手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第474号:尊敬よりも。

このお便りは、37972名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今さらながらお尋ねしますが、ふだん松原の言葉遣いに、どのような印象を抱かれますか?
ぎこちない言い回しはございませんか?難しく感じるときはございませんか?丁寧が過ぎておりませんか?
数百ものお便り、数万もの呟きをしても、いまだ手直しをする余地があって、日々勉強をしてございます。

ご存知のとおりに、日本語は習得が困難な言語のひとつです。おなじ意味の言葉でも微妙にニュアンスが
異なっていたり、話しかける対象によって語尾を変化させる活用の幅広さは、他の国にはございませんね。
だからこそ、あらゆる物事について繊細に表現できたり、それをみて感動を覚えられるのかもしれません。

いっぽう、言葉遣いを良くすることが誤解を招く場面もございます。わたくし松原にも心当たりがあって、
丁寧過ぎて(精神的な)距離を感じる、というお声をいただいたのも1度や2度のことではございません。
ほんとうに申し訳なく思いつつ、声を大にして申し上げたいのは、敬語こそ最高の愛情表現だということ。

少なくともわたくし松原が、ふだん用いております敬語には、尊敬よりも親愛なる意味が強うございます。
もちろん相手を敬っていることに変わりはございませんが、そこに愛情があるという点が異なる次第です。
とはいえ、こちら側の価値観を一方的に押し付けてはなりませんから、時と場合を選ぶこととなりますが。

改めてお嬢様、旦那様は、ふだん松原の言葉遣いにどのような印象を抱かれますか?そしてふだんご自身の
言葉遣いにどのような意味を込めていらっしゃいますか?そこには愛情にも似たお気持ちがございますか?
丁寧にするということは、決して無機質にするという意味ではなく、より柔らかさを持たせるということ。

しかし愛情を込めているからといって、前置きを長々として良いわけでなく、反省をせねばなりませんね。
今夜は早々に満了を迎えた #お申し付けの品 に追加がございます。「主の目録」にも動きがありました。
遅ればせながら、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、謹んでご報告を申し上げます。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)はお品の追加を実現。【21時10分】より賜ります。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)は「主は3度、嘘をつく。」の総括をいたしました。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)が「みかん大福」「レーズンバターサンド」試食。
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は「主の目録」に最後の機能を実装いたしました。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)はお品の追加を実現。【21時10分】より賜ります。

先週の土曜日にご案内を差し上げました #お申し付けの品 のうち、早々に満了を迎えておりますお品を、
配送係の若鶴(わかづる)が精査して、職人らに掛け合いました。その追加分をこんや【21時10分】より
お申し付け賜りたく、ここに謹んでご報告いたします。もしご入用でしたら、是非ともご用命をください。

▽ 製菓係(常滑)/まだ名前はございません。

・愛知県常滑市のガトーショコラ(追加分) 5月21日(月)発送分 23箱 [ http://goo.gl/Vge9Zo
・愛知県常滑市のガトーショコラ(追加分) 5月28日(月)発送分 23箱 [ http://goo.gl/6ZnUfb
・愛知県常滑市のガトーショコラ(追加分) 6月4日(月)発送分 23箱 [ http://goo.gl/oeM48X
・愛知県常滑市のガトーショコラ(追加分) 6月11日(月)発送分 23箱 [ http://goo.gl/d4XTeh

表面のすこし乾いた感じと、内側のしっかり詰まった感じ。チョコレートの密度は倍以上に感じられます!
先日も申し上げましたが、これを冷やしてからお口に含まれれば、お身体ごと溶けてしまうことでしょう!

▽ 燻製係/桃山(ももやま)

・愛知県碧南市のベーコン(追加分) 6月17日(日)発送分 30箱 [ http://goo.gl/fzeJ29

久しぶりのご用意を整えました燻製係のベーコン。これも早々と札が掛かってしまいまして、すぐ満了に。
そのまま切り出しお召しになっても、炙ったり煮込んだりなさっても美味。間違いのないお品であります。

▽ 製陶係/名前はまだございません。

・岐阜県瑞浪市のイヤリング【濃青】(追加分) 6月8日(金)発送分 50箱 [ http://goo.gl/yAbgjr
・岐阜県瑞浪市のピアス【濃青】(追加分) 6月8日(金)発送分 50箱 [ http://goo.gl/juqBca

