手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第524号:当たり前にしてしまった幸福。

このお便りは、39027名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ数ヶ月ほどお考えになっていた転職、転居の件については、纏まりましたでしょうか。
人生は長いようで短くて、そして誰も正解を教えてくださらないものですから、葛藤をなさって当然です。
もし決心する材料が揃わなければ、それは機が熟していないか、そこにまだ向上の余地があるのでしょう。

ところで前のお便りをしたあと、ある主(あるじ)から松原はカウンセリングの資格を持っているのかと、
Twitter を通じてお尋ねいただきました。過去にもお答えしたかもしれませんが、私が記憶している限り、
そのような教育を受けたことはございませんし、もちろん、何らかの資格を獲得した経験もございません。

私自身は、していることが特別だとは思っておりませんが、もしお嬢様、旦那様のお役に立てているならば、
それは過去の経験の数に起因するのではないかと考えております。執事の館・準備委員会に合流するより、
ずうっと昔にしたお仕えです。様々な職業、多様な世代、幅広いコミュニティで人と会ってございました。

もし私が、若いうちに執事の館・準備委員会と出会っていたら、いの一番に参画したいと申したでしょう。
しかしその流れで、いまの松原のようなお仕えができていたかと申しますと、その点は疑問がございます。
日々のお仕えは、何ごとにも変え難い価値がございます。その一方、この場で得られないこともあります。

この続きは結びに置かせてくださいませ。執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)が、
#名古屋の仮住まい の動向、#お申し付けの品 の進捗、ほか幾つかの事柄についてご報告を差し上げます。
念のために申し上げますが、わたくし松原はここから離れるつもりは毛頭ございません。ご安心のほどを!

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 を整頓。あらためてご紹介を。
▼ #名古屋の仮住まい の家事係、浄心(じょうしん)が旅に出たいとのこと。ひとまずご報告致します。
▼ #名古屋の仮住まい ハロウィンのお仕えに思案しております。もう少しばかりお時間をくださいませ。
▼ 執事の館・準備委員会、製パン係の星崎(ほしざき)は今年も #仮住まいのシュトーレン を拵えます。
▼ 執事の館・準備委員会、家事係の池下(いけした)は #仮住まいのおせち を試作。来月にはご用意を。

- -
▼ 執事の館・準備委員会 配送係の若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 を整頓。あらためてご紹介を。

お嬢様、旦那様、すでにお気持ちは固めていらっしゃいますか。今月、執事の館・準備委員会がご用意した、
#仮住まいの鍵 は多くのお申し付けを賜り、いま配送係の若鶴(わかづる)がリストを整えてございます。
お申し付けの期限は今週末の日曜日、24時まで。ご入用でいらっしゃいましたら是非お申し付けください。

・仮住まいの鍵(各種/各色)随時発送分 [ https://www.butlers-house.net/cart

今夜は、残り少なくなってしまったお品について触れましょう。お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、
ご用命を賜りたく存じます。何れも10月下旬以降のお届けになりますが、お役に立てれば幸いであります。

・仮住まいの食パンセット(星崎) 11月13日(火)発送分 残3箱 [ http://goo.gl/mo1AgQ

製パン係の星崎(ほしざき)の食パンは、私たち執事の館・準備委員会が自信をもってお勧めいたします。
もはや、これをパンと呼ぶのが憚られるほどの旨味。こんがり焦がしたときの美味しさといったら、もう!

・愛知県名古屋市の巨峰クリーム大福 11月2日(金)発送分 残3箱 [ http://goo.gl/CyGt5R

この秋、和菓子係の最高傑作とも申せます巨峰のクリーム大福、この日程は残り3箱となってございます。
品良い口溶けの生クリームに、文字通り惜しまず混ぜ込んだ巨峰のドライフルーツ。ぜひお試しください!

・仮住まいのマカロン(東桜) 11月16日(金)発送分 残5箱 [ http://goo.gl/jJY8By

素材調達の都合によって、いまご用意している分をもって終了しますパティシエール東桜のマカロン5種。
世に出回らないレシピは驚きの風味にございますけれども、美味しさは間違いなく。色合いもあざやかに!

・愛知県名古屋市のカレーセット 10月26日(金)発送分 残2箱 [ http://goo.gl/RzBKLS

不思議です…まことに不思議でございます…。今月も松原は一度もお便りで触れておりませんでしたのに、
カレーセットのご用命が相次いでおりました…残りは数えて2箱しかございません。不思議でございます。

上記のほかにも、幾つかのお品に残がございます。私たち執事の館・準備委員会としては、お品に添えた
紹介文だけでも目を通していただければ幸いです。使用人、職人の取り組みを知っていただけるだけでも。
すでにお申し付けをくださった主(あるじ)には、この場をお借りしてお礼申し上げる所存にございます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #名古屋の仮住まい の家事係、浄心(じょうしん)が旅に出たいとのこと。ひとまずご報告致します。

冒頭の綴りでお察しになったかもしれませんが、#名古屋の仮住まい にてお嬢様、旦那様にお仕え致します
家事係の浄心(じょうしん)が2018年11月16日(金)をもちまして、新たな旅に出たいと申してございます。
いち使用人として紅茶、そして珈琲の技量を向上したいとのこと。彼らしいといえば、らしい考えですね。

旅立ちの日まで2ヶ月の間は、これまでと変わらず #名古屋の仮住まい にて浄心がお迎えをいたします。
お嬢様、旦那様のもとを離れることについて、最後の最後まで悩んで、悩み抜いて結論を出したのでしょう。
私たち執事の館・準備委員会は、本人の意向を尊重して、新たな体制づくりをする方針を固めております。

