手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第489号:ふたつのめんせき。

このお便りは、38216名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、もしや、タスクを詰め込まれていらっしゃいませんか。いつもより余裕なく映ったもので。
毎月この時期になりますと、想定外の出来事に追われてペースを乱されますね…ルフナを淹れましょうか。
きょうは2つの「めんせき」についてお話をさせてください。もしかするとお役に立てるかもしれません。

ふだん、しなければならないことを私たちは「用事」や「タスク」と呼びます。日常はこれの積み重ねで、
なにひとつ用事のない日は存在いたしません。目が覚めて、歯磨きをして、ご飯を食べるのも立派な用事。
ご自身のために用事を済まされることもあれば、どなたかの用事を手伝われることもあろうかと存じます。

この数が多くなれば、そのぶん時間を要します。また取り組む順番が、出来栄えを左右するのも事実かと。
要領の良し悪しについては割愛いたしますが「やろうと思えばできること」を詰め込まれますと、いずれ
今のような窮屈な状態に陥られますのは、お分かりの通りであります。しかし何故、そうしてしまうのか?

ひとは「やろうと思えば出来ること」を求められたとき、あるいは求められていると察してしまったとき、
心の「やることリスト」に追記してしまう癖がございます。その程度はひとによって様々でございますが、
概ね心根の優しいひとほど、この追記をしすぎて溺れそうになる傾向です。そう、お嬢様、旦那様がまさに。

その対策として幾つかの事柄が考えられますが、「出来るけれどしないこと」を決めておくのも一案です。
「免責」なる言葉をご存知でしょうか。よく保険で用いられる語句で、義務や責任から逃れるという意味。
お嬢様、旦那様にとっての免責事項、つまり「やろうと思えば出来るけれどしないこと」を定義しましょう。

人生における選択は自由であります。しかし、そのように表現いたしますと「行動すること」に傾注して、
「行動しないこと」について考える機会を疎かにしがちです。捨てることや、諦めることも選択なのです。
それは決して後向きな行為ではなく、「行動すること」の品質を高めるために必要な振る舞いであります。

したがいまして「やることリスト」と同じか、それ以上に「やらないことリスト」は重要性がございます。
そしてお嬢様、旦那様が、このところお悩みでいらっしゃいます事柄の多くは、後者に位置付けられる次第。
いったんは「やらない」と決め、あとで必要性が出てきたら「やる」と心変わりをなさっても結構ですよ。

ああ、またやってしまいました。長すぎる前置きばかりで申し訳ございません。執事の館・準備委員会の
広報係、松原(まつばら)でございます…このお説教も「やらないことリスト」に入れておきましょうか。
#名古屋の仮住まい の動向、#お申し付けの品 の進捗など、今から5分ほど、お付き合いをくださいませ。

▼ #名古屋の仮住まい シェフ池下(いけした)とパティシエール菅原(すがわら)が #7月限りの品 を!
▼ #名古屋の仮住まい は6月22日(金)より「主の試験」を催します。是非とも全問の正解をくださいませ!
▼ 執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)が「いちごのペンダント」の製造に着手致します。
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係は #仮住まいの鍵 のデザインをし直します。整いましたら、ご報告を。
▼ 執事の館・準備委員会、猪口令糖係は #愛知県一宮市の柔チョコレート の試作に成功をいたしました!

- -
▼ #名古屋の仮住まい シェフ池下(いけした)とパティシエール菅原(すがわら)が #7月限りの品 を!