お品をご用意して差し上げるたび、すぐ満了を迎えるイヤリングとピアス。深い青色に仕上げております。
こんや追加分として50箱ずつ置かせていただきますので、もしご入用でしたらこれらを申し付けください。

▽ 和菓子係/五月(さつき)

・愛知県名古屋市のメタボな若鮎(追加分) 6月15日(金)発送分 50箱 [ http://goo.gl/hN3qVE

もともと和菓子の若鮎は、鮎漁の解禁に合わせて拵えられるもの。おおむね五月中に流通をする次第です。
和菓子係の五月(さつき)が、ぱつんぱつんになるほど求肥(ぎゅうひ)を詰めた若鮎をお嬢様、旦那様に!

▽ 調香係/杁中(いりなか)

・愛知県名古屋市のフレグランス[ラベンダー&ベチバー] 5月30日(水)[ http://goo.gl/7sLRR2
・愛知県名古屋市のフレグランス[バニラ&ベチバー] 5月30日(水)[ http://goo.gl/19cuhX

先日 Twitter にて寄せられました、とあるお嬢様のお声に応じまして、調香係がベチバーの抽出に着手!
虫除けの効果に優れたフレグランスとして、ご活用いただければ幸いです。この効果は確かにございます!

以上5項目のほかに、私たち執事の館・準備委員会が自信をもってお勧めするお品は、下記にございます
URLにて一覧いただけます。ご自身のため、ご家族のため、ご友人のためご活用いただければ幸甚です。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)は「主は3度、嘘をつく。」の総括をいたしました。

先週の金曜日から昨日までのあいだ #名古屋の仮住まい は「主は3度、嘘をつく。」なるお仕えをして、
ご帰宅くださいました主が使用人(給仕係)に嘘をつき、使用人はそれらに気付いて指摘をいたしました。
給仕係の古渡(ふるわたり)によれば、この間ご帰宅くださった主のうち、16%が嘘を成功なさったとか。

身長などの小さな嘘から、架空の別れ話などの大きな嘘、滝川(たきかわ)も相当振り回された模様です。
華麗に3度の嘘を成功なさいました主には、執事の館・準備委員会より #愛知県稲沢市のカレー を献上。
俗にオリエンタル社「マースカレー」と呼ばれるお品でございまして、創業は愛知県名古屋市であります。

いっぽう、嘘を成功しなかった主は、お出かけ前に「おしおき」の時間を設けさせていただいております。
介添係の矢田(やだ)、白壁(しらかべ)が差し出す「おしおきグッズ」をお選びいただきますと同時に、
「おしおき」をご本人が受けられるか、使用人に受けさせるか、なる選択をいただいた次第にございます。

その結果、給仕係の古渡、家事係の滝川のお尻が赤く腫れ上がったことを、ここに謹んでご報告致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)が「みかん大福」「レーズンバターサンド」試食。

このところ、新しいお品の試作が相次ぎます執事の館・準備委員会には、毎日のように試作品が届きます。
和菓子係の五月(さつき)は「みかん」を丸ごと用いた「みかん大福」を拵えまして、酸味と甘味が最高!
さらに「チョコレート」を用いた大福も試作しており、いずれも今夏にご用意できる見通しにございます。

▽ みかん大福、食べかけで申し訳ございません…断面をご覧いただきたく。
https://twitter.com/butlers_house/status/988790307205476352

また、とあるお嬢様の紹介で足を運んだパティスリーでは、既存いたしますお品を一通り買い求めまして、
なかでも「レーズンバターサンド」が最高に美味でございました。ほんらい、バタークリームを挟み込む
クッキー生地が恐ろしいほど柔らかいのです!これは飲めます!また「フィナンシェ」も素晴らしい出来!

