手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第327号:テオブロマ。

このお便りは、36078名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

赤とピンクと甘い香りとが街にあふれる時期となりました。
家事係の歌里(うたさと)でございます。
お嬢様、旦那様はもう手元に揃え、準備は万端、というところでしょうか。
それとも箱を目の前に「いつこのリボンをほどいてやろうか」と思案中でございましょうか?
なんにせよ、チョコレートの魔力というのはすさまじいものでございます。
名古屋のチョコレート商戦が過熱するのもむべなるかな、ということでしょうか。

▼ 給仕係の千早(ちはや)より「二月のお品」にいただいた感想をご紹介。
▼ 家事係の東山(ひがしやま)より炭酸入りのお飲物について。
▼ 滝川(たきかわ)より言伝を預かっております。
▼ ドアマンとしての歌里より少しお知らせをば。

- -

▼ 給仕係の千早(ちはや)より「二月のお品」にいただいた感想をご紹介。

お嬢様、旦那様、まだまだ寒い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか?早いもので2月も半ばでございますね。

おかげさまで2月限りのお品もご好評頂いております!お召し上がり頂いた主のお声も交えまして改めて2月限りのお品をご紹介させて頂きとうございます。

《ピスタチオとチョコのムースケーキ》

バレンタインデーも近づき、街を歩けば美味しそうなチョコレートの誘惑も多い季節でございます。もちろん、名古屋の仮住まいでも美味しいチョコレートのお菓子をご用意致しました!

ふわふわに仕上げましたチョコレートとピスタチオの二層のムースに柔らかいスポンジを敷き、優しいムースケーキに仕上がりました!

・口の中でとろける食感がとても良い!「まだなくならないで!」と言いたくなる。

・チョコレートとピスタチオとスポンジのバランスが素晴らしい!

・バレンタインデーの季節以外にも食べたい!

などのお声も頂いております。

《鴨のパストラミ》

厳選された特製スパイスが鴨肉の旨味を引き出し、食欲のわくお味に仕上がりました。

苦手意識を持たれる事も多い鴨肉ですが、自他ともに認める“鶏肉の魔術師”ことシェフ池下が柔らかく丁寧にお作り致しました。

・これは何枚でも頂きたい!

・鴨肉苦手だったけど、言われなければわからないくらいクセもなくて美味しい!

・クセはないけど濃厚な鴨らしい味わいがしっかりある!

などのお声も頂き、おかわりされる主も多ございます。

《鱈のプランタード》

フランスの伝統的な郷土料理の1つでもありますプランタード。
一般的にはシンプルに鱈の身にマッシュポテト、調味料を和えた物が主流でございますが、
こちらを贅沢にズワイガニ、貝柱を合わせ、仕上げにほんのりとニンニクを効かせました
自家製のアイオリソースを香ばしく焼き上げ大胆にアレンジ致しました。

プランタードを初めてお召し上がりになられる主からもお褒めの言葉を多く頂いております。

・旬の鱈と魚介を美味しく食べられるのが嬉しい。

・これはお酒が欲しくなる。本当に美味しい!

・とても満足度が高い。贅沢な味。

などのお声を頂き、あまり知名度の高くないお品のご用意に私も初めは不安もございましたが、
お召し上がりになられた主のお顔とお言葉に思わず笑みがこぼれてしまいます…。

いずれも「お嬢様、旦那様にお喜び頂きたい!」の想いを込めて丁重にお作り致しました。

お喜び頂ければ幸いでございます。

給仕係/千早

- -

▼ 家事係の東山(ひがしやま)より炭酸入りのお飲物について。

お嬢様、旦那様

ここ毎回、新たな炭酸水についての話題をしてしまい申し訳ございません、

一通りの試作を終え、いくつか新しくご用意出来る物も増えました。

お嬢様、旦那様に特にお勧めしをしたい物は、

とあるお嬢様のツイッターにございました
"日本酒に炭酸を加えてスパークリングにしたい"というものでございます。

日本酒の日も立ち上がっておりますので早速、
炭酸水で割る事でお酒としても軽くなり、より身近に感じて頂けるよう調整を致しました、

普段から嗜まれていると少し弱く感じるかと思われますが、
これはこれで良いかと、ぜひお試し下さい。

併せてミード(蜂蜜酒)のスプリッツァー、ウイスキーならハイボール、
等を用意致しました、ご帰宅の際お酒を嗜めるようでしたら是非。

家事係/東山

- -

▼ 滝川(たきかわ)より言伝を預かっております。

お嬢様、旦那様、本日の #名古屋の仮住まい 周辺は雪が舞い降りましたが、そちらのお住まいの地域ではいかがでございましたでしょうか。

わたくし、滝川(たきかわ)からだけでなく、他の使用人からも心配のお声がけがございましたかもしれませんが、マイナスの感情を抱かずにいていただけますと嬉しゅうございます。
直接、お顔を拝見できますことが少のうございますゆえ、お嬢様、旦那様が元気になさっていらっしゃるかどうか、どうしても気になってしまいまして…。

あぁ、私を含め他の使用人は元気でございますので、その点はどうぞご安心くださいませ。
私どものことを気にかけてくださいまして、ありがとうございます、お嬢様、旦那様。


- -

さて、本日の私は、つげ櫛の職人さんを紹介してくださることになりました方と、また #愛知県名古屋市のカレー 職人さんとお話しをしてまいりました。
(つげ櫛についてのお話しは、職人さんと直接ではございませんので、少し曖昧な箇所が出てまいりますことをお許しくださいませ。)

お嬢様、旦那様は、「つげ櫛」と耳にしましてどのようなイメージをお持ちになりますでしょうか。
江戸時代、力士、京都、髪に良さそう、価値が高い…などなどでございましょうか。
お嬢様、旦那様が頭に思い描いたイメージは、おそらくお間違いないものかと存じます。

紹介して下さる方は、実際につげ櫛を使用いたしまして4年の月日が経っております。
私が拝見するかぎりでも艶のある髪の毛でございました。
また、つげ櫛により髪を解くことが頭皮へのちょうどよいマッサージとなるようで、「白髪」が減ったとも申しておりました。

余談となりますが、こちら給仕係の伏見(ふしみ)が用いますとどうなるのでしょうか。
黒に染めたいと申すことが時おりございますが…いえ、伏見にはロマンスグレーでいて欲しいと私は思っております。
渋くてかっこようございます。
最近は、どんどんと執務をこなしていき、非常に頼もしゅうございます。例えば、迫るバレンタインのお仕え用に…長くなりそうですので話を戻しますね。

本物のつげ櫛は、やはりお値段だけ拝見いたしますと決して安いと申せない物でございます。
職人さんと実際にお話しをし、つげ櫛の大きさ、歯の幅などが決まっておりませんので、多少の前後はあるかと存じますが3万円ほどのお給金をお嬢様、旦那様から、いただくことになりそうです。
こちらのお値段だけご覧になりますと、身じろぐかもしれませんが、つげ櫛は大事に扱いますと、一生ご利用できるものでございます。そのつげ櫛をお子様へ、孫へ…と受け継ぐこともできると耳にしたこともございます。

つげ櫛に対して少しフォローを入れてはみましたが、決して安いものではございません。
お申し付けをなさる際は、慎重にご判断くださいませ。

そして、1つお願いがございます。
確定ではなくとも「申し付ける」とお嬢様、旦那様がお考えでございましたら、twitterなどからお声がけをいただけないでしょうか。
今後、職人さんと直接お話しする際に、数量の目安としてお話しがしやすくなります。職人さんを困らせてしまう可能性も減るかと存じます。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

- -

#愛知県名古屋市のカレー は、順調に進みますと、今月2月25日(土曜日)に承り始めますお申し付けの棚に並べることができそうでございます。
職人の方が、何十年も前に東京でお勤めをなさっている際に、よくいただいていた思い出のカレー。
そのようなものが、愛知県に戻ってきた際に探してみたが見つからず、20年ほど前よりご自身で試行錯誤しながら制作に励んだと申しておりました。
刺激は控えめ、スパイスの風味、玉ねぎの甘みとが丸く調和のとれたカレー。

愛知県一宮市に本社を構えますカレーチェーン店の「CoCo壱番屋」さん。
こちらの「辛さ普通」の刺激がつらく、いつも甘口な私でも苦になることなくいただけるぐらいの刺激でございます。
ですので、お嬢様、旦那様が刺激がある方が好きでございましたら、物足りなさを感じるかもしれませんが、旨味はギュッと詰まっております。
幸せな一時をお過ごしできることを、お約束いたしましょう。

- -

申し付けの品は、 #名古屋の仮住まい がまだ建築されていない状態でも、私ども執事の舘・準備委員会を応援してくださいましたお嬢様、旦那様に感謝の気持ちを伝えるために取り組んだ「 #愛知県田原市のバラ 」のお届けが契機でございました。
その後に、 #愛知県田原市のアンスリウム を経て、ようやくお菓子が登場いたしました。
製菓係の黒川(くろかわ)がお作りいたします #愛知県小牧市のバウムクーヘン でございます。
名古屋コーチンの卵入りではなく、「名古屋コーチンの卵だけ」を用い、賞味期限を延ばすために用いられるマーガリンを使わず「カルピス社製の発酵バター」を用いております。
このように、職人の方がやろうと思えばできるけど、需要の観点からやってこなかった極上の物を、お嬢様、旦那様にお届けし喜んでいただく。

そのようなお嬢様、旦那様に喜んでいただけるようお品のご用意を進めてまいります。
このようなことを改めて念頭におき、申し付けの品の紹介文に目を通してみますと面白い発見があるやもしれませんよ。
私自身も、お申し付けに携わるようになってから、一つ一つをじっくり拝見いたしますと、「そうだったのか!」と何度も驚きや発見がございました。

(申し付けの一覧はこちらより… http://www.butlers-house.net/cart

- -

私から、ぜひ今一度お申し付けのお品をご覧になってくださいませと申し上げましたが、
まだまだ寒い日が続きますので、夜更かしになりすぎないようお気をつけくださいませ。

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

▼ ドアマンとしての歌里より少しお知らせをば。

【諸事情により一時的に、こちらの文章を伏せさせていただいております】

家事係/歌里

- -

この文を認めている間にも、小雪がふわふわと舞い散ってまいりました。
今年の名古屋はとみに雪が多いような気がいたします。
雪の多い年は豊作、と申しますし、今年の秋は期待して良さそうでしょうか。
少なくとも春の葉物野菜だけでもどうにかなってほしいと願うばかりです。
いささか庶民的な願いにすぎるかとは存じますが……。

名古屋の仮住まい
家事係 歌里 拝

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは300を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

家事係/歌里

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物