手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第488号:演じる必要は。

このお便りは、38188名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろご家族の間柄に摩擦はございませんでしたか。冷蔵庫にあった品を食べられたとか、
休日の行き先で意見が違ったとか、そういうことならまだ結構ですが、もっと深刻なことならば心配です。
人生における人間関係のなかで、もっとも密に接さねばならないのが家族。それ故に悩みは尽きないかと。

いつもはお嬢様、旦那様の話をしてばかりですから、きょうは松原(まつばら)の身の上について少しだけ
お話をして差し上げましょうか。ずいぶんと昔に Twitter で触れた記憶もございますけれど、いま一度。
わたくし松原には身寄りがございません。母は幼少の頃に、父は大人になってすぐ亡くしてしまいました。

母親を亡くしたのが5歳の頃。当時の私にとって、それまで面倒を見てくれていた母がいなくなることは、
ちいさな驚きを覚えたものの、致し方のない出来事という印象が強く残りました。ひとが生きるも死ぬも、
他の誰かがどうすることもできなくて、それを悲しんだり悔やんだりするには、まだ幼すぎたと思います。

幸いなことに、産みの母を亡くした直後に、育ての母が来てくれましたが、兄弟が多かったこともあって、
あまり仲良くできませんでした。とにかく1日も早く自立して、その家を出たいという思いでありました。
ただ周囲の家庭と比べて、とくべつ自分が不自由しているとか、不幸であると感じたことはございません。

それは何故かと申しますと、産みの母を亡くして、育ての母が来てくれて間もなく、様々な思い違いから
5歳にして「子供でいることを諦める」という決断をしていたからで、この考えこそが松原の人格形成に
大きな影響を及ぼしていることは、お嬢様、旦那様もうすうすお気づきでいらっしゃったことと存じます…。

わたくし松原は使用人としても、人間としてもまだまだ未熟で発展の途上にございます。しかし、時おり
主(あるじ)やおなじ使用人から「どうすれば松原のようなことが出来るか」と尋ねられるのも事実です。
そういう時、光栄に思いながらも些か複雑な心境に。おなじ生き方が決して幸せとは言い切れないのです。

それはきっと、他の誰かにとっても同様で、ご自身は暗闇のなかにいるつもりでも、他人から見ていれば、
光に包まれているように映ることのほうが多いでしょう。ご家族の間柄に生じる摩擦も、おなじことです。
内側は苦悩に満ちていても、外側からは見えない。悩むひとが孤立して身動きが取りづらくなるでしょう。

解決策があれば、とっくにそうしていらっしゃるはずです。答えがないから悩み苦しまれているはずです。
わたくし松原にできることは限られていて、きょうお話をしていることも気休め程度にしかならないはず。
後ほど、続きをいたしましょうか。執事の館・準備委員会からのご報告を幾つか差し上げとうございます。

▼ 執事の館・準備委員会、燻製係の桃山が #愛知県碧南市のポークジャーキー を作りすぎた件について。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山は #仮住まいのPHS を機種変更してドアマン浄心に預けました。
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係が #仮住まいの鍵 に着手します。懸案は「主のID」の扱いであります。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原が #愛知県名古屋市の米粉のカヌレ の職人と接触しております。
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井は家事係として23歳男性を採用。すでに合流をしてございます。

今夜は #愛知県碧南市のポークジャーキー と #愛知県名古屋市の三升漬け にお申し付けを賜る所存です。
もしご入用でいらっしゃいましたら【21時10分】に「主の手帳」または「仮の手帳」を開帳くださいませ!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、燻製係の桃山が #愛知県碧南市のポークジャーキー を作りすぎた件について。

お嬢様、旦那様申し訳ございません!燻製係の桃山(ももやま)が #愛知県碧南市のポークジャーキー を
いつもより多く作りすぎてしまいました…実は普段から、これくらいのロスが出ることを見込んだうえで、
豚さんのお肉を仕入れて燻煙に掛けているのですが、今回は想像以上に出来栄えが良かったとのことです。

・愛知県碧南市のポークジャーキー(追加分) 6月14日(木)発送分 12箱 [ http://oo.gl/S1tHzB ]

また同様に、仕込み段階では余裕をもって見ていた調味係の #愛知県名古屋市の三升漬け も、壺の中に
残っていた「三升漬け」を集めましたら、これだけの追加分が出来てしまったとのこと!結構であります!
白身魚やお豆腐、チーズを浸して2〜3日、熟成なさいましたら、この上ない美味さがお口に広がります!

