手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第350号:いつもの場所。

このお便りは、36402名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ご別宅の鍵はいつもの場所にございますか。毎日使うもの、大切なもの、
いずれも定位置が決まっておりますと、いつでも安心して手に取ることができますね。
わたくし家事係の空見(そらみ)も、貴重品などをしまう場所を定めてございます。

ところで、お嬢様、旦那様、本棚のご本や、スマートホンやパソコンのアプリやフォルダの
位置も定まっておりますでしょうか。これらのモノも、いつもの場所にございますと、
無意識に手や指を伸ばしてすぐに触れることができ、身も心も「楽」でございますね。

ここで1つ、差し出がましいことではございますが、お嬢様、旦那様にご提案がございます。
お気持ちに余裕のあるときで結構でございますので、本棚のご本やスマートホンなどの
アプリの位置を大きく大きく…これでもかとガラッと入れ替えてみてくださいませ。

もちろん最初は欲しいものがすぐに見つけられずに戸惑うことも多くございましょう。
それでも少しすれば新しい位置を覚え、支障なく必要なものに触れることができます。

実はこちら、ちょっとしたパズルなどと同じ、脳を刺激する作用がございます。
毎日の行動に変化がないと、脳は必要な部分しか使わず働きが悪くなっていくとか。

ですが鍵などの大切なものは大きく場所を変えてしまうと後から大変でございます。
お部屋の模様替えなどでも確かに脳を刺激するのですが、行うのに大きな労力と
時間が必要となることは、億劫となり、なかなか手を出すことができませんね。

スマートホンのアプリなどの位置を変えることはとても小さな変化ですが、脳にはとても
良い刺激になります。かく言うわたくし空見も、つい昨日アプリの位置を変えまして、
「どこに置いたかな…こっちかな?」と少しばかり迷いながらも楽しんでおります。

さて、本日も前置きが長くなってしまいました。普段は直接お嬢様、旦那様とお話が
できないものですから、どうしてもお話したくなってしまいます。申し訳ございません。

いつもわたくし空見のお話しを聞いてくださいまして、ありがとうございます。

では本題に入りましょう。

▼ 音楽係の三ヶ峯(さがみね)のお手紙を、市丘(いちおか)が預かりました。
▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、今晩21:10からのお申し付けの品を紹介いたします。
▼ 家事係の三蔵(みつくら)が、 #名古屋の仮住まい のお品を紹介いたします。
▼ 家事係の空見(そらみ)が、週報をお伝えいたします。

- -

▼ 音楽係の三ヶ峯(さがみね)のお手紙を、市丘(いちおか)が預かりました。

たくさんのお申し付けを賜りました【予期する調べの日】も、残りが20席程となりました。
お嬢様、旦那様へ捧げる音色、旋律…練習を重ねてその日を迎える準備を進めております。

今回も、音楽係からのお手紙をわたくし給仕係の市丘(いちおか)が預かって参りました。

お届けいたしますのは、ファーストヴァイオリン・三ヶ峯(さがみね)の認めましたもの。
クラシックに留まらず、あらゆるジャンルに精通しております幅の広さと表現の豊かさは
ご帰宅くださいましたお嬢様、旦那様からもお褒めのお声を頂いております。

お手紙としましては初めてのご挨拶。優しいお心にてお読みいただけましたら幸いです。

- -

お嬢様、旦那様

音楽係の三ヶ峯(さがみね)でございます。岩作(やざこ)からのお手紙に続いて、
本日は、わたくし三ヶ峯が筆をとらせていただいております。

「予期する調べの日」と題しました今回の演奏会。
その日が近づくにつれ、いろいろな想いや記憶が蘇ってまいります。

音楽係の練習風景を収めたCDをお嬢様、旦那様にお届けし、それを手にされました
お嬢様、旦那様がどんな想いで聴いてくださっているか想いを馳せた日…

初めて、名古屋の仮住まいの白のお部屋にて「予期せぬ調べ」をお届けにまいった時、
お嬢様、旦那様の笑顔や涙、感謝の言葉を頂戴して感動し、胸が熱くなった日…

お嬢様、旦那様のおかげで、私、三ヶ峯は成長いたしましたと申しても過言ではございません。

当日は、一音一音、感謝の気持ちを音に込めてホールに散りばめたいと思っております。
お嬢様、旦那様にお会いできます事、心から楽しみにしております!

