手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第328号:願わくば花の下にて。

このお便りは、36051名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

チョコレートの喧騒が去って、あとは春に向かうばかり、となりましたでしょうか。
男性陣はお返しがちょっとばかり恐ろしい季節でございますか?
名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)でございます。
なんにせよ、お返しに頭を悩ませる、というのは贅沢な悩みかと存じます。
「あの人にはこれが良いだろう」「あの方にはこれしかない」
そのように考えて、見繕う時間こそ一番楽しいものでしょうから。
存分に頭を捻ることをおすすめいたします。
ですが、最後にものを言うのは「気持ち」でございますよ。


▼ 手帳係の長筬(ながおさ)よりご予告の画面のレイアウト変更についてご報告を。
▼ 家事係の滝川(たきかわ)よりお申し付けのお品のレポートを差し上げます。
▼ 給仕係の千早(ちはや)より3月のお品についてのご報告がございます。
▼ ドアマンとして私より、アナウンスがございます。


- -


▼ 手帳係の長筬(ながおさ)よりご予告の画面のレイアウト変更についてご報告を。


お嬢様、旦那様、手帳係の長筬でございます。


先日より発生しておりました「ご予告の画面」のレイアウトが崩れる問題ですが、
現在修正を加え、問題なくご予告をいただけるようになっております。
お騒がせいたしました。


また、それと並行して、ご予告の画面をブロック分けし、
ティータイムの「2人のお席」「4人のお席」
ブレイクタイム
スタディタイム
の様に分割いたしました。
予告がわかりやすくなっているかと思います。


使いやすいよう改修等は順次加えてゆきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


手帳係/長筬


- -


お嬢様、旦那様、本日はうたた寝をなさっていたようでございますが、お疲れでございましょうか。
まだまだ寒い日が続き、体力を奪われてしまいます。もこもこと温かい格好をなさってくださいませ。
しかしながら、着込み過ぎますと次は服が重い…というジレンマが難しいところでございますね…。
わたくし滝川(たきかわ)は、重いのを諦めて着込んでおりますが、お嬢様、旦那様はいかがでしょうか。


本日は、そんな寒さの中、お嬢様、旦那様に心から温まっていただけるよう、ワクワクと楽しみになっていただけないかと思いまして、今月2月25日(土曜日)に承る予定のお品についてかいつまんで紹介いたします。
まだお申し付けが確定ではないものもございますので、その点はご了承いただけますと幸いでございます。


こう申し上げたもののどのお品からお嬢様、旦那様にご紹介いたしましょうかと迷っております…では、つげ櫛からにいたしましょう。
つげ櫛は、今のところ名入れはできるとのお聞きしております。多くの数をいっぺんにはご用意が難しいとのこと。職人さんの元へ近々、お伺いできる予定でございますので、またその際にご報告させていただきとうございます。


続きまして、玉ねぎの旨味がギュッとつまりました #愛知県名古屋市の玉ねぎカレー 。こちらは、3月発送分として準備は間に合いますが、何人前をセットにいたしましょうか。
チルド便となります為に、1セットの辺りの数が少ないとお嬢様、旦那様への送料負担が大きくなってしまいまして…4人前、6人前、8人前辺りでございましょうか。
セット数にもよりますが、5,000円を超えてしまう現状でございますが、いかがでしょうかお嬢様、旦那様。


続きまして、パティシエールの東桜(ひがしさくら)に、 #名古屋の仮住まい でお出ししているものの、お申し付けとして承ったことの無いものをお申し付けにするのは難しいでしょうかと相談いたしました。
「フランボワーズのムースやレアチーズケーキは可能だと思います。しかし、残念ながら非常にご支持をいただいているオペラは輸送の都合上、難しいと思います。」と申しておりました。
酸味が美味しいフランボワーズのムース、良いですね。


また、東桜よりバナナパイとは違うパイとして、ベリージャムチョコパイをお嬢様、旦那様の為にお作りできると。
こちら、間に合いましたら2月17日(金曜日)や2月19日(日曜日)辺りで、 #名古屋の仮住まい にて試作いたしましょうと申しておりました。


家事係の東山(ひがしやま)は、引き続きジャムをお嬢様、旦那様にお作りするだけでなく、彩りよく宝石のようなサイダーグミをお届けできないかと考えておりました。
チャイも瓶の選定がもう少し…でございます。


