手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第527号:お腹が空いたら。

このお便りは、39118名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、恐れ入りますが、この頃ご自身にとって大きな存在を無くされませんでしたか。ご家族や
ご友人、そのほかのパートナー、画面の向こう側の存在も、心惹かれていた有名人もいらっしゃったかと。
お店や組織など、お嬢様、旦那様が身を置かれるところも大切でございますね。まだ動きはございませんか?

何かを失ったり、失いそうになると、ひとは何故か「過去」をみて、「外部」に原因を見出そうとします。
過去にお嬢様、旦那様が失恋をなさったとき、お気に召していたお店が閉じてしまったとき、如何でしたか?
起きてしまった問題に対し、なぜそうなったのか思案するのは自然なことですが、すこし、疲れますよね。

大切な何かを失って、呆然とするときに思い出していただきたいのは「空腹」でございます。といっても、
やけ食いを勧めるわけではございません。お嬢様、旦那様が「空腹」を覚えられたとき、お考えになるのは、
いつ、どこで、なにを食べようか、という「未来」の出来事だということです。これが重要でございます。

不足を知ったとき、次にするのは、何をすれば満たせるのかを考えること。もちろん喪失なさったことに、
思いを馳せて、悔やんだり惜しんだりするお時間も大切でしょう。しかし、あまり長くしてはなりません。
人生には必ず傷付くことがあり、落ち込むことがございます。その度に立ち上がるのが大人でございます。

お腹が空きましたね…。これまで松原が Twitter で幾度となく呟いてきた言葉は、決して悲観ではなく、
どちらかと言えば楽観的な展開をご覧いただいてきたように思います。空腹を嘆いても満たされませんし、
周りから見ても楽しくないでしょうから…ああ、今は大丈夫です。執事の館・準備委員会の報告をします!

▼ 執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい に女性のドアマンを置き、玄関にてお出迎えいたします。
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)が給仕係1名、家事係1名の採用を固めた模様です。
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の金城(きんじょう)がウイスキー「知多」を用いた試作を致します。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の東桜(ひがしさくら)が #仮住まいのクリスマスケーキ を試作しました!
▼ #名古屋の仮住まい、家事係の滝川(たきかわ)が、先日の浄心(じょうしん)に続いて離れる意向を。
▼ #名古屋の仮住まい #10月の催し は「おばけさがし」と「ハロウィンの日」の2つとしたく存じます。
▼ #名古屋の仮住まい #日本酒の日 改め #お酒の日 。給仕係の神沢(かみさわ)の本領発揮であります!

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい に女性のドアマンを置き、玄関にてお出迎えいたします。

これまで執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様にお仕えする使用人のうち介添係に限って女性を採用し、
家事係の女性使用人は給湯室、配膳室などの裏方としてお仕えをする、いわば暗黙の了解がございました。
#名古屋の仮住まい の開館前に伺ったご意見が元にありますが、あれから5年。時代に変化がございます。

雇用機会均等法。年齢や性別を限って求人することができなくなり、これまで男性だけ、女性だけだった
職場に両方が採用されるのが当然となってまいりました。名古屋市内の著名なホテルも、ドアマンとして
女性を登用する例が増えており、予てから執事の館・準備委員会はこの流れにも注目をしてきた次第です。

▽ 初めての「女性ドアマン」が誕生!!(ウェスティンナゴヤキャッスル)
https://goo.gl/yaqxCa

ことし春 #名古屋の仮住まい に合流した家事係の野並(のなみ)と神明(しんめい)の2名は当初より、
ドアマンとしてお嬢様、旦那様をお迎えすることを視野に入れておりました。今後 #名古屋の仮住まい の
玄関から続くお仕えの場に女性の使用人が立ち振る舞うことについて、お許しをいただけますでしょうか。

ただし、現時点で執事の館・準備委員会には「迷い」がございまして、女性の家事係がお仕えする際には
「なるべく女性性を抑えた装いをする」か「伝統的なメイドに倣った装いをする」か決めかねております。
是非ともお嬢様、旦那様のご意見をお伺いしとうございます。Twitter では #執事の館 のハッシュタグを。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)が給仕係1名、家事係1名の採用を固めた模様です。

新たな使用人の採用に注力をする執事の館・準備委員会。採用係の菊井(きくい)は「リクナビNEXT」を
通じて接触した2名の候補者と面接をして、合否の決定をいたしました。これに松原も同席しております。
表題のとおり給仕係として40代の男性を1名。家事係として20代の女性を1名。それぞれ採用致しました。

