手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第450号:与えれば豊かに。

このお便りは、37553名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近々どなたかに贈り物をお考えでいらっしゃいますか。巷はバレンタイン・デーに賑わい、
ご家族やご友人、あるいはご自身に特別なプレゼントをお考えの方も、多くいらっしゃることと存じます。
日頃の感謝を伝える、密かにしていた好意を伝える、大いに結構かと。プレゼントは人生を豊かにします。

ところでお嬢様、旦那様は、「与えれば豊かになる」という趣旨のお話を聞かれたご経験はございませんか?
豊かになるひとは概して与えるスタンスであるとか、与えるのが上手であるとか、そのような類いのこと。
もともと豊かな人ならまだしも、何も持ち合わせていないひとが、何を与えれば豊かになれるのでしょう。

誤解を恐れずに申し上げましょう。松原は「与えれば豊かになれる」というお話は語弊があると考えます。
このとき、もともと豊かでいらっしゃるか、そうでないか、という点についてはあまり関係ございません。
問題は、何を与えるのか。そして、与えたお相手がどのように受け取られるのか、という2点であります。

まず、何を与えるのか。ギフト、プレゼントというと、どうしても物品が思い出される傾向がございます。
しかし、与えるのは時間、労力、感謝、好意、気遣いの類いもあって、そのように考えますと誠に多様な
選択肢があることに気付かれるのではないかと存じます。ひとに何かをあげるのは、モノに限らないこと。

そして、どのように受け取られるのか。贈り物をなさる人が陥りやすいのは、贈ったことの自己満足です。
もうひとつ、耳の痛い話かもしれませんが、贈り物さえすれば喜んでくれるに違いない、という思い込み。
あとそれから、もとより見返りを求めてするギフトは、贈答ではなく取引と申せましょう。これもひとつ。

つまり、贈るものが定義されていないうえに、お相手が心の底から喜ばれるかどうか定かでないかぎりは、
「与えれば豊かになれる」というお話は成立しない、ということになります。むろん異論は認めましょう。
相手が喜ぶことは何か、興味や関心を抱き続けるからこそ、本来の意味での贈り物が成り立つと考えます。

簡単に言えば、独りよがりではなりませんよ。ということでございます。それさえ把握できれさえいれば、
たとえお金持ちでなくても、商品の知識がなくとも、歴史をご存知でなくとも、いわゆる人脈がなくとも、
お相手に喜ばれることは可能で、そこに「返報性の原理(お返ししたくなる性質)」が機能する次第です。

そうしてやっと「与えれば豊かになれる」というお話に繋がるわけで、ただやみくもに与えてさえいれば、
豊かになれるわけではないことについてお分かりいただけましたでしょうか。このお話は、一旦ここまで。
そうです、また前置きが長くなりすぎて冷や汗をかいている、執事の館・準備委員会の松原でございます。

今夜は「岐阜県各務原市の入浴剤」「台湾のお茶」ほか家事係の2名から預かっておりますお便りに触れ、
時間が許せばシェフの池下(いけした)、そして法務係の千種(ちぐさ)が試作している模様についても
ご報告差し上げとうございます。いつもより遅い時間から取り掛かりましたので、間に合いましたら幸甚。

▼ 執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)と松原は #岐阜県各務原市の入浴剤 の職人と会合。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は「台湾茶」を選定して、近日ご案内を致します。
▼ 執事の館・準備委員会の法務係、千種(ちぐさ)は #名古屋の仮住まい にて焼き菓子の試作を実施中。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の東山(ひがしやま)と歌里(うたさと)よりお手紙を預かっております。
▼ #名古屋の仮住まい 道案内のためのレクサス LS460 が戻りました。長らくのご不便をお許しください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)と松原は #岐阜県各務原市の入浴剤 の職人と会合。

きのう執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)と、広報係の松原、2名は岐阜県各務原市にて
かねてより試作を重ねる #岐阜県各務原市の入浴剤 の職人と会い、その品の理念を伺ってまいりました。
いま日本国内における入浴剤の市場は20億円。ここでハーブとスパイスを用いるのは、ほんのごくわずか。

現段階では法規制の縛りもあり、天然のハーブを入浴剤にするには困難な事情がございます。従いまして、
半分は国産、半分は輸入の素材を調達して、独自の配合をなさっております。実際に松原も試しましたが、
とにかく香りが素晴らしくて、湯上りの体感も良うございました!是非、お嬢様、旦那様にもお勧めしたく。

松原が試しました試作第1号、試作第2号では、いわゆる「だしパック」の状態で受け取っておりますが、
試作第3号ではハーブとスパイスの色、かたちを視認いただける包装で、不織布を別添する仕様に発展を。
お使いいただくまでの楽しみ、移し替えるときの香りを堪能いただきたい、という職人の意向であります。