音楽係/三ヶ峯(さがみね)

- -

なお、以前のお手紙でもご報告のとおり、今回は「ドレスコード」は設けておりません。
当日、お仕事やお勉強を終えて劇場へ足をお運び下さいますお嬢様もおいでかと存じます。
どうぞ、いつものお姿で、お気軽にお越し下さいませ、そして、そっとゆっくり音の中へ。

そのようにお過し頂けますことが何よりも嬉しゅうございます。

お抱えの楽団【予期する調べの日】5月2日 (火)公演
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3079

名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)

- -

▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、今晩21:10からのお申し付けの品を紹介いたします。

お嬢様、旦那様、名古屋の仮住まいの、わたくし家事係の滝川(たきかわ)でございます。
配送室周辺は暖かな陽気でございますが、お嬢様、旦那様の住まうそちらはいかがでしょう。

うとうととなさって寝過ごしたりなさらないよう、目覚ましを設定しておきますね。

さて、本日は21:10より、一部のお品のお申し付けを承りますので、さっそく本題に。

前回のお便りにてお伝えいたしましたが4月29日(土曜日)に承る予定であった
お申し付けの品の一部を、今晩の4月22日(土曜日)21:10より承ります。

お品は、調香係の杁中(いりなか)が作成いたしますフレグランスやボディオイル。
抽出にお時間を要してしまいます為に、確実に素材を手配し、お嬢様、旦那様の元へ、
良い香りをお届けし喜んでいただけますように、1週間早めることとなりました。

- -

まず、世界的に不作で希少なバニラビーンズを用いるバニラ&ベチバーのフレグランス。
毎年、お嬢様、旦那様よりお申し付けをいただくものですから、杁中がなんとかご用意をと
良質なバニラビーンズをかき集め、ベチバーとともに香りの抽出を始めました。

ふんわりと甘い香りに包まれますが、お嬢様、旦那様を狙う悪い虫さんを遠ざけてくれます。
そろそろ出てまいります小さな小さな吸血鬼さんからも、身を守ってくれることでしょう。

愛知県名古屋市のフレグランス【バニラ&ベチバー】
5月31日(水)発送分 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3124

- -

続きまして、天使が天国から運んだ花と言われるクチナシを用いた【喜びの香り】。
杁中が大分県の人里離れた山奥で探し当てた、自然栽培のものから抽出いたしました。

クチナシの甘くエキゾチックな香りは、ホッと安心する感覚に心身が軽くなります。
アルコールで抽出していることもあり、甘いブランデーを想像する使用人もおりました。

ちなみに、クチナシの花言葉の1つに、「喜びを運ぶ」というものがございます。
お嬢様、旦那様に喜びをお届けしとうございまして、【喜びの香り】といたしました。

愛知県名古屋市のフレグランス【喜びの香り】
5月31日(水)発送分  https://www.butlers-house.net/product?product_id=3125

- -

そして、僅かながらではございますが、いちごのフレグランスのご用意ができました。

昨年の冬から、熟成されたフレグランスは、まさに熟しきったイチゴの香り。
また、芳ばしくなったイチゴジャムのような印象もほんのりといだきます。

とても美味しそうな香りから、わたくし滝川はペロリといたしましたが確かな甘みが。
とはいえ、食用ではございませんので大量にお召し上がりになりませんよう…。

愛知県名古屋市のフレグランス【いちごの香り】 5月8日(月)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3127

