手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第349号:事前の準備。

このお便りは、36357名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、気がつけば4月も下旬となりますね。家事係の空見(そらみ)でございます。
名古屋の仮住まい周辺では気温も夏に近づき、お食事を準備する部屋では冷房もかかって
おります。お嬢様、旦那様の住まう、そちらはいかがでございますか?

日中は汗ばむほどの陽気でも、朝晩はひんやりとした風が吹くこともございますね。
薄着でお出かけされてしまい、夜になり寒さに震えたりはされておりませんか?
冷えはお体にはもちろんのこと、お心にも影響致します。ストールやカーディガンなど
どうぞ、体温調節のできる薄手の物をお鞄に忍ばせて、お出かけ下さいませ。

さて本日は早速本題にまいりましょう。わたくし空見も改めてお伝えしたいことがございます。

▼ 介添係の矢田(やだ)より、5月限りの品 を紹介いたします。
▼ 給仕係の市丘(いちおか)が、音楽係の(やざこ)よりお手紙を預かりました。
▼ 一部のお申し付けの品を、1週間早くからお申し付けを承ります。
▼ 家事係の空見(そらみ)が、有事の際の行動をお伝えいたします。

- -

▼ 介添係の矢田(やだ)より、 #5月限りの品 を紹介いたします。

お嬢様、旦那様、「花より団子」な名古屋の仮住まい/介添係の矢田(やだ)でございます。

「桜咲いたら一年生….」なんて口ずさんでおりましたのはついこの間の事でございますね。

春と申しますと、ほんわかとしたイメージがまず頭に浮かびますが、必ずしもそうではなく。
春雷であったり、春の嵐など優しい春の中にあって、激しいカミナリや突然の突風!
暖かくなって緩みがちな気持ちを引締めなさいとでも言いたげな自然の仕業かも知れません。

暖かな春に浮かれてはいられませんので、気を引き締めて #5月限りの品 のご紹介いたします。


まず、昨日4月18日(火曜日)に 5月を迎える前にご試食いただく機会をもうけました。

シェフの池下(いけした)は、軽食を2品ご用意いたいしました。

【松阪肉の洋風寿司】

ワインとブラックペッパーで炊いたごはんに松阪肉をあぶりましてにぎりに致しました。
お肉を炙った時の何とも言えぬ香りに、家事係の三蔵(みつくら)が「お腹がすく~」と
何度も何度も、盛り付けの最中にお嬢様、旦那様に聞こえない大きさで叫んでおりました。

【鶏のガランティーヌ】

ガランティーヌとは、鶏肉などの骨を抜いたお肉で何かを芯にして巻き、蒸したり、
蒸し焼きにしたものをさします。洋風の八幡巻(やわたまき)でございますね。


パティシエールの菅原(すがわら)からは、軽食を一品・お菓子を2品ご用意を。

【シュー・サレ~アボカドサーモンチーズ~】

シューの中身が変わるだけで、お菓子ではなく軽食に!お味と共に可愛らしさも
楽しんでいただけるお品でございます。

【チェリーパイ】

パイ生地にカスタードクリームとチェリーを煮詰めたものがたっぷり入っており、
トロ~ッと溢れだしてしまいます。お嬢様、旦那様、お召し上がりになられる際は、
お洋服にお気をつけあそばして!

【チョコレートタルト】

とてもシンプルではございますが、濃厚なチョコレートガナッシュが決め手でしょう。


さて、この内のどのお品が #5月限りのお品 の席を獲得するのでございましょう。

白の部屋では、どれも人気がございましたが、まだ少し工夫が必要と思われるますのは、
【松阪牛の洋風寿司】のシャリの炊き具合が一つ。【チェリーパイ】に関しましては、
切り難そうにお見受け致しましたので、給仕係より優しい一言を添えて運びましょうね。

お嬢様、旦那様、4月のご帰宅と合わせて5月のご予定を立ててくださいませ。
春風に負けず、前に進まれるお嬢様、旦那様を、わたくし矢田は応援しておりますからね。

ご帰宅の予告はこちらより
https://www.butlers-house.net/reservation?btlcode=yada-mail

名古屋の仮住まい
介添係/矢田(やだ)

- -

▼ 給仕係の市丘(いちおか)が、音楽係の(やざこ)よりお手紙を預かりました。

このところ、電書鳩に持たせますお手紙にて度々【予期する調べの日】のご報告を、私、
給仕係の市丘(いちおか)が担わせて頂いておりますが、今回のお手紙より4度に渡り、
音楽係から、お嬢様、旦那様へのお手紙をご紹介さしあげたく存じます。

先ず最初にお届けいたしますのは、四重奏ではセカンドヴァイオリンを担当いたします
岩作(やざこ)からのご挨拶を。
今回の【予期する調べの日】ではリーダーをつとめます岩作からのお手紙、ゆっくりと
目を通して頂けましたら幸いでございます。

