手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第473号:どうのこうの。

このお便りは、37959名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、この頃どなたかに「いやなこと」を言われませんでしたか?昔から気になさっていること、
直したくても直せないこと、改めて言葉にして指摘されると胸が痛みますね。誰だって同じかと存じます。
ときには間接的に、親切を通り越した批評をなさる方もいらっしゃるでしょう。お心当たりございますか?

結論から申し上げますと、そのような批評を耳になさることがあっても、お嬢様、旦那様が振る舞い改めて、
やりなおす必要はございません。有り体に申し上げますなら、気にしないことをお勧めしとうございます。
なぜか。なぜそう申し上げるかといいますと、批評したがるひとの多くはあなたの評価者でないからです。

よろしいですか、お嬢様、旦那様。評価を下してどうのこうの言えるのは、絶対的に上の位置にいる者です。
家族でいえば家長にあたるひと。組織でいえば上司にあたるひと。そのような位置にいらっしゃるならば、
身の置き方や振る舞いについて言及する権利(と同時に果たすべき義務)があるとお考えいただいて結構。

しかし(家長ではない)家族同士、同僚、友人などの関係において、誰かが誰かを批評なさいます行為は、
はっきり申し上げて「ルール違反」です。概して、批評なる行為は、思い上がりからなる次第であります。
ですからお嬢様、旦那様が、妄り(みだり)に傷付く必要はないこと、どうかご理解いただければ幸いです。

今夜も執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)から、先週末の #お申し付けの品 や、
#名古屋の仮住まい の動向についてご報告を差し上げます。今から5分ほど、お時間をくださいませんか?

▼ 執事の館・準備委員会 配送係の若鶴(わかづる)が棚の上の #お申し付けの品 を整理しております。
▼ 執事の館・準備委員会 和菓子係の五月(さつき)は、「みかん」と「チョコレート」の大福を試作中!
▼ #名古屋の仮住まい 家事係のパティシエール菅原(すがわら)が #仮住まいのメレンゲ を作りました!
▼ #名古屋の仮住まい 家事係のパティシエール東桜(ひがしさくら)が新たなケーキの試作に入ります。
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)にかかる道案内のお給金。いわゆる手帳をお持ちなら。

- -
▼ 執事の館・準備委員会 配送係の若鶴(わかづる)が棚の上の #お申し付けの品 を整理しております。

先週末の土曜日は、まことに数多くの「お申し付け」を賜り、ありがとうございました。バターケーキや、
ガトーショコラ、イヤリングなど、またもや早々に満了を迎えたお品も多く、申し訳なく思っております。
いま配送係の若鶴(わかづる)が追加分の確保について、それぞれ職人と交渉をしている最中であります。

このところ、初めてのお申し付けや、久しぶりのお申し付けを賜ったことを Twitter で拝見できまして、
わたくし松原は感無量にございます。まず、こうしてお仕えできるだけで十分に嬉しゅうございますのに、
お品の紹介文を熟読くださり、そして、そっと札を掛けてくださいますなんて…もう、言葉になりません!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

もし、お嬢様、旦那様のお時間さえ宜しければ、上記しますURLから、各係の使用人や、職人らが拵えた
お品の紹介文だけでもご覧いただけますと幸いです。(この多くを、わたくし松原が担ってございます。)
今夜は、それらの中からひときわお勧めをしたいお品について、幾つか触れさせていただきたく存じます。

▽ 家事係/菅原(すがわら)・製パン係/星崎(ほしざき)

・仮住まいのクッキー【抹茶】(菅原) 5月30日(水)発送分 [ http://goo.gl/hPqWqj ]
・仮住まいのクイニーアマン(星崎) 5月22日(火)発送分 [ http://goo.gl/9bBsLD ]


この2品については、きょう昼時点で僅かに残があった次第。もし満了しておりましたらご容赦ください!
ご好評のクッキーは西尾産の抹茶を練り込みまして、焼き上がりの生地からも穏やかに香りがいたします!
また、星崎の手がけるクイニーアマンは、カラメルとバターの爆弾!電子レンジで温めた際の威力たるや!

