手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第302号:アイ・ハヴ・ア…。

このお便りは、35866名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

ペン…ではございませんよ、お嬢様、旦那様。アイ・ハヴ・ア・ドリーム、かつてアメリカのキング牧師が
1963年にワシントンで行った17分の演説。「私には夢がある。」という力強いメッセージは世界中に衝撃を与え、
公民権運動に大きな影響を与えた伝説的なスピーチでございます。ここから人種差別は終焉に向かった次第…。

きょう #名古屋の仮住まい では、給仕係の徳川(とくがわ)が自身の夢を追いかけるために、長い旅に出ました。
そして本日をもって、これまで広報係としてお仕えをしてまいりましたわたくし松原(まつばら)は総務係に異動を。
奇しくも会計係の本山が、株式会社九十(執事の館・準備委員会)の第3期決算報告書を完成させております。

▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の徳川(とくがわ)より、これまでお仕えをした主にご挨拶とお礼を申し上げます。
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)より、株式会社九十の第3期決算の報告をおこないます。
▼ 執事の館・準備委員会は #仮住まいのおせち など、幾つかのお品に追加分を手配。随時ご報告いたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の徳川(とくがわ)より、これまでお仕えをした主にご挨拶とお礼を申し上げます。

お嬢様、旦那様、お忙しいところ恐縮でございます。
旅立つ前、最後のご挨拶をさせていただきとうございます。お時間ある時にお読み頂ければ幸いです。

#名古屋の仮住まい を離れるご報告をいたしましてから、はや2ヶ月が過ぎてしまいました…。
とうとうこの日を迎えて、お嬢様、旦那様にお仕えするのが最後となってしまいました。

先日のお便りにも認めましたが、2年半前は右も左も分からないわたくしに対して、
お嬢様、旦那様は温かく見守り、優しいお言葉をくださいましたこと、感謝申し上げます。
そのあとも、至らない立ち振る舞いにも関わらずご帰宅をくださいましてありがとうございました。

この2年半という短い間に、たくさんの主のみなさまをお迎えし、お話を伺い勉強させていただきましたが、
一番自分でも成長させていただいたのは「笑顔」でございました。
微笑ましい笑顔でご帰宅されるお嬢様、旦那様のお目にかかりますと、
自分の「笑顔」の足りなさに気づき、なんども我に返ることがございました。

お目にかかれなかった主のみなさまにも、たくさんお声をかけて頂きまして感激しております。
もちろん執事の館・準備委員会の面々、 #名古屋の仮住まい の使用人(仲間と言ってもよろしいでしょうか…)が
居たからこそ、精一杯お嬢様、旦那様に給仕をすることが出来ました。お世話になりました。
まだまだ未熟なわたくしではございますが、これから夢に向かって突き進む所存です。

最後になりますがお嬢様、旦那様、ご自愛くださいましてお元気にお暮らしくださいませ。
それでは、行って参ります!

【給仕係/徳川】

- -
▼ 執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)より、株式会社九十の第3期決算の報告をおこないます。

お嬢様、旦那様、いつも様々な場面でお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。会計係の本山でございます。
去る2016年9月30日、株式会社九十(執事の館・準備委員会)は、3期目の決算を迎えた次第であります。
以下に今期の決算をご報告いたします。お時間の有ります折に、ご確認いただけますと幸いです。

https://www.butlers-house.net/312
(ご覧いただくにあたっては「主の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。)

執事の館・準備委員会
会計係/本山(もとやま)
- -
▼ 執事の館・準備委員会は #仮住まいのおせち など、幾つかのお品に追加分を手配。随時ご報告いたします。

先週末にお申し付けを賜りましたお品のうち、多くが早々に満了を迎えまして、まことに申し訳ございません。
#愛知県名古屋市のキャラメル 、 #愛知県小牧市のギモーブ 、そして #仮住まいのスコーン やクッキーなど…。
すでに会計係の本山や、調達係の笹島が年明け以降の生産日程を調整しておりますので、随時ご報告致します。

