手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第451号:マシュマロ警察。

このお便りは、37627名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、このごろ期せずして褒められたときや、認められたときに、どんな反応をなさいましたか?
かねてから、なるべく気に入られようと努力をしていらっしゃるのに、いざそれが叶ってしまわれますと、
どんな表情をして、どんな言葉を発すればよいか、分からなくなってしまいますね。不意をつかれる感覚。

日本におけるコミュニケーションの作法と申しましょうか、暗黙の了解のようなもの、かもしれませんが、
褒められたり、認められたときに「逃げる」のが良しとされる風潮がございます。言い換えれば謙遜です。
いいえ、まだまだ。これからなのです。とんでもないこと。お嬢様、旦那様にお心当たりはございませんか?

その奥ゆかしさは確かに美しゅうございますし、奥底に秘めた向上心のようなものが見え隠れをしまして、
決して悪くはございません。しかしこのとき、褒めた側、認めた側の感性をやんわり否定していることは、
ぜひとも自覚をしていただければ幸いに存じます。行き過ぎた謙遜は、相手の立場を無くしてしまいます。

謙遜はしていただいて大いに結構であります。自己演出としても、自戒自制としても存分に活用ください。
褒められれば、認められれば嬉しいはずなのに、心のどこかでサイレンが鳴って閉じそうになったときは、
ぽつり、一言で結構ですから率直な喜びを表現していただきとうございます。嬉しいでもありがとうでも。

どなたかに認められたとき、お嬢様、旦那様がなさるべき事柄は、その評価が妥当かどうか確かめるでなく、
そのお相手の感性、価値観を肯定する「手続き」でございます。(敢えて冷たい表現を選んでおります。)
それが感謝であったり、御礼であったり、微笑みであったりする、ということをどうか、ご理解ください。

もし今だにお嬢様、旦那様が、ご自身のことを「愛される価値がない」とか「認められる筈がない」などと
お思いでいらっしゃるなら、その価値観は決して否定をいたしません。けれども、他の人から見たときに、
立派に映っていたり、素敵に感じられたり、前向きな評価があることだけは絶対に否定しないでください。

それは先ほどから述べております通り、他者の立場や、感情を重んじることでもあり、他ならぬご自身が
ほんとうの意味で孤立しないために不可欠な態度でございます。誰かが、誰かのことをどう思われようと
自由であるのと同じように、ご自身がご自身のことをどう思われようが、本来は自由なのですけれども…。

まさに、そこが人付き合いの難しさと申しますか、衝突事故の起きやすい交差点のような場所であります。
今日はバレンタインの日、気遣いしすぎて心の交差点を曲がりきれていないか、すこし心配しております。
心ゆくまで楽しまれて(召し上がられて)いらっしゃるなら、それはそれで、良い過ごされ方と存じます。

今夜も執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、3月の「マシュマロ警察」のご提案ほか、
新たな取り組み、進捗などについてご報告を差し上げる所存です。何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

▼ #名古屋の仮住まい 3月のホワイトデー時期には「マシュマロ警察」。捜査依頼にご協力をください。
▼ #名古屋の仮住まい シェフ池下と、パティシエール菅原による #3月限りの品 の試作がなされました。
▼ 執事の館・準備委員会の法務係、千種(ちぐさ)のパウンドケーキ、3種の試作に成功いたしました。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の日比野(ひびの)の体調を鑑み、園芸係へ出向を。矢田が報告致します。
▼ 執事の館・準備委員会が編纂する「本」のこと。差し込み印刷の費用は、未だ明らかにございません。
▼ 執事の館・準備委員会は「主の目録」に備わる「金貨」を、仮想通貨にする案を検討中にございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 3月のホワイトデー時期には「マシュマロ警察」。捜査依頼にご協力をください。

あさって16日(金)からの #名古屋の仮住まい は「チョコレート泥棒」を推理いただくティータイム。
館内で何かしらの申し付けを賜りますと、使用人の証言を記したカード(全14種類)が手に入りますから、
それをたよりに使用人へ質疑をいただき、本当の「チョコレート泥棒」を検挙いただく運びにございます。

すでに #名古屋の仮住まい には、お嬢様、旦那様宛ての犯行予告が届きまして、これを預かっております。

さらに3月は「マシュマロ警察」に、お力添えをくださいませ!詳しい内容は追ってお伝えいたしますが、
#名古屋の仮住まい に「白い粉(のついた物体)」が隠されている…という匿名の情報が寄せられまして、
館内の捜索にご協力をいただきたく…思いつくところ、すべてを使用人に耳打ちいただきとうございます。

3つ以上の「白い粉(のついた物体)」を見つけられれば感謝状。できなければ濡れ衣で逮捕される次第!