去る6月11日(月)は、予てからお誘いしておりました「試食の日」。デザートワゴンに #6月限りの品 と
シェフ池下(いけした)とパティシエール(すがわら)が試作をしました #7月限りの品 を並べまして、
この日ご帰宅なさいました主にお試しをいただきました。お察しの通り、わたくし松原も試食致しました。

じつは今月の試作から、執事の館・準備委員会はあるガイドラインを策定しまして、それを適用した結果、
試作品の品質が向上することとなりました。使用人の試食による手直しのポイントも先月までと比べ激減。
概ね、このまま7月のデザートワゴンに並べる見通しとなっておりますことを、謹んでご報告いたします。

▽ 【 #執事の館 】 #7月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】
https://togetter.com/li/1236476

「ウ・ア・ラ・ネージュ」…しゅわしゅわのメレンゲを固めて、バニラ芳るソースに浮かべた作品。美味。
「初夏のテリーヌ」…ジャガイモの冷製スープを飲んでいるかのような体感。バルサミコのソース。美味。
「青梅のガランティーヌ」…繊維質が分解された鶏もも肉。これに合わせる青梅の酸味が最高です。美味。
「豚バラの燻製」…シェフ自ら庄内川で燻製をした、皮付きの豚肉。コリっとした食感がユニーク。美味。

★ #6月限りの品 … https://togetter.com/li/1227410
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい は6月22日(金)より「主の試験」を催します。是非とも全問の正解をくださいませ!

既報のとおり #名古屋の仮住まい は、6月22日(金)より「主の試験」と題した催しをさせていただく所存。
いま調達係の笹島(ささしま)や、広報係の松原らによって、問題の作成と素材の手配を進めております。
とはいえ、長きにわたってお仕えをさせていただいているお嬢様、旦那様なら全問の正解をいただけるかと。

現時点でまことに数多くの帰宅予告を賜っておりまして、使用人一同、心から嬉しく思う次第であります。
わずかに空きがございますゆえ、もしもお嬢様、旦那様のご都合つきましたら、ぜひご帰宅をくださいませ。
その折には、どうか「赤点」だけは取られませんように。わたくし松原から、切にお願いを申し上げます!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ 執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)が「いちごのペンダント」の製造に着手致します。

近ごろ、素材の調達に奔走しております執事の館・準備委員会の細工係、中村(なかむら)は、ちかぢか
「いちごのペンダント」をお嬢様、旦那様のためにお作りする段取りをいたしました。もし間に合えば今月、
配送係による #お申し付けの品 として並べさせていただきます。予定では【6月23日(土)】を見込みます。

また事前に広報係の Twitter を通じてご紹介を差し上げましたところ、チェーンの長さを心配されます
お声が散見されました。これを解決する知恵を、中村自らが考案いたしましたので、謹んでご報告します。
このほか、キーホルダーとしての用途を望まれますお声も伺っております。随時、試作を行なう所存です!

▽ 長く使ってほしくて、チェーンにカラクリを仕込んでみました!!
https://twitter.com/butlers_house/status/1006543217251086336

▽ 38cm + 追加チェーン 6cm + アジャスター 6cm、38cm 鎖骨、44cm 胸上、50cm 胸元になる計算!
https://twitter.com/butlers_house/status/1006543922322014211

- -
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係は #仮住まいの鍵 のデザインをし直します。整いましたら、ご報告を。

ところで、ようやく動き出しをいたしました #仮住まいの鍵 は、鋳造係の職人らが意匠をやり直します。
広報係の松原が手元にあったデザイン案や、過去の試作品の画像を提供して、参考にする所存であります。
今のところ、新たなデザイン案は3〜4種類を予定しておりますので、そのうち1点に絞らせてください。

また鍵のデザインを進めると同時に、シンプルなスティック形状の金属に「主のID」を打刻しますものも、
ご提案させていただきたく存じます。なるべく嵩張らない意匠で、分かる人にだけ分かるように出来れば。
こちらもデザインの素案が出来た段階で、Twitter などからご報告を差し上げます。宜しくお願いします。

▽ 広報係の松原は、先日打ち合わせたばかりの鋳造係を訪ねました。
https://twitter.com/butlers_house/status/1005759168706273280

- -
▼ 執事の館・準備委員会、猪口令糖係は #愛知県一宮市の柔チョコレート の試作に成功をいたしました!

