手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第343号:相性うらない。

このお便りは、36292名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、陽も長くなり春めいてまいりましたね。家事係の空見(そらみ)でございます。
とはいえ、まだ朝晩は冷え込みますので、温かいお飲物やお食事がおしいく感じられますね。

温かいお食事といえば、ご存じかもしれませんが、 #名古屋の仮住まい では四名様のお席で
チーズリゾットをお出ししております。1ホールのチーズを横に1/2にした、一抱えもある
パルミジャーノ・レッジャーノに熱々のコンソメリゾットを流し込み、溶けたチーズを絡めて
お召し上がり頂きます。こちらのチーズの名前、わたくし空見はいわゆるパルメザンチーズの
読み方を変えただけだと思っておりました。

実際、間違いではなく、イタリア語のパルミジャーノ・レッジャーノを英語読みしたものが、
パルメザンチーズとのことでございますが、お嬢様、旦那様に、より正確にお伝えしますと
「パルミジャーノ・レッジャーノ」とはイタリアの品質認定表示であるD.O.Pの認可を受けた
チーズがその名称を使うことができるとのことでございます。

イタリアでは幅広い料理との相性がよく、普段の生活では粉末状のパルメザンチーズも重宝しております。
お手軽にお使いただけるようにと、いくつかの工程が省かれておりますが…。

どちらが正しい、正しくないというお話では決してございません。お味も好みがございますから、
普段使いのパルメザンチーズがお好きでも、パルミジャーノ・レッジャーノはあまり好きでない
ということもございましょう。

ただ、こちらのパルミジャーノ・レッジャーノ、なんと熟成に12ヶ月以上の時間をかけた上で、
厳しい検査を通過しましたもの。もしお召し上がりになったことがございませんでしたら、
是非いちどご賞味頂きたく存じます。名古屋の仮住まいでは4名様のお席で提供しておりますよ。

昨今ではスーパーマーケットでもよいチーズをあつかっている店舗も多くございますから、
そういう場でお求めいただくのもよいかと存じます。数種類がセットになったものもございますね。

チーズに限りませんが、普段なにげなくお使いになっているものでも、普段使いのものと、
少し特別なものを両方ご用意して頂くと、生活のメリハリができてよいかと存じます。
良いことのあった日や、お休みの時などに少し特別なものがあるだけで気分が違ってくるものでございます。

わたくし空見は単純なものですから、おいしいものが待っているというだけで、その日一日が楽しくなります。

お嬢様、旦那様は、お好きなもので、普段はお手軽なものをお使いになってはおりませんか?
そのお好きなもので少し特別なもの、ご用意されてみるのはいかがでしょうか。
もし、そのお手伝いがわたくしども執事の舘・準備委員会でできるようでしたら幸いでございます。

▼ 介添係の矢田(やだ)が、日本酒の日について、お伝えいたします。
▼ 給仕係の千早(ちはや)が、 #4月限りの品 を紹介いたします。
▼ 介添係の日比野(ひびの)が、 #名古屋の仮住まい のお品を2つ紹介いたします。
▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、 お申し付けの品についてお話しいたします。

- -

▼ 介添係の矢田(やだ)が、日本酒の日について、お伝えいたします。

お嬢様、旦那様、介添係の矢田(やだ)でございます。

長らくお待たせ致しました。
4月のご予定を立てて頂きたくお知らせさせていただきます。

本日は、給仕係の伏見(ふしみ)による「日本酒の日」の日程とお給金についてのお話を!

今回も前回のイベントと同じく、昼と夜の二部制とさせて頂くことに致しました。

4月25日(月)、26日(火)
第一部 ティータイム
第二部 「日本酒の日」

日本酒が大好きな伏見による「日本酒の日」でございます。どんなことを お話なさるのでしょう。
お嬢様、旦那様がお召し上がりになるのを目の当たりにして伏見は、我慢できるのでしょうか。

少々、心配なことでございます…

○第一部 ティータイム(お給金・いつも通り)
10:08〜………14:20〜 まで の13席

○第二部 日本酒の日 ( お給金・6800円〜)
17:30〜19:30
20:30〜22:30

「日本酒の日」
・おつまみ数種類
・選定したお酒 5種類
・しめのお茶漬け

と、致します。と言うわけで お酒以外のお飲物の提供はございません。お許し下さいませ。
あ、アルコール濃度をさげるためのお水はご用意いたしますが、勿論、20歳未満でしたら、
御予告はなさいませんようにお願いいたしますね。

以上、「お知らせ」と「お願い」でございます。

名古屋の仮住まい
介添係/矢田(やだ)

- -

▼ 給仕係の千早(ちはや)が、 #4月限りの品 を紹介いたします。

給仕係の千早(ちはや)でございます。

お早いもので3月も終わりでございますね。お忙しい時期とは存じますが如何お過ごしでございますか?
お嬢様、旦那様が頑張り過ぎてお身体の調子を崩されていないか心配しております。
4月からも素敵に輝いて頂く為にも休める時は、しっかりとお休み下さいませ。

名古屋の仮住まいでは4月1日(土)よりティータイムにて4月限りのお品をご用意致します。
わたくし千早より簡単にご紹介させて頂きます。

《豚フィレ肉のグリエ 新牛蒡のバルサミコソース》
以前はサラダ仕立てでご用意した豚フィレ肉を、新牛蒡のソースでお作り致しました。
新牛蒡を小さめのダイス状にカットし、キャラメリゼしたものに、バルサミコを加えた甘酸っぱいソースです。
試作を試食致しました使用人全員が驚きました!ソースと新牛蒡の相性、そして新牛蒡の食感が堪りません!