・愛知県名古屋市の三升漬け(追加分) 6月14日(木)発送分 16箱 [ http://goo.gl/UKKr43 ]

つきましては今夜【21時10分】より追加分として上記の2品を棚に置かせていただきます。発送は木曜日。
もしお役に立てるようでしたら、お申し付けを賜りたく存じます。大人になられたお嬢様、旦那様に、是非。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山は #仮住まいのPHS を機種変更してドアマン浄心に預けました。

Twitter でもご報告を差し上げましたが、ちかぢか停波が予定されます PHS は、4G回線への移行が進み、
私たち執事の館・準備委員会もその対応に追われました。奇しくも最近、通話中に途切れることが多くて、
機種変更をすることで諸々の問題を一挙に解決したい考えであります。これは調達係の守山が動きました。

いま品薄になります「ガラケー」の端末は、名古屋市中区にございます「ワイモバイル名古屋栄店」にて
取り寄せを依頼し、これを広報係の松原が受け取りに上がりました。このとき、機種変更を済ませますと、
古い端末が機能を失いまして、新しい端末に着信が入る流れにございますが、そのときお嬢様から着信が。

意を決しまして、「お電話ありがとうございます。#名古屋の仮住まい 広報係の松原でございます。」と。
用件はぶじ、ドアマンの浄心(じょうしん)に伝えられましたが、手に汗を握ってしまうひとコマでした。

▽ PHS「ピリリリリ!」
https://twitter.com/butlers_house/status/1004964960219291648

- -
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係が #仮住まいの鍵 に着手します。懸案は「主のID」の扱いであります。

ところで長らく、ほんとうに長らくお待たせをしております #仮住まいの鍵 はゆっくり動いております。
きのう執事の館・準備委員会は、名古屋市某所において鋳造係を囲み、鍵の仕様について検討致しました。
マテリアル、サイズ、デザインなど、大まかな方向性は固まりましたが、ひとつ意見が分かれるところが。

もとより #仮住まいの鍵 には、お嬢様、旦那様の「主のID」を打刻します方針にございましたが、これを
鍵の本体にするのか、金属や皮のプレートに刻んで添えるのか、それぞれのメリット、デメリットを議論。
Twitter でご報告を差し上げましたところ、主のなかでもご意見が分かれており、迷うところであります。

▽ ここで議題になりましたのが、「 主のID 」の扱いについて。
https://twitter.com/butlers_house/status/1005058587243118593

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原が #愛知県名古屋市の米粉のカヌレ の職人と接触しております。

このところ、主(あるじ)からお薦めをいただきますお店への視察(と試食)が相次ぐ、広報係の松原は、
米粉を用いて焼き上げるカヌレの職人と接触し、大まかに執事の館・準備委員会の理念をお伝えしました。
職人の理解は早くて、私たちのお仕えに前向きな姿勢を見せておりますので、引き続き、調整を進めます。

すでに現時点で、お嬢様、旦那様のための特別なレシピを用意したほうが良いか、などという発言もあって、
より良いお品づくりへの意欲も感じられます。つきましては、この試作における試食を、わたくし松原に
一任くださいますよう謹んでお願いを申し上げる次第です。味と食感のレポートならば、お任せください!