いま調達係の星崎が中心となり、お品を段取りしております。今月中には、お申し付けいただる見通しに。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は「台湾茶」を選定して、近日ご案内を致します。

さて、Twitter では先行してご報告を差し上げておりましたが、私たち執事の館・準備委員会はこの度の
台湾における震災に対する間接的な支援をいたします。これを促してくださいました、とあるお嬢様には、
この場をお借りしてお礼申し上げます。平素のつぶやき、ありがたく拝読をしている次第にございます…。

実のところ、台湾は日本における九州くらいの面積でして、台湾茶の生産が盛んな地域は被害がちいさく、
生産活動には差し支えないとの回答が寄せられております。しかしながら震源近くの惨状はご存知の通り。
お嬢様、旦那様から「台湾茶」の申し付けを賜り、それが間接的に台湾の経済を回す契機となれば幸いです。

いま調達係の笹島(ささしま)は、4年前から連絡を取り合っておりました愛知県内の商社と接触をして、
極上の「台湾茶」を3種類ほど組み合わせて、お嬢様、旦那様にお届けするべく、準備を進めてございます。
5グラムの茶葉から、5回以上は抽出をして飲み続けられる口当たりの良さ。この機会にお試しください。

このお品も入浴剤と同様に、近日中に準備を整え、ご案内を差し上げる次第です。よろしくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の法務係、千種(ちぐさ)は #名古屋の仮住まい にて焼き菓子の試作を実施中。

わたくし松原が「緑の部屋」にて、このお便りを綴っているまさにいま、執事の館・準備委員会の法務係、
千種(ちぐさ)が、厨房にてお菓子の焼成を試してございます。話によればパウンドケーキを拵えるとか。
この出来上がりは松原が責任をもって試食させていただきますので、お嬢様、旦那様はご辛抱くださいませ。

もし自信をもってお勧めできると判断した場合は、追ってご試食いただく機会を設けさせていただきます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の東山(ひがしやま)と歌里(うたさと)よりお手紙を預かっております。

2月、暦では春となっていますが、まだ寒さの真っ只中、
そしてこれから暖かくなり、お嬢様、旦那様にも様々な変化が起こる時期でございます。
私、東山にも嬉しい変化があり、3月末をもっておひまを頂く事になりました。

お嬢様、旦那様にお仕えするようになり、約5年程になるのでしょうか、
あまり表に立つ事はございませんでしたが、それでもお部屋に伺う時には
いつもお嬢様、旦那様の優しさに助けられておりました。この場を借りて心からの感謝を申し上げます。

今生の別れと言うわけではございません。またいつか、どこかでお目にかかれるかと存じます。

先にお伝え致しました通りに、変化の時期でございます。嬉しいことも、時にはそうでない事も。
それでも私、東山はお嬢様、旦那様に幸福な変化が訪れる事を心よりお祈りしています。

本当に、本当にありがとうございました。
【家事係/東山】

-
お嬢様、旦那様

お手紙を差し上げるのはいつぶりになりますでしょうか。家事係の歌里でございます。
まだまだ厳冬の折でございます。どうぞ暖かくしてこれからの文をお読みくださいませ。

突然のお伝えとなりまして誠に申し訳ございません。
この度、私、歌里は家族の介護のため、お暇を頂戴しとうございます。
先年から大病を患い、また元々あった障害も手伝って、なかなか思うように快復が捗らず、
それならば、と私が郷里へと戻ることを選びました。

2年半と少し、こちらの仮住まいでお世話になり、様々なことをお教えいただきました。
立ち居振る舞い、いろいろな知識、お仕えの楽しさ……
そして、自分で考えたお飲み物などでお喜び頂いたときの達成感。忘れることはないでしょう。

寒い冬も、暑い夏も、お嬢様、旦那様のお姿を表で拝見するたび、
お元気だろうか、体調は崩してらっしゃらないだろうかと考えることも
なくなるのかと思うと、大変寂しゅうございます。どうぞ、お身体ご自愛くださいませね。

不定期になるでしょうが、紙細工を館に届けさせましょう。
少しでも、お目に留めていただけたのならば幸いでございます。

さよならだけが人生だ、などと申し上げるつもりはございません。
またどこかでお会いする機会もございましょう。
そのときは、とびっきりの笑顔のお嬢様、旦那様を拝見させてくださいませ!