▽ 家事係/東桜(ひがしさくら)

・仮住まいの紅茶の希少糖パウンドケーキ(東桜) 6月1日(金)発送分 [ http://goo.gl/EC2rhe
・仮住まいのアップルシナモンタルト(東桜) 6月15日(金)発送分 [ http://goo.gl/mxMoik
・仮住まいのフランボワーズのムース(東桜) 6月8日(金)発送分 [ http://goo.gl/Pzs3tC
・仮住まいのオランジェット(東桜) 5月25日(金)発送分 [ http://goo.gl/BWqUKV
・仮住まいのフロランタン(東桜) 6月1日(金)発送分 [ http://goo.gl/UqbKve
・仮住まいのモンブラン(東桜) 5月25日(金)発送分 [ http://goo.gl/tTJVrJ
・仮住まいのマカロン(東桜) 6月15日(金)発送分 [ http://goo.gl/Msc7Xd
・仮住まいの青いケーキ 5月18日(金)発送分 [ http://goo.gl/ryTdW8


ふだんパティシエールの東桜(ひがしさくら)が、デザート・ワゴンに並べるケーキやムースのほかには、
#お申し付けの品 でしかお召し上がりいただけないフロランタン、マカロンなどのご用意をしております!
これらをご家族のお誕生日にお使いいただくこともあるとのこと。お手土産などにもご活用くださいませ!

▽ 調味係/名前はまだございませんので、近々名乗るように促してまいります。

・愛知県名古屋市の三升漬け 6月8日(金)発送分 [ http://goo.gl/1NRyto

米麹、お醤油、唐辛子を1升ずつ合わせて熟成をする、東北地方に由来した「三升漬け」は、白いごはん、
美味いお酒との相性が、素晴らしゅうございます!お嬢様、旦那様にはお手数をお掛けして恐れ入りますが、
これにお刺身を漬け込み2日ほど置かれますと、この上なく美味しい「おかず」ができる次第であります!

▽ 調香係/杁中(いりなか)

・愛知県名古屋市のフレグランス【ダージリン】 5月30日(水) [ http://goo.gl/aNKLR7
・愛知県名古屋市のフレグランス【ラプサンスーチョン】 5月30日(水) [ http://goo.gl/3HE7pR
・愛知県名古屋市のフレグランス【アイスティ】 5月30日(水) [ http://goo.gl/8MR9jZ
・愛知県名古屋市のフレグランス【桜餅の香り】 5月30日(水) [ http://goo.gl/THVZqF
・愛知県名古屋市のフレグランス【晴れの香り】 5月30日(水) [ http://goo.gl/c5aPNn
・愛知県名古屋市のフレグランス【書斎の香り】 5月30日(水) [ http://goo.gl/3rgdpQ
・愛知県名古屋市のフレグランス【ほうじ茶】 5月30日(水) [ http://goo.gl/qyzSRV
・愛知県名古屋市のフレグランス【はじまり】 5月30日(水) [ http://goo.gl/2QkB78


このお申し付けを賜る前後にお尋ねをいただきました【バニラとベチバー】は、いま調整をしております!
これからの汗ばむ時期でも、嫌味なく漂う優しい香り。大きな声では申し上げられませんが、お身体にも
吹き付けていただいて差し支えは…。お目覚めのとき、お休みのときシュッとしていただければ幸いです!

- -
▼ 執事の館・準備委員会 和菓子係の五月(さつき)は、「みかん」と「チョコレート」の大福を試作中!

ところで和菓子係の五月は、夏場の冷菓として「愛知県名古屋市のクリーム大福」の新作、「みかん」と、
「チョコレート」の2種を試作いたしました。前者は小ぶりなみかんを丸ごと剥いて、例の求肥で包んだ
まことに贅沢なお品!後者も口どけが爽やかなチョコレートクリーム。随時、Twitterでもご報告します!