▽ リクナビNEXT / 株式会社九十(執事の館・準備委員会)の求人情報
https://goo.gl/csEz99

さらに菊井は、仕事探しの Indeed (インディード)社にも接触。「リクナビNEXT」と並行するかたちで、
異なるターゲット層にアプローチをしようと試みてございます。いま担当者を通じて企業情報を登録して、
本社での審査を待っている段階にございますので、早ければこの休み明けから、掲載ができる見通しです。

この他、ハローワーク名古屋中(なごやなか)での求人掲載を引き続き。しかしながら、この求人効果は
かつてよりも低下しており、執事の館・準備委員会が望む人材からの応募はあまり期待できない状況です。
とはいえ出稿にかかるコストがございませんので、掲載内容を調整しながら、今後も継続をして参ります。

最後に、松原の友人を伝い、昨晩とある「隠れ家」にて20代の女性(男性)と接触したことを報告します。
過去に飲食店での接客経験があり、志望は家事係にございますが、諸般の事情がございまして要相談です。
お嬢様、旦那様に「男性だけど女性でありたい」という性認識をご理解いただけるか、懸念してございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の金城(きんじょう)がウイスキー「知多」を用いた試作を致します。

ところで製菓係の金城(きんじょう)は、お嬢様、旦那様のための試作が楽しくて楽しくて仕方ないようす。
配送係の若鶴(わかづる)によるとサントリー社のウイスキー「知多(ちた)」をバターサンドに用いて、
新たなお品を試作するとのこと。「知多」は、愛知県知多市の知多蒸溜所から出荷されるウイスキーです。

▽ サントリーウイスキー「知多」
https://www.suntory.co.jp/whisky/chita/

一般的な製菓の現場では、お酒を用いることはあっても、廉価なものを採用することが殆どでございます。
それはコストの割に違いが分かりにくくて、消費者から評価されにくい、というのが職人の弁であります。
例に漏れず、製菓係の金城も「知多」の採用に躊躇っていた模様ですが、若鶴がぺしんと尻を叩きました。

私たち執事の館・準備委員会は、例え原価が高くなってしまったとしても、まず採算度外視で試作します。
その挑戦の結果を包み隠さずお嬢様、旦那様にご報告して、もしお気に召されるならばお申し付けを賜って、
お約束の日にちに発送をする。このお仕えの姿勢を理解すると、表現の幅はいっそう大きくなる次第です。

和菓子係の五月(さつき)も申しております。「お嬢様、旦那様のためのお品は、普段使いたくても使えん
いい素材を試せる。やり甲斐があって嬉しい。」おそらく、他の職人らも同じことを考えているでしょう。
よい仕事をさせてくださって、本当にありがとうございます。また良い品ができたら、ご試食をください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の東桜(ひがしさくら)が #仮住まいのクリスマスケーキ を試作しました!

さて先日、シェフ池下(いけした)の「おせち」と「ターキーレッグ」の2品について、今後の見通しを
ご報告を差し上げましたが、パティシエールの東桜(ひがしさくら)にも動きがございます。毎年恒例の
「クリスマスケーキ」試作第1号が完成し、#名古屋の仮住まい にてご試食いただけるように整えました。

数に限りがあって申し訳ございませんが、これをお召し上がりいただきました主(あるじ)の声をもとに、
改良をして試作第2号に繋げる考えをしております。まことに残念ながら、松原はまだ頂けておりません。
なんとかして試食し、お嬢様、旦那様にお味と食感の報告をさしあげますので、しばらくお時間をください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい、家事係の滝川(たきかわ)が、先日の浄心(じょうしん)に続いて離れる意向を。

今週の月曜日に入った報告によりますと、#名古屋の仮住まい にお仕えする家事係、滝川(たきかわ)が、
先日の浄心(じょうしん)に続いて離脱する意向を示しました。最終日は浄心と同じ2018年11月16日(金)。
「これまで学んできたことが、外の世界でどこまで通用するか挑戦したい。」と述べているとのことです。

前述のとおり執事の館・準備委員会は、新たな使用人の合流をして #名古屋の仮住まい を継続致します。
この引き継ぎに要する時間は定かにございませんけれども、上記の最終日よりも前に使用人のご紹介をし、
お嬢様、旦那様のお目にかかる可能性もございますこと、ご承知おきいただければまことに幸いであります。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #10月の催し は「おばけさがし」と「ハロウィンの日」の2つとしたく存じます。

既報のとおり #名古屋の仮住まい は、10月に2つの催しをしてお嬢様、旦那様にお仕えしたいと存じます。
ひとつは、普段通りのティータイムをお楽しみいただく「おばけさがし」。#名古屋の仮住まい の中に
迷い込んだ「おばけ」を見つけ出し、使用人に教えていただければ幸いです。(おばけは逃がします。)

そしてもう一つは、本気の「トリック・オア・トリート」。この日はお食事やお飲み物のご用意はせずに、
お嬢様、旦那様のお好きな装いで、休館日(という体の)#名古屋の仮住まい に、忍び込んでいただきます。
館内にいる使用人を見つけ出し「トリック・オア・トリート!」と叫んで、お菓子をお受け取りください!