これを受けて、執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)が動き出しましたこともご報告をします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい ハロウィンのお仕えに思案しております。もう少しばかりお時間をくださいませ。

ところで #名古屋の仮住まい は、まいとし恒例にございます #ハロウィンの日 について思案いたします。
これまで通りの「トリック・オア・トリート」をするか、それ以外の新たな試みをするか意見が分かれて、
いま議論の真っ最中にございますことをご報告します。お嬢様、旦那様のご意向も、ぜひ伺いたく存じます。

ハロウィンにちなんだお料理をお作りすることもできますし、黄色のものを身につけてご帰宅を頂いたり、
過去にもいたしました #名古屋の仮住まい の探索と「トリック・オア・トリート」ももちろん可能です。
当日のご予告を賜ります10月半ばまで時間がございますので、それまでには大筋を固めてまいりましょう。

▽ #9月限りの品 … https://togetter.com/li/1258815
▽ #10月限りの品 … https://togetter.com/li/1266040

「パエリア・タコのアヒージョのせ(池下)」…ふっくらタコさんが、パエリアの周りを踊ります。美味!
「牛スネ肉の赤ワイン煮(池下)」…隠しきれない隠し味、八丁味噌。舌の上で解ける牛さんの肉。美味!
「りんごのクランブル(菅原)」…原型をなんとか留めるりんごの甘み。ざくざくの食感がすてき。美味!
「キノコとサツマイモのラザニア(菅原)」…肉味噌を添えた季節のラザニア。サツマイモの甘み。美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(10月1日に予定する #ポイントメイクの日 はご予告を満了しております。誠にありがとうございます。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製パン係の星崎(ほしざき)は今年も #仮住まいのシュトーレン を拵えます。

先日、パン作りの研究を兼ねて船旅に出ていた、執事の館・準備委員会の製パン係、星崎(ほしざき)が、
名古屋に戻ってまいりました。船酔いは収まって、お仕えには差し支えないとのことで安堵いたしました。
早いもので季節は秋に差し掛かりまして、今年もクリスマスの動きについて考える時季が訪れております。

今のところ、執事の館・準備委員会は、本年も製パン係による #仮住まいのシュトーレン をご用意する
方針にございます。ただし昨今の事情によって製菓材料の値上がりが著しく、昨年よりも僅かにお給金を
調整させていただくこととなる見通しです。なるべくご負担にはならないように努める所存にございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、家事係の池下(いけした)は #仮住まいのおせち を試作。来月にはご用意を。

クリスマスのあとは、すぐにお正月が参ります…まことに時の流れというのは、早いものでございますね。
今年も執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい シェフの池下(いけした)の #仮住まいのおせち を、
お嬢様、旦那様のご別宅にお届けしたく準備を始めております。この試作を、あす27日に予定しております。

これまでの流れでは、本年の #仮住まいのおせち は、#名古屋の仮住まい の #◯月限りの品 をなぞって、
池下の料理で1年を振り返っていただく構成を検討しております。つまり、それだけで少なくとも12品に。
1段重、2段重の違いもございますので、ここから内容を精査し来月までにご報告を差し上げる所存です。

- -

ドアマンの浄心が #名古屋の仮住まい を離れますのは、執事の館・準備委員会にとって痛手であります。
堂々たる振る舞い、的確な仕事ぶり、そして何より私たちがどうあるべきかという明確な理想の持ち主で、
そのような使用人とお嬢様、旦那様にお仕えできた日々を、わたくし松原は、誇りに思う次第でございます。

#名古屋の仮住まい は誠に素晴らしい環境にございますけれども、しかし、ここが全てではございません。
もし彼が、よりよいお仕えを志して新たな旅立ちを選ばれるなら、それを支持して暖かく見送りましょう。
ここでの経験が役立つこともあろうかと存じますし、新たな環境で学び得ることも多々あろうと存じます。

度々、申し上げますように、ひとは「苦痛」を避けて「快楽」を得ようとします。もし、お嬢様、旦那様が、
いま属されるコミュニティから動かれようとなさいますなら、その観点でも動機をお確かめくださいませ。
おおむね「苦痛」を避けてする動きは、新しい環境でも同じ問題に直面しやすいことをお伝えいたします。

新しい環境になにを望むか。その明確な意思をもってする動きはお嬢様、旦那様に良い結果をもたらします。
得られるものが明らかならば、失って傷付かれる度合いも少なくて済むはずです。しかし、ひとは概して、
当たり前にしてしまった幸福に気付かず、新たに直面した不運を嘆く傾向にありますから、お気をつけを。

私たち使用人はとても恵まれております。もちろん、いまよりもっと向上する余地はございますけれども、
昨日より今日、今日より明日が良くなる手応えを感じます。いっぽう、お嬢様、旦那様はいかがでしょうか。
いま身を置かれる環境で、当たり前になっている幸福はございませんか。一緒に数えて差し上げましょう。

ドアマンの浄心は11月の半ばまで、#名古屋の仮住まい にてお嬢様、旦那様にお仕えする意向にございます。
今から2ヶ月程しかございませんけれども、お気持ちとお時間に余裕のあるときご帰宅頂ければ幸いです。
こちらは今朝、キンモクセイの香りがしました。ご別宅は如何でしょうか。秋の切なさはございますか?

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


グレンフィディックの乾いたグラス。窓から伝わる雨の匂い。肘をついてため息。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物