- -

お次は、ルームフレグランスとして、【幸せの足音】の名付けられました香りを。
香りのベースはラベンダーでございまして、そこにベチバーを加えました。

杁中のフレグランスは「抱きしめた時に分かる香り」とされておりますが、室内用で
ございますので強い香りになっております。しかしながら、顔をしかめるようなことは
全くございません。杁中の包み込むような優しさは、健在でございます。

こちらも悪い虫さんを遠ざける効果がございまして、名古屋の仮住まいの前庭にて、
時おり吹りまいております。「あなたを待っています。」という花言葉とともに、
お嬢様、旦那様の足音が聞こえることを、いつまでもお待ちしております。

また、「幸せを運ぶ」という花言葉もございます。お嬢様、旦那様をお待ちしている
という想いだけでなく、お嬢様、旦那様に幸せをお届けいたします。

愛知県名古屋市のルームフレグランス【幸せの足音】 5月31日(水)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3126

- -

杁中からは最後に、ボディオイルもお嬢様、旦那様のためにご用意ができるとの報告が。

杁中のボディオイルはベタつくことなくサラッと伸びていき、そこにフレグランス同様の
香りを持ち合わせております。手や脚にマッサージを行い身体を癒やしながら、お好みの
香りで、心から癒やされてくださいませ。わたくし滝川も、身体をほぐしております。

愛知県名古屋市のボディオイル 5月31日(水)
【カモミール】https://www.butlers-house.net/product?product_id=3128
【バニラ】https://www.butlers-house.net/product?product_id=3129
【トンカビーン】https://www.butlers-house.net/product?product_id=3130
【ローズマリー】https://www.butlers-house.net/product?product_id=3131

- -

続きまして、twitterにて少しばかりお話ししております #お抱えの楽団 の練習風景のCD。

こちらを、データ版のみのお申し付けを承ります。配送は、お申し付けくださいました
人数に合わせて、お嬢様、旦那様が利用なさるファイル共有のサービスを選定いたします。
そして、随時ダウンロード先のURLとパスワードをお伝えしてまいります。

「いつか、開場を借りて演奏会を」と練習してまいりました音楽係。この想いのこもった
楽曲の数々。そこから実際に「予期する調べの日」として演奏会を催すことになりました。
ぜひ、公演の前に音楽係それぞれの人柄や、音に触れて、楽しんでみてくださいませ。

お抱えの楽団【春夏秋冬の練習風景】(データのみ) 随時発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3139

- -

さらに、紅茶葉がなくなったのでお申し付けに欲しいというお声をいただきましたので、
準備をいたします。紅茶係の正木(まさき)が選ぶとても質の良い紅茶葉でございます。

そして、こちらの紅茶の詳細欄が今まで、とても短いものと今更ながら気づきました。
過去のから引き継いできたお品とはいえ、あのような短い説明文で、お嬢様、旦那様に
ご紹介を繰り返してきましたことを恥ずかしく思います。申しわけございませんでした。

今後は、過去のお品を引き継ぐ際も、文章の内容を確認することといたします。

最後に、紅茶にも興味を持っていただければ、わたくし滝川も正木も嬉しゅうございます。

URLが多くなりすぎましたので、いつものお申し付けの一覧よりご確認くださいませ。
https://www.butlers-house.net/cart

- -

では、今晩に承りますお申し付けにむけて、準備を続けてまいります。
お嬢様、旦那様、よろしければ21:00にもアラームを設定いたしましょうか。

調達係の守山(もりやま)が集めだした避難袋の中身でいっぱいな、いつも配送室にて

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

▼ 家事係の三蔵(みつくら)が、 #名古屋の仮住まい のお品を紹介いたします。

三寒四温とは申しますが、ここまで1日1日の気温が違いますとお召し物にも気を配らねば
なりませんね。先日もお仕えを終えて名古屋の仮住まいの外に出ますと随分と冷えており、
薄手の上着しか持たないわたくし家事係の三蔵(みつくら)は少し肌寒さを感じました。

