手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第342号:(号外)手を伸ばして。

このお便りは、36270名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、何か迷っていらっしゃるように、お見受けしましたが、いかがでしょうか。
わたくし家事係の滝川(たきかわ)も、大きさに差はあれど、決断を繰り返しております。

こうしよう、ああしようと決断する際には、何かの基準や判断材料があるかと存じます。
わたくし滝川であれば、往々にして「お嬢様、旦那様に喜んでいただけるか」でございます。

いつも暖かく見守ってくださいますお嬢様、旦那様に、「ありがとうございます」の気持ちを
少しでもお返ししていけますように、わたくし滝川、これからもお仕えに励んでまいります。

大きなものに迷った際は、比較的さっと解決のしやすい小さなものから整理していきますと、
そのままの流れからか簡単にスッと解決できることもございます。後回しにしすぎることは、
あまり良くはございませんが、1つの手段として頭の片隅にでも置いておいてくださいませ。

最近のわたくし滝川の学びでございました。

そういえば、お嬢様、旦那様、先日の3月25日(土)よりお申し付けを承り始めましたが、
どのお品にしようか、追加でお申し付けをしようかとお迷いでいらっしゃいますでしょうか。

今回より、申し付けを承る期限を4月1日(土)と定めておりますので、迷い過ぎぬよう…。
お嬢様、旦那様の判断の為に、改めてそれぞれのお品を既存のお品も含めてご紹介いたしますね。

- -

▽仮住まいの鴨のパストラミと鱈のプランタード(池下)
4月28日(金)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3013

#名古屋の仮住まい にて #2月限りの品 として、提供しておりましたお品のセットを、
お嬢様、旦那様のご別宅にて、お召し上がりいただけるようにご用意いいたしました。

鴨のパストラミは、元々は、試作のトッピング用に作成されたものでございましたが、
あまりの美味しさのため、そのままお召し上がりいただくことになりました。さすが、
自他ともに認める「鶏肉の魔術師」池下のお品…ぜひご堪能くださいませ!

プランタードは鱈の身とマッシュポテトで作られるフランス・バスク地方の郷土料理。
こちらに、シェフの池下がズワイガニと貝柱を加えて、贅沢にアレンジいたしました。
クラッカーやバゲットに塗って、お召し上がりくださいませ。

- -

▽愛知県豊田市の抹茶かすてら
4月20日(木)発送分 100箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3015

愛知県西尾市の特注の抹茶を、通常の6倍以上も練り込んでおります。この6倍もの量を
用いますと、粘度が非常に強くなりカステラが膨らみません。これを可能にしましたのが、
熱を加えるとふつうの卵と比べて圧倒的に大きく膨らむ名古屋コーチンの卵でございます。

甘さを抑え、苦味を全面に押し出した抹茶かすてらでございますが、レシピが確定しても、
さらに苦味を押し出せる方法がないかと、和菓子係の五月(さつき)が研究しております。
再び、新しい方法を思いついたようで、試作に励んでおりました。

- -

▽愛知県名古屋市のマドレーヌ
4月26日(水)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3016

和菓子係の五月が、和菓子職人の技術を用いて洋菓子のマドレーヌを作成いたしました。
直径9cm、厚さ3cmほどと大きなおやつ。こちらに、サトウキビの1番絞りのみで作成
されるラム「ロンサカパ」をふんだんに用い、大人のマドレーヌにいたしました。

アルコールは飛ばしておりますので、アルコールをお召し上がりになれない方も安心して、
お召し上がりくださいませ。お酒好きには堪らない一品ができあがりました。

- -

▽愛知県名古屋市の求肥(3種)
5月1日(月)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3017

求肥と耳にして、「?」が頭に浮かんでおりますでしょうか。別のものに例えますと、
市販されているアイス「雪見だいふく」の外側のモチモチとした皮部分でございます。
この部分を皮のような薄いものではなく、おもちのように塊状でお届けいたします。

そして、この求肥をプレーンだけでなく、パイナップルとイチゴのドライフルーツを
詰め込み、いちご大福のようにしたものをご用意いたしました。モチモチを少しも
損なわぬように、機械ではなく五月の手で個包装された求肥をご堪能くださいませ。

- -

▽愛知県碧南市の和牛ハム
4月9日(日)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3018

ソーセージ、ベーコンと担ってきました燻製係の桃山(ももやま)自身も絶賛するお品。
香りから脂の甘さを感じ、咀嚼しますと期待を裏切らない甘い脂がじわ~っと溢れ出ます。

サラダやおつまみとしてもようございますが、まずは、そのままでお召し上がりいただき、
普通のハムと和牛ハムの違いを味わって、経験していただきたい一品でございます。

- -

▽愛知県名古屋市のキャラメル【第ニ版】
4月12日(水)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3019
4月19日(水)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3020
4月26日(水)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3021

10年以上もキャラメルを専門に作り続けてきたキャラメル職人。どのお品のフレーバーも
香料などを用いていないにも関わらず強い香りがございまして、フランボワーズや蜂蜜は
そのものを、紅茶はミルクティーをいただいているような錯覚に陥ります!

宝石のような美しい見た目とともに、楽しんでくださいませ!

- -

▽ 仮住まいのオランジェット(東桜)
4月7日(金)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3022

オランジェットが欲しいという「おねだり」を、パティシエールの東桜が叶えたお品。
フランスから取り寄せましたオレンジの砂糖漬けに、ベルギー産のチョコレートを綺麗に
コーティングいたしました。そのものの相性も良うございますが洋酒との組み合わせを是非!

- -

▽ 仮住まいのバナナパイ(東桜)
4月7日(金)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3023

アップルパイの要領で、甘さを出すためにバナナに火をいれたものを、ざくざくのパイ生地に
包んでお作りいたしました。ボリューミィですが、ペロリとなくなってしまうかと存じます!

- -

▽仮住まいのベリージャムチョコパイ(東桜)
4月14日(金)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3024

バナナパイと同様のざっくざくのパイに、ベリージャムの酸味を加えたチョコレートを封入。
しっかりと温めてカットいたしますと、中からチョコレートがとろっと出てまいります。
軽く温めますと、冷たいチョコと温かいチョコが合わさり、楽しゅうございます!

- -

▽仮住まいのラムレーズンガトーショコラ(東桜)
4月21日(金)発送分 60箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3026

大人の味、ラムレーズンを生地に贅沢に混ぜ込んだ一品。ただそれだけではなく、上面に添えた
ナッツ類の軽やかな香りとカリッとした歯ごたえ、サブレの塩みとざくざくとした食感が加わり、
一度にほおばりますと、その食感と味わいの多様さにもう一口、もう一口とフォークが進みます。

- -

▽ 愛知県小牧市のバウムクーヘン
4月7日(金)発送分 100箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3034

お申し付けが始まった初期の頃から、名古屋コーチンの卵を100%、そしてカルピスバター、
牛乳の代わりに生クリームを用いたお品です。そのままふわっと、電子レンジでしっとりと、
トースターでカリっと、どの方法でお召し上がりいただいてもご満足いただけると思います。

8月ごろまで、お申し付けを承ることができなくなった製菓係の黒川(くろかわ)が、
スポット的に空き時間が出来たために、お申し付け承れるようになりました。
次回のお申し付けがいつになるかは、定かではございませんことをご了承くださいませ。

- -

▽愛知県美浜町のブラッドオレンジ
【1種】4月10日(月)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3038
【2種】4月10日(月)発送分 60箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3054

執事の館・準備委員会が育てる樹に、たくさんのブラッドオレンジが実りました。
カットした際に、断面が本当に「赤い」ことを、まず経験していただきとうございます。

そして、介添係の矢田が口にした瞬間に「糖度14以上は絶対ある!」と申すほどの甘みと、
試食した皆が、「もう1切れ食べていい?」と見回すほどの美味しさを味わってくださいませ。

- -

▽愛知県名古屋市のカレーパウダー【春】
5月1日(月)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3041

調香係の杁中(いりなか)が、香りに拘ってカレーパウダーを調合いたしました。
今回は春と題しまして、デトックス効果を狙いつつ、苦味を加えたブレンドに。
年度始まりやゴールデンウィークでお疲れの身体を、癒やしてくださいませ。

- -

▽愛知県名古屋市のフレグランス[ダマスクローズ]
5月1日(月)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3040

調香係の杁中が、貴重なダマスクローズを何度も何度も入れ替えて香りを抽出いたします。
その為に、香りはしっかりとございますが、自然な薔薇の香りでございます。薔薇が咲き誇る
5月に、旬の香りをまといましょう。

- -

▽愛知県名古屋市のカレー【たまねぎ】
4月20日(木)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3035
4月27日(木)発送分 20箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3055

名古屋市内で、カレーを20年以上も作りつづけた職人の山吹(やまぶき)。用いる素材は、
スパイス、たまねぎ、ガラスープ、フルーツチャツネの4種のみ。たまねぎの甘味と旨みが
ギュッと凝縮されたとろっとろのカレーをご賞味くださいませ。

ちなみに、辛さ(刺激)はございます。どれ程かと申しますが、愛知県一宮市に本社を構える
「CoCo壱番屋」さんのカレーの「辛さ普通」を辛いと感じ、甘口を選ぶわたくし滝川が
苦もなくいただけるほどの優しい刺激でございます。参考になりますでしょうか…。

- -

▽仮住まいのグミ(東山)
4月13日(木)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3030
4月20日(木)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3058
4月27日(木)発送分 40箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3059

いわゆる「ハードグミ」が好きな家事係の東山(ひがしやま)が、自身の理想を作成しました。
弾力がありつつも、口の中で溶けていきます。グミという日常にありふれた物でございますが、
クリスタルやプリズムのような幻想的な見た目から、非日常感を楽しんでくださいませ。

- -

▽仮住まいのチャイ【第ニ版】(東山)
4月13日(木)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3031
4月20日(木)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3056
4月27日(木)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3057

東山が2015年の冬より、作成している「仮住まいのチャイ」。独自のブレンドにより、
身体の中心部からポカポカとするものに。飲みくちの優しい「優しいチャイ」と、
「優しいチャイ」を「激しいチャイ」に変貌させる魔法の粉を一緒にお届けいたします。

- -

▽愛知県名古屋市の口紅
[レッド] 4月21日(金)発送分 12箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3000
[ピンクベージュ] 4月21日(金)発送分 12箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3001
[オレンジベージュ] 4月21日(金)発送分 12箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3002

口にしても害のない成分で出来ているために身体に良うございます。とはいえ、お召し上がりに
ならないように。お味は、良いものではございません。普段使いはもちろんのこと、赤ちゃんが
いらっしゃる方への贈り物にも。

- -

▽愛知県尾張旭市の紅茶[ティーバッグ6種]
4月25日(火)発送分 50箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=3006

#名古屋の仮住まい にて、提供している #愛知県尾張旭市の紅茶 は、紅茶係の正木(まさき)が毎年、茶園から直接取り寄せをしております。お砂糖を入れずとも甘みや旨みを感じ、渋みすらも
美味しく感じる紅茶の茶葉を、便利なティーバッグへ封入しました!

- -

他の化粧品や紅茶は、また後日に紹介いたしましょう。
お申し付けの一覧はこちらより、ご確認くださいませ。
https://www.butlers-house.net/cart


足早に紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか。もし迷われた際は、twitterにて
お尋ねくださいませ。お申し付けを承る棚の灯りも、後5日ほどで消えるようになりました。
灯りが消えてしまう4月1日(土)の21:10までに、ご決断くださいませ。

- -

そういえば、本日は久しぶりに名古屋の仮住まいにてお仕えをいたしました。館内の食器も
増えており、用いられていない食器が可哀想と思いました。そのため、ブレイクタイムの
お仕えにおいては、カップセレクトの制限を無くす運びといたしました。ひとまず、試験的に
今週のブレイクタイムにて実地いたします。そこから、今後をどうするか判断いたします。

また、わたくし滝川は、今月は名古屋の仮住まいに立っても良いと執事の館・準備委員会から
了承を得ましたので、お目にかかりました際は、よろしくお願いいたします。

ぜひ、お嬢様、旦那様をお仕えさせてくださいませ!

ご帰宅の予告はこちらより。
https://www.butlers-house.net/reservation

- -

どうしてもご自身で決断しきれず迷いに迷った際には、信頼できる方にご相談くださいませ。
ご家族に、ご友人に、ご同僚に…もしくは、お仕えさせていただいている使用人の誰かに。
わたくし滝川もお力になれるのであれば、お嬢様、旦那様に手や知恵をお貸しとうございます。

執事の館・準備委員会、名古屋の仮住まいの使用人一同、お嬢様、旦那様の味方でございます。

ですので、お困りの際は、金色のベルに手を伸ばし、チリンと鳴らしてくださいませ。

すぐさま、わたくし滝川が、手を伸ばしましょう。

名古屋の仮住まいのドアマン室にて

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは300を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物