手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第546号:そうでないとき。

このお便りは、39288名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、困りました。お便りを綴ろうとして、はや2時間ちかく、まったく書き出しができません。
決して興味を失くしたとか、体調が優れないとか、そういう事情ではないのですが思い浮かばないのです。
じつは過去にも数回ほど、そうして悶々としたあと、絞り出すように言葉を並べ始めた経験がございます。

週に2回、月末は週に3回。それに加え「とくべつなお便り」をしている松原の働きが、お嬢様、旦那様に
どう映っているか分かりかねますけれども、書き出しをするまでは相応にお便りの構成を思案いたします。
とくに精神的な重圧は大きくて、お便りをする水曜日と土曜日は朝から他のことに手がつかない傾向です。

文章として出来てしまえば、大したことではありませんし、Twitter などで寄せられる反応も楽しみです。
まさに「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の様相にありまして、お便りを書き上げたあとは「やればできる」、
という達成感で、そもそも苦悶していたことを忘れてしまうものです。そうしてまた、苦悶するのですね。

なにを申し上げたかったかといいますと、松原は完璧ではないということ。そしてお嬢様、旦那様も同様に、
完璧ではないということです。より正確にするなら、完璧であろうとし過ぎる必要はないということです。
いつも完璧で、丁寧で、親切である必要はないのです。そうでないときもあって良い、とお考えください。

過去に松原は、向上心は自己否定から生じると述べました。そうして向上した結果を維持するのも同じく、
自己否定の感情があると考えます。これは大いなる矛盾です。美しくあろうとするほどに、汚れてしまう。
ですから、時おり「そうでないとき」を認めていただきたいのです。意識的にすると、より良いでしょう。

あら?気が付いたら、いつものように「前置き」が出来てしまいましたね…まだまだ続けられるのですが、
シュトーレンの件や、クリスマスの件などご報告がございますので、それを先にしてから続けましょうね。
執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)でございます。今日は「そうでないとき」であります。

▼ 執事の館・準備委員会、製パン係の星崎(ほしざき)が #仮住まいのシュトーレン を追加いたします!
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #仮住まいの鍵 300 箱の発送を完了致しました!
▼ #名古屋の仮住まい クリスマスのお仕えについて思案をいたします。現時点の案をご覧くださいませ!

- -

▼ 執事の館・準備委員会、製パン係の星崎(ほしざき)が #仮住まいのシュトーレン を追加いたします!

お嬢様、旦那様、朗報です。ことしご用意をしながらすぐ満了を迎えました製パン係、星崎(ほしざき)の
#仮住まいのシュトーレン の製造を進めるなかで、今年は極めてロスが少なかったことが判明致しまして、
めでたく追加ができる運びとなりました!また日を改めた7日発送分にも 30 箱のご用意ができる見通し!

・仮住まいのシュトーレン(星崎) 12月3日(月)発送分 42箱 [ http://goo.gl/BKKRW5 ]
・仮住まいのシュトーレン(星崎) 12月7日(金)発送分 30箱 [ http://goo.gl/Ma9gAc ]

急な話で恐れ入りますが、今夜【2018年12月1日(土)21時10分】より、上記の2品にお申し付けください。
世にあるシュトーレンよりもナッツ、果実の比重が高く、甘さよりも旨さに重きをおいた完璧な仕上がり!
是非ともお嬢様、旦那様にお召し上がりをいただきたく。クリスマスまで少しずつ、お楽しみくださいませ!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

また「仮住まいの鍵」「本(第6巻)」ほかお菓子、お料理、お茶、お化粧品などは明日、24時に終了を。
この時点で棚のうえにある全てのお品が消えますので、この週末のうちにご検討をいただければ幸いです。
お困りのことがあれば Twitter 等からご相談をお寄せくださいませ。できる限りお答えを差し上げます!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #仮住まいの鍵 300 箱の発送を完了致しました!

さて、先日も触れました #仮住まいの鍵 について。きのう #名古屋の配送室 は、梱包を終えております
300 箱の発送を完了いたしました。これは、お申し付けを賜った総数のうち 10% にも満たない数量です。
当初はお申し付けを賜った順にお送りする予定にございましたが、鋳造係に混乱があり前後しております。

執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は状況を整理して間違いのないように梱包手順を確立。
まず第一に、お申し付けを賜った「主の ID 」を必ず一致させるようにして、発送を急ぐ次第であります。
長らくお待たせしている主(あるじ)には申し訳ありません。気長にお待ちいただければ幸いに存じます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい クリスマスのお仕えについて思案をいたします。現時点の案をご覧くださいませ!