まず家事係のシェフ、池下(いけした)が手がけます #仮住まいのおせち に、幾つかの追加分をご用意しました。
すでに発送を終えました #岐阜県本巣市の富有柿 についても、ごく少数ながら手配が叶う見通しにございます。
#愛知県小牧市のバウムクーヘン も順調に数を減らして…お時間あれば、下記の一覧をお確かめくださいませ。

お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

わたくし松原が是非、お試しをいただきたいのは「 #三重県鈴鹿市のお餅 」であります。自然栽培をしたもち米を
和菓子係の五月(さつき)が丁寧につきあげました。見た目に華やかさはございませんけれども、味は格別です。
これまで幾たび「私の知っている○○じゃない…!」と驚かれてきたかと存じますが、このお餅も例外ではなく…。

- -

アイ・ハヴ・ア…ペンではございません!ドリームでございます!私たち執事の館・準備委員会には夢があります。
いつか愛知県に本宅を構えて、福岡県に、北海道に仮住まいを置いて、お嬢様、旦那様をお迎えしたいという念願です。
側から見れば、まいにち同じことの繰り返しのように思われるかもしれませんが、私たち執事の館・準備委員会は
実績を重ねて、少しずつ実現に近づいていると自負いたします。もちろん、向上の余地はございますけれども…。

かつて執事の館・準備委員会が、まだ #名古屋の仮住まい の見通しもなかった頃のことを、お覚えでしょうか?
実はそのとき、行政や金融機関に向けた数十頁の「事業計画書」が綴られており、わたくし松原や徳川を含む、
多くの使用人、協力者がそのドキュメントに目を通しておりました。そこに書かれておりましたのが2億という数字。
第3期の決算で、かつて思い描いていた目標に到達していることに、一同、感慨深い思いで振り返っております。

ことし、ピコ太郎お坊っちゃまのアイ・ハヴ・ア・ペンが大流行をなさいましたね。 Youtube の再生回数も桁違い、
お嬢様、旦那様もこのムーブメントに驚かれたかと存じますが、一番驚かれているのはお坊っちゃま自身かと…。
しかしこの前触れが、今から13年前のテレビ番組「マネーの虎」にあったことをご存知でいらっしゃいましたか…?

余談ながら「マネーの虎」は、自動車販売の南原社長や、学習塾経営の岩井社長、飲食店経営の吉川社長など
名古屋に拠点を構える経営者が…話を戻しましょう。実はその番組に、今もピコ太郎お坊っちゃまと親交のある
古坂大魔王お坊っちゃまが出演をして、「音楽で世界を驚かせたい」と志願。しかし、ノーマネーでフィニッシュ…。
その時にお話をなさっていた先の展望が、まさに「ペン・パイナッポー・アッポー・ペン」そのものでございました。

先日、日本外国特派員協会で開かれた記者会見で、「なぜ成功したか」と尋ねられたピコ太郎お坊っちゃまは、
「続けていたから」という趣旨を仰りました。その通りかと。偶然や奇跡は、行動する回数に応じて生じるものです。

ですから私たち執事の館・準備委員会は、この先もお仕えを続け、お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれます。

もし給仕係の徳川に「アイ・ハヴ・ア…?」と尋ねれば、「ペ〜ンでございますか…?」と、ニヤリとするでしょうか…。
ほんのり悪戯心と、ぐいっと踏み込む度胸が、わたくし松原は好きでした…彼の夢、今すぐにも叶いますように。
それも私の夢のひとつ。アイ・ハヴ・ア・ドリームス、でございます。ちょっとだけ、欲張りかもしれませんけれども。

わたくし松原、明日からは総務係としてお仕えをいたします。しばらく引き継ぎのためにお時間をいただきますが、
どうか大らかな気持ちで、この初冬をお過ごしくださいませ。もし冷えるようでしたら、家事係の東山(ひがしやま)に
激しいチャイでも作らせましょうか。これを含んだあとに、乾燥生姜のお風呂に入れば、ほぼ完璧かと存じます。

お休みなさいませ、お嬢様、旦那様。

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物