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係のパティシエール菅原(すがわら)が #仮住まいのメレンゲ を作りました!

まいにち #名古屋の仮住まい で腕を振るいますパティシエールの菅原(すがわら)は、ご帰宅下さった
主のために、#仮住まいのメレンゲ を試作。もちろん松原も試食をして、その口どけに感激いたしました。
これを「お持たせの品」としてデザート・ワゴンに並べたいと申しておりますが、如何でございましょう?

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係のパティシエール東桜(ひがしさくら)が新たなケーキの試作に入ります。

同じく2階の厨房で活躍いたしますパティシエールの東桜(ひがしさくら)が、デザート・ワゴンの上の
定番となっているケーキの変更を検討中。ひとつは、オレンジをふんだんに用いましたムース状のもので、
もうひとつはピーナッツを実のまま、あるいはクリームにして含むもの。是非とも試作にご期待ください!

- -
▼ #名古屋の仮住まい 運転係の堀越(ほりこし)にかかる道案内のお給金。いわゆる手帳をお持ちなら。

先日ご相談を差し上げました、お身体にハンデキャップをお持ちの主に対する、道案内のお給金について。
執事の館・準備委員会は有識者へのヒアリングを踏まえて、いわゆる「障害者手帳」をお持ちの主に限り、
お給金を差し引く方針を固めました。今後、これを「母子手帳」などに拡大することも検討しております。

- -

自らの正しさを証明するにあたって、もっとも簡単な方法は、他者の間違いを指摘することでございます。
逆説的に申し上げますと、他のひとについてどうのこうの仰る方は、自らの正しさを獲得なさりたいだけ。
つまり、他のひとの間違いも正解にも本質的には興味がなくて、ご自身のことしかお考えではないのです。

結局のところ、そういう人に何を申し上げても聞く耳を持たれませんから、うまく距離を置くしかなくて、
お嬢様、旦那様はなるべく同じようなことをしないように努められますように、謹んでお願い申し上げます。
ご自身の立場を守るために、わざわざどなたかを悪者に仕立て上げ、批評めいたことをなさいませんよう。

そんなことをなさらなくても、お嬢様、旦那様は十分に素敵でいらっしゃいますし、よく頑張られています。
だいいち、わたくし松原は評価をする側ではなく、評価をされる側にございますけれども、随分と前から、
お仕えをさせていただきまして、これだけは、はっきりと申し上げておきたいのです。あなたは素敵だと。

結局のところ、厚かましくお伝えいたしましたメッセージを真っ直ぐに受け止めていただけるか、或いは、
謙遜をして受け流されるか分かりかねますけれども、少なくともほかの誰かを踏み台にして正当化をする
必要はない、ということだけを知っていただければ嬉しく思います。それこそが、真の和平ではないかと。

どうのこうの、いつも長い話ばかりして申し訳ございません。どうも、お嬢様、旦那様のことになりますと、
筆が進みすぎる傾向がございまして、いけませんね。願わくば、この長いお便りがお嬢様、旦那様にとって、
「いやなこと」になっていないことを祈ります。お読みになられますのは、本当にいつでも結構ですから。

こちらはずいぶんと暖かくて、お昼には汗ばむこともございます。そちらのお空は如何でしょうか?
予報によれば、週末までに再び気温が下がるとのこと。薄くても構いませんから、なにか羽織れるものを。
つぎのご予定までは、ゆっくりとお寛ぎをくださいませ。後ほど、愛知県岡崎市の新茶をお持ちしますね。

お嬢様、旦那様、お茶請けはどれになさいますか?

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


新緑の影がおどる、パイン材の床。まだ半分ほど残したレッドブル。アヴィーチー。名古屋の配送室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物