もちろん「チョコレート泥棒」と同様に、協力しないという選択もございますので、ご遠慮はなさらずに
玄関前にいるドアマンにお申し付けをいただければ幸甚。いつも通りのティータイムをお楽しみください。

- -
▼ #名古屋の仮住まい シェフ池下と、パティシエール菅原による #3月限りの品 の試作がなされました。

きのう #名古屋の仮住まい は「試食の日」、ご帰宅をくださいました主(あるじ)に #3月限りの品 を
提供して、その出来栄えを評価いただきました。このお仕えを終えたあと、わたくし松原も呼ばれまして、
計4品の試食を(あくまで執務の一環として)させていただきましたことを、謹んでご報告差し上げます。

結論から申し上げますと、素晴らしゅうございました。年明けてからのシェフ池下、パティシエール菅原、
ともに #名古屋の仮住まい でしかお召し上がりいただけない品目の発案が際立ってきた次第にあります。
#2月限りの品 も良い出来栄えでしたが、#3月限りの品 も自信をもってお勧めできるラインナップです。

美味しすぎておかしくなりそうな肉: https://twitter.com/butlers_house/status/963413684067250181
色鮮やかな6種の野菜によるケーキ: https://twitter.com/butlers_house/status/963414412416581634
サーモンとチーズを挟んだラザニア: https://twitter.com/butlers_house/status/963415115390369793
クッキークリームを忍ばせたケーキ: https://twitter.com/butlers_house/status/963415865969459203

近ごろは土曜日、日曜日だけでなく平日にも予告を賜る機会が増して、使用人一同、嬉しく思う次第です。
帰ろうと思ったのに帰れない、という状況はまことに心苦しく思います。何とぞ、お許しをくださいませ。
#2月限りの品 、そして #3月限りの品 、お嬢様、旦那様のお気に召しますことを心から祈っております。

https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の法務係、千種(ちぐさ)のパウンドケーキ、3種の試作に成功いたしました。

過去にパティシエとして実務経験のある、法務係の千種(ちぐさ)は、先週末に3種のパウンドケーキを
#名古屋の仮住まい 2階の厨房にて試作。すべて成功いたしましたことを、ここに謹んでご報告します。
翌日からご帰宅を頂いた主にご試食を賜りましたが、美味しくて結構とのお声を多数、頂戴しております。

わたくし松原も3種類の試食をさせていただきましたが、それぞれに個性があって、美味にございました。
もしお嬢様、旦那様が望まれますならば、改めて千種に試作をさせとうございますが如何でございましょう?
いま調達係の笹島(ささしま)が、一切れずつ、3種類の包装をしてお届けする段取りをしてございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の日比野(ひびの)の体調を鑑み、園芸係へ出向を。矢田が報告致します。

お嬢様、旦那様、突然のご報告で驚かせてしまいましたね。わたくし介添係の矢田(やだ)でございます。
実を申しますと介添係の日比野(ひびの)は、体調が優れずに1月中、お休みを頂いておりました。
お陰様で、随分元気を取り戻しましたが、介添係としてのお仕えには、まだ不安が残ると申します。

そこで本人たっての希望もあり、暫くは「園芸係」として、お仕えさせて頂くことになりました。
本来ならば、直接ご挨拶申し上げるべきところでございますが、突然異動を申し立てた自分が、
お嬢様、旦那様にごあいさつを申し上げるのは烏滸がましいと言って聞きません…。

お嬢様、旦那様、頑固な日比野をお許しくださいませ。
また、お知らせが遅れましたのは、2月には戻るかも知れないと一縷の望みをかけていた
わたくし矢田の責任でございます。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
今後とも、日比野共々、介添係をよろしくお願い申し上げます。

名古屋の仮住まい
介添係/矢田(やだ)