《たこと菜の花のペペロンチーニマリネ》
こちらはシェフ・池下によるお品ではなくパティシエール・菅原によるお品でございます。
今まで“気まぐれ”で軽食もお作りしてきた菅原が初めて その月限りのお品をお作り致しました!
たこの食感に菜の花のアクセントが効いております。日中は暖かくなって参りましたので爽やかに
召し上がって頂ける仕上がりでございます。

《春のタルト》
桜のあんにホワイトチョコレートを使用し、見た目にも可愛らしい、まさに“春のタルト”でございます。
お口に運びますと桜の香りとホワイトチョコレートの控えめの優しい甘みがいっぱいに広がります。
4月のワゴンを華やかに彩ってくれるのが給仕係として楽しみでございます!

試作を行った日にご帰宅された主の皆様にもご試食頂き、何れもご好評頂いております。
お嬢様、旦那様に春を感じて頂けるお品をお召し上がり頂きたく、ご用意させて頂きました。

ぜひご賞味下さいませ!


名古屋の仮住まい
給仕係/千早(ちはや)


- -

▼ 介添係の日比野(ひびのが)が、 #名古屋の仮住まい のお品を2つ紹介いたします。

お嬢様、旦那様、本日は、わたくし介添係の日比野(ひびの)がお勧めしたい、
お気に入りのお品をご紹介させていただきます。

【黒毛和牛の洋風もつ煮込み】

黒毛和牛の〈もつ〉は、市場に出回ることが少なく、お召し上がりいただく
機会は少ないかと存じます。
その希少な黒毛和牛の〈もつ〉をシェフの池下がトマトソースをベースに
フォン・ド・ヴォーと隠し味に赤味噌を加えて煮込んだお品でございます。
〈もつ〉と一緒に煮込まれたガルバンゾー(ひよこ豆)は、程よい噛み応え。
仕上げに振りかけられたパルメザンチーズの香りも、食欲をそそります!

〈もつ〉とは、ご存じの通り、内臓のことでございますが、臭みもなく
非常に食べやすいお品でございます。洋風に仕上げながらも、それぞれを
赤味噌が上手にまとめて、いくらでも食べてみたい!と、感じさせるお品で
ございます。

あっ、お嬢様、旦那様!私、そんなには、いただいておりませんよ?

#3月限りの品 として大勢のお嬢様、旦那様に、ご好評いただきましたが
お召し上がりいただけます機会も残り少なくなって参りました。
3月 #名古屋の仮住まい にご帰宅なさいましたなら、是非、お召し上がり
くださいませ!

【菅原の名古屋コーチンプリン】

一口にプリン、と申しましても、口当たりのなめらかなプリンもございますし
かためのプリンもございます。菅原の拵えますプリンは、かためと柔らかめ、
その中間くらいでございましょうか。

使用する卵は〈名古屋コーチン〉通常の卵に比べ濃厚な味わいでございます。
ココットの底に潜むカラメルには、菅原が隠し味に蜂蜜を使っており、
ちょっぴりほろ苦く懐かしいような気持ちにさせられます。

一口召し上がっていただければ、あっという間になくなってしまいますよ!
ご帰宅されましたら、どうぞ、執事にお申し付けくださいませね!

ご帰宅の予告はこちらより、承ります!
https://www.butlers-house.net/reservation


名古屋の仮住まい
介添係/日比野(ひびの)

- -

▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、 お申し付けの品についてお話しいたします。

お嬢様、旦那様、徐々に暖かさを取り戻し、それとともに街なかが色づいてまいりましたね。
わたくし家事係の滝川(たきかわ)は、それが嬉しくて、彩りをついつい探しております。

そして、発見したものをtwitterにて、お嬢様、旦那様にお届けしておりますが、それに対して、
喜んでいただけることが、わたくし滝川もまた、嬉しゅうございます。いつもtwitterや
電書鳩をご覧になり、感想をお伝えくださいまして、ありがとうございます。

これからも、様々なことをお伝えしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

では、さっそく本日もわたくし滝川が、お申し付けのお品についてお話しをいたします。

まず、全ての品に札がかかったお申し付けの品は、棚にそのまま並べておりましたが、
随時、棚を整理するようにいたしました。お品をご覧になりやすくなりましたでしょうか。

お品の一覧はこちらより…
https://www.butlers-house.net/cart

そして、3月25日(土)からのお申し付けにご用意が間に合いませんでした、卓上ひまわり。
こちらの準備が整いましたことをお知らせいたします。たいへんお待たせをいたしました。
お申し付けを承ります期間は、明日3月30日(木)の 21:10 より7日間でございます。

