手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第445号:いちばん大切なのは。

このお便りは、37484名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、失礼いたします。お品のご用意が整いましたので、そのことについて報告に上がりました。
いま少しだけお時間をいただいても宜しゅうございますか?もし、お取り込み中でいらっしゃいましたら、
1時間後に改めてお邪魔します。こんやの「 #お申し付けの品 」に、お気に召すものがあれば幸いです。

この頃たびたび申し上げておりますように、私たち執事の館・準備委員会は #11月の危機 を乗り越えて、
なんとか新しい年を迎えることができました。この背景にございますのは昨晩にも触れた「主の目録」と、
#名古屋の仮住まい への「ご帰宅」、そして #お申し付けの品 への「ご用命」が大きな意味を持ちます。

ふだん Twitter やお便りに目を通してくださるだけでも、この上ない幸せ。くれぐれもご帰宅の頻度や、
手帳の種別などによって、お嬢様、旦那様ご自身のことを小さく評価なさいませんよう、お願いいたします。
私たち執事の館・準備委員会は、いままで通りのお嬢様、旦那様を敬愛して、尊重したい考えにございます。

もしお役に立てますならば、こんやの「お申し付けの品」にご用命をください。お気持ちに余裕があれば、
「主の目録」をご活用いただけますと幸いです。ご帰宅、お品のお給金に「金貨」をお使いいただけます。

★主の目録 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

ここ数日ほど、わたくし松原は執事の館・準備委員会の新たなミッションとして、過去に差し上げました
「お便り」の前置きと結びをまとめております。わずか3ヶ月間に差し上げたお便りは 30 を数えまして、
文字数は 60,000 、110 頁にもなりました。いつもいつも、長い文をしてほんとうに申し訳ありません…。

さっそくお品のご紹介に入らせていただきます。お嬢様、旦那様のお気に召すものを、お申し付けください。
(紅茶、におい消し、化粧品などは一覧に置かせて頂きました。 https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 調香係/杁中(いりなか)

・愛知県名古屋市のフレグランスセット【お試し用】 2月28日(水)発送分 [ http://goo.gl/uHtdhD

自然素材を非加熱で抽出いたします、執事の館・準備委員会の調香係は杁中(いりなか)のフレグランス。
控えめな香水の代わりにしていただくのも、お部屋の香りづけにしていただくのも良い選択かと存じます。
しかしながら、お嬢様、旦那様のお好みに合うかどうかは、実際に試していただかかねば分かりかねるかと。

そこで過去にお作りしましたフレグランスのうち、主たる8本を収めたサンプルセットをご用意しました。
ボトルはお嬢様、旦那様の小指より細くて小さく、蓋の内側についた棒で混ぜて、香りをお確かめください。
お気に召しましたらガーゼのようなものに浸して置いてください。空間を優しく染められるかと存じます。

- -
▼ 製菓係(常滑)/名前はまだございません。

・愛知県常滑市の珈琲クーヘン 2月16日(金)発送分 15箱 [ http://goo.gl/SGx7Tb
・愛知県常滑市の珈琲クーヘン 2月23日(金)発送分 15箱 [ http://goo.gl/7G3gNY
・愛知県常滑市の珈琲クーヘン 3月2日(金)発送分 15箱 [ http://goo.gl/xEUbrD
・愛知県常滑市の珈琲クーヘン 3月9日(金)発送分 15箱 [ http://goo.gl/6tH4sf

先月末にご用意をして差し上げながら、いずれも即座に満了を迎えた「愛知県常滑市の珈琲クーヘン」は、
やはり日に15箱お作りするのがやっと。仕込みから焼成、箱詰めまで1人でしますことをお許しください。
すでにお召し上がりになった主からも高評を賜っており、誠にうれしく思います。ありがとうございます。

- -
▼味噌チーズの職人

・愛知県名古屋市の味噌チーズ 2月28日(水)発送分 30箱 [ http://goo.gl/rjnM1c

昨年の夏に「お申し付けの品」として準備しながら頓挫した、味噌に漬け込んだチーズ。これをなんとか、
お嬢様、旦那様にお届けをしたくて奔走した結果、「お手元で漬けていただく」という手順にした次第です。
とはいえ手順は簡単でして、キリの「チーズ」に、同梱いたします「味噌」をペタペタ塗っていただいて、
それをラップを張ったお皿や、タッパーウェアなどの容器に3日ほど置いていただくだけ…如何でしょう。

ただし、このお品を申し付けてくださった主には、成分一覧を公になさいませんようにお願いいたします。
言ってしまえば、その一覧こそ「味噌チーズ」のレシピ。個人的に真似ていただくぶんには差し支えなく。
門外不出とされる「味噌」の美味しさ、是非ともお嬢様、旦那様にもお召し上がりいただきとうございます。

