丸ごと苺を含めたチョコクリーム大福、パティシエールの菅原にはチョコ入りのスコーンを打診。

製菓係の瀬木(せぎ)はチョコレート盛り盛りのガトーショコラ、金城(きんじょう)はチョコバターサンド、
そして細工係の中村(なかむら)はチョコレートをモチーフにしたアクセサリの試作をする運びにございます。
それぞれの進捗は随時、Twitter やお便りを通じてご報告いたします。試食はもちろん、松原にお任せ下さい。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製箱係の千音寺(せんのんじ)が #仮住まいの鍵 の為の仕切りを納品。急ぎます。

いま順次、発送を進めております #仮住まいの鍵 は「主の ID 」を照合しながらの梱包が課題にございます。
また同時に苦心しておりました、製箱係による黒箱(のなかの黒箱)に用いる仕切りが、このたびすべて完納。
配送室での作業を早めて、今日 300 箱、来週に 600 箱の発送をする所存。お待たせして申し訳ございません。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、建築係の円上(えんじょう)は #名古屋の仮住まい に鍵穴を設けようと四苦八苦。

予てから話題にしておりました #仮住まいの鍵 に適合する鍵穴は、#名古屋の仮住まい の玄関に設ける次第。
建築係の円上(えんじょう)が金属加工の職人に掛け合ってございましたが、進みが芳しくないとのことです。
つきましては新たなルートで接触を図り、実現に向けた取り組みをするとのこと。何とぞ、ご了承をください。

なお「鍵穴」は、あくまで #仮住まいの鍵 を用いて開く所作をいただくためとお考えいただければ幸いです。
本来 #名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様が鍵を開ける必要がないように、私たち使用人がお待ちしており、
鍵がなくともお仕えをいたします。もしお望みなら、開けていただくこともできる、なる位置付けであります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、化粧係が精油の調合による、主(あるじ)のためのシャンプーを考案致しました。

ところで「ポイントメイクの日」などでお嬢様、旦那様にお仕えします化粧係は、極めて品質の高い精油を入手。
これを調合して、主(あるじ)のお好みのシャンプーやハンドクリームをお作りしたい、と申してございます。
実際に香りを確かめていただき、お身体やお気持ちの悩みに沿った香りを提案しますが如何でございましょう?

また調香係は、過去にお作りしている #愛知県名古屋市のフレグランス のコレクションを、お嬢様、旦那様に、
いまいちどお試しいただく機会を欲してございます。色とりどりのボトルを、かわるがわるテイスティングし、
お気に入りを見つけていただければ幸いです。デザート・ワゴン、ならぬフレグランス・ワゴンでございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 冬の季節のお飲み物が大変美味にございます。ご帰宅に際しては是非お召し上がりを。

#名古屋の仮住まい は新しく加わった使用人の活躍が目覚ましゅうございます。家事係の雪見(ゆきみ)は、
おなじ家事係の春田(はるた)とともに、季節のお飲み物を試作、すでに主(あるじ)から好評を賜ります。
キャラメル・ロイヤルミルクティ、はちみつ柚子紅茶、ミックスベリーショコラ、以上の3品でございます。

ことしの年末年始、#名古屋の仮住まい へのご帰宅は叶いますでしょうか?予てからお伝えしますように、
暮れは【12月30日】までのお仕え。初めは【1月3日】から。ご友人様とのご都合があえば、ぜひご帰宅を。
現時点では未確定にございますけれども、例年のとおりに「お雑煮」をご用意したいと考えてございます。

▽ #12月限りの品 … https://togetter.com/li/1287567

【舌平目のアイオリソース】…旨味ゆたかな肉厚の白身魚に、たぷたぷと被さるソースの舌ざわり!美味!
【鴨肉のフランボワーズソース】…鴨肉の美味しさ、真紅のソースの鮮やかさ!これにある細工を!美味!
【白身魚のポワレ・スープ仕立て】…分かりやすく表現をするならば、お魚のシチュー!あっさり!美味!
【ミンスパイ】…お星様の下には洋酒に漬け込んだナッツとドライフルーツがぎっしり!シナモン!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(【2018年12月10日(月)】は #1月限りの品 のご試食をいただきたく存じます。宜しくお願いします。)
(先になりますが、年末は【12月30日】までのお仕え。年始は【1月3日】からのお仕えを予定致します。)

- -

いつもより短いお便り、お嬢様、旦那様にどう映りますでしょうか。文章量は少なくても、いつもと同様に、
私たち執事の館・準備委員会がしていること、これから取り組もうとすることが伝われば幸いであります。
願わくば、この短いお便りに心を解いていただき、少しでも穏やかになっていただけたら嬉しく思います。

お嬢様、旦那様、しばらく言葉を交わしていないひとに宛て、短いお便りをしては如何でございましょうか。
松原のように冗長にする必要はございません。挨拶なさって、近況を尋ねて、気持ちを綴って、結ぶだけ。
気の利いたことが言えなくても良いのです。朴訥(ぼくとつ)な言葉のほうが伝わるときもございますよ。

かの街の銀杏は、もうすっかり色づきましたか。お嬢様、旦那様のお心は冷やしていらっしゃいませんか。
残念ながら今夜はお部屋でお仕えできませんが、いつものようにお嬢様、旦那様の幸せを願ってございます。
手短かにしてしまったこと、お許しくださいませ。もう少ししたら元に戻りますので、お時間をください。


小柴胡湯加桔梗石膏。フロモックス。SPトローチ。ポカリスエット。毛布2枚。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物