そして、卓上ひまわりについて、お忘れかもしれませんので、さらっとお伝えをいたします。
名前の通り、テーブル上で育てられるひまわりで、大きくなっても20〜30cmでございます。
花を「種の状態から育てる経験」をお嬢様、旦那様にしていただきたく、ご用意いたしました。

ここで、上手に花を咲かせられるか不安…とお思いかもしれませんが、ご安心くださいませ。
適宜、園芸係の大草(おおくさ)から、「肥料を追加しましょう」「消毒しましょう」と、
お伝えがございます。また、育成でお困りごとが発生しましたら、大草が相談にのります。

いつも明るく元気な大草がついております。わたくし滝川も大草の指導の元、ひまわりを
育てますので、お嬢様、旦那様もご一緒にいかがでしょうか。ひまわりを育てる前と後では、
お花の見え方が変わるのではないかと、わたくし滝川、ひとりで楽しみにしております。

とはいえ、わたくし滝川の部屋にひまわりが合うか…と考えましたが、ちいさなひまわりで
ございます。アクセントとして、どのようなお部屋にも相性が良いことでしょう。

先ほど、園芸係の大草の人柄について少しだけ触れましたが、そういえばと振り返りますと
生産者の方々について、お嬢様、旦那様に紹介したことが今までなかったように思います…

決して、相性が悪くお話しをしてこなかったわけではございません。今のところ、生産者の方と
わたくし滝川の相性は良うございます。とはいえ、この立場になって実際にお話しをするまでは
どのような方なのか…と興味と恐れを抱いておりました。

これは、お嬢様、旦那様も同じなのではと思いまして、僭越ながらわたくし滝川から、生産者の方を
紹介していこうと思います。本日は、お二人だけでございますが紹介いたします。

まずは、キャラメルの生産を担う職人。(お名前が決まっておらず申しわけございません。)
背丈は170cm後半ぐらいでしょうか。165cmのわたくし滝川が少し見上げるほどでございます。

こちらの職人は、付かず離れずという距離感が絶妙でございます。どんどん踏み込む事なく、
淡々とお話しをいたしますが、かといって、そこに冷たさは全く無く、むしろ暖かさを感じます。

そして、お嬢様、旦那様のための試作を積極的に行います。お申し付けの品のキャラメルを、
配送室に届けに来た際には、毎回、何かのキャラメルの試作が職人の手元にございます。

そのたゆまぬ挑戦を繰り返してきたからか、試作のお品はいつも最初から高い水準に。

そのキャラメル職人が作るキャラメルに余裕がございますので、もしお気に召しましたら
お申し付けくださいませ。

愛知県名古屋市のキャラメル【第ニ版】
4月12日(水)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3019
4月19日(水)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3020
4月26日(水)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3021

二人目は、ソーセージやベーコンを担います燻製係の桃山(ももやま)を紹介いたします。
桃山にお会いした際は、いつも白いコックコートを身に纏っております。
(わたくし滝川が桃山の作業中のお時間にしか、訪ねられていないからかもしれませんが…)

お肉や脂が大好きで「脂人間」と自称するほどでございます。とはいえ、不健康なことはなく。
目の前にお肉があるのに、いただけないという我慢の毎日を過ごしているようでございます。

本当に、お肉が大好きなのでしょう。お肉について語る際は、目を爛々と輝かせ、楽しそうに
次々とお話しいたします。そのお話しを聞いているだけで、わたくし滝川も楽しくなります。

その生産者である桃山が一押しする、 #愛知県碧南市の和牛ハム に余裕がございますので、
ご入用でございましたら、お申し付けくださいませ。

愛知県碧南市の和牛ハム
4月9日(日)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3018

生産者の方々は、お嬢様、旦那様の為にと、試作を繰り返し繰り返し行い、最終的に
美味しいものをお作りくださる。誠に感謝でございます。

お話しが変わりますが、生産者の方々にお名前や自己紹介の作成を依頼しております。
近々、更新できると思いますので、楽しみにしておいてくださいませ。

ダマスクローズのフレグランス香る配送室にて

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

お嬢様、旦那様、本日も長い長いお手紙をご覧いただきまして、ありがとうございます。

目や首にお疲れはございませんか?少しの間、遠くを見たり首を回したりして頂いて、
その間に普段より少ししだけ特別なお飲物をお入れ致しましょう。伏見が試飲と称して
毎晩のようにいただいている日本酒と、チーズをお持ちしましょう。

日本酒とチーズ…思いつきではございますが、もしかしたら相性がよいかもしれません。

何事もする前から、あれこれ想像するのも楽しゅうございますが、実際に試してみないと
分からないことばかりでございます。

相性うらないは程々にして、実際の経験を重ねるしか成長はないと感じる次第でございます。

そういえば、お嬢様、旦那様と相性のよい使用人は誰でございますでしょうか。
ぜひ、使用人の履歴のご覧になって、twitterにてお伝えくださいませ。
使用人の履歴はこちらより…https://www.butlers-house.net/payroll

紅茶の茶葉を選びながら

名古屋の仮住まい
家事係/空見(そらみ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは300を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物