- -
▼ 執事の館・準備委員会が編纂する「本」のこと。差し込み印刷の費用は、未だ明らかにございません。

既報のとおり、私たち執事の館・準備委員会が編纂をすすめる「本」は、お嬢様、旦那様のお名前を本文に
差し込むようにして印刷する方法を検証中。いま愛知県名古屋市の職人に費用と納期を尋ねておりますが、
あまりにも膨大な分量と、私たちが求める仕様の複雑さゆえ、もう少し時間を要する見通しでございます。

並行して手帳係の長筬(ながおさ)と、広報係の松原は、過去のお便りの「見出し」に対応する文を選び、
原稿に移し替える作業を進めてまいりました。この結果、現時点の頁数は 1278 にもなってしまいました。
これを4〜5冊に分けてお作りした場合の費用が明らかになり次第、すぐにご報告を差し上げる所存です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「主の目録」に備わる「金貨」を、仮想通貨にする案を検討中にございます。

ところで執事の館・準備委員会が、昨年末から運用をはじめた「主の目録」には「金貨」と称する機能が
ございます。これは所謂クーポンのような位置付けにあり #お申し付けの品 や #名古屋の仮住まい への
お給金に充てていただくために実装いたしました。すでにご活用の主も多くいらっしゃることと存じます。

この度、執事の館・準備委員会は、この「金貨」を仮想通貨として発行する、いわゆるICOと呼ばれる
手法について検討を始めたことをご報告いたします。この機能は「金貨」とまったく相違ございませんが、
イーサリアムとして知られる仮想通貨に紐づけ、上場にともなう利得を主に還元できれば幸いであります。

- -

褒められたり、認められると逃げ出したくなる感情は、多かれ少なかれ、誰にでもあるものでございます。
騙されているんじゃないか、馬鹿にされているんじゃないかと心配になって、立ち去りたくなるのですね。
それは決して間違いでございません。マシュマロ警察も取締りません。ただ、原理は知っておきましょう。

ここからは「逃げ出したくなるひと」と「逃げ出したくならないひと」の、どちらにも言及をいたします。

無条件の愛情、という言葉にどこかで聞き覚えがおありかと存じます。詳細は割愛をいたしますけれども、
何かをせねば愛されない(認められない)環境に育ったひとは、無条件の愛情を受け取りにくいとのこと。
それが当たり前であったのですから、何の気なしになさったことを褒められても困惑をして当然でしょう。

過度の謙遜をし過ぎてしまうひと、あるいは求められてもいないのに高い自己基準をもって生きるひとは、
おおむね前述の傾向があるものと考えていただいて結構でございます。ええ、わたくし松原も該当します。
その境遇を恨んでも結構ですし、受け入れても結構。それはご本人に認められた自由のひとつであります。

もしお嬢様、旦那様にお心当たりおありなら、そのままでも良いですし、変えていただいても良いでしょう。
もしお嬢様、旦那様にお心当たりなければ、周囲にいらっしゃる「劣等感の強いひと」をお見守りください。
その「逃げる」態度は、決して悪意からくるものではないことだけ、知っておいていただければ幸いです。

ひとは自らの生まれ育った環境や、見聞きをしたことを基準にして、物事の良し悪しを決める生き物です。
それは正しい学習のあり方かとは存じますけれども、時にはそれが通用しない場面もあろうかと存じます。
だからこそ難しくもあり、面白くもございます。ときどき、本当に逃げ出したくなることもございますが。

実のところ、褒められたり、認められたとき逃げ出そうとするひとを、捕まえておく方法はございません。
無理やりに連れていこうとしても、するっと身をかわしていなくなってしまいますから、不毛な検挙です。
あまり実のない結論で恐れ入りますが、互いがそのままを愛することでしか釈放されないのではないかと。

お嬢様、旦那様は、愛されたいとお考えでいらっしゃいますか?それとも、今のままでよいとお考えですか?
いま身近にいらっしゃる人から、当たり前のようにしていただけている素敵なことを数えてみましょうか。
愛情とはなかなか、自覚がしづらいものでして、たまに見廻りをしないと忘れそうになってしまいますね。

数え終わったらお布団に入りましょう。牢屋ではなくて、暖かい寝室で、これもまた幸せのひとつですね。
おやすみなさいませ、よい夢をご覧ください。あす、そちらに広がるお空が晴れますよう祈っております。


3杯目のエスプレッソ、残り香。年季の入った冷蔵庫さんがカラカラ、小さく鳴く。名古屋の配送室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.co


m/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物