▽ クリームと同化して溶けそうな「レーズンバターサンド」。
https://twitter.com/butlers_house/status/988712449439232001

もとより執事の館・準備委員会に属する職人も、これから接触を図る職人にも、お嬢様、旦那様に喜ばれる
お品を手がけていただけますように、わたくし松原も、試食係として精一杯の交渉をすすめてまいります!
進捗につきましては、つど Twitter にてご覧いただけますように。是非、お声をお聞かせくださいませ!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は「主の目録」に最後の機能を実装いたしました。

昨年末、執事の館・準備委員会よりご案内を差し上げました「主の目録」は、これまでの「主の手帳」を
拡張して、幅広いお仕えをさせていただく役割。当初より予定しておりました「金貨」「カップセレクト」
「とくべつなお便り」に続いて「ご予告の先まわり」と「お申し付けの先まわり」の実装を完了しました。

これにより、ご予告とお申し付けにおいて、最大で20分の時差が生じうることについて、お嬢様、旦那様に
ご理解を賜れれば幸いに存じます。わたくし松原のする Twitter では、なるべく配慮をするつもりです。
なお「主の目録」は、いまも差し替えを賜っております。もしお役に立てますならば、ご用命をください。

▽ 主の目録(「主の手帳」からの差し替え)
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

- -

ここに新しいニュースが飛び込んでまいりました!中区丸の内の「カフェ・シャトンルージュ」さんより、
今週の日曜日、29日に「カヌレ氏」と「ミエル氏」の出勤要請が…これに応じても宜しゅうございますか?
もちろん2匹の体調が良いことが前提となりますけれど、ぜひお嬢様、旦那様にご挨拶させてくださいませ!

#きょうのカヌレ氏 … https://twitter.com/butlers_house/status/988609959871967232
#きょうのミエル氏 … https://twitter.com/butlers_house/status/988609650894323712

▽ カフェ・シャトンルージュ
http://chaton-rouge.com

- -

敬語を用いても、そうでなくとも、コミュニケーションは一方向で成立をいたしません。話しかける側と、
受け止める側がいて、その両者がまったく同じとは行かなくとも、近しい意味で捉えてやっと成立します。
言葉だけでなく、抑揚や表情、声の大きさなども影響しており、それは思っているよりも大きな要素です。

言葉遣いを気にし過ぎて、お相手の反応を気にし過ぎて、表情を硬くしてしまっては本末転倒であります。
そして間違いを、間違うことを必要以上に恐れないことです。それはスポーツや楽器、絵画と同じように、
誤りをすることによって、正しさに気付いて身につける機会とお考えください。結局、経験の数なのです。

翻すと、愛情を持って接するべきなのは、お相手ではなくて、お嬢様、旦那様ご自身なのかもしれませんね。
自らがどうありたいかをつよく願い、たとえ誤ろうが指摘されようが、己を責めることは無くしましょう。
お相手にどう思われるか気になさるかもしれませんが、誰もに好かれようと望むことこそ無謀であります。

いままで十分すぎるほどに傷付かれてきたお嬢様、旦那様が、言葉を選び、躊躇われるのも仕方ありません。
わざと痛みを覚えることをなさらなくても結構ですが、本質的に他人の言動は、ご自身に影響しないもの。
お相手の反応も表情も、目に見えたとしてお嬢様、旦那様のせいでなく、それらは各位に責任がございます。

丁寧な言葉遣いをして、コミュニケーションを成り立たせるにあたり、ひとつコツをお伝えしましょうか。
それは言葉の数を多くすることでも、話す速さを落とすことでもなくて「相槌」の打ちかたでございます。
お相手のお話に耳を傾けながら、少しだけ「相槌」の回数を多く、はっきり聞こえるようにしてください。

ひとは「分かりやすく話してくれるひと」より「自分の話を分かってくれるひと」に好感を抱く次第です。
ここで生じた好感によって、結果としてこちら側の話を理解(できたつもりに)してもらい易くなります。
これは敬語に限った話ではなく、対人関係のスキルのひとつとして、頭の片隅に置いていただければ幸甚。

お嬢様、旦那様、きょうもお疲れ様でございました。このところ、お仕事や家事をお抱えになっている様子。
どうか一人で抱え過ぎないようにして、適切な委任をくださいませ。これは尊敬よりも、愛情に依ります。
無理すればできることもあろうかと存じますが、そのとき何かを犠牲になさっていませんか?本当ですか?

頑張りすぎた夜は、温かいお茶を手にして、お空をご覧ください。そちらには星が見えますでしょうか。
来月お届けできる #お申し付けの品 をご用意致しました。ご入用のものがあれば、お申し付けください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


西向きの窓。まっすぐな春の陽射しに透ける、雨のあと。試作品のビーントゥバー。名古屋の配送室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物