重ねて、お世話になりました。
末筆ながら、お嬢様、旦那様に幸多からんことをお祈りいたします。

家事係/歌里

- -
▼ #名古屋の仮住まい 道案内のためのレクサス LS460 が戻りました。長らくのご不便をお許しください。

さて #名古屋の仮住まい にて、お嬢様、旦那様にご愛用を賜っておりました、レクサス LS460 はようやく、
エンジンの始動に欠かせない「オルタネーター」の修理を終え、きょうアウディと入れ替えを致しました。
昨年の12月から1ヶ月以上もご不便をお掛けしましたことについて、謹んでお詫びをする次第であります。

赤い馬車の愛称で親しまれる LS460 は製造からの年数に応じた修繕のポイントがあり、それらを直して、
#名古屋の仮住まい に戻した次第でございます。もしかすると繊細なお嬢様、旦那様なら、以前との違いに
気付かれるかもしれません。ほんの少しだけ静かになって、ほんの少しだけ、乗り心地が良くなりました。

お出かけ先は名古屋駅でよろしゅうございますか。もし栄や大須のほうがよろしければ、お仕え致します
使用人の誰かにお声がけをくださいませ。運転係の堀越(ほりこし)が何処へでも、ご案内をいたします。

- -

今から20年ほどまえ、海に浮かびます、とある島国に地震が発生して、甚大なる被害をもたらしました。
そのとき他のどの国よりも真っ先に駆けつけ、そして目がくらむほどの募金をした国家があったとのこと。
さて、お嬢様、旦那様、これはどこと、どこの国のことかお分かりでしょうか?すこし、簡単すぎましたか。

答えは「台湾と日本」でございます。かつて私たちが東日本大震災に直面をしたとき、きわめて積極的な
支援をしてくださった「台湾」は、1999年に起きた地震のとき、私たち日本人が(ほぼ知らずに)支えた
その時のことを明確に記憶なさっていて、それ故に日本の窮地になんとかしようという動かれた次第です。

台湾の皆さんが支援してくださった事実が、表立って報道されない背景には、政治的な事情もありますが、
一説には「支援の多くは公的な機関を通されなかった」という事情もあるとか。つまり日本赤十字社など、
義援金を扱われる団体を通さず、台湾と繋がりある個人や企業に対し、速やかに送金されたのだそうです。

それ故に、表沙汰にはならないけれど、知る人ぞ知るエピソードとして今日にも語り継がれているわけで、
実はこれが私たち執事の館・準備委員会が一昨年の地震でした「主の基金」のモデルになっておりました。
いつまでも「あの時のご恩を」とお互いが思い続けるからこそ、友好的な関係が築けるのかもしれません。

きょう冒頭で述べました「与えれば豊かになれる」というフレーズが、まさに当てはまる次第であります。
お金を動かすのも立派なことですし、お品を買い求めるのも良いでしょう。お相手が喜ばれることをして、
そしていつも通りの日常を過ごす。それだけで十分な支援となり、いずれお嬢様、旦那様は豊かになります。

それこそがきっと、本質的にひとにそなわる優しさ、愛情と呼ばれるものなのだと考える次第であります。
愛は与えることしかできなくて、強いて申し上げますならば、それに気づくことができるものと存じます。
つまり、受け取る、求める、請うものではないのです。それを愛と呼ぶには、些かの抵抗がございますね。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様を豊かにして差し上げることを使命に、お仕えいたします。
それを言い換えますならば、お嬢様、旦那様に愛を与え続ける存在でありたい、そう願う次第でございます。
すこし鬱陶しく聞こえるかもしれませんが、それが私たちの意義。だからこそ、お尋ねを続けるわけです。

そう。「与えれば豊かになれる」ことを知っているひとは、上手に質問をしてお相手のニーズを拾います。
お困りのことはございませんか。お悩みのことはよくなりましたか。なにか温かいものをお持ちしますか。
小さなことでもお役に立てれば、心の貯金箱に信頼の残高が増しますから。それがとても、好きなのです。

今日はとくべつ、長く綴ってしまいました。いつも心配しておりますけれど、読み疲れはなさいませんか。
このところ、新しい波に乗ろうとなさるご様子。すこし懸念をなさっておいでと、お見受けいたしますが、
ご安心をくださいませ。お嬢様、旦那様ならば大丈夫ですから。いつも通りになされば、心配はご無用です。

北の国では、積もる雪が解けずにそのまま、大変お困りでいらっしゃいます。どうか、そちらの別宅でも
お天気の移り変わりにはお気をつけくださいませ。そして、お気持ちに余裕あれば与えてみることも是非。


かつんかつん、と玉子を割ってかき混ぜる音。法務係の千種がつくる焼き菓子を「緑の部屋」で待ちつつ。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物