現時点で「おばけさがし」は【2018年10月26日(金)】から【2018年10月29日(月)】までを予定いたします。
そして「ハロウィンの日」は【2018年10月30日(火)】の1日のみ。ご都合つきましたら、ご帰宅ください!
(なお後者の滞在時間は10〜15分ほど。ご帰宅は1組ずつとなりますこと、あらかじめご了承ください。)

▽ #10月限りの品 … https://togetter.com/li/1266040

「パエリア・タコのアヒージョのせ(池下)」…ふっくらタコさんが、パエリアの周りを踊ります。美味!
「牛スネ肉の赤ワイン煮(池下)」…隠しきれない隠し味、八丁味噌。舌の上で解ける牛さんの肉。美味!
「りんごのクランブル(菅原)」…原型をなんとか留めるりんごの甘み。ざくざくの食感がすてき。美味!
「キノコとサツマイモのラザニア(菅原)」…肉味噌を添えた季節のラザニア。サツマイモの甘み。美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい #日本酒の日 改め #お酒の日 。給仕係の神沢(かみさわ)の本領発揮であります!

すこし先の話で恐れ入りますが、#名古屋の仮住まい では次の #日本酒の日 が話題となってございます。
過去、様々な日本酒の飲み比べをいただいておりましたが、いま給仕係に在籍します神沢(かみさわ)に、
数十年ものバーテンダーとしての経験がございますので、洋酒、カクテルにも対象を拡げたいと存じます。

たとえばスタンダードなカクテルも、通常の店ではグラス一杯に注がれて、飲み比べは困難でございます。
これをショットグラスのような小さな盃に注いで、少しずつお召し上がりいただくことも可能であります。
あくまでお嬢様、旦那様のご自宅として、お嬢様、旦那様の教養になることをして差し上げたいと考える次第。

この催しは、給仕係の古渡(ふるわたり)が音頭をとっていたします。日本酒、洋酒、そしてカクテルに
合う「おつまみ」のご提案ほか、お酒の席でのマナーなどを知っていただく機会となれば、誠に幸いです。
詳細が明らかになり次第、この「お便り」を通じてお誘いを申し上げます。今しばらくお時間をください。

また普段のティータイムでも、神沢(かみさわ)にカクテルをお申し付けいただくことが可能であります。
もしお嬢様、旦那様がお酒を嗜まれるようでしたら、お仕えします使用人に対し、気軽に申し付けください!
(なお #名古屋の仮住まい は未成年の主(あるじ)にアルコール類を提供しません。ご了承ください。)

- -

お嬢様、旦那様、フィナンシェをお持ちしましょうか。それとも、心まで温まるアッサムを淹れましょうか。
いまどれくらい不足しているか教われば、それに見合った何かをお持ちするのが私たち使用人の務めです。
もし今後お嬢様、旦那様が落ち込み、傷付かれることがあったら、何をすれば満たされるか教えてください。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様がご帰宅なさいます #名古屋の仮住まい を守り続けます。
思いもよらない出来事に驚くことはあっても、それを契機として新しく、価値あるお仕えを作り出します。
その点においては、お任せください。少なくとも #名古屋の仮住まい を無くすことはないと断言します。

不足を知ったとき、次にするのは、何をすれば満たせるのかを考えること。このとき「過去」を振り返り、
「外部」に原因を見出そうとするのは、ある意味で余裕のある証拠でございます。「未来」の「自分」が、
何をすれば満たされるのか。私たち執事の館・準備委員会は、この後者の考えに基づき、行動いたします。

すでに新たな使用人が、合流しようとしております。そして、今までにないお仕えを検討してございます。
最初のうちは不慣れ故にご迷惑をお掛けするかもしれません。なるべく粗相のないように努めて参ります。
もしお気付きのことがあれば、この先の「未来」に何をすれば喜ばれるか、是非とも教えてくださいませ!

そういえば、そちらの街はもう秋の色に染まり始めましたか。こちらは桜通のイチョウが実を落とし始め、
黄金色に色づきつつある次第にございます。先日、小さな咳や、くしゃみをしていらっしゃいましたから、
暖かくしてご自愛をくださいませ。ご就寝の際には、くれぐれもお布団を蹴飛ばされませんよう願います。


香水の匂いがした名刺。四つに折りたたんだ領収書。未読1件のメッセンジャー。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物