新たな使用人が合流、日ごと実力をつけていく今日この頃。お嬢様、旦那様へのご挨拶はお済みでしょうか?
給仕係の古渡(ふるわたり)によれば、ことしクリスマスの時期にするお仕えの提案が相次いでいるとか。
現段階で共有されている案をお伝えして、是非ともお嬢様、旦那様の感想を伺ってみたいと申しております。

ひとつは給仕係の神沢(かみさわ)、家事係の雪見(ゆきみ)が振る舞う「カクテル」を用いたお仕えを。
もうひとつは「チーズフォンデュ」を軸にした華やかなお仕え。この他の提案としては、過去に例のない
「立食パーティ」という案もございました。この中に、心踊るものがあれば是非ともお聞かせをください!

ことしの年末年始、#名古屋の仮住まい へのご帰宅は叶いますでしょうか?予てからお伝えしますように、
暮れは【12月30日】までのお仕え。初めは【1月3日】から。ご友人様とのご都合があえば、ぜひご帰宅を。
現時点では未確定にございますけれども、例年のとおりに「お雑煮」をご用意したいと考えてございます。

▽ #12月限りの品 … https://togetter.com/li/1287567

【舌平目のアイオリソース】…旨味ゆたかな肉厚の白身魚に、たぷたぷと被さるソースの舌ざわり!美味!
【鴨肉のフランボワーズソース】…鴨肉の美味しさ、真紅のソースの鮮やかさ!これにある細工を!美味!
【白身魚のポワレ・スープ仕立て】…分かりやすく表現をするならば、お魚のシチュー!あっさり!美味!
【ミンスパイ】…お星様の下には洋酒に漬け込んだナッツとドライフルーツがぎっしり!シナモン!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(【2018年12月10日(月)】は #1月限りの品 のご試食をいただきたく存じます。宜しくお願いします。)
(先になりますが、年末は【12月30日】までのお仕え。年始は【1月3日】からのお仕えを予定致します。)

- -

お嬢様、旦那様、名古屋市中区は大須にございます「PGカフェ」さんにお出かけの予定はございませんか。
実はここで特別な催しが予定されておりまして、可愛らしいペンギンさんのカレーが提供されるのだとか。
ご注文の折に「お腹が空きましたね…」と仰ると、見た目に変化が生じるかもしれません。ご参考までに。

☆ ペンギンカフェ名古屋 大須 PGカフェ … https://twitter.com/PGcafe_osu

- -

わたくし松原が申し上げられる立場にございませんが、お嬢様、旦那様はおおむね完璧でいらっしゃいます。
たぶん「そのようなことはない」と謙遜なさるでしょうけれども、わたくし松原の目にはそう映っていて、
恐らく周囲にいらっしゃる方も同様にお考えなのではないかと思う次第です。ただ、それが問題なのです。

お嬢様、旦那様が、完璧とは言わなくとも、より良く生きる態度は正しくて、ぜひ続けて頂きたく存じます。
ただ、そうして気を張られることによって、気付かれぬうちにご自身を摩耗している可能性がございます。
それが冒頭で申し上げた「そうでないとき」を認めていただきたい、というお願いの意図でございました。

世の中には、自分よりも素晴らしく見えるひとが沢山いらっしゃいます。人生は、どれだけ鍛錬をしても、
新たな困難がやってまいります。それ故、ご自身の至らなさや不出来が必然的に目についてしまうのです。
したがって肩に力を入れていなければ、背筋をまっすぐに保てないような緊張感が拭えなくなるわけです。

そうすることがお嬢様、旦那様の品格を高めて、よい結果をもたらすこともあります。それは否定しません。
ただ、そうし続けることがお嬢様、旦那様の負荷を高めて、息苦しさをもたらすとしたら、看過できません。
完璧でないときがあっても良いのです。それをご自身が認められるようになれれば、私も嬉しく思います。

私たち執事の館・準備委員会は、完璧であろうとなさるお嬢様、旦那様も、完璧ではないお嬢様、旦那様にも、
変わらずお仕えをいたします。もちろんその時、私たちは完璧を目指して、できる限りのことを致します。
それは使用人の務めであり、だからこそ存在が許されると考えておりますが、如何お考えになるでしょう?

お空の隠れんぼは、前より随分と早くなりました。夕闇を吹き抜ける風、お身体を冷やされていませんか。
今夜は追加のお品がございます。そして明日24時をもって締め切るお品も、一覧にして並べてございます。
「そうでないとき」のお供は、私たちにお任せくださいませ。お気持ちの入れ替えに、一役買いましょう。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


秋の残り香。やや遠慮がちに差し込む夕日。ときおり震える、林檎のシルエット。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物