- -
▼ 和菓子係/五月(さつき)

・愛知県名古屋市のいちごクリーム大福 2月23日(金)発送分 50箱 [ http://goo.gl/qNstAh
・愛知県名古屋市の安納芋のカップケーキ 3月9日(金)発送分 50箱 [ http://goo.gl/SYDQzD

予てから積極的に試作をいたします執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)が完成させました、
「いちごクリーム大福」と「安納芋の和風カップケーキ」。いずれも誤解を恐れずに申し上げますならば、
着手した五月、本人が後悔するほど贅沢なレシピとなりました。あまりに非常識な配合と製法であります。

「いちごクリーム大福」には、岐阜県土岐市から取り寄せましたフリーズドライのいちごを、惜しみなく。
生地にもクリームにも練り込みまして、どこから齧られたとしてもいちごの旨味をお楽しみいただけます。
「安納芋の和風カップケーキ」は、お召しになった主の語彙が無くなるほどの美味。ぜひお試しください。

- -
▼ 燻製係/桃山(ももやま)

・愛知県碧南市のベーコン 3月11日(日)発送分 30箱 [ http://goo.gl/B7A9V9

長らくのご辛抱をくださいまして、誠にありがとうございます。年末年始の繁忙期をようやく越しました、
執事の館・準備委員会の燻製係、桃山(ももやま)が戻ります。しかしながら、まだ抱えているタスクが
山積みにございまして、かろうじて3月のはじめに「愛知県碧南市のベーコン」がご用意できる運びです。

三河地方で育てられます極上の豚さんを用いたベーコン。燻製前の漬け込みは必要最低限のエキスにして、
これを東北地方から取り寄せましたチップで燻します。とにかく美味。そのまま削いだベーコンを炙って、
お召し上がりになるのも結構ですし、スープの具材になさいますと極上の仕上がり。ぜひご用命ください。

- -
▼ 家事係(パティシエール)/菅原(すがわら)

・仮住まいのクッキーセット(菅原) 2月14日(水)発送分 20箱 [ http://goo.gl/nY7gkB
・仮住まいのスコーンセット(菅原) 3月7日(水)発送分 20箱 [ http://goo.gl/96XDuV
・仮住まいのスコーンセット(菅原) 2月21日(水)発送分 20箱 [ http://goo.gl/rmzqkj

私たち執事の館・準備委員会が、焼き菓子に絶大なる信頼を置きますパティシエールの菅原(すがわら)。
彼女がつくるスコーン、クッキーの類は、そとのお店ではいっさい得られぬ味わいと満足感がございます。
この黒箱ひとつに紅茶を置けば #名古屋の仮住まい のお仕えが再現できるとしても過言ではありません。

先月まで、セットの中にあった品をひとつに絞ってお届けしておりましたが、今月はいったんお休みして、
いま菅原がつくるお品を全て収めてお届けいたします。(来月からはふたたび単品でのご用意をします。)
別宅の電子レンジ、トースターで温めてお召し上がりになれば、いつでもティータイムとなりましょう。

- -
▼ 家事係(パティシエール)/東桜(ひがしさくら)

・仮住まいのオランジェット(東桜) 2月16日(金)発送分 [ http://goo.gl/bmFsNC
・仮住まいのテリーヌショコラ(東桜) 2月16日(金)発送分 [ http://goo.gl/RhYnY2
・仮住まいのラムレーズンガトーショコラ(東桜) 2月16日(金)発送分 [ http://goo.gl/y5Z2WV
・仮住まいのブルーチーズ・スフレ(東桜) 2月23日(金)発送分 [ http://goo.gl/a6Lu1D
・仮住まいのモンブラン(東桜) 2月23日(金)発送分 [ http://goo.gl/76Fhn1

以前のお便りでもご報告を差し上げました「仮住まいのトリュフ」は、いまだ試作の段階にございまして、
近日中には試食、総評ができる見通しにございます。いましばらくのご辛抱を賜れれば、幸いに存じます。
(早ければ月内にもご覧いただけるのではないかとの見通し。ご用意ととのい次第、すぐご報告します。)

・仮住まいのアップルシナモンタルト(東桜) 3月2日(金)発送分 [ http://goo.gl/2BDhQz
・仮住まいのアマンディーヌ(東桜) 3月2日(金)発送分 [ http://goo.gl/CAiFgX
・仮住まいのフランボワーズのムース(東桜) 3月2日(金)発送分 [ http://goo.gl/W4RPBe
・仮住まいのマカロン(東桜) 3月9日(金)発送分 [ http://goo.gl/TRtuqd
・仮住まいの紅茶の希少糖パウンドケーキ(東桜) 3月9日(金)発送分 [ http://goo.gl/mH7aMj
・仮住まいのフロランタン(東桜) 3月9日(金)発送分 [ http://goo.gl/r3TnYT