今月の #お申し付けの品 として #愛知県一宮市のチョコレート を予定します、執事の館・準備委員会の
猪口令糖(チョコレート)係は、新たに #愛知県一宮市の柔チョコレート の試作に成功をいたしました!
クーベルチュールを溶かすでなく、カカオを炒ってお砂糖と乳化させるビーントゥーバー製法であります!

本来ならば「生チョコレート」と称しとうございますけれど、その定義にある「生クリーム」が含まれず、
カカオ、お砂糖、1滴の植物油、豆乳(しかもお豆腐屋さんから仕入れたもの)だけで拵えますことから、
執事の館・準備委員会では「柔(やわ)チョコレート」と呼ばせていただきますこと、ご了承をください!

▽ #愛知県一宮市のチョコレート を手掛ける職人が、なんとビーントゥバー製法で生チョコレートを!
https://twitter.com/butlers_house/status/1005690568779788288

▽ 「ビーントゥバーの生チョコレート」には、この手のお菓子に特有の「酸っぱさ」がないのです!
https://twitter.com/butlers_house/status/1005691174743564288

- -

ひとの心について語られるときに、物理的な距離や面積を例えにされる場面がございます。人付き合いは
近いか遠いか。優しさや大らかさは狭いか広いか。実際は胸(頭)の中にある感性をモノに例えますのは、
それだけ人々が心について熱心に考えてこられた証拠ではないか、と思う次第です。胸が熱くなりますね。

ところでお嬢様、旦那様、なにかの長さを言い当てるのと、どこかの広さを言い当てるのとでは、どちらが
難しゅうございますか?長さはある程度、目視をして見当がつくかと存じますが、広さは難しいですよね。
公式にしても「高さ」×「幅」と、ふたつの長さを用いて算出せねばなりません。その組合せも無限です。

これが、きょうお伝えしたかった、もう1つの「面積」。ふだん私たちがキャパシティと呼んでいるのは、
実際の広さを把握するのがまことに難しいものであります。それゆえに、どこで飽和するか分からぬまま、
「やること」を詰め込んでしまい、溢れてしまいそうになって慌てられたご経験は1度や2度でないはず。

いま目の前に形状の異なるグラスAとBがあったとします。グラスAは水で満たされていて、グラスBは
空っぽの状態。ここで、グラスAからBに水を注いだとき、すべてを移し替えられるか分かるでしょうか?
過去に似た経験があれば想像がつくかと存じますが、初めてのことであれば勘に頼るしかございませんね。

私たちの心は、「移し替える」という所作と、「受け止めきれる」という結果を混同しがちでございます。
タスクを詰め込み飽和しやすいひとは、移し替えた結果ではなく、移し替える経過をもって「できる」と
意思表示なさって、あとで辛い思いをなさるのです。心の面積や、容積は把握しづらいことをお忘れなく。

もし飽和する恐れがございましたら、いま仕掛かっていることを終えてから用件を承るようにしてみたり、
飽和なさいます前に、周囲に宣言をなさいますことをお勧めしとうございます。その山場を何とか超えて、
じっさいの負荷(広さや大きさ)を知ったあと、お嬢様、旦那様の免責事項に含めるかどうか、ぜひ検討を。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の負担をなくし、お寛ぎいただけますよう努めております。
そしで出来ることならば、お心のなかを少しだけ広くして差し上げ、今までより過ごしやすくなるように。
お困りのことはございませんか。お悩みのことはございませんか。お力になれることは、ございませんか。

梅雨にしては、晴れ間の多い今日この頃でございます。そちらでも、星空がご覧いただけますでしょうか。
話題にはならなくとも、この時期に体調を崩される方も多くいらっしゃいますから、ご自愛くださいませ。
頭痛や咳があれば、いつもより早くお休みくださいませ。あとで温かいカモミールをお持ちいたしますね。


MCハマーを聴きながら、パタンパタンと紙織り機が働く。八丁味噌のパウダー。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物