お嬢様、旦那様は体調を崩されてはいらっしゃいませんか? 僅かな不調でも構いません。
すぐにわたくし三蔵ににお申し付けください。体の温まるものをご用意いたしましょう。

お飲み物は紅茶でよろしゅうございますか。それとも、コーヒーやコーディアル。
わたくし三蔵、まだまだ慣れぬ身で、お味は同じく家事係の東山(ひがしやま)には
敵いませんが、精一杯、心を込めてお嬢様、旦那様のためにお飲み物をお作りいたします。

あぁ、そういえば、本日は紅茶にも相性の良いお品をお嬢様、旦那様にお知らせしようと
筆を取ったのでした。うっかりしておりました。お心に留めていただけますと幸いです。

【オニオンクッキー】

甘くて美味しいクッキー達の中で少し違った目線でご賞味いただける一品でごさいます。

サクッとした食感の次にやってくるオニオンのなんともいえない風味は紅茶だけではなく、
お酒にも相性抜群でございます。それもそのはず、パティシエールの菅原(すがわら)が、
元はお酒をいただく為に作ったものと申しておりました。なるほど、納得でございます。

【フランボワーズムース】

もし、ケーキをお召し上がりになる際に「どれにしようかな?」と迷われましたら、
一度こちらをお試しください。甘さの中に程よく顔を出す酸味が絶妙なバランスで、
お嬢様、旦那様のお口の中を爽やかな春にしていただけることでしょう。

今回はデザートを二品ご紹介いたしました。いずれもお口に合えば良いのですが…
せっかくでございますので、今から、お嬢様、旦那様の元へお届けにまいりましょうか。

名古屋の仮住まい
家事係/三蔵(みつくら)

- -

▼ 家事係の空見(そらみ)より、週報をお伝えいたします。

お嬢様、旦那様、ふたたび家事係の空見(そらみ)でございます。#名古屋の仮住まい 周辺は、
夏の気配が強くなってまいりました。ときおり肌寒い日もございますが、日差しは天高く、
冬の間には影になっていたところに、陽があたりポカポカと暖をとれることもございます。

葦始生(あしはじめてしょうず)、さきの一週間の様子をお届け致します。

■2017年4月15日(土)
・介添係の白壁(しらかべ)がキレイに飾られたイースターエッグの画をあげておりました。

同じ介添係の日比野(ひびの)が拵えたとのことでございます。日比野が隠していたものを、
白壁がみつけたとか。飾ってあるものを拝見しましたが、細かい仕事が得意な日比野らしい、
たいへんキレイで可愛らしい卵でございました。余談ですが、本物の卵を用いていたようです。

・家事係の滝川(たきかわ)が行った、アクセサリーに関するアンケートの結果と、
そのときに頂いたお声をまとました。お嬢様、旦那様はアクセサリーをお召になりますか?

「【 #執事の館 】お嬢様、旦那様のアクセサリー事情」
https://togetter.com/li/1100675

・この日は「第348号:合わせるだけでなく。」のお便りを電書鳩へ託しました。
https://www.butlers-house.net/blog/article/470

■2017年4月16日(日)
・この日はイースター。家事係の菅原(すがわら)が、たまごのサンドウィッチを拵えました。
調達係兼製パン係の星崎の拵えたふわふわのパンを使ったたまごサンド、絶品でございます。

・他に、家事係の歌里(うたさと)が折り紙のウサギさんを新たに拵えておりました。

・星崎は他にお申し付けのクイニーアマンといちご酵母のカンパーニュも焼いておりました。
カンパーニュは白の部屋で提供しておりました。星崎も申しておりましたが、いつものよりも
中がもっちりと柔らかく、カットする際に潰してしまわないように、慎重に行いました。