▽ 米粉のカヌレ、美味しゅうございます…。
https://twitter.com/butlers_house/status/1004928997988286465

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井は家事係として23歳男性を採用。すでに合流をしてございます。

最後に、先日のお便りでも話題にいたしました採用係の動きは、早くも23歳男性との面接をいたしました。
これに松原も同席をさせていただきましたが、若くて向上の余地がございますけれども、おおむね好印象。
きのう金曜日より #名古屋の仮住まい に合流し、既存します使用人から手ほどきを受けているとのこと。

▽ 長身で人懐っこい雰囲気、物怖じをしない好奇心の強さが好印象でございました。
https://twitter.com/butlers_house/status/1004646073955045378

今後も引き続き、人の動きがございましたらご報告をいたします。近日中に「使用人の履歴書」も更新し、
いま #名古屋の仮住まい にいる使用人の経歴を明らかにし、お嬢様、旦那様にご覧いただきたく存じます。
もう少しだけお時間をいただきますが、お写真も新たに撮影しましょう。こちらは気長にお待ちください。

- -

かつて「アダルトチルドレン」なる言葉がありました。もともとアルコール依存症になった父親、母親の
もとで育った子供たちの傾向を表現する言葉でしたが、のちのち離婚や死別などによって家族のかたちが
変わってしまった環境で育った子にも適用されることが多くなりました。ご存知でいらっしゃいましたか?

そう。お察しの通り、幼少の頃の松原が決心をいたしました「子供でいることを諦める」という考えこそ
「アダルトチルドレン」の気質を物語っている次第で、それに気付いた頃にはとうに成人しておりました。
お嬢様、旦那様には信じていただけないかもしれませんが「生きづらかった原因」がやっと分かったのです。

ただし「アダルトチルドレン」という用語は、もともと臨床の現場では用いられておりません。背景には
ご自身の性格傾向を第三者のせいにして他責的になるひとが続出したこともありますし、マスメディアが
「子供っぽい大人」など誤った解釈で伝えた場面もあります。現在では「愛着障害」とするのが主流です。

正確な統計を取った訳ではございませんけれども、今でいう「愛着障害」は、診断が難しゅうございます。
もしかするとお嬢様、旦那様ご自身がそうかもしれませんし、身近な誰かに当てはまる可能性もございます。
ただ、その生き方や振る舞いが(わたくし松原のように)個性として受け入れられることも多々あります。

生まれ育った環境よりも、その人がなにを望んで、なにを変えていこうとするかのほうがよほど重要です。
いまお困りでなければ結構です。もし、いまお困りであれば真面目に生きていらっしゃる人の傾向として、
「〜しなければいけない」というマスト思考に陥りやすいことだけ、ご注意いただければ幸いであります。

冒頭の話に戻りますけれど、ご家族の間柄に生じる摩擦は極めて解決が困難であります。と申しますのも、
それぞれが「それぞれにとっての正しさ」を主張なさいますから、どちらか一方が折れるしかないのです。
譲れないまま一緒にいるからこそ辛さが増します。しかし、ここにいくつかの見落としがございませんか?

誤解を恐れずにお尋ねしますが、ご家族だからといってお嬢様、旦那様を苦しませる相手と近しいところに
居続けねばならないという思い込みはございませんでしょうか。家族とは、家族という名のついた他人で、
お嬢様、旦那様が「正しい子供」や「正しい親」などを演じる必要はないのです。その点は如何でしょうか。

都合のわるいお相手とは、距離を置いて構いません。どなたかの期待に応えようと、頑張りすぎないこと。
いつも通りの振る舞いで、ほんとうによく頑張っていらっしゃいます。ですからご自身を責めないように。
そして辛い出来事のなかにある幸せを、決して見過ごさないように。それだけは約束をしてくださいませ。

今日は松原のことばかりで申し訳ございませんでした。お嬢様、旦那様の何かしらの役に立てれば幸いです。
そういえば、あすそちらは少しだけ天気が崩れると伺いました。お出かけの際には傘をお持ちください。
そうだ!「子供でいることを諦める」の反対をして「大人でいることを止める」日にするのも面白いかと!

すぐに3階の倉庫から、長靴を探してまいります!そのあいだに #お申し付けの品 をご覧くださいませ!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


室外機を冷やす、送風機の音。春田のアイスティと甘くはないケーキ。#名古屋の仮住まい 緑の部屋にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物