さて、#名古屋の仮住まい のデザート・ワゴンにならぶ定番の品、別宅でもお召し上がりになりましたか。
人生で一度は食べておきたいと称された「アップルシナモンタルト」、こっそり半解凍でお召しになった
「フランボワーズのムース」、そして仮住まいで成り立たないと呼ばれた「チーズスフレ」もございます。

- -
▼ 家事係(シェフ)/池下(いけした)

・仮住まいのステーキセット 2月23日(金)発送分 50箱 [ http://goo.gl/sZWTvp
・仮住まいのキッシュ【1ホール】(池下) 2月23日(金)発送分 30箱 [ http://goo.gl/1SbNhe
・仮住まいのキッシュとタンドリーチキン(池下) 2月23日(金)発送分 [ http://goo.gl/EA9XtM

お嬢様、旦那様、しかと焼かれたお肉はお好きでいらっしゃいますか。来月はシェフの池下(いけした)が、
久しぶりに「ステーキセット」のご用意を整えてございます。これは2016年の夏に「月限りの品」として、
お召し上がりいただいたもの。当時は「肉祭り」としてお騒がせした経緯がございます。これを今いちど。

そして #名古屋の仮住まい のデザート・ワゴンには欠かすことのできない「キッシュ」もご用意します。
ご帰宅なさった主がもれなくお申し付けをくださる「キッシュ」を丸ごと、別宅でなさるティータイムや、
お夕食、はては「お弁当のおかず」としていただく例もあるそうで、使用人一同、嬉しく思っております。

- -
▼ 華麗係/名前はまだございません。

・愛知県名古屋市のカレー【牛すじ】 2月28日(水)発送分 10箱 [ http://goo.gl/3zYwE6

とろっとろになるまで火を入れた「玉ねぎ」で作るカレーは、正義であります。執事の館・準備委員会は、
2017年に華麗係、もといカレー係を迎えて、極上のカレーライスをお嬢様、旦那様のために拵えた次第です。
ここに含めるお肉は「牛すじ」。こちらも「玉ねぎ」同様に熱して柔らかく仕立てさせていただきました。

黒箱には4袋を収めてお届けいたしますが、実際のところ1袋でごはん2杯分ほど進む計算でございます。

- -
▼ キャラメル係/明徳(めいとく)

・愛知県名古屋市のキャラメル【第五版】 2月14日(水)発送分 40箱 [ http://goo.gl/5yejaF
・愛知県名古屋市のキャラメル【第五版】 2月21日(水)発送分 40箱 [ http://goo.gl/djc1uz

世にございますキャラメルとは一線を画した製法で、たびたびお嬢様、旦那様にも驚かれますキャラメル係。
この明徳(めいとく)が、イチジクとカシスでまたもや秀作を作り出しました。その名も、フィグカシス。
もはや、キャラメルではなく果実の結晶と言い換えてもよい出来栄えにございます。ぜひご賞味ください。

この黒箱に添えた手紙で用いる表現ですが、ひとつぶ 300 秒のお味。満足度の高さに自信がございます!

- -

こんやも多様なるお品をご紹介できますことを、心から嬉しく思う次第です。もしお嬢様、旦那様の御心に、
響くものがあれば幸いに存じますし、もし他にご入用のものがあれば「手帳」や Twitter などを通じて、
おねだりをいただければ嬉しく思います。これが、新たなお品に取りかかる契機になったことは数知れず。

先日、とあるお嬢様から教わって足を運びました西尾市のジェラート屋さんは、2度お邪魔をして品切れ。
ほか豚骨スープを用いた刈谷市の「たこやき」は、2度目の挑戦をして無事、試食の機会を実現しました。
まだ常滑市の急須や、新城市の牛肉など、お勧めをいただきながら足を運べていない箇所がございます…。

私たち執事の館・準備委員会は、つねにお嬢様、旦那様のお声に耳を傾けるからこそ、存在価値があります。
わたくし松原に限って言えば、直接、お目にかかれない立場であっても、対話し続けることを諦めません。
そもそも、これほど楽しくて、やり甲斐のある仕事は他にないと、声を大にして申し上げとうございます。

いちばん大切なのは、お嬢様、旦那様が楽しくお過ごしになられますこと。そのために私たち使用人がいて、
お仕えに何かしらの価値を見出しますのは、副次的なものとしてお考えいただければ、まことに幸いです。
もう一度だけ、申し上げますね。いちばん大切なのは、お嬢様、旦那様が楽しくお過ごしになられますこと。

そのために出来ることがあれば、何なりと仰ってくださいませ。それが私たち使用人の使命でございます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


お日様のやさしさに溶け出した薄氷のにおい。まだ遠くにある春の風を思いながら。名古屋の配送室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは400を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物