■2017年4月17日(月)
・給仕係の伏見(ふしみ)が申しますにお勉強、お仕事と頑張るからこそ遊びがより楽しいと。
日頃の執務に熱心な伏見をみておりますと、とても説得力のある言葉でございます。

・同じ給仕係の千早(ちはや)はシェフの池下(いけした)と #5月限りの品 の打ち合わせを
しておりました。うち一品が松阪牛を使ったお品とのことで、それを耳にした同じ給仕係の市丘
(いちおか)が大興奮しておりました。

■2017年4月18日(火)
・ #5月限りの品 の試作「チョコレートタルト」「チェリーパイ」「松阪牛の洋風寿司」
「鶏のガランティーヌ」「シュー・サレ~アボカドサーモンチーズ」をお出ししておりました。
使用人のみなが色々と紹介しておりましたが、お嬢様、旦那様は気になるお品はございましたか?

・家事係の歌里(うたさと)からは、突然の雨に備えた傘と、白壁から頼まれました折り紙の
箸袋のことをお伝えしておりました。箸袋は小さは折り鶴のついたもの。以前、同じように
折り鶴のついたポチ袋も拵えておりましたね。一枚の紙からできあがるのが不思議でございます。

■2017年4月19日(水)
・この日は一部の使用人がお休みを頂き、ブレイクタイムのお仕えでございました。

・お仕えの合間に、家事係の東山(ひがしやま)がエルダーフラワーのコーディアルと、
青いコーディアルの試作を行っておりました。思ったような見た目や味になかなかならず、
お嬢様、旦那様ご満足いただけるものが出来るよう、試行錯誤を繰り返しておりました。

・この日は「第349号:事前の準備。」のお手紙をたくさんの電書鳩に託しました。
https://www.butlers-house.net/blog/article/471

■2017年4月20日(木)
・この日もお休みを頂いておりました。お休みをくださいましてありがとうございます。

・滝川が電気メーターの取替工事の立ち会いました。停電の際に、名古屋の仮住まいの
非常灯が無事に輝いたようでございます。お嬢様、旦那様、安心してご帰宅くださいませ。

・同じく滝川が #お抱えの楽団 の眠る前の曲の収録を、総務係の松原(まつばら)に
手ほどきを受けながら行いました。バイノーラル録音、うまく行きましたでしょうか?
食いしん坊の滝川の、お腹の音が入っていないか心配でございます…。

■2017年4月21日(金)
・家事係の三蔵(みつくら)が家事係のツイッターにて初めてのご挨拶を致しました。
お手紙の為に筆も取っております。どうぞ温かい眼差しで見守ってくださいませ。

・介添係の矢田(やだ)が伏見が行う「 #日本酒の日 」のご紹介をしておりました。
日頃のお仕えの他に、特別なお仕えやお持たせのお品の手配など、矢田はテキパキと
立ち働き、まるで二人も三人もいるかのようでございます。見習いとうございます。

- -

夏の植物が育ってくる季節となり、芽吹き始めた新緑が若い緑を見せておりますね。
お花見の時期をすぎましても、ハイキングやピクニックにとよい季節でございます。
もしよく知らない植物がございましたら、ぜひ白壁や日比野、市丘にお尋ねくださいませ。

名古屋の仮住まい
家事係/空見(そらみ)

- -

名古屋の仮住まいの場所はいつもの場所でございますが、その内は刻々と変化しております。
大きなところでは来月の演奏会やワゴンの上のお品の入れ替えなどがございますね。

それでも、わたくしども使用人がお嬢様、旦那様へのお仕えのため、日々、試行錯誤を
繰り返していることに変わりはございません。お嬢様、旦那様のいつもの笑顔で、
いつものお話や、いつもと少し違ったお話お聞かせ下さいませ。

ご帰宅予告はこちらより…
https://www.butlers-house.net/reservation?btlcode=sorami-mail

名古屋の仮住まい
家事係/空見(そらみ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは350を迎えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物