- -

お嬢様、旦那様、夜分に失礼いたします。音楽係の岩作(やざこ)でございます。

5月2日【予期する調べの日】が近づいて参りました。いよいよ準備も追い込みです!
昨日18日は千種文化小劇場にて、音楽係一同と家事係の滝川(たきかわ)とで、会場で
最終の打ち合わせを行ってまいりました。お嬢様、旦那様をお迎え、お見送りいたします
際の動線や、ステージでの演奏の流れに関して、司会について等々…

お嬢様、旦那様の喜ばれるお顔を想像しながら、皆で次々とアイデアを出しあいながら
の打ち合わせとなりました。

【予期する調べの日】まで、残すところ2週間余り…私ども音楽係も、日に日に緊張を
増しておりますが、お嬢様、旦那様にお届けする音楽、そしてお時間を良いものとする
ことを目指す一心でございます。

お嬢様、旦那様、毎日お忙しい毎日をお過ごしとは存じますが、「演奏会へ行くために!」と
くれぐれもご無理はなさらないでくださいね。

いつも笑顔輝くお嬢様、旦那様を、会場でお待ちしております。

お抱えの楽団
音楽係/岩作(やざこ)

- -

凛とした姿勢でヴァイオリンを奏でます岩作の姿は、既に白の部屋での【予期せぬ調べ】
において、ご帰宅の主にも見守っていただいております。演奏会のお席は、あと28席。
凛々しきその姿、ぜひ劇場でもご覧いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

お申し付けはこちらより
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3079

名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)


- -

▼ 一部のお申し付けの品を、1週間早くからお申し付けを承ります。

お嬢様、旦那様、冒頭で家事係の空見が寒さを感じておりませんかと心配しておりましたが、
わたくし家事係の滝川(たきかわ)も同様でございます。お手紙は、まだ続きますので、
甘酸っぱくて爽やかなエルダーフラワーのコーディアルのお湯割りをご用意いたしますね。

さて、昨日4月18日(木曜日)は執事の館・準備委員会による定例会議でございました。

先ほど、給仕係の市丘(いちおか)が触れておりました #お抱えの楽団 の演奏会について、
ご帰宅予告時のお申し付けの拡張について、避難袋を含むお申し付けの品について。

まず、 #お抱えの楽団 による演奏会 #予期する調べの日 。こちらは、名古屋市千種区の
千種文化小劇場さんにて打ち合わせをいたしました。内容は、音楽係の岩作(やざこ)が
申している通り…演奏の流れや照明の確認、動線や舞台の確認などなどでございます。

それにしても、わたくし滝川、「円形の舞台」であると事前に耳にしてはおりましたが、
実際に拝見いたしますと、本当に舞台が円形であることに驚きました。この舞台での公演は
どのようなものになるのかと、演奏会の当日を迎えることをワクワクとしております。

当日は、名古屋の仮住まいの使用人は、音楽係のサポートだけでなく、お嬢様、旦那様に
ゆっくりと滞在していただけるように、お席の案内などを行いお仕えいたします。

続きいまして、ご帰宅予告時のお申し付けの拡張について。お嬢様、旦那様がご帰宅予告を
お伝えくださる際に、「道案内をして欲しい」「カップセレクトをしたい」などを、
忘れない内にお伝えしやすいようにと、チェックボックスをご用意しております。

こちらの内容に、「褒めて欲しい」「一緒に喜んで欲しい」「叱ってほしい」などを加え、
お嬢様、旦那様が望む使用人像を、使用人がお応えしてまいります。とはいえ、こちらが
上手くいく内容かは分かりません。しばらくの間、試してみる所存でございます。

さきに述べました3つの事以外に、お嬢様、旦那様は使用人に求める事は何かございますか。
お手数をおかけしますが、 #執事の館 のタグを添えてお教えいただけますと幸甚です。

そして、お申し付けの品について。まずは、大変ながらくお待たせしております避難袋。
こちらを、24日(月)以降に配送室にお届けできるとコールマンジャパン様より連絡が
ございました。もう間もなくでございます。

そして、これに伴いまして、総務係の松原(まつばら)と修理係の小原(おばら)が、
避難袋の中身を手配し始めました。本日も少し配送室にお品が届いておりましたが、
きっと日に日に、段ボールの山ができていくことでしょう…。

最後に大事なお知らせがございます。4月29日(土曜日)に承る予定であった
お申し付けの品の一部を今週末の4月22日(土曜日)に承ります。

まず、どのお品かと申しますと、調香係の杁中(いりなか)によるフレグランス。
抽出にお時間を要してしまいます為に、確実に素材を手配し、お嬢様、旦那様の元へ、
良い香りをお届けし喜んでいただけますように、1週間早めることとなりました。

希少なバニラビーンズを用いるバニラ&ベチバー。天使の運んだ花と言われるクチナシ。
いつまでもお待ちしていますという花言葉もあるラベンダー。いずれも、香りの抽出が
でき次第、名古屋の仮住まいにてお試しいただけるよう杁中に依頼しております。

発送日は確定しておりませんが、5月下旬から6月上旬になる見込みでございます。

さらに、紅茶葉がなくなったのでお申し付けに欲しいというお声をいただきましたので、
5月上旬に発送できるように準備いたします。紅茶係の正木(まさき)が海外へ足を運び、
手配する紅茶は、絶品。百聞は一食に如かずでございますよ、お嬢様、旦那様。

そして、twitterにて少しばかりお話ししております #お抱えの楽団 の練習風景のCD。
まずは、CDの再生環境があるか、実際のものとして欲しいか、データとして欲しいかを
お答えくださいまして、お嬢様、旦那様、誠にありがとうございます。

こちらの楽曲のデータ版であればすぐにご用意ができる見込みでございます。演奏会へ
訪れる前に、鑑賞なさって、音楽係の面々の人柄を知ってみるのもよいかと存じます。

過去のお申し付けのURLでございますが、こちらより楽曲をご確認いただけます。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2609

まだ更新できておりませんが、今週末に承るお品はこちらのページに掲載予定でございます。
https://www.butlers-house.net/cart

加えて、今週末のお申し付けではございませんが、和菓子係の五月(さつき)による琥珀糖や
パティシエールの東桜(ひがしさくら)によるカラフルマカロンなどの試作も進めております。
進展があり次第、順次、お嬢様、旦那様にご報告をいたしますね。

では、お身体にお気をつけて。何かお困りごとがございましたら、いつものように目の前の
ばぁやの姿の金色のベルを「ちりん」と鳴らして、わたくし滝川をお呼びくださいませ。

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

▼ 家事係の空見(そらみ)が、有事の際の行動をお伝えいたします。

お嬢様、旦那様、近頃不安を感じさせる報道等が多く、お気にされておりませんでしょうか?
ここ数年で続く震災や水害、大火災、または国際問題などで有事の際への備えが強く意識
されておりますね。改めてご挨拶申し上げます、家事係の空見(そらみ)でございます。

ここ、名古屋の仮住まいのございます東海地方は、かねてより東海地震が起こる可能性が
指摘されております。また、名古屋の仮住まいのございます名古屋市は海抜0mの場所も多く、
大雨や津波の被害も受けやすい場所でございます。

そう意識しますと、有事の際にどのようにしたらよいか気になってまいります。

さて防災関係を意識されますとまず事前の準備が気になりますね。

・ご家族や大切な方との連絡手段を決めておく
・ご別宅、学校やお勤め先の近くの避難場所の位置をご家族で共有する
・飲食物の備えをしておく
・貴重品の場所を決めておく

などございますが、わたくしがこちらに合流する以前に教わったこのは、そういった準備
とは別に、「簡単でよいので事前のシュミレーションを行う」ことが大事でございました。

いわゆる「避難訓練」でございますね。

とは申しましても、大げさにする必要はございません。

お休みなどのお時間のございます日に、なにか起きた、と頭の中で仮定していつもの場所
にある貴重品や避難袋を持ち、お散歩がてら避難場所まで歩く、それだけでございます。

地図の上や頭の中で考えるよりも、一度でも実際に動いてみるといざというときに身体が
勝手に動いてくれることが多ございます。

何度かそのちょっとしたお散歩に慣れましたら、出かける前にガスの元栓を締める、浴槽に
水を溜めるふりをする、など少しずつ行動を増やしていかれますと、更にいざというときの
動きが違います。

また各電話会社、携帯電話の各キャリアで災害伝言サービスを行っておりますが、月に何度か
体験利用日がもうけられております。主に毎月1日と15日でございますが、防災週間等にも
解放されておりますので、ご家族や大切な方とぜひお試しくださいませ。

最後に、お嬢様、旦那様はご存知かもしれませんが「東京防災」という本をご紹介いたします。
「東京」との名の通り東京都が発行しております防災用のハンドブックでございますが、
インターネット上で無料で公開されております。

「東京防災」の作成について|東京都
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/08/20p8l300.htm

この内容、事前の備えや実際の行動など多岐に及んでおりまして、東京都にかぎらず全国で
応用出来る広く有用な情報が満載でございます。ページ数が多いですが、イラストも多く
読みやすくなっております。お手すきの際に、ぜひご覧下さいませ。

有事の際の行動判断力は、事前の備えがものを言います。

わたくしども使用人がお嬢様、旦那様の全ての備えをご用意出来るのが理想でございますが、
適わないことも多々ございます。

ご自身の出来る範囲で、ご無理なさらず、ご用意をしていただけますと幸いでございます。

名古屋の仮住まい
家事係/空見(そらみ)

- -

お嬢様、旦那様、避難用の持ち出し袋はご用意されてますか?

中に入れますもの、いろいろとございますがわたくし空見から、新品の靴下を入れておかれる
ことをお勧めいたします。
もし避難などされてお着替えがなくても、新しい靴下に履き替えるだけで気分が違うと
お聞きしました。また新品ですと何かを入れる袋や、切って包帯替わりにするなど、他の
使い方にも応用が利くそうです。

ぜひお試し下さいませ。

名古屋の仮住まい
家事係/空見(そらみ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは350を迎えます。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物