計画が進行しているものとしましては他に、シェフの池下(いけした)による桜色のミートパイ、パティシエールの菅原(すがわら)によるラズベリーとカッテージチーズのパイ、製菓係の黒川による梅酒バウム、柔らかいプリン、和菓子係の五月(さつき)が和菓子の技術を用いて作る大人のマドレーヌ、燻製係の桃山(ももやま)によるレバーケーゼの準備を進めております。
あと、10日でお申し付けたまわれる状態になりますよう努めます。


来月発送分のお品についてご紹介してまいりましたが、今月発送分のお品で発送日が近づいているものもいくつかございます。
普通のしろたまりと違い長期熟成された幻の #愛知県碧南市のしろたまり 。
フルスペックのカステラと称される #愛知県名古屋市のかすてら 。
お仕事やお勉強に疲れた時にさっと食卓にもう一品をご用意できる池下によるパスタセット、スープセット。


他にもたくさんご用意がございますが、いずれもお嬢様、旦那様 に喜んでいただきたい、笑顔になっていただきたいという職人の想いが詰まっております。
私もお嬢様、旦那様と職人の橋渡しとなり、お嬢様、旦那様も職人も喜んでいただけますと、嬉しゅうございます。


いま、承っているお品はこちらでございますので、是非ご覧くださいませ。
https://www.butlers-house.net/cart


名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)


- -


▼ 給仕係の千早(ちはや)より3月のお品についてのご報告がございます。


給仕係の千早でございます。


本日、シェフ・池下、パティシエール・菅原、そして給仕係にて3月限りのお品の試作、試食会議を行わせて頂きました。
お嬢様、旦那様に「美味しい!」と仰って頂けるお品をご用意する為、ひと足お先にご試食させて頂きました事をお許し下さいませ。


本日試作されました4品をご報告致します。


《ベリーのムースケーキ》
ふわふわの生地にラズベリームースと新鮮な苺で春を感じて頂ける彩りに…。
ラズベリーの優しい酸味と苺の甘みのバランスが素晴らしゅうございました。


《きんかんたまたまのタルト》
今が旬のたまたまをコンポートにし、タルトにぎっしり詰めて焼き上がりました!
甘過ぎず爽やかで贅沢なタルトでございます。
温かい紅茶とお召し上がり頂きたいお一品でございます。


《黒毛和牛の洋風もつ煮込み》
シェフ・池下によります“本気のもつ煮込み”といったところでしょうか…。
私も黒毛和牛のもつ自体初めて頂きましたが、クセもなく大変柔らかく、トマトやチーズとの相性も抜群でございました!
隠し味に味噌を少々忍ばせ、見事な和と洋の融合でございました。


《鰆のコンフィ 香草のかおり》
こちらも今が旬のお魚、鰆を香草でマリネした後に、柔らかさを保つ様に低温でじっくりと調理したお品でございます。
柔らかくジューシーに仕上がった旬のお魚料理をお嬢様、旦那様にも是非お召し上がり頂きとうございます!


本日の会議で出ました意見を元にお味の調整を行い、
3月も美味しいお品をご用意出来る様に努めて参ります!


もう少し寒い日が続きそうでございますので、お風邪など召されぬ様お気をつけ下さいませ。


給仕係/千早


- -


▼ ドアマンとして私より、アナウンスがございます。


この書き出しでのご連絡は、先週に引き続いてでございますね。お嬢様、旦那様。


今回も少しばかりお願いを兼ねたアナウンスでございます。
私ども名古屋の仮住まいからお嬢様へお電話を差し上げる際はPHSを利用することがほとんどです。
07053319010 の番号でしたら、それは間違いなく当館ドアマンのPHS番号でございます。
もし、この番号からの電話がございましたら、ほぼ確実に何らかの連絡ですので、
安心してお取りいただきますようご連絡のほどを。


二度に亘り、いささか差出口を挟みました。ご容赦くださいませ。


家事係/歌里


- -


はてさて。3月のお話がもう出てまいりましたね。
もうすでに桜のお菓子なども出回ってはおりますが、先に来るのはやはり梅でしょう。
梅は咲いたか、桜はまだかいな…などと申しますものね。
探梅としゃれこむにはまだまだちょっとばかり寒いのが難点でございますが…。
今年こそは枝垂れ梅を観にどこかへ出かけたいところでございます。
名古屋ですと天白でございましょうか…?
春の陽気が楽しみでなりません。


フレンチバルブの空気入れに四苦八苦しながら
家事係 歌里 拝


- -


このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは300を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)


【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138


ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